メンテナンス中のGUNDAM FACTRY YOKOHAMA見てきましたぁ2022年06月25日 18:23

先週に続いて今日も「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」に行ってきました。

先週はメンテナンス中の作業が行われていなかったのですが、今日はガンダムの外装の取付作業が行われていました。








左足 腿の裏側の外装が運ばれている所です。
作業員の方は、高所作業車の作業床にいて、クレーンで運ばれてくる外装を受け取り、ガンダムのフレームに取り付けていました。




山下公園からの撮影です。
先週との違いは、ガンダムの股間の外装が取り付けられていました。




午後の作業状況です。

ガンダムの上半身が左に向き、右足の外装の取付準備が完了していました。



この状態だと、ガンダムと繋がっているフレームと配線が良く見えました。




右足 腿の裏側の外装がクレーンで運ばれている所です。



右足 腿の裏側の外装をガンダムのフレームに取り付けている所です。




こちらが外装の一部が取付終わった所です。
右側の外装が取付られると、この内部は見えなくなってしまうので、最後の見納めとなりました。




ガンダムの上半身も見える状態だったので、撮影しました。
背中のランドセルが取付られるフレームが良く見えました。



7月16日から営業再開されるので、来週は外装の取付、その後、可動テストが行われると思います。

もう少しガンダムのフレームを見たかったのですが。。。
今度見れるのは解体の時でしょうか。

メンテナンス中のGUNDAM FACTRY YOKOHAMA見てきましたぁ2022年06月18日 20:44

「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」は先月から長期メンテナンスが始まって、ガンダムが装甲を外していると公式が発表していたので、今日は仕事の帰りに見に行ってきました。

今日は作業が無い様でガンダムはDOCKの中に入っていて、ガンダムのフレームは少ししか確認できませんでした。

それでも、鉄筋のフレームと配線、駆動部等が確認できたので、写真を撮ってきました。








ガンダムの腰の部分が確認できました。
腰の上の部分には回転する駆動部がみえたり、その手前には腰の装甲を取り付けるフレームがあり、内部の配線もよく見えました。




こちらは、両足の腿の裏側です。
フレームの内側に細いパイプが何本も集まっているのが確認できました。
これは何にでしょうかね。





山下公園から撮影で、ガンダムの正面が確認できました。
肩から中央までは大きな鉄筋があり、その周りに外装を取り付けるフレームがみえました。





この状態で動くとどの様にフレームが動くのかがみれるのですが、それはまた次の機会に狙ってみたいと思います。








帰りに丁度「ベイサイドブルー GUNDAM FACTORY YOKOHAMA ラッピングバス」が停留場に向かって走っていました。



「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきたぁ2022年05月05日 23:54

5月9日から長期休業に入るので「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行って来ました。


去年の10月以来だったので、新しい演出は初めて見る事になりました。

薄い雲がありましたが、晴れの天気で、気温も上がって日中は半そでですごせるくらいでした。




感染予防対策で、入場規制していた去年とは明らかに違う光景、とても多くの方が訪れていて、GUNDAM-DOCK TOWERは、当日券を含めて、終日完売しているほどの人気の様でした。

また、外国の方も多く訪れているのが、以前と違った来場者の雰囲気でした。









ランチはGUNDAM Cafeで、ハンバーガーとカフェラテ、クリアボトルをいただきました。

GUNDAM Cafeが唯一営業しているのはここだけです。

ガンダムを見ながらゆっくり食事したりするのはいいですね。

























新しい演出「F00 / AI  Awakening! フル」の一部です。

この演出は、今までにない程の感動。

サイコフレームに宿った伝説のパイロットが演出に出てきます。

詳しくは書けませんが、実際に観てガンダムの動きと場内に流れるパイロットとの会話を確認してみてください。













GUNDAM-DOCK TOWERにも行ってきました。

私以外、全ての方がカップルで、シングルでガチの撮影機材を持っていた私は、肩身が狭かったですw














今回の撮影の目的はこの夕焼けとライトアップされたガンダムを撮る事でした。

が、あまり夕陽が赤くならず。

けど、目的の写真が撮れて満足でした。










夜の演出です。

ライトアップされたガンダムも綺麗ですね。









GUNDAM BASE
グッズ販売の状況です。

完売したグッズもあったりと、グッズ売り場の陳列も変わっていました。


1年以上前ですが、以前の商品陳列状態はこちらで確認できます


上段 ステッカー各種
中段 アクリルキーホルダー、缶バッジ



ガンダムノート



ポストカード2枚セット 各種



アクリルスタンドチャーム、コーシャンマグネット



マグカップ 各種



エコバッグ 各種



てぬぐい 各種



ビームサーベルキャンディ、チョコクランチ缶




コラボグッズ
Kitamura リュック



Kitamura ショルダーバッグ




1/100 RX-78F00 ガンダム[クリアカラー]
ハロプラ 各種



1/48 RX-78F00 バストモデル
SDガンダム クロスシルエット RX-78F00 ガンダム
他 ガンプラ各種



1/100 RX-78F00 ガンダム 各種
1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



ハロプラ 各種



エコプラ 各種






5月9日から7月15日までの2ヵ月間、長期メンテナンス休業に入ってしまいます。

また、再開したら行ってきます。

「GUNDAM PORT YOKOHAMA スタンプラリー」に行ってきたぁ2022年02月26日 18:30

先週から開催が始まった「GUNDAM PORT YOKOHAMA」のイベントに行ってきました。

このイベントは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の開催期間延期を記念して、みなのみらい、馬車道、山下埠頭と、横浜のみなとみらい線を軸に各所に展示物やスタンプラリーのラリーポイントが置かれ、スタンプラリーを完走すると、素敵な賞品がもらえるので、多くの方が参加していました。





======= 「GUNDAM PORT YOKOHAMA」スタンプラリー =======

スタンプラリーのラリーポイントは全部で6カ所あります。

ラリーポイント1
みなとみらい線 みなとみらい駅のMARK IS 5階 イベントスペース



ラリーポイント2
みなとみらい線 みなとみらい駅のMARK IS 地下4階 えきまえ広場



ラリーポイント3
ランドマームプラザ 1階 サカタのタネ ガーデンスクエア



ラリーポイント4
ランドマークプラザ 1階 フェスティバルスクエア



ラリーポイント5
みなとみらい線 馬車道駅 改札付近



ラリーポイント6
みなとみらい線 元町・中華街駅 改札付近



ゴール GUNDAM FACTORY YOKOHAMA


スタンプを集めゴールすると、賞品がもらえます。

スタンプ3個で特製クリアファイル、スタンプ6個でガンプラ&スペシャルデカール&特製クリアファイルです。





イベントで配布されたエコプラとカード、スタンプラリーの賞品です。












======= 「GUNDAM PORT YOKOHAMA」イベント展示 =======


みなとみらい線 みなとみらい駅、馬車道駅のホーム階段に、「GUNDAM PORT YOKOHAMA」のラッピングがありました。



MARK IS 地下4階 えきまえ広場には「GUNDAM PORT YOKOHAMA」のイベントマップがありました。






●みなとみらい線 みなとみらい駅
 「機動戦士ガンダム アーセナルベース」展示、カード配布






アーセナルベースのカードの展示です。




こちらは、カードの原画(複製原画)の展示です。




1/10? ユニコーンガンダムが展示されていました。




配布された「GUNDAM PORT YOKOHAMA」限定プロモーションカードです。








●みなとみらい線 みなとみらい駅 隣接 MARK IS 地下4階 えきまえ広場
 ホワイトベース実物大キャプテンシート


ホワイトベース実物大キャプテンシートの裏側には、ホワイトベースの基本スペックや、ホワイトベースの展示がありました。





ホワイトベース実物大キャプテンシートです。














●みなとみらい線 みなとみらい駅 隣接 MARK IS 5階 イベントスペース
 ガンダムシリーズ最新アイテム展示












●みなとみらい線 みなとみらい駅 隣接 MARK IS 1階 グランドガレリア
 フリーダムガンダム バルーン展示

展示エリア内には、ガンプラEXPOにあったガンダムの展示や、香港の実物大フリーダムガンダム立像、福岡の実物大νガンダム立像のパネル紹介がありました。








5mのフリーダムガンダムのバルーンです。












2m巨大ガンプラ組み立て体験会のガンダムです。




こちらは、会場内にあったビームサーベルです。




福岡の実物大νガンダム立像の模型が展示されていました。









●ランドマークプラザ 1階 フェスティバルスクエア
 1/1ライナーガンダムヘッド他展示

昨年11月に開催した「ガンダムR作戦」で展示されていた、1/1ライナーガンダムヘッドです。








MGEX ストライクフリーダムガンダムの展示です。






昨年11月に開催した「ガンダムR作戦」で展示されていた、落合氏の作品の茶室です。




昨年11月に開催した「ガンダムR作戦」で展示されていた、NAKED FLOWERSの作品です。



ガンダムの最新アイテムの展示もありました。

















●ランドマークプラザ 1階 サカタのタネ ガーデンスクエア
 ラストシューティング バルーン展示

ラストシューティングのバルーンです。
17mの大きさの展示で、4フロア程の吹き抜けの場所に展示されていました。

ランドマークやみなとみらい駅からくるとかなり目立っていて、多くの方が撮影していました。

また、このラストシューティングの左側には、スタンプラリーのスタンプ台が置かれているので、多くの方が並ばれるとこのガンダムを囲むように並びます。
撮影の邪魔をされたくない方は、早めに行く事をお勧めします。






















各画ンダムの紹介で、キービジュアルのポスターが展示されていました。








●みなとみらい線 馬車道駅 改札外
 エコプラ配布

馬車道駅の改札を出ると、目の前にエコプラの配布場所がありました。

こちらも多くの方が並ばれていて、エコプラの配布時に説明もあるので、時間がかかる場合があります。








●みなとみらい線 馬車道駅 改札内
 ガンプラ1/1ガンダムヘッド展示
 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」トリックビジョン、フォトスポット
 「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」トリックビジョン、フォトスポット


久しぶりに見たガンプラ1/1ガンダムヘッドです。




「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」トリックビジョン、フォトスポット




「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」トリックビジョン、フォトスポット














「GUNDAM PORT YOKOHAMA」のゴールは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」だったので、購入していなかったポスターとエコバッグを買ってきました。













2月23日から運行が開始されたベイサイドブルー「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」ラッピング バスに遭遇しました。

スタンプラリーのゴールを終えて元町・中華街駅に向かう途中、丁度「山下ふ頭」のバス停に来ました。

その後、次の運行時間まで、この場所に待機していたので、撮影してきました。











待機場所からバス停に移動した所です。

近くで撮影できました。







左側しか撮影できませんでしたが、バス停を出た後、右折時に右側面も撮影できました。




「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきたぁ2021年10月29日 21:36

今年の1月に緊急事態宣言が出てから、施設内に入るのを自粛していました。

で、宣言が解除されたので、去年の12月以来、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきました。










平日でしたが、場内には多くの方が来場されていて、その中には、私よりもかなり年上の方も多く来場されていたのは、観光地だからでしょうか。。。 ちょっと謎でしたが、ガンダムが幅広い年齢の方々にも認知されているって事ですかね。



到着してすぐにGUNDAM Cafeでランチしました。

前回完売して食べれなかったエビチリまんとチーズバーガー、クリアボトルはレモネードを入れてもらいました。






動くガンダム、久しぶりに見ましたが、やっぱりかっこいいですね。

いい天気で、ガンダムも光ってました~








風が強くて、アナウンスで動くガンダムの演出を取りやめるかもしれないと言ってましが、それもなく、暖かで空も青くて、今日来てよかったです。










ハロウィンのイベントが行われていて、このお姉さんにお声掛けすると、キャンディーがもらえました。






















今日の日没は、16時49分だったかな。
その時間に合わせて、DOCK-TOWERに入ってきました。


日の入りの時間には、ガンダムはこんな感じでした。
とっても写真映えって撮影してみまいたが、前面のガラスに反射してしまい、撮影者や閲覧者が映ってしまって、なかなかいい写真が撮れませんでした。。。















御帰還したガンダム。

かっこいいですね。

目が光っているのはこの時だけなので、頑張って撮影してきました。






そして、ガンダムの顔がこちらに。

イケメンいただきましたぁ












GUNDAM-DOCK TOWERのツアーが終わって戻ってくると、日没後の綺麗な空がみれました。



日の入り後、西の空がまだ明るい時間帯にシャッタースピードを15秒開放して撮影してみました。

なかなか綺麗に撮れてうれしいです。



こちらはデッキの移動中に15秒の開放して撮影した写真です。
デッキの注意灯の光跡が映る面白い写真になりました。








横浜元町ブランド「キタムラ」コラボ商品

ハロのショルダーバッグ等




新商品
ビームサーベルキャンディ
てぬぐい
ミニタオル
扇子
マスク








お土産品
おかき
キャンディ
チョコクランチ缶
クッキー



FW GUNDAM CONVERGE
GFREAME
ハーバー



超合金 RX-78F00 GUNDAM
ROBOT魂



超合金 RX-78F00 GUNDAM Night illuminated ver.



エコプラ各種



ガンプラくん アクリルキーチェーン
アクションベース



1/100 RX-78F00 GUNDAM
1/144 RX-78F00 GUNDAM



横浜元町ブランド「キタムラ」コラボ商品
リュック



ハロ タオルハンカチ



ステッカー
ガンプラくん アクリルキーチェーン



付箋
缶バッジ
ピンズ



ポストカード



モーテルキーホルダー
アクリルスタンドチャーム
アクリルキーホルダー



クールスカーフ
マスク
折りたたみサングラス
エコバッグ



ジャケット
Tシャツ



ハロプラ





1/100 RX-78F00 GUNDAM クリアカラー
1/144 RX-78F00 GUNDAM クリアカラー



1/100 ガンダム チタニウムフィニッシュ






1/48 RX-78F00 GUNDAM








今日は「超合金 RX-78F00 GUNDAM Night illuminated ver.」、「1/48 RX-78F00 GUNDAM」、「ビームサーベルキャンディ」、「ハロ タオルハンカチ」を購入してきました。


限定グッズ等が未購入なので、またGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行って、買いそろえたいと思います。


「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」動くガンダムの夜景撮影してきたぁ Vol.42021年02月13日 21:30

今週も行ってきました。

夕方から20時の営業終了まで「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の動くガンダムを撮影してきました。

本日は先週と同じレンズ タムロンの28-200 F2.8を使用しました。




過去の夜間撮影








薄曇りだったので、夕焼けもあまり赤くならなかったです。

日が暮れると、薄い雲も無くなったのか、空には星が見えていましたが、湿度が高かったのか、遠くのビル群ははっきりとは見えませんでした。





今日撮影したガンダムです。
今日はISOを400以下を目標に、F値を変更して撮影したり。

バックのビル群がもっとガンダムの近くによる場所から撮影したかったです。




F値 20
ISO 100
シャッタースピード 1/13秒





F値 20
ISO 250
シャッタースピード 25秒 



F値 20
ISO 320
シャッタースピード 30秒



F値 20
ISO 400
シャッタースピード 30秒



F値 11
ISO 100
シャッタースピード 1.3秒



F値 9
ISO 100
シャッタースピード 30秒






この撮影場所とガンダムの間にある敷地は、撮影中も作業しており、大きなテントの様な構造物が建設中でした。

日が増す毎にガンダムの撮影が困難になるので、ガンダムが見えるうちは、できるだけ撮影したいと思いました。