νガンダムのTシャツ買ってきたぁ2018年09月22日 21:06

ガンダムベース東京で20日から開催が始まった「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」と連動してSTRICT-Gで今日から逆襲のシャア フェアが始まり、νガンダムのTシャツを購入してきました。

このフェアで逆襲のシャア関連グッズを購入するとクリアファイルがプレゼントされるので、みなさんも是非。






逆襲のシャア ワールドで展示されているモビルスーツ系譜のパネルに先日無かったガズR/Lが追加されました。



あと気になったのはR・ジャジャです。
このあたりが次期新作ガンプラでしょうかね。






ガンダムベース東京限定ガンプラの展示がはじまりました。

SDガンダム クロスシルエット[クリアカラー]
10月6日発売





HG 百式 [ゴールドコーティング]





今日は曇りでユニコーンガンダム立像に色があまりつかなかったので早々に離脱しました。




今日の戦利品です。
νガンダムのTシャツに先着プレゼントされたクリアファイルです。


ガンダムベース東京「逆襲のシャア ワールド」に行ってきたぁ2018年09月20日 16:30

ガンダムベース東京で今日から始まった「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」に行ってきました。

ガンダムベース東京の中央、イベントスペースの入口には1/10のサザビーがお客さんをお出迎え。

このサザビーはガンダムワールド2013の時に展示されていたサザビーだと思います。










「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」の展示はνガンダムやサザビー等のガンプラ、ポスター画やジャケット画、設定画等の展示がされていました。

中でも機動戦士ガンダムから機動戦士ガンダムNTまでのモビルスーツ系譜がパネル展示され、広く展示エリアを使っていました。

このモビルスーツの系譜はパネルの前面にガンプラが設置されていて、ガンダムベース東京でしかできない展示内容になっています。
このモビルスーツ系譜の展示は必見です。










モビルスーツ系譜のパネル展示です。






アムロとシャアの歴代パネルの前には、ガンプラも展示されていて、シリーズどのようなモビルスーツに搭乗していたかがわかります。




展示エリアの天井部分にもイラストが入ったシートがありました。





このようにパネルにはガンプラが取り付けてあり、イラストだけでない立体展示パネルになってます。




「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」劇場公開のポスターやLDのジャケット画、DVDのジャケット画が展示されてました。




こちらのジオラマは町田豊氏の作品です。
タイトルは「宿命の決着 νガンダム VS サザビー」




今週末から発売になるヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)やRGサザビー、REジェガンが展示されていました。




ジェガンのバリエーションも展示。
















ナラティブガンダムA装備は、以前展示されていたものより少し変形させていて、よりかっこよく重装備でなかなかよかったです。








ガンプラマイスターによるガンプラ作例展示です。








本日から発売になったHG νガンダム VS サザビー ガンダムベース東京限定
(宿命の対決セット)[スペシャルコーティング]です。



モビルスーツの系譜では、まだ発売前のガンプラがあったため、一部ですがガンプラによる展示がされていませんでした。

ガズR/L等があったので、追加になったらまたこちらにアップしたいと思います。





今日は天気が良くなく、小雨でした。




ランチはガンダムカフェでオードリーのホットドッグをいただきました。



こちらは先週発売の実物大ユニコーンガンダム立像 公式ガイドブックⅡです。
このガイドブックはトレーラーショップのみ販売なので、お台場に行ったら購入することをオススメいたします。


ガンダム充してきたぁ2018年08月22日 19:48

遅めの夏休みに入り、お台場に行ってきました。


白い機体に青い空が似合うユニコーンガンダムはカッコイイですねぇ。


























ガンダムベース東京では新作や試作のガンプラが展示されてました。


●ハイレゾリューションモデル
 ガンダムアストレイ レッドフレーム











ガンダムベース東京は8月19日で1周年を迎えました。

入口にはガンダムビルドダイバーズのキャラクターがお出迎え。



ガンプラ組立体験会に参加してきました。






今日から発売になった「一番くじ」

A賞やB賞、各賞も展示されてました。






1周年を記念して4000円以上購入するとガラポンくじが1回できるイベントが行われていました。



私も1回だけくじを引く事ができたので参加してきました。
なんとガンダムベース東京オリジナルカルビナをゲットしましたぁ(^^)





ガンダムカフェではGUNDAM CONVERGE EX23 シナンジュ フルウェポンセットが発売されてました。



店内はガンダムビルドダイバーズのイベントに合わせて、ガンプラとコースターが展示。



この日のランチは、オードリーのホットドッグとガンダムトライエイジ7周年ドリンクです。



夏休み中、もう一度お台場に行きたいです。
天気がいいとうれしいなぁ。

コミケ3日目2018年08月12日 21:42

夏コミ3日目、ガンダムの資料系同人誌が発売されるので、行ってきました。


久しぶりに感じた危機。
もの凄い人数の方がコミケにこられ、1日の入場者数は相当な数になるであろう人ごみで、通路にあれほどの人を見たのは何年かぶりでした。

まあ普通に歩けないのはもちろん、肩や腕がぶつかり、背中にはいつも他人の手があったり押されたり。。。
大変な思いをしてまいりましたw



今日の戦利品

MAT 松浦まさふみ
「MSVの研究」



こやま基夫
「Gの影忍 国死無双」



喜屋武ちあき
「kyanstagram」



宇田早輝子
「宇田早輝子原画集3nd」




本日もコミケの後はお台場に行ってガンダムカフェとガンダムベース東京でガンダム充をしてきました。

コミケ会場も混んでいましたが、ダイバーシティ東京プラザ内も相当な人数の方がいて、ガンダムベース東京ではガンプラの購入待機列が1時間だったとか。

ガンダムカフェで休憩。
今日はガンダムビルドダイバーズ限定メニューのシャフリアールです。




ガンダムベース東京では、ガンプラ組立体験会に参加してきました。



コミケに行ってお台場へ2018年08月11日 22:17

夏コミ2日目に行ってきました。

今日はガンダム関連の同人誌が多く発行される日で、以前から興味があったがなかなかコミケに参加できなかった方を引き連れて参加してきました。

国際展示場駅構内にあった大きなタペストリーです。





ガンダムビルドダイバーズ



機動戦士ガンダムNT







酷暑で長時間の待機列で待つのも初めての方には辛いかと思い、入場時間少し前から並び始めました。

10時50分頃入場。

真っ先にガンダムの同人誌が並んでいる島へ。

最低限のマナーを教えて、あとは楽しんでもらいました。


本日の戦利品です。

高機動プリン体
「ネオジオング×ディープストライカー」



横井先生
「ヴァルシオーネビルド」



パテなどで。
「電撃モデルジャパン」



vinyl chloride
「SD GUNDAM' S AROUND」



早稲田大学ガンダム研究会
「GANKENSHI PLUS vol.13」



ラクメキア
「昭和60年度ゼータ」



模型ラボ
「SDバリエーション



「スコード‼︎」



Sean-nos
「Realize ACTIVITY LOG 2017-2018」



ぽよよんチヒロ
「ガンダムイラストまとめ本」



MINIMUMEVA
「ネオ・ジオン娘!」
「アイスは姉妹の思い出と」
「プルフォウストーリー2」



幸屋
「ILLUSTRATION & DRAWING COLLECTION」



皆川ゆか
「APPENDIX.31」
「様子がおかしい運タロ」









コミケの後はお台場に行ってガンダムベース東京の新作ガンプラを撮影してきました。

●HG ムーンガンダム
















●シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)






●MG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)


SDガンダム30周年のお祝い2018年07月18日 08:01

昨日はSDガンダム30周年のお祝いに参加してきました。


昨日からGUNDAM Cafeで発売が開始された「SDガンダム30周年記念グッズ」、Tシャツ2種類、マグカップ、プチプレート3種類を購入したく、仕事が終わってからGUNDAM Cafeお台場店に行って、グッズを確保してきました。



[ マグカップ ]



[ プチプレート3種 ]





[ Tシャツ2種 ]




お台場のユニコーンガンダム立像です。
昨日はフォトデッキの開催が発表されました。









GUNDAM Cafe 秋葉原店の「SDガンダム 30周年記念 メニュ」です。




秋葉原に移動して、GUNDAM Cafeで「SDサイズ欲張りプレート」と「SDサイズお祝いプレート」をいただいてきました。




[ コースター V作戦 ]



[ SDサイズ 欲張りプレート ]




[ コースター SDガンダム外伝 ]



[ SDサイズ お祝いプレート ]




こちらのメニューをオーダーすると、SDガンダムのコースター3種類の中から1枚選ぶ事ができ、今回はV作戦と外伝のコースターにしました。







秋葉原店で発売になった「SDガンダム 30周年記念グッズ」の販売状況です。


[ Tシャツ2種 ]



[ マグカップとプチプレート3種 ]








昨日のお祝いを締めくくるのは、サンライズフェスティバル「SDガンダム30周年レイトショー」の上映が新宿ピカデリーで開催されたので、参加してきました。







上映開始前と終了後にはスクリーンの前に以下のグッズが展示されました。




●GUNDAM Cafeで発売になった記念グッズ




●ROBOT魂フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)




●ナイトガンダム物語 オール新規描き下ろし「新約 SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編」
●「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット SDガンダム外伝スーパーバトルVer.」



●SDX龍機ドラグーン






サプライズで、会場にお越しになっていた横井孝二画伯が急遽登壇し、お祝いに当たったての気持ちをお話になり、これからの展開も期待来て欲しい旨をお話になってました。


このトークでは、横井画伯より【特報】SDガンダム30周年記念本の発売もさられという発表もされ、場内は驚きと拍手でお祝いしていました。



上映の抽選会も行われ、3名の方にサンライズより記念グッズがプレゼントされ、なんと横井画伯が私の席番を引いていただき、記念グッズもいただいてきてしまいました。


記念グッズは新約SDガンダム伝承のカードダス1セット、ガシャプラSDガンダムビルドダイバーズ、他にも多数でした。







短い時間のトークでしたが、最後になんと横井画伯がフォトセッションを行っていただきました。



横井先生ありがとうございます!



上映イベントの終了後、会場前にはサンライズフェスティバル2018のポスターに横井先生のサインが書き込まれていました。





なんだかとっても楽しいしSDガンダムな一日になりました(^^)





購入したグッズです(^^)


ガンダム充してきたぁ2018年06月24日 20:08

今日はお台場のダイバーシティ東京プラザで、ガンダムビルドダイバーズのオープニング曲を唄われているSKY-HIが、ユニコーンガンダム立像があるフェスティバル広場で新曲を含めたイベントが行われたので行って来ました。


12時過ぎにフェスティバル広場に到着。


フェスティバル広場内に設けられたイベントスペースへの入場と、握手の抽選権を求め、CDを購入する人が沢山の列を作っていました。

お若い方が多く、この時点でのイベントスペース内への入場はあきらめました。




イベントは15時から開始なので、それまでランチをしガンダムベース東京へ行き、新作の展示や、限定品を撮影して時間をつぶしていました。



ガンダムカフェでランチ

グランドメニューが6月14日?から変更になり、お台場店もリニューアル。
オーダーはジオンの赤いピザにしました。



トマトソースが美味しく、しかも熱々でいただけ、結構なボリュームですが、あっという間にいただいてしまいました。


GUNDAM Cafeで先行発売された GUNDAM CONVERGE #11です。




ガンダムベース東京

新作で一番目についたのはサザビー。

ガンダムベース東京限定のガンプラで、7月発売に。

MG サザビーVer.Ka [スペシャルコーティング]









昨日発売になったRE/100 ビギナギナです。


この他にも新作でガンダムNTからユニコーンガンダム3号機フェネクス、RG ガンダムベース東京限定 ユニコーンガンダム LIGHTING MODELの再販もありました。





14時頃にフェスティバル広場に戻ると、人が溢れる程、イベントスペースを取り囲んでいました。

また、フェスティバル広場の横にはイベントスペースへの入場するための待機列もあり、ユニコーンガンダム立像の周りにこれほど人が集まったのを今まで見た事が無いくらいな人 人 人でした。

14時40分頃でしょうか、イベントスペースへ入場が開始されました。

15時に、ユニコーンガンダム立像の変身があるので観光客の方も集まり、フェスティバル広場はもう満杯状態。


ユニコーンガンダム立像の変身が終わると、SKY-HIのイベントが開始されました。

1曲目はビルドダイバーズのオープニング Diver's High からで、イベントスペース内の方はもちろんその周りの方々も手を上げて盛り上がってました。




ライブの途中、ガンダムカフェの店長さんがいじられ、店長さんはしっかり商品の宣伝をしていました。
また、ハロクランチ?(遠くだったので見えなかった)を差し入れしていました。



6曲が終わり、最後に写真撮影をしていたら、逆アンコールという事で、もう一曲唄ってました。

この後、握手会が始まったので、お台場を離れ、秋葉原に移動。


秋葉原で各書店をまわって、ガンダムの新刊の特典付きを購入。

本日のガンダム充はこれで終了。


美樹本晴彦先生イラスト展に行ってきたぁ2018年06月21日 21:52

仕事の帰り横浜まで行き、有隣堂 横浜駅西口コミック王国展で開催されている、美樹本晴彦先生イラスト展を観てきました。


有隣堂 横浜駅西口コミック王国店
美樹本晴彦キャラクターワークス 発売記念 美樹本晴彦先生イラスト展


美樹本晴彦キャラクターワークスの発売を記念して、有隣堂 横浜駅西口コミック王国店で、6月20日~7月1日まで美樹本晴彦先生イラスト展が開催されています。




イラストの展示は書店の直ぐそばの通路にあるショーケースに展示され、ガンダム関連やマクロス関連のイラストが展示されていました。











このイラストは美樹本晴彦キャラクターワークスに掲載されているので、購入しても確認できます。








【 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 】














【 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 】









【 機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ 】









【 超時空マクロス 】













有隣堂 横浜駅西口コミック王国店では、美樹本晴彦キャラクターワークスを購入すると、美樹本晴彦先生が著書にサインをしていただける受付が開始されていました。

美樹本晴彦キャラクターワークスを購入し、サインをしてからの受け渡しなので、7月下旬頃になるとの事でした。

先々週の6月9日に書泉ブックタワーで美樹本晴彦先生の著書サイン会の受付が開始されましたが仕事で行けず、こちらのイベントは早々に定員に達した様で、有隣堂でのサインの受付は大変ありがたかったです。



Figure-riseLABOホシノフミナ買いに行ってきたぁ2018年06月09日 19:14

仕事が午前中で終わったので、ガンダムベース東京に行き「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を購入してきました。


ガンダムベース東京に到着すると、何かいつもと違う雰囲気。
今日はガンダムベース東京限定の「RG ユニコーンガンダム Ver.TWC(LIGHTING MODEL)」と「デブリパーツセット」、「HG ユニコーンガンダム ペインティングモデル」の発売日とあって、レジに購入する方の列ができていて、大変込み合っていました。



一般発売された「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」も大変人気で、スタッフの方が商品を持ってきて、陳列するとその場で無くなる勢いでした。





私も「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を確保してレジに。
約30分程ならんでやっと購入できました。




今日から始まった「HG全投票」。
何も告知が無かったので投票する方はあまりいませんでした。

NHKの全ガンダム大投票のモビルスーツの投票結果TOP100が掲示され、そのモビルスーツでガンダムベース東京がお勧めするガンプラが一緒に掲示されています。

この企画の連動でしょうか、HG全投票が始まったのは。




TOP5のガンプラも展示されてました。



こちらはHG全投票の掲示版で、この中から投票の様です。









STRICT-Gでも今日から発売になったTシャツがありました。
こちらも2種類購入しました。
PG柄と旧キット柄です。





GUNDAM Cafeでも新作がありました。
ユニコーンガンダム ヒーローの書き心地ボールペンです。




今日はガンダムカフェでランチしました。


「ガンダム フレーム切手シリーズ」購入してきましたぁ2018年05月18日 20:29

5月15日から発売開始になった『機動戦士ガンダム フレーム切手シリーズ第一弾「機動戦士ガンダム THE ORIGIN <シャア・セイラ編>」』の展示販売が東京駅近くにある東京中央郵便局で始まってましたので購入しに行ってきました。


東京中央郵便局 窓口ロビーに展示している「機動戦士ガンダム THE ORIGIN <シャア・セイラ編>」です。



告知のポスターです。





ことぶきつかさ先生の描き下ろし
第一弾の「シャア・セイラ編」(左)と、第二弾「ルウム編」(右)の総合画です。




5月15日に発売イベントで発表になったポストカードのプレゼント。
先着50名には藩めぐみさんのサイン入りのポストカードももらえます。





ショーケースには古川愛李さんのイラストボード、切手フレームセット、藩めぐみさんのサイン色紙等が展示されてました。



古川愛李さんのイラストボードです。




切手フレームセットBに付属するキャラファインボードです。



藩めぐみさんのサイン色紙です。


この他には付属のポストカード、切手等も展示されてました。



窓口にはポストカードのプレゼント告知プレートもありました。



チラシが入っているラックにもポストカードの告知がありました。



今回はフレーム切手セットAを購入し、藩めぐみさんのサイン入りポストカードをもらってきました。

また、ネットでフレーム切手セットBを予約しました。

両方とも発売日はまだ先で、郵送で送られてくるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。


7月16日まで予約が受付されていますので確認してみてください。