山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.72020年08月22日 17:47

2週間ぶりに横浜の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の建設状況を見てきました。

到着した時点では、ガンダムはデッキの中にいましたが、7時30分頃、デッキからガンダムが出てきて、作業準備をしていました。





デッキの中にいるガンダムです。







デッキから前に移動したガンダムです。







ガンダムが前に移動が終わると、今日は右腰のアーマーが動いて、ガンダム全体が下に移動しました。






こちらはいつもの場所から撮影。







山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.6+α2020年08月10日 18:09

山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.62020年08月10日 17:51

今日は作業が開始される朝8時に間に合うように現場に到着。

7時20分頃、確認すると、ガンダムはまだデッキの奥にありましたが、カメラの準備をする時に動き出し、ガンダムが可動する位置に動いてしまいました。





朝、到着した時点では、デッキの奥にガンダムがありました。



こちらがガンダムの可動する位置です。
この位置で、作業が行われます。




作業の開始前のガンダムです。
まだ腕が動いていません。





8時の作業のKYミーテイングが行われた?後、作業員の方がデッキを登って行くのが見れました。

各所に作業員が向かう中、場内に警報音が鳴動して、ガンダムの可動部分が動き出しました。






今日はこの状態で止まり、各所の作業が開始されました。





定位置からの撮影です。
ガンダムが少し下に下がっているのがわかります。




一昨日の撮影では、湿度が高かったせいか、ガンダムの型番の文字がはっきり見えませんでしたが、今日は朝から撮影したので、少しは良く見える様になったと思います。



山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.52020年08月08日 18:48

夏休みに入ったので実家に行った後、お昼過ぎから横浜の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の建設状況を見に行ってきました。


7月29日にガンダムの頭部が設置された情報が入り、その後、公式に発表がありました。

そして、ガンダムの左肩に型番の様な名称も貼られ、いよいよガンダムらしくなり、この状況を早く現場に行って確認したかったので、今日は生で見れてとても嬉しい日になりました。











[ RX-78F00 ]
左肩に小さくRX-78、大きくF00と型番が入っているのがわかります。

それと、初めて見るガンダムの顔。

とってもキリっとしていてお台場や静岡にあったガンダムの顔とはちょっと違うのがわかります。















いつもの撮影場所からの写真です。

コクピットが開いているのがわかりました。






日本郵船氷川丸からの撮影。

ガンダムの横顔が見れました(^^)






8月4日に公式に発表があってからなのか、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の建設エリアにあたる埠頭に立ち入る事ができました。

まだまだそばまでは行けませんが、ここまで近寄るとガンダムもはっきり見えます。





今日はコクピットを開いて、中で作業をしていました。





中での作業員がコクピットからいなくなると、コクピット内の壁面には養生が貼られているのがわかりました。

仕上げの塗装でもするのでしょうか。



お盆休み中の作業があるのかわかりませんが、来週もう一度行ってみたいと思います。

山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.42020年07月25日 16:17

本日は滞在1時間程でしたが、山下埠頭で建設中の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のガンダムを撮影してきました。

昨日からの変化は両足の装甲が設置されていました。

他は確認できなかったです。









雨が降ってきそうなので、早々に引き上げました。

次はいけるのは再来週かな。
その頃には頭も設置されているでしょう。

山下埠頭でV作戦をキャッチしたぁ Vol.32020年07月24日 13:54

今日はスポーツの日で休日。

朝から山下埠頭の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のガンダム制作状況を見てきました。


8時過ぎ頃から現場を見ていたのですが、特に大きな作業をしてる様には見えませんでした。





今日は日本郵船氷川丸の操舵室付近から撮影してみました。

現場内が一望できるのはいいのですが、ガンダムは真横からの撮影となります。






昨日の位置から確認できなかった手と足を撮影できました。



足のすねの部分はまだ装甲が取付ていないので、何だか大きなブーツを履いている様に感じました。




クルーズ船が出航する所です。
このクルーズ船に乗ると、ガンダムが近くから撮影できます。

時間があったら今度乗ってみたいと思います。






日本郵船氷川丸の桟橋から撮影するとこんな感じに見えます。

作業場の仮囲いがあるため、足元の確認ができませんが、ガンダム全体が見えるので次からはこの位置で撮影をしていきたいと思います。






まだまだ完成は先の用ですが、まだ動くところを見た事がないので、近々行ってみたいと思います。