ガンダムフロント東京 機動戦士ガンダムUC展に行ってきたぁ2013年02月03日 09:45

  2月1日から始まった機動戦士ガンダムUC展を見に行ってきました。

  公式サイトでの告知はこちら

  開催場所はガンダムフロント東京の有料ゾーン内で、展示スペースの
  入口はepisode6の画の大きなタペストリーがかけられてました。



  場内は撮影できる所が限られてるので説明だけになります。 

 ●順路にしたがってまず一番目の展示物はDVDのジャケット等のカラー画が
  金や銀の額縁付きで飾られておりました。

 ●次のエリアはepisode1から順にモビルスーツの設定稿が展示され、動画に
  なると気付かない所まで細かに設定されているのがよくわかります。
  それと、まだ公開になってない最終話に出てくるシナンジュの頭部が
  焼けただれた設定稿は必見ですね。

  ゲストモビルスーツの設定稿も全て揃ってる感じで、ここのエリアだけでも
  見てるだけで時間がたってしまいます。

 
 ●折り返しからモビルスーツの設定稿の展示の反対側の壁にepisode1からの
  アニメ原画が展示されております。
  主要キャラクタありモビルスーツありで、この展示も必見です。
  私が良かったって思ったのはepisode4の砂漠にドムとザクがいる原画と
  バイアランのノズルかな、アップになった原画が良かった。
  episode6に出てくるローゼンズールも必見ですね。 細かな所まですごく
  良く描けてます。 ほんとアニメーターさんスゴイです。
  その隣にはクシャトリアの原画もあり、これもよかったです。
  キャラクターではバナージとミネバはもちろん、リディ、ダグザ、ジンネマンと
  沢山の原画が展示されております。

  その原画の下にはepisode毎の設定稿が展示されてました。
 

 


 ●設定稿の後、中央の赤の絨毯の上には、episode1と5のポスター画が
  大きな金の額縁で展示、その隣には木製のショーケースがあり、中には
  モビルスーツの模型やキャラクターのフィギュアが展示されてました。


 ●次の展示はキャラクターの設定稿の展示で、主要なキャラはほぼ展示さ
  れており、その中央には福井晴敏/著「機動戦士ガンダムUC」の書籍の
  表紙絵と安彦先生のキャラクターデザイン画が展示されてました。
  もちろんこの絵は安彦良和先生です。が、少し小さかったのが残念。
  この表紙絵の原画は見たかったです。

 ●次は各モビルスーツのカラー画が展示されてました。
  これはカードの? よくわかりませんでした。

 ●次は、展示エリアに入って一番始めの展示物の裏側になり、そこには
  やはり金と銀の額縁に入ったカラー画がありました。
  ここではアムロの画がよかったかな。
  episode5に出てきたブライト館長の部屋に飾られてた写真になります。
 

 ●中央にくると1/10?のユニコーンガンダム デストロイモードが
  展示されており、ここは撮影OKなので撮りまくってきました。
  たぶん2mは超えてるであろう大きさでした。









 ●その向いにはepisode6のPVが流れておりました。



 ●ユニコーンの展示エリアにはepisode6と7の大きなタペストリーがあり、
  ポスター画で見るより迫力があってよかったです。


 ●次のエリアはラプラス事件からのガンダムが紹介され、説明ボードに
  よる展示がされております。
  その下には、ガンダムUCのDVDやCDの展示品、その横のケースには
  各episodeの台本が展示されてました。


 ●このエリアの中央にはメカ総作画監督 玄馬宣彦氏のスタジオ机が
  再現されており、書棚にはホビー誌やガンダムの設定本、フィギュア
  なんかも置いてありました。


 ●この机の周りにはショーケースがあり、タイムシートやアニメの原画、
  また、資料書として誰でも閲覧できる、設定資料等がありました。

 ●そのエリアにはガンプラが展示されており、ここは撮影OKとの事だった
  ので、ご紹介します。


 ●ホビージャパン
  シャンブロ 制作:アクシズてんちょう 2012年7月号掲載
  ゾゴック 制作:NAKA-GT 2012年7月号掲載





  シナンジュ 制作:田中正樹 2009年2月号掲載
  ギラ・ズール 制作:yubaba 2008年6月掲載
  ローゼン・ズール 制作:yubaba ガンダムウェポンズ ガンダムUC編掲載

 




  ユニコーンガンダム 制作:岡村征爾(お名前間違ってたらすみません)
   2008年6月掲載
  ジェスタ 制作:yubaba 2009年2月号掲載
  デルタプラス 制作:NAKA-GT 2012年3月号掲載





  ロト 制作:yubaba 2009年7月号掲載
  クシャトリヤ 制作:yubaba 2009年7月号掲載



 ●電撃ホビーマガジン
  シャンブロ 制作:吉木誠人 ガンダムUC 3D設定資料集掲載
  ユニコーンガンダム デストロイモード 覚醒Ver.
   制作:VAN 2012年8月号掲載





  シナンジュ胸像 制作:吉木誠人 2011年4月号掲載




  バイアラン・カスタム 制作:本庄聖 2013年1月号掲載
  マラサイ 制作:岩田トシオ 2012年10月号掲載
  ユニコーンガンダム バンシィ 制作:田久保義行 2012年7月号掲載





  SUCCESSOR OF HOPE
  制作:岩井秀 2010年3月号掲載



  以上、ざっと紹介してみました。
  このガンダムUC展は4月1日まで開催されてるので、また行って来たいと
  思います。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2013/02/03/6710693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。