☆ガンダムベース東京に行って「ガンダム45周年記念展示」みてきたぁ2024年04月26日 22:51

ガンダムベース東京で今日から開催が始まった「機動戦士ガンダム 45周年記念 特別展示」を見てきました。


展示内容は年表パネルとそのパネル前に登場するモビルスーツのガンプラの展示。
フォトスポット、機動戦士ガンダム(ファースト)の紹介パネル、それと各世代に発売されたガンダムのガンプラ展示です。






■■■
店内中央にあるイベントゾーンの正面には1/10のガンダムとその前に各種のガンダムのガンプラが展示されていました。



■PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM Ver.3.0



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0





■HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■FG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■1/144 RX-78-2 GUNDAM






■■■
アムロとシャアのパネルがお出迎え。

その横にはフォトスポットが設けられていました。






■■■
1979年~2024年のガンダムシリーズ年表パネル。
歴代のアニメ作品が紹介され、その作品に登場したモビルスーツのガンプラが展示されています。
SDガンダムは1987年に登場したBB戦士ガンダマンが紹介されていましたが、それ以外の展示や紹介はありませんでした。














■■■
各種のガンダムのガンプラが展示。
FGからPGまでのガンダムが紹介され、中央には今年発売のRG ガンダムVer.2.0がありました。



■FG、MG、MG Ver.2.0



■1/144、RG、RG Ver.2.0



■HG、PG



■RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0









■■■
歴史パネルの裏側には機動戦士ガンダム(ファースト)と劇場三部作の紹介パネルがありました。







■■■
RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0の展示です。
一押しでしょうか、3カ所にこのVer.2.0が展示されていました。

























■■■ STRICT-G
新作販売は明日からですが、最近発売になったFREEDOMからのネックレスが展示されていました。


■FREEDOM ネックレス コンパスとファウンデーション






■■■ Figure-rise Standard ガンダムベース限定 ラクス・クライン [ガンダムベースカラー]

明日4月27日から発売になるガンダムベース限定のラクス・クラインが展示されていました。








今日の実物大ユニコーンガンダム立像です。
そして、その足元にはガンダムカフェが戻ってきました。



今日から期間限定のイベントが開催され、ガンダムカフェのキッチンカーが出店。
一時ではありますが、ガンダムカフェが戻ってきました。



★新緑とユニコーンガンダムを撮ってきたぁ2024年04月20日 09:12

今日は新緑が綺麗だったので、お台場に行って新緑とユニコーンガンダムを撮影してきました。



7時に起動するユニコーンガンダムです。

この一瞬でしかアンテナが開かないのですが、なんとか間に合いました。







先週のさくらの撮影から一週間。

さくらは散ってしまいましたが、木々の若葉がとても綺麗です。




















☆GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 「RX-78F00 ガンダム」解体中のガンダムの頭が外されましたぁ2024年04月13日 11:45

本日、GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 「RX-78F00 ガンダム」の

頭が取り外されました。

解体6日目です。






★GUNDAM FACTORY YOKOHAMA「RX-78F00 ガンダム」の頭が外されましたぁ2024年04月13日 11:43

先月の31日に営業を終了したGUNDAM FACTORY YOKOHAMAの動くガンダムが解体が始まって6日目の今日、頭部が外されました。


フォロワーさんからの情報で、会場内にクレーンが入れられたとの事で、急遽お台場のさくらの撮影を終了して横浜に向かいました。


途中、アクアラインへの渋滞の影響で渋滞をしていましたが、そこはバイクの俊敏性を生かしてなんとか頭部が外される前に到着しました。


8時45分に到着すると、既に頭部の取り外しの準備がされていて、高所作業車からガンダムに乗り移って何やら中から音がしていました。


9時50分頃からカメラのビデオ機能で録画を開始。


約20分後、クレーンが準備とガンダムの中から物音が消え、そしてゆっくりと頭部が持ち上げられました。


頭部はクレーンに吊るされたまま、クレーンが半回転し、出入口付近へ降ろされました。



詳しくは動画を撮影したので確認してください。

 https://youtu.be/G8Uh0eCO5LA?si=5kdWEhGmECZP8-Aq



9時頃のガンダムです。









高所作業車が近づき、最後の作業が開始されました。









■ ガンダムの頭部が外される様子をまとめました。


















































■ ここまでが頭部が外されていく様子になります。

















9時10分過ぎ、頭部は外されガンダムのラストシューティング状態に。









こうしてガンダムの頭が外されると、動くガンダムの役目も終わってしまったのだと思い、しばらくガンダムを見ていました。


来年開催される大阪万博でこのRX-78F00 ガンダムが建つと噂されていますが、その真意はいかに。。。


なんでもいいので、また優美な姿を見てみたいです。


ガンダムさん、お疲れ様でした。

☆さくらとユニコーンガンダム2024年04月13日 11:11

今年もお台場のさくらは綺麗に咲きました。

開花が遅れましたが、さくらの咲いている期間が長かったので

新緑の出始めて、そのコントラストがとても綺麗でした。

実物大ユニコーンガンダム立像は朝7時の起動の時間に

合わせて撮影したので、アンテナが開いて閉じるのが見れます。


★「ユニコーンガンダムとさくら」撮ってきたぁ2024年04月13日 11:09

先週の撮影は曇りだったので再チャレンジ。

今日は朝から雲一つない快晴で、さくらも綺麗に撮れました。

満開から少し散ってますが、まだまだ見頃のさくらと新緑もあってとても綺麗でした。

毎年来てますが、さくらが散って程なくしてから新緑でしたが、今年はさくらの開花が遅かったのと、新緑が出始めたのが早かったので、このコラボが実現した感じです。

今年はこれでさくらも見納め。

とてもいい写真が撮れました。