「ガンプラ EXPO TOKYO 2020」に行ってきたぁ2020年11月15日 15:57

新宿住友ビルで11月12日から「ガンプラ EXPO TOKYO 2020」が開催されたので、4日間参加してきました。

3年ぶりのガンプラ EXPOだからでしょうか、初日の待機列を見た時は、少しびっくり。

こんなに大勢な人を見るのも久しぶりだったので、感染が心配になったほどです。

待機列にならぶと隣には中国語の集団が、転売目的なのですかね。

でもでも、盛り上がってて嬉しくなりました。




会場の入口前の壁面です。
ガンプラ EXPOって感じでいいですよね。




こちらは、会場の出口付近に設置されているガンダムです。
このガンダムの他、場内にはドムとグフが展示されていました。




会場入り口です。
この奥に大きなLED画面があり、約3分間の動画を見る事になります。




会場入り口から見えていた大きなシールドです。







会場内では、ガンプラの撮影禁止。
撮影OKは以下の展示物でした。



● SD三国創傑伝
・劉備ユニコーンガンダム
・関羽雲長νガンダム
・張飛ゴッドガンダム



● ドム



● グフ



●GUNDAM - DOCK
 このデッキの中に入って記念撮影ができました。



●ユニコーンガンダム
 こちらも手の所に立って記念撮影できました。





●2m巨大ガンプラ組み立て体験会
抽選で当選した方のみ参加できる、巨大ガンプラ組み立て体験会。
子供が参加対象の参加会が多く、その殆どが親子での組み立てをしていました。

























来場者特典のENTORY GRADO GANDAMは、1日目 イエロー、2日目 クリア、3日目 レッド、4日目 ブルーと、日替わりで特典が配布されていました。







限定ガンプラの販売状況です。

●1日目



●2日目



●3日目



●4日目




やはりイベントは楽しいですね。
来年も開催してほしいです。


ガンダムビルドダイバーズRe:RISE スタンプラリーに行ってきたぁ2020年10月14日 17:56

今日は休みだったので、横浜で開催されている「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 横浜ウォーク スタンプラリー」に行ってきました。


ガンダムビルドダイバーズRe:RISEのヒロトやヒナタがよく劇中の背景で映っていた横浜の赤レンガ倉庫を拠点に、5カ所のラリーポイントが設けられていて、横浜の港を眺めながら散策して楽しめるスタンプラリーとなっていました。


ゆっくり歩いて2時間弱でしょうか。

観光地とあって、大変人気のスポットですので、沢山の方が行き来してます。

そんな中でスタンプラリーの参加者は平日とあってか、それほど多くはなかったですが、休日は混むものと思っています。


11月29日まで開催しているので、皆様も参加してみてください。
注意は、ポイントの営業開始時間がまちまちなので、始める前に確認してください。


ポイントA
横浜 赤レンガ倉庫
キャラクター:ヒロト



今回のスタンプラリーの景品のクリアファイルにも描かれている赤レンガ倉庫、この場所がストライクがンダムが設置されている場所だと思います。



ポイントB
横浜 大世界
キャラクター:カザミ




ポイントC
横浜 ハンマーヘッド
キャラクター:パルヴィーズ




ポイントD
横浜 人形の家
キャラクター:メイ








ポイントE
よこはまコスモワールド
キャラクター:ムカイ・ヒナタ




スタンプラリーを完走するともらえる景品はガンダムビルドダイバーズRe:RISEのクリアファイルです。

こちらは、よこはまコスモワールドで終了したスタンプ台を見せるとクリアファイルがもらえます。


スタンプラリーの途中でも、終わってからでもいいので、近くに山下埠頭があるので、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの動くガンダムを見てみるのもいいかもしれません。

「富野由悠季の世界」に行ってきたぁ2020年09月25日 18:11

先週から静岡県立美術館で開催が開始された「富野由悠季の世界」に行ってきました。


東京駅7時3分発の新幹線で出発。



1時間で静岡駅に到着。



ここから静岡鉄道に乗り換え。
新静岡駅から県立美術館駅まで移動。

県立美術館駅では、「富野由悠季の世界」の案内パネルがありました。






県立美術館駅から静岡県立美術館まで、徒歩で移動。
約15分程でこの看板がある所に到着しました。

駅からここまで上り坂でしたが、そんなに苦ではないので、歩いて正解でした。




県立美術館の入口看板から実際の建物までまた上り坂を登りますが、公園の様な環境の歩道を歩くので、とても気持ちがよかったです。

約5分程行くと美術館の建物が見えてきて、その前には大きな看板がありました。






静岡県立美術館に到着。




開場まで1時間程あったので、まだ誰もいませんでした。




開場の5分前には30人くらいでしょうか、美術館を利用する方が集まっていました。



美術館の入口を入ると、正面に大きなタペストリーがありました。




この右横の階段を上ると「富野由悠季の世界」の会場があります。


ダイターン3が以前と変わらずお出迎えしていました。







一般の入場料を払い、音声ガイドも借りて入場。


入口付近には多くの方が固まっていたので、少し先の展示物から見る事にしました。


一年前に兵庫で開催された「富野由悠季の世界」の内容を思い出しつつ、会場の展示物を時間をかけながら見ていき、出口付近でもう一度ガンダムF91の展示エリアに戻って、またじっくり見てきました。



今日は静岡の民放局でしょうか、展示の紹介をするアナウンサーがいて、テレビスタッフさん達と会場をまわっていました。






【 グッズ売り場 】

























美術館内にあるカフェで限定メニューの「赤い彗星のレッドカレー」を楽しみにしていたのですが、完売と。。。

悔しかったので、お店のスタッフさんに今日の準備数を聞いたら、「日によって変わるので・・・」。

食べたかったですぅ。








帰りは静岡駅で「こっこ」と「機動戦士ガンダム」のコラボ商品、「機動戦士ガンダムこっこ」を購入して帰りました。





今日の購入品は、シャアをイメージしたカラーで、富野由悠季監督の直筆文字のトートバッグと、パンフレット。

パンフレットは、福岡で購入した内容から少し変わっていたので、変更内容の確認のために購入しました。

後は、入場チケットの全種類です。




東京から一番近い会場となる静岡県立美術館なので、興味のある方は行かれる事をお勧めします。

時間には余裕をもって、展示物が多いので見所満載です。

会期は11月8日までです~

「SDガンダム BB戦士ワールド」に行ってきたぁ2020年02月27日 17:47

ガンダムベース東京で2月26日から開催が始まった「SDガンダム BB戦士ワールド SD戦国伝編」に行ってきました。




ガンダムベース東京になってからSDガンダムの特集展示が行われたのはこれが初?でしょうか。

初日は開店前から沢山のSDガンダムファンの方が並ばれて、BB戦士の再販を買われていたとスタッフの方に確認しました。
それだけBB戦士の再販が望まれていたのですね。


「SDガンダム BB戦士ワールド SD戦国伝編」の展示は主に中央のエリアにあり、そこには「SD戦国伝 歴史系譜図」や「コミックワールド」、「SDガンダムお宝資料ミュージアム」のパネルがあったり、ホビージャパンに掲載された作品やマイスターの作品が展示され、これだけでも見どころ沢山って感じです。












また、正面の「SDガンダム BB戦士ワールド SD戦国伝編」のパネルの裏側には、大きなジオラマが展示され、そこにはファンの方達が作ったBB戦士が展示されていました。




この展示の他には、入口に横井先生のイラストを模ったパネルがあったりで、こちらも必見でした。






●BB戦士のジオラマ

期間中、空いているスペースに持ち込んだ作品を展示するそうなので、BB戦士好きな方は、ガンダムベース東京に行って自分の作品を展示するのもいいかもしれません。

詳しくはガンダムベース東京のサイトを確認してください。






●BB戦士 兜の展示

これだけの兜が並ぶと壮観ですね。







●SD戦国伝 歴史系譜図

SD戦国伝 歴史系譜図は「天下統一編」、「武者七人衆編」、「風鈴火山編」歴史系譜図のパネルがあり、歴史系譜図の終わり(右側)には、パネルが切れた様な仕様になっていて、その前には「次回を待て!!」のお決まりのセリフの立て看板がありました。

これは、続きがあるって事ですよね。




●コミックワールド

SD戦国伝 「武者七人衆編」、「風林火山編」、「天下統一編」のコミックワールドがパネル展示されていました。




●SDガンダムお宝資料ミュージアム

制作当時に作られた企画解説書を公開となってます。

パネルでの紹介は、武者頑駄無、武者頑駄無摩亜屈、武者精太頑駄無、武者駄舞留精太頑駄無、武者仁宇頑駄無、将頑駄無、殺駆頭、漣飛威、玖辺麗、璽悪、武者荒烈駆主、武者風雷主、頑駄無副将軍、若殺駆頭、武者漣飛威、武者璽悪、鳳凰頑駄無、技連、怒鋭、駆舞。








●ホビージャパンに掲載された作例展示










●マイスターの作品展示












●ガンダムベース東京の入口

中央にはガンダマンやザックン等のBB戦士があり、LEGENDBBやBB戦士、SDガンダムクロスシルエットの作品もありました。



SDガンダム 30周年大全集の表紙になった横井先生のイラストを実際の模型で再現されてます。

これすごく良かった!





●BB戦士の陳列

店内にはBB戦士の再販が陳列されていて、どれも手に取って確認できます。
それと、再販されたBB戦士の箱は青のBANDAIとなってますので、ご確認してください。







●SD三国創傑伝

昨日から新たに2種類が発売されました。

【 炎皇張飛ゴッドガンダム 】



【 龍賢劉備ユニコーンガンダム 】



3月発売予定の武聖関羽雲長νガンダムです。







●STRICT-G

連動した商品が再販されていました。

SDガンダムのキャップ、トートバッグ、Tシャツです。







本日購入してきました。

四代目頑駄無大将軍、新荒烈駆主、殺駆三兄弟、武者百式、武者璽悪、武者斎胡、、武者頑駄無です。



STRICT-Gでは、SDガンダムのTシャツ2種類を購入。



SD三国創傑伝の張飛ゴッドガンダムと龍賢劉備ユニコーンガンダムを購入。


ガンダムカフェでランチしてきたぁ2020年02月10日 18:58

先月から開催されている「JRガンダムスタンプラリー」に連動した企画で、ガンダムカフェでは、「名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~」が期間中限定で提供されてるので、今日はランチでいただいてきました。






●名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~



サラダには唐揚げも入っていて、なかなかのボリュームとなってます。

JRガンダムスタンプラリーのグルメラリー用のシールも貰えるので、期間中は是非ガンダムカフェで「名セリフピザ スタンプラリー編 ~シャアVer.~」を~




来月にはリニューアル工事でこのガンダムカフェの店舗が改修されてしまいます。

機会がなければ今日で最後かなと。


新たに生まれ変わるガンダムカフェも楽しみにしたいと思います。


浜松町駅 シャアのコスプレをした小便小僧をみてきたぁ2020年02月01日 20:35

JRガンダムスタンプラリーが開催されて3週間が過ぎました。

各駅の装飾も増えてきたり、新たなミッションが増えたりと、まだまだ楽しませていただいてます。

そうした中、浜松町駅の小便小僧が今週から衣装がお正月仕様から今回のイベント仕様に変更されました。

その小便小僧の衣装はシャアの軍服とヘルメット、そしてマスクです。


2018年のJRガンダムスタンプラリーの小便小僧の衣装は連邦軍でしたので、今回はジオン軍かなと思ってましたが、シャアでくるとは。






風や列車が通るとシャアのマントが揺れるのがかわいかったです。





【 2020年 JRガンダムスタンプラリー 】