★「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきたぁ2024年03月09日 18:26

今日はロフトプラスワンで開催された「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきました。









■会場内には祝花が飾られていました。






運良く入場番号が一桁だったので、登壇者の前の席を確保でき、マイクの拡声音を通さない生の声が聞こえる場所で見る事が出来ました。




今日のイベントは太田垣先生の画業30周年を記念するもので、デビューから現在連載中のサンダーボルト、そしてダグラムに至るまで、各作品の紹介と当時の思い出等がかたられました。











■イベントの限定メニューです。



■限定メニューから「戦闘糧食」とノンアルコールカクテル:FAガンダムです。










2部構成で、第一部は現在の編集者と以前の編集者を交え、作品の紹介とサンダーボルトのできるまでを語られていました。

第二部は、最近加わった漫画家 桜水樹さんとイラストレーター ウメグラさんによるサンダーボルトとダグラムの作品内容の紹介と出会い等が語られました。

最後は来場者へのフォトセッションとプレゼントの発表でした。




■フォトセッションは皆さんでラストシューティング


左から
司会 平岩真輔さん
デザイナー 関善之さん
プロモデラー MAX渡辺さん
太田垣康男先生
漫画家 桜水樹さん
イラストレーター umegrafixさん






抽選は全て外れてしまいましたが、会場を出る前に、スタッフさんに頼んで持参した太田垣先生の同人誌「GUNDAM REWRITE」にサインしていただきました。




持って行ってよかったぁ。
太田垣先生 ありがとうございました。


☆「日本の巨大ロボット群像」に行ってきたぁ2024年02月25日 13:02

今日は横須賀美術館で開催の「日本の巨大ロボット群像 -巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」を観てきました。



ロボットアニメの初期から現代までの主な巨大ロボットを展示紹介していました。

その中でも一番広く展示エリアを使用していたのがガンダム。

一つの区画の床と壁を使用して18mのガンダムを展示し、そのアニメの手法やガンプラ、玩具も展示されていました。



以下の写真が床と壁面に描かれたガンダムです。

■パノラマ撮影してやっと全体が撮影できる18mのガンダム
















各パーツ毎に登場したエピソードを紹介

■頭



■ビームサーベル



■手



■腰



■足
















■「画面構成から読み解くモビルスーツのサイズ感・存在感」を再現した展示









■1/100 ガンダム
■クローバー ガンダムDX合体セット



■プラモデル等における内部メカ表現の変還
















連休中の唯一の晴れの日だったせいか、横須賀まで高速道路は、途中渋滞する個所があったりで、自宅から約2時間がかかってしまいました。

会場内も大変混んでいて、ガンダムの床全体を撮影するのに時間もかかり、人が写りこまない様にする事を目標にしてましたが、人の多さに断念しました。



私が会場を出ると、入場待機列が屋外までのびていて、入場するだけでも時間がかかっている感じでした。



会場を出た後は、美術館のグッズ売り場へ行き、お目当ての図録を購入。





ガンダムのグッズはトミカシリーズが数点ありましたが、今回の展示関連ではガンダムのグッズはありませんでした。


★「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」動くガンダムを夜景撮影してきたぁ Vol.62024年02月24日 22:26

横須賀美術館に行った後、GUNDAM FACTRY YOKOHAMAに行って、夕方からガンダムを撮影してきました。

夕方は薄雲が広がっていて、夕焼けにはならなかったのが少し残念でしたが、夜には雲もとれて夜景撮影も綺麗に撮れました。














シャッタースピード 1/100秒
F値 F8.0
ISO 640




シャッタースピード 20秒
F値 F11.0
ISO 100




シャッタースピード 25秒
F値 F11.0
ISO 100




シャッタースピード 25秒
F値 F11
ISO 100




シャッタースピード 1/4秒
F値 F7.1
ISO 640




シャッタースピード 1/13秒
F値 F7.1
ISO 640




シャッタースピード 1/4秒
F値 F7.1
ISO 640



今週から大観覧車コスモクロック21とのコラボイベントがあり、ガンダムとハロの絵柄の大観覧車がきまった時間に現れるようなので、また撮影に行ってきます。

☆「DESIGNS 永野護デザイン展」に行ってきたぁ2024年02月23日 18:02

今日は角川武蔵野ミュージアムで開催中の「DESIGNS 永野護デザイン展」に行ってきました。


永野護さんと言えばZガンダムの設定でキュベレイやガルバルディ、リック・ディアス等があり、ガンダムZZや逆襲のシャアにも携わってます。

富野作品としてはダンバイン、エルガイム、ブレンパワードです。

そのデザイン展は設定画やイラスト等が展示されていて、連休初日もあってか沢山の方が来場されていました。


設定画等は撮影できた個所も多く、人の流れが滞っている所もあって、さくっと会場を観てまわってきました。










一番の目的は図録の購入で、会場での販売はなく、通販のみの対応でした。
但し、この会場に入場しないと、購入先にアクセスできるURLとパスコードが入手できないので、急ぎ欲しい方は会場に行く事をお勧めします。

★「SEED FESTIVAL」に行ってきたぁ2024年02月18日 18:41

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来へ~」に行ってきました。


会場のロビーとグッズの販売が開始される10時に到着すると、会場前には長蛇の列。
グッズ販売の購入待機列に多くの人が並んでいました。

限定グッズの購入は買えればいいかなって思ってましたが、この列に並んでいたら展示物が撮影できないと判断して会場のロビーに入る事にしました。



以下の写真がロビーに展示されていたキャラクターパネルやグッズ等です。



■キャラクターパネル





■Chibiぬいぐるみ



■ガシャポン アクリルスタンド
■ガシャポン アミューズメント限定
■ガシャポン MOBILE SUIT ENSEMBLE
■ガシャポン アミューズメント限定 フラットガシャポン













■機動戦士ガンダム GフレームFA 06



■MOBILITY JONT GUNDAM VOL.7









■アーセナルベース
■カードダス 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
■バトルスピリッツ





■METAL ROBOT魂 デスティニーガンダム
■S.H.Figuarts キラ・ヤマト、ラクス・クライン







■グッズ各種



■サンスター文具



■ぬいぐるみ
■ちょこそばシリーズ



■STRICT-G×THE KISS



■STRICT-G 西川庄六商店 扇子



■アクリルスタンド各種














■HG ギャンシュトローム
■HG ゲルググメナース



■RG フォースインパルスガンダム SpecⅡ



■HG インフィニットジャスティスガンダム弐式
■HG マイティーストライクフリーダムガンダム
■HG ライジングフリーダムガンダム
■HG イモータルジャスティスガンダム



■HG ブラックナイトスコードシヴァ
■HG ブラックナイトスコードルドラ






■祝花










■Primaniacs キャラクター香水



■キラ・ヤマト
■ラクス・クライン



■アスラン・ザラ
■カガリ・ユラ・アスハ



■シン・アスカ
■ルナマリア・ホーク



■オルフェ・ラム・タオ
■イザーク・ジュール









登壇者
キラ・ヤマト役 保志総一郎
ラクス・クライン役 田中理恵
アスラン・ザラ役 石田彰
シン・アスカ役 鈴村健一
カガリ・ユラ・アスハ役 森なな子
オルフェ・ラム・タオ役 下野紘
イングリット・トラドール役 上坂みれ
西川貴教
玉置成美



大雑把に3部構成で、1部は機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのオーディオコメンタリー上映。
2部は登壇者の作品への思い出なのを語るコーナー。
3部は玉置さん、西川さんの熱唱。

3時間半の内容で休みなく、最後まで楽しむ事が出来ました。

あまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺で。









■ガンダムファンクラブ
 ガンダムファンクラブのブースでチェックインするとプレゼントされるステッカー



■入場特典
 フリーダムペンライト




☆「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」動くガンダムを夜景撮影してきたぁ Vol.52024年02月04日 11:53

久しぶりに「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」動くガンダムを夜景撮影してきました。

約2年ぶりの撮影で、機材も一新。


使用機材はSONY α7R-ⅤとFE 70-200mm F4 Macro G OSS II です。



過去の夜間撮影








以前、使用していたSONY α7Ⅲとタムロンのレンズと比較すると、違いが歴然。
歪みも無く、遠くの横浜の夜景もくっきり写っていました。

夜景撮影した写真は以下になります。






F値7.1
シャッタースピード 20秒
ISO 50



F値16
シャッタースピード 25秒
ISO 200



F値7.1
シャッタースピード 8秒
ISO 100



F値10
シャッタースピード 8秒
ISO 400



F値4.0
シャッタースピード 1/60秒
ISO 1600





今日は日中、雲一つない快晴でしたが、夕方から薄い雲が空を覆い、夜景撮影すると空が黒い色とはならず、横浜のビル群とのコントラストがあまりない状態になりましたが、湿度が無いので、くっきりと写っていて撮影事態は良好でした。

また、前回の撮影時にあった仮設の電線や電柱が無くなっていたのもよかったです。





今日、撮影していると、同じ夜景撮影されている方がいて、お話する事ができました。

その方は、この場所での撮影は初めてで、あるブログを参考に来たそうです。

そう、その参考にしたのは私のブログで、「本人に会えるとは・・・」とびっくりされていました。

私も驚いたのもありましたが、とても嬉しかったです。

こうしてブログにまとめているのは自分自身のためで、いつ何をしていたのか、写真は残っているけど、その時に何を感じて何を思っていたのかまでは、文字で残っていないとわからないから始めました。

それが、役に立てた様でとても嬉しかったです。

しかも直接聞く事ができて尚更。

この時お会いした方、もしまたブログを読んでいただいたら、何かコメントしてくれればうれしいです。