☆ 「水星の魔女EXPO」に行ってきたぁ2023年03月10日 20:09

今日から渋谷キャストで開催が始まった「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」に行ってきました。


会場は屋内と屋外にあり、屋内にはモニタやパネル、ガンプラやグッズの展示があり、屋外には撮影スポットにグエルのキャンプ、キッチンカーがありました。


それらの開場準備中、9時半頃から入場待機列ができはじめました。


10時少し前には、プレスの方々が入場して、その後には関係者の見学が行われていました。


初日は11時の開場。

20人のグループが入場し、3番目のグループで入場できました。





こちらは初回以降の入場に必要な入場整理券です。





こちらは入場待機列から撮影してみました。
14時過ぎの状況ですが、屋内外ともに大変混みあっていました。





こちらは入場特典のスペシャルブックレットとスペシャルステッカーです。

ステッカーは全部で8種類あって、一人1枚を自由に選ぶ事ができました。
(2日目の後半?には、一部のステッカーが無くなったので、ランダム配布になったようです)











【 屋内展示エリア 】


屋内展示エリアの入口です。



入口を入るとスレッタのパネルがお出迎え。
壁面にウェルカム映像が約1分間投影されたあと、場内展示物へ移動となります。





入口の横の壁面です。
キャラクター13人がいました。



展示エリアの通路の壁面には、主要キャラクターの紹介パネルがありました。




その紹介パネルに声優さんのサインが書かれているのもありました。

●アリヤ・マフバーシュ 島袋美由利さん



●スレッタ・マーキュリー 市ノ瀬加那さん
●ミオリネ・レンブラン Lynnさん







屋内展示エリアの入口のウェルカム映像の横から、各エピソード毎にパネル展示があり、そのエピソードに名シーンを再現したジオラマも展示されていました。
また、関連ガンプラの展示もありました。



Season1 1話~3話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。

















Season1 4話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。















Season1 5話~6話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。












Season1 7話~8話の紹介パネルと関連ガンプラの展示。










Season1 9話~10話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。














Season1 11話~12話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。
















屋内展示の最後は、ガンプラやグッズの展示がありました。

新商品もこちらにありました。





今後発売されるガンプラと発売中のガンプラの展示。

HG ディランザソル 4月8日発売
HG ハインドリー 発売中
HG デミバーディング 6月発売
HG ハインドリーシュトルム 5月発売
HG 新商品




左:HG ガンダムエアリアル 改修型 3月18日発売
右:HG ザウォートヘヴィ 4月8日発売




ガンプラパッケージアート アクリルボールチェーン 6月発売





ガンプラパッケージアート アクリルスタンド スレッタ・マーキュリー 6月発売
ガンプラパッケージアート アクリルスタンド ミオリネ・レンブラン 6月発売




FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル 4月発売




Figuarts スレッタ・マーキュリー 4月発売
Figuarts ミオリネ・レンブラン 4月発売




S.H.Figuarts スレッタ・マーキュリー 4月発売
S.H.Figuarts ミオリネ・レンブラン 参考出品




右:バトルスピリッツ コラボブースター ガンダム 魔女の覚醒
左奥:長財布ホルダーモデル
左中央:二つ折り財布ホルダーモデル、名刺ケースホルダーモデル
左前:パスケースホルダーモデル



2023年4月発売
メカぐるみアクリルスタンド



アクリルスタンド01 発売中
アクリルスタンド02 2023年3月発売



アミューズメント景品
スレッタ・マーキュリー 5月再登場
ミオリネ・レンブラン 4月再登場



るかっぷ
発売未定
スレッタ・マーキュリー
ミオリネ・レンブラン



るかっぷ
参考出品
左から
エラン・ケレス
グエル・ジェターク
シャディク・ゼネリ






EXPOスペシャルグッズ等の商品展示。




左:ホロクリアファイル 4月発売
右奥:スクエア缶バッジコレクション 4月発売



奥:トートバッグ EXPO
左奥:缶バッジセット
右奥:ミニタオル
左前:ドミテリアキーチェーン EXPO




奥:トートバッグ EXPO
左奥:ミニタオル EXPO
右奥:キャンバスポストカード EXPO

右前:ダイカットステッカーセット EXPO





プレミアムバンダイ発売 水星の魔女 EXPO



アクリルスタンド ボード方 EXPO



マグカップ EXPO



Tシャツ 
左 ブラック EXPO
右 ホワイト EXPO








屋内展示エリアの出口外の壁面には、Season2のキービジュアルの他に関連パネルも展示されていました。










【 屋外展示 】

キッチンカー GUND-ARM Inc.OPEN CAFE
キッチンカーの横にはエランのパネルがあり、声も聞こえていました。





キッチンカーのフロントのナンバープレートは付け替えられていて「GUND-ARM Inc.」になっていました。



キッチンカーの横にはごみ箱が設置されていて、その案内パネルになります。



ドリンクは一人一回4杯までで、4杯注文してみました。

ミオリネのトマトスープ
グエルのコーヒー
スレッタのストロベリーソーダ
チュチュのピーチソーダ







2mの大きさのガンダム・エアリアル立像とガンダム・エアリアル(改修型)立像が会場入口付近にありました。





ガンダム・エアリアル(改修型)立像の横にはHG ガンダム・エアリアル(改修型)の展示もありました。






フォトスポットです。



フォトスポットです。





グエルのキャンプを再現した展示です。
付近ではグエルの声が聞こえていました。





決闘ダイジェスト映像ブースです。
3面に映像が流れ、大きな画面の戦闘シーンは臨場感がありました。





初日の様子ですが、大変大勢の方が来場されていて、場内外ともに展示物を見るのも時間がかかる状況でした。

渋谷駅周辺の「機動戦士ガンダム 水星の魔女ジャック」に一連のイベントで、この会場になったと思われますが、現在の人気から少し会場が小さい様に感じました。

また、キッチンカーの販売はグダグダで、集まった人数をさばくには、スタッフの人数が少なすぎるのとキッチンカー1台でよかったのかと思うほど時間がかかっていました。

二日目以降は、キッチンカーでも整理券が発行された様ですが、開場前には無くなったとの事。

何か対策ができなかったのかと疑問に思いました。

渋谷でのイベントは、大いに話題となるのは分かりますが、参加する者の事も考えて欲しいものです。

★ 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 動くガンダム 解説プログラム」に行ってきたぁ2023年02月23日 11:42

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでガンダムファンクラブのイベント「動くガンダム 解説プログラム」が昨日開催されたので、参加してきました。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでガンダムファンクラブのイベントは、オープン前の内覧会が開催されて以来2回目となります。








このイベントは、動くガンダムの解説で、メインはカンファレンスルームで行われるGUNDAM GLOBAL CHALLENGE クリエイティブディレクター川原正毅氏による講義です。


集合は12時30分 施設入口に集合となり、特別入場券の番号順に入場となりました。



14時前までの1時間を動くガンダムやアカデミーの見学(自由)となりました。

14時からカンファレンスルームで川原氏の動くガンダムの解説が行われ、14時45分に終了後、集合写真の撮影会が行われました。

15時からGUNDAM DOCK-TOWERに入場して、動くガンダムを間近で見る見学が行われました。

それが終わると、解散でした。

解散後は閉店までの時間、自由となりました。

以上が主なイベントのプログラムになっていましたが、何かガンダムファンクラブの特別感が無くて、少しがっかりでした。



例えば、集合場所を場内にして集合した方が、ランチも楽しめたし、集合写真もガンダムの前だけじゃなく、DOCK-TOWERの横に集まって、上から撮影とかあってもいいのかなと。

解説が主な内容だったのはわかりますが、普段入れない様な場所にも案内されるとか、そんな特別な何かがあればなと思いました。



ガンダムファンクラブの投稿を見ましたが、初めて来られる方もいたようですし、ガンダムカフェも楽しめたのかなと少し心配にもなりました。







昨日はとてもいい天気で、雲一つない快晴でした。

13時過ぎの動くガンダムの見学は自由行動で、皆さん好きな場所での見学となりました。













15時からのDOCK-TOWERに入場、西日が強くてガラス越での撮影はこんな感じで、ガラスの汚れが目立ち、ガンダムを綺麗に撮影できませんでした。





でもでも、見返りガンダムさんを撮影できました。





イベント解散後に撮影してきました。

昨日は夕焼けとはなりませんでした。





日没後の撮影はこんな感じで、横浜の夜景も綺麗に撮れました。












このイベントの前に、横浜マリンタワーに行き、展望室でGUNDAM FACTORY YOKOHAMAを撮影してきました。



3月末まで、横浜マリンタワーとGUNDAM FACTORY YOKOHAMAのコラボ企画があり、特別入場券付きのチケットが購入できます。




展望室からの撮影です。

左には日本丸があり、右側が山下埠頭になります。
その山下埠頭にGUNDAM FACTORY YOKOHAMAがあります。











このイベントの集合時間は12時30分だったので、横浜マリンタワーのコラボチケットで先に入場して、ガンダムカフェでランチしてきました。

お弁当とプリンをいただきました。









GUNDAM BASE YOKOHAMAの販売状況です。

だいぶ商品が少なくなっていて、3月31日のクローズに向けての在庫って感じになってましたが、後1年延長が発表されたので、今後は商品が増えるのを期待したいです。































機動戦士ガンダム 水星の魔女のグッズもありました。
















東京おもちゃショー2019に行ってきたぁ2019年06月17日 20:38

6月15日

今年も国際展示場で開催された「東京おもちゃショー2019」に行ってきました。


ガンダム関連の展示はバンダイがメインで、そのバンダイで話題だったのは「解体匠機 νガンダム」でした。

こちらをメインに写真をアップしてきます。



《  バンダイ  》


【 ZEONIC TECHNICS 】

























【 EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 2 】

















【 一番くじ 】












【 Figure-rise LABO ホシノ・フミナ 】










【 ガシャポン戦士フォルテ09 】







【 GUNDAM CONVERGE 】







【 プロ野球12球団 × ガンダム40周年 】







【 新作ガンプラ 】












【 解体匠機 νガンダム 】




































































今日はいろいろガンダム充しましたぁ2015年09月20日 17:05

今日はビックサイトで開催されたガンダムオール同人誌即売会「G魂」に行き、所々挨拶してきました。


一番の目的はガンダムオール同人誌即売会「G魂」のイベント告知イラストを描かれている、KEI-COさんの新刊「T-reco 2」を手に入れる事で、差入れを持って伺ってきました。

新刊を購入し、ポストカードはプレゼントして頂きました。
KEI-COさんともお話でき、会えてよかったです。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》


写真に写ってる上段は告知チラシとパンフレット。
中央は新刊とチラシ。
下段はポストカード3枚です。



ビックサイトは早々に離脱し、お台場に行って来ました。

こちらでの目的はガンダムフロント東京で配布される、「ナイトガンダム カードダスクエスト」の限定カードです。

ガンダムフロント東京へは入場2回し、カード2枚ゲットしてきました。

こちらはゲットしたカードです。
5枚あるのはガンダムカフェでガンダム展フェアメニューと商品を購入したので、3枚ゲットしました。






ガンダム展フェアメニューは2セット食べてきました。

いづれもオーダーしたのは『ビグロ風ピタパン~バジル風味ポテトサラダのピタパン~』と、ドリンクは『ラスト・シューティング「いるな・・・」~』です。





コースターは4人のアニメ版とアムロのアニメ原画版でした。

ミニフェイスマグカップはドムとガンダムでした。



ガンダムフロント東京で展されていたプレミアムバンダイの商品を撮影してきました。

金箔ガラスプレートです。










MG ガンダムフェニーチェリナーシタアルバ







1/35 ザクヘッド



BB戦士 LEGEND BB 二代目頑駄無大将軍 白鋼Ver.




MG アルトロンガンダム EW












ガンプラ東京には機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 「HG プロトタイプグフ」が展示されてました。






ガンダムフロント東京では、シルバーウィーク中にガンプラ組立体験会のイベントが開催されてます。

有料ゾーンに入場して、ガンプラを作っている部屋を見てきましたが、盛況の様で満員でした。

次の時代を担う小学生がガンプラを作ってくれる光景は、とても嬉しかったです。




真夏を思わせる強い日差しで、お台場はイベントの開催もあり、大変にぎわってました。
今日の御神体も素敵でした。



今日もガンダム充ができ、とても幸せです。

Gのレコンギスタ完結ナイトに行ってきたぁ2015年03月28日 18:41

昨日、新宿ピカデリーで「Gのレコンギスタ完結ナイト」が開催されたので、行って来ました。


24話~26話(最終話)の上映ととスタッフとキャスト、富野由悠季監督によるトークイベントが行われました。





前半のトークショーはスタッフによる製作秘話が行われました。

上映前には富野由悠季監督とキャストが登壇。

その後に第24話から上映が始まりました。




最終話 第26話の上映が終わると、場内にいた方々がスタンディングオベーション。
私の5列前にいた富野由悠季監督を中心に、熱い拍手がわきおこりました。

富野由悠季監督は周りに対し脱帽し、挨拶をしたのち、ステージに向かいました。
この移動中もずっと拍手は続き、全員の登壇が済むまで続いていました。

ここから後半のトークショー。
富野由悠季監督とキャストの方々が、Gのレコンギスタに参加した思い出等を話されていました。

=== トークの内容がまとめる時間があったらこちらにアップします ===

トークショーが終わり、マスコミに対してスチール撮影が行われ、最後の挨拶が開始って時に、場内に「Gの閃光」が流れだし、特別ゲストにハセガワダイスケさんが登場。
場内にいた皆が一緒になって唄っていました。
しかも、後半になると、隣の方と肩を組んでの合唱でした!

ものすごい感動に、ものすごいイベントに参加できた事に涙が止まりませんでした。

その後、富野由悠季監督からのメッセージの後、終演。



新宿ピカデリーで出待ちをしていると、富野由悠季監督と吉田健一氏が出てきて、出待ちしていた方々が拍手で送りだしました。

その時、監督と吉田氏に握手をして頂きました(^^)


そして、出待ちの方々がほとんどいなくなった時に、安田朗先生がお見えになり、挨拶と握手をして頂きました。

もう。もう。興奮と感動をいっぱい頂いたイベントでした。



こちらは来場者プレゼントの冊子です。




新宿ピカデリーの売店には、Gのレコンギスタのグッズが販売されてました。
内容は昨年夏に行なわれたイベント上映時に販売したグッズと同じでした。












全日本模型ホビーショーに行ってきたぁ まとめ22014年09月29日 19:42

全日本模型ホビーショー2014に行ってきたので、ガンダム関連の展示をまとめました。

昨日まとめたバンダイですが、全て掲載できなかったので、その続きです。

【 バンダイ 】
●ガンダムフロント東京
ガンダムフロント東京限定ガンプラの展示




●ガンプラEXPO2014
ガンプラEXPO2014で発売される限定ガンプラの展示


ガンダムF91 残像イメージ クリアVer.



BB戦士 νガンダム メタリックVer.




フルアーマーユニコーンガンダム
レッドメッキフレーム メカニカルクリアVer.



ガンダムエクシア エクストラフィニッシュVer.





〈 キャラホビ限定の再版 〉
ストライクフリーダムガンダム クリアカラーVer.

ガンダムエクシア ダークマタートランザムモード

ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン
グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.




●HGの新作
全日本模型ホビーショー2014限定
ウイングガンダム チタニウムフィニッシュVer.

ZⅡ、クロスボーンガンダムX1 他





●ビルダーパーツHG





●ビルドモデルガンダム




●FW GUNDAM CONVERGE





●ASSAULT KINGDOM
ネオ・ジオング




●ガシャポン
ガシャポン戦士NEXT ダブルオーガンダム トランザムクリアVer.は
1人1個で無料プレゼント



簡単なアンケートを行い、そのアンケート後にガシャポンを回します。





無料配布 ホビージャパン
ガシャポン戦士NEXT コンプリート カタログ 2014




ガシャポン戦士NEXT SAGA シリーズ






【 魂ネイション 】

●NX EDGESTYLE
ストライクフリーダムガンダム









●ガシャポン戦士NEXT23

ガンダムエクシア GNソード装備



ガンダムエクシア GNビームサーベル/GNシールド装備



スサノオ



ルナタンク






アッグガイ


Gのレコンギスタ スイング










●ROBOT魂
ゴッドガンダム、シャイニングガンダム、Vダッシュガンダム







【 メガハウス 】
アイラ・ユルキアイネン



イオリ・リン子




コウサカ・チナ



エルピー・プル



マリーダ・クルス




【 GSIクレオス 】
ガンダムマーカー




【 ホビージャパン 】

G-セルフ ヘッドディスプレイベース




【 電撃ホビーマガジン 】

ゾックⅢ



ガンダムナドレ パルティータ



ビルドバーニングガンダム
ヘッドディスプレイベース