ガンダムカフェでランチしてきたぁ2020年02月10日 18:58

先月から開催されている「JRガンダムスタンプラリー」に連動した企画で、ガンダムカフェでは、「名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~」が期間中限定で提供されてるので、今日はランチでいただいてきました。






●名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~



サラダには唐揚げも入っていて、なかなかのボリュームとなってます。

JRガンダムスタンプラリーのグルメラリー用のシールも貰えるので、期間中は是非ガンダムカフェで「名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~」を~




来月にはリニューアル工事でこのガンダムカフェの店舗が改修されてしまいます。

機会がなければ今日で最後かなと。


新たに生まれ変わるガンダムカフェも楽しみにしたいと思います。


お台場に行ってきたぁ2020年02月09日 18:47

快晴だったのでワンフェスの帰りにお台場に行って、ガンプラの新作と夕陽を撮影してきました。

昨日から発売になったRG ガンダムベース限定 νガンダム[チタニウムフィニッシュ]が展示されてました。









先日発表があったHG ガンダムジェミナス01に次ぐ商品が参考出品さていました。

HG ガンダムジェミナス02













HG スレイヴ・レイス(パラシュート・パック仕様)










目的だった赤い夕焼けを期待してましたが、あまり赤い空にならずに陽が沈んでしまいました。

それでも素敵な夕焼けだったので、実物大ユニコーンガンダム立像を撮影してみました。





このライトアップも16日までなのでこれで見納めです。

ワンフェス2020に行ってきたぁ2020年02月09日 18:03

幕張メッセでワンダーフェスティバル2020冬が開催されたので行ってきました。




今回のワンフェスでのガンダム関連の展示は少なく、メガハウスのフィギュアと、先行販売していたコスパ商品だけだったと思います。


今日はそのメガハウスで新作の発表があった商品を紹介していきます。


【 MegaHouse 】

メガハウスでは2019年11月30日~2020年1月14日まで、GGG(ガンダム・ガイズ/ガールズ・ジェネレーション)シリーズの商品化希望アンケートがあり、そのアンケート結果の発表が今回のワンフェスでありました。

1位 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 アムロ・レイ
2位 「機動戦士Zガンダム」 カミーユ・ビダン
3位 「機動戦士ガンダム00」 刹那・F・セイエイ
4位 「新機動戦記ガンダムW」 デュオ・マックスウェル
5位 「機動戦士ガンダムZZ」 プルツー




この中から1位となったアムロ・レイが今回の商品化が決定して参考出品されていました。


●GGG(ガンダム・ガイズ・ジェネレーション) 
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア アムロ・レイ















再販希望アンケートの結果

1位 「新機動戦記ガンダムW」 ヒイロ・ユイ
2位 「機動戦士ガンダム」 シャア・アズナブル
3位 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 三日月・オーガス





メガハウスからは新作の発表もいくつかありました。

●Gのレコンギスタ アイーダ・スルガン ロングヘアーVer.









●機動戦士Zガンダム アーガマ カタパルトデッキ






●Full Scale Works 地球連邦軍ノーマルスーツ着用ヘルメット









同じシリーズからシャア・アズナブルの シュタールヘルムも展示されてました。






●G.M.G.(ガンダム・ミリタリー・ジェネレーション)
 ジオン公国軍 一般兵士

















●GGG(ガンダム・ガールズ・ジェネレーション)
 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE メイ






ガンダム以外で気になったのはコブラとアーマロイド・レディです。

【 quseQ 】
コブラとアーマロイド・レディ




ダイバーシティ東京プラザに春節展示みてきたぁ2020年02月02日 19:05

中国からの観光客が多いダイバーシティ東京プラザでは、毎年春節の期間になると装飾が施され、ガンダム関連もそのお祝い展示がされています。

今年はダイバーシティ東京プラザの2階フェスティバル広場入口と、ガンダムベース東京内にありました。



[ フェスティバル広場側出入口(フェスティバルゲート) ]

ここでは6台の展示品があり、いずれもガンプラが展示されてました。

また、館内で免税商品を購入し、一定額を超えるともらえるトートバッグもあり、こちらも魅力的な商品でした。




















[ ガンダムベース東京 ]

金メッキや一部金メッキが使われているガンプラがお勧め商品として展示されていました。




ガンダムUC episode 1 完成試写会から10年たったぁ2020年02月02日 18:29

10年前の2010年2月2日に新宿ピカデリーで『機動戦士ガンダムUC 完成試写会  -ユニコーンに出会う日- 』が開催されました。


このイベント、運良く当選して参加する事ができました。

その当選通知ですが、サンライズの封筒の中に当選のお知らせともう一つ封筒が。

その封筒には英字で「Cardias Vist」のサインと「ビスト財団の紋章」が入っていて、何かなと中を確認すると「ビスト財団当主 カーディアス・ビスト」からの招待状が入っていました。







「親愛なる財団の友へ」と書かれて、本文には財団の宴に招待と記されていました。
試写会の招待状でここまで凝った内容は初めてだったので、当時とても喜んだ記憶があります。



試写会の当日は遠方への出張で、急いで帰った事が思い出にあり、当日の登壇者は福井晴敏先生、古橋一浩監督、むとうやすゆき氏、澤野弘之氏で、どの方も緊張されているのが感じられるトークだったと記憶してます。



この後、2月20日からepisode 1が全国でイベント上映が始まり、最後のepisode 7のイベント上映 2014年5月まで続く事になります。



もう10年前なんですね。



そんな10年前の事を思い出したのでお台場に行って、今日の実物大ユニコーンガンダム立像を撮影して、ひとり思い出にふけってました(^^)
















既に発表があったガンダムUC2は何時頃になるのでしょうかね。

早く観たいです。




2010年2月2日 新宿ピカデリーで開催されたレポートがガンダムインフォにあります。



横井先生のサイン会に行ってきたぁ2020年02月01日 21:08

秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで「横井孝二 SD画集」販売記念サイン会が開催されたので行って来ました。


今回のサイン会は3回の時間帯に分け開催され、私が参加したのは一番最後の回でした。

サイン会の開催場所は6階のホビーイベント特設スペースで行われ、サイン会に参加する方、それを見る方が集まって、開場は沢山の方がいました。




最近の横井先生の定番でしょうが、SDガンダムのキャップをかぶり、一人ひとり丁寧に為書きを入れていました。




サイン会が終了すると、会場の担当者でしょうか、店舗用にサイン色紙を出し、横井先生にお願いしていました。

そのサイン色紙に描き入れてる所を撮影OKとの事で、残ったファンの方が横井先生を囲んで皆さんスマホの動画で撮影されてました。

その時描いた色紙と著書を抱いて、記念撮影する所です。



こちらが店舗用に描いたサイン色紙です。




本日の横井先生のサインです。



「横井孝二 SD画集」はとっても素敵な内容になっています。

著書の表紙にもあります様に、ガンダム以外にウルトラマン、仮面ライダー、シンゴジラが描かれているので、是非皆様も手に取ってご覧ください。