ガンダムベース東京「逆襲のシャア ワールド」に行ってきたぁ2018年09月20日 16:30

ガンダムベース東京で今日から始まった「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」に行ってきました。

ガンダムベース東京の中央、イベントスペースの入口には1/10のサザビーがお客さんをお出迎え。

このサザビーはガンダムワールド2013の時に展示されていたサザビーだと思います。










「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」の展示はνガンダムやサザビー等のガンプラ、ポスター画やジャケット画、設定画等の展示がされていました。

中でも機動戦士ガンダムから機動戦士ガンダムNTまでのモビルスーツ系譜がパネル展示され、広く展示エリアを使っていました。

このモビルスーツの系譜はパネルの前面にガンプラが設置されていて、ガンダムベース東京でしかできない展示内容になっています。
このモビルスーツ系譜の展示は必見です。










モビルスーツ系譜のパネル展示です。






アムロとシャアの歴代パネルの前には、ガンプラも展示されていて、シリーズどのようなモビルスーツに搭乗していたかがわかります。




展示エリアの天井部分にもイラストが入ったシートがありました。





このようにパネルにはガンプラが取り付けてあり、イラストだけでない立体展示パネルになってます。




「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」劇場公開のポスターやLDのジャケット画、DVDのジャケット画が展示されてました。




こちらのジオラマは町田豊氏の作品です。
タイトルは「宿命の決着 νガンダム VS サザビー」




今週末から発売になるヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)やRGサザビー、REジェガンが展示されていました。




ジェガンのバリエーションも展示。
















ナラティブガンダムA装備は、以前展示されていたものより少し変形させていて、よりかっこよく重装備でなかなかよかったです。








ガンプラマイスターによるガンプラ作例展示です。








本日から発売になったHG νガンダム VS サザビー ガンダムベース東京限定
(宿命の対決セット)[スペシャルコーティング]です。



モビルスーツの系譜では、まだ発売前のガンプラがあったため、一部ですがガンプラによる展示がされていませんでした。

ガズR/L等があったので、追加になったらまたこちらにアップしたいと思います。





今日は天気が良くなく、小雨でした。




ランチはガンダムカフェでオードリーのホットドッグをいただきました。



こちらは先週発売の実物大ユニコーンガンダム立像 公式ガイドブックⅡです。
このガイドブックはトレーラーショップのみ販売なので、お台場に行ったら購入することをオススメいたします。


ガンダム充してきたぁ2018年08月27日 19:29

夏休みもあと二日になったので、お台場に行ってガンダム充してきました。

今日も35度を超える気温で暑い日でしたが、ユニコーンガンダム立像の前には沢山の方が撮影していました。






昨日まで幕張で開催していたC3AFA TOKYO 2018で展示されていた新作のガンプラがガンダムベース東京でも展示が始まっていました。

●RG フルアーマー・ユニコーンガンダム







●RE ガンイージ








●HG ディジェ








●HG ジェスタ (シェザール隊仕様)
















16時になると北の空から入道雲がお台場の方に向かってくるのが確認できました。
雷雨になるようだったので早々にお台場を離脱してきました。




これを記入している現在は、外で雷の音がひどく、窓には大粒の雨が当たっています。
早目に帰宅してよかったです。

コミケ3日目2018年08月12日 21:42

夏コミ3日目、ガンダムの資料系同人誌が発売されるので、行ってきました。


久しぶりに感じた危機。
もの凄い人数の方がコミケにこられ、1日の入場者数は相当な数になるであろう人ごみで、通路にあれほどの人を見たのは何年かぶりでした。

まあ普通に歩けないのはもちろん、肩や腕がぶつかり、背中にはいつも他人の手があったり押されたり。。。
大変な思いをしてまいりましたw



今日の戦利品

MAT 松浦まさふみ
「MSVの研究」



こやま基夫
「Gの影忍 国死無双」



喜屋武ちあき
「kyanstagram」



宇田早輝子
「宇田早輝子原画集3nd」




本日もコミケの後はお台場に行ってガンダムカフェとガンダムベース東京でガンダム充をしてきました。

コミケ会場も混んでいましたが、ダイバーシティ東京プラザ内も相当な人数の方がいて、ガンダムベース東京ではガンプラの購入待機列が1時間だったとか。

ガンダムカフェで休憩。
今日はガンダムビルドダイバーズ限定メニューのシャフリアールです。




ガンダムベース東京では、ガンプラ組立体験会に参加してきました。



コミケに行ってお台場へ2018年08月11日 22:17

夏コミ2日目に行ってきました。

今日はガンダム関連の同人誌が多く発行される日で、以前から興味があったがなかなかコミケに参加できなかった方を引き連れて参加してきました。

国際展示場駅構内にあった大きなタペストリーです。





ガンダムビルドダイバーズ



機動戦士ガンダムNT







酷暑で長時間の待機列で待つのも初めての方には辛いかと思い、入場時間少し前から並び始めました。

10時50分頃入場。

真っ先にガンダムの同人誌が並んでいる島へ。

最低限のマナーを教えて、あとは楽しんでもらいました。


本日の戦利品です。

高機動プリン体
「ネオジオング×ディープストライカー」



横井先生
「ヴァルシオーネビルド」



パテなどで。
「電撃モデルジャパン」



vinyl chloride
「SD GUNDAM' S AROUND」



早稲田大学ガンダム研究会
「GANKENSHI PLUS vol.13」



ラクメキア
「昭和60年度ゼータ」



模型ラボ
「SDバリエーション



「スコード‼︎」



Sean-nos
「Realize ACTIVITY LOG 2017-2018」



ぽよよんチヒロ
「ガンダムイラストまとめ本」



MINIMUMEVA
「ネオ・ジオン娘!」
「アイスは姉妹の思い出と」
「プルフォウストーリー2」



幸屋
「ILLUSTRATION & DRAWING COLLECTION」



皆川ゆか
「APPENDIX.31」
「様子がおかしい運タロ」









コミケの後はお台場に行ってガンダムベース東京の新作ガンプラを撮影してきました。

●HG ムーンガンダム
















●シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)






●MG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)


ガンダムの録音台本2018年07月16日 06:41

ガンダムの本を集める様になり、シリーズ毎に設定資料集、小説やコミック等、情報を知るのには十分な書籍が出版されてます。

但し、テレビシリーズや映画の声の情報を知るには、録音台本が無い限り、音声を聞いてそれを文字起こしするしかありません。

その録音台本は「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズで唯一1980年に日本サンライズ(現在はサンライズ)より出版されました「機動戦士ガンダム 台本全記録集」は、現在でも古書として手に入れる事ができます。

これ以外に台本を扱ったのは、1988年アニメディア4月号の付録として「機動戦士ガンダム逆襲のシャア 劇場用アニメーション録音台本」が世に出ますが、一部の抜粋した台詞しか掲載されていません。

こうした状況から、録音台本も収集してみたくなり、色々と調べてみると、声優やスタッフの方が使う現場台本と、「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時に配布された録音台本がある事がわかってきました。

テレビシリーズの各話録音台本というのは、現在は手に入れる事は不可能では無いのですが、かなりのプレミア価格になっているので、全ての話数を集めると途方にもない時間と金額がかかってしまう事がわかり、このテレビシリーズの録音台本は諦め、劇場版ガンダムの録音台本を先ずは収集の対象としました。

「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時は初日に行ったものの、その録音台本の配布があった事は知りませんでしたので、近年になりその録音台本(機動戦士ガンダム 三部作)を入手。

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の録音台本は、当時バンダイで1冊だけプレゼントされた物があり、その録音台本もあるルートから入手。

一つの区切りとなる残りの録音台本は「機動戦士ガンダムF91」でしたが、この度入手する事が出来たので、ここでご報告をと思い投稿に至りました。

ただ、この「機動戦士ガンダムF91」の録音台本はスタッフの方か声優の方ご手放した物に当たるので、出所は分からずです。

これで、富野由悠季監督の劇場版ガンダム作品の前期が揃ったので、中期と後期に当たる録音台本も入手を試みたいと思います。





美樹本晴彦先生イラスト展に行ってきたぁ2018年06月21日 21:52

仕事の帰り横浜まで行き、有隣堂 横浜駅西口コミック王国展で開催されている、美樹本晴彦先生イラスト展を観てきました。


有隣堂 横浜駅西口コミック王国店
美樹本晴彦キャラクターワークス 発売記念 美樹本晴彦先生イラスト展


美樹本晴彦キャラクターワークスの発売を記念して、有隣堂 横浜駅西口コミック王国店で、6月20日~7月1日まで美樹本晴彦先生イラスト展が開催されています。




イラストの展示は書店の直ぐそばの通路にあるショーケースに展示され、ガンダム関連やマクロス関連のイラストが展示されていました。











このイラストは美樹本晴彦キャラクターワークスに掲載されているので、購入しても確認できます。








【 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 】














【 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 】









【 機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ 】









【 超時空マクロス 】













有隣堂 横浜駅西口コミック王国店では、美樹本晴彦キャラクターワークスを購入すると、美樹本晴彦先生が著書にサインをしていただける受付が開始されていました。

美樹本晴彦キャラクターワークスを購入し、サインをしてからの受け渡しなので、7月下旬頃になるとの事でした。

先々週の6月9日に書泉ブックタワーで美樹本晴彦先生の著書サイン会の受付が開始されましたが仕事で行けず、こちらのイベントは早々に定員に達した様で、有隣堂でのサインの受付は大変ありがたかったです。



ガンダムカフェのトークイベントに行ってきたぁ2018年04月12日 23:33

「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 16巻」&「機動戦士ガンダム Twilight AXIS 1巻」発売記念トークイベントが、ガンダムカフェで開催したので、行って来ました。



19時までにガンダムカフェ秋葉原店前に並び、入場の抽選ギリギリの人数でしたが、抽選無く全員並ばれた方は入場できました。



本日の特別メニュー
ジョニー・ライデン~ブランデー&アップル~
ダントンの好物 クリームソーダ






この限定ドリンクとシャアライス、ポテトをオーダー。






食事が一段落した時間20時30分頃からArk Performance 光吉先生、石川先生、蒔島先生が登壇。

KADOKAWAの財前さんが司会を務めておりました。


前半は「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 15巻 16巻」の印象に残ってるシーンや裏話。

後半は「機動戦士ガンダム Twilight AXIS 1巻」の内容でトークが行われました。


イベントの最後は恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会が行われ、Ark Performance先生から3枚、蒔島先生から3枚の色紙が提供され、みなさん楽しんで争奪戦を繰り広げてました。




トークイベントの終了後、蒔島先生にお願いして、書籍と着せ替え表紙にサインして頂きました。




「GUNDAM HOBBY LIFE 012」に掲載されたぁ2018年04月03日 07:56

3月末に発売になった「GUNDAM HOBBY LIFE 012」で、ガンダムファンクラブとのコラボ企画 『ガンプラフォトコンテスト「可変機×屋外」編』に応募したら、なんと写真が掲載されました(^^)


掲載された写真は2月9日の早朝に、お台場で撮影した日の出をバックにZガンダム(RG)です。

よかったら「GUNDAM HOBBY LIFE 012」をご確認ください~

2月9日の当ブログ投稿で写真も掲載していますので、確認してくださいませ。

ジョニーライデン14巻、シンマツナガ9巻発売記念トークイベントに行ってきたぁ2017年05月08日 23:03

ガンダムカフェ秋葉原店で、「ジョニー・ライデンの帰還14巻&虹霓のシン・マツナガ9巻発売イベント」が開催されたので、参加してきました。











抽選で、6番を引き当てました。
結構いい席を確保できました。




第一部はガンダムエース編集長の財前氏と虎哉孝征先生のトークで、「機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」8巻と9巻(最終巻)の内容から、両氏が選んだ気になるページをピックアップして、それにコメントするいつもの内容でした。

第二部はガンダムエース編集長の財前氏とArk Performance 光吉賢司先生(壱号)と石川考一先生(弐号)のトークで「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」13巻と14巻の内容から、選んだページに対してのコメントでした。


今回のイベント限定メニューです。




イベント限定ドリンク

左から「シン・マツナガ」と「ジョニー・ライデン」です。





イベント限定ドリンクとシャアザク ライスをオーダー。



ガンダムカフェ7周年記念のプチグラスも一緒にオーダー。
今回はキャラクター柄を選びました。



ランダムにプレゼントされる複製原画です。
ゲルググでした(^^)



いろいろな裏話が聞け、楽しいイベントでした。


お台場のガンダムに会いに行ってきたぁ2017年02月04日 17:17

先月発売になった「シャアの日常 5巻」の特典が欲しく、ワンダーグーの鎌ヶ谷店に行ってきました。

店頭にあった「シャアの日常 5巻」には特典が無く、いったんはあきらめたのですが、レジで店員さんに問い合わせしてもらったら、なんと1枚だけ残ってたとの事。
運良く特典が手に入りました。





本を購入したあと、お台場に行ってきました。

ガンダムフロント東京は沢山の来場者で、4月に終了してしまうからか?駆け込み来場の様な感じで混んでました。


本日は「ガンプラデザインファクトリー体験会」が開催されていたので、30分待ちでしたが、参加してきました。







今日から発売になった新作のポストカードを購入しました。



先月、発売になったばかりのマグカップが完売してました。



ガンダムフロント東京のグッズ販売状況です。
新しいグッズも掲載されてますが、完売のシールが増えてきました。





ガンダムの横でイベントが開催されていたので、ガンダムの撮影があまりできず、本日はこれだけ撮影してきました。








「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと792日でした。




ガンダムカフェで「ガンダムセット」をオーダー。