☆ガンダムベース東京に行って「ガンダム45周年記念展示」みてきたぁ2024年04月26日 22:51

ガンダムベース東京で今日から開催が始まった「機動戦士ガンダム 45周年記念 特別展示」を見てきました。


展示内容は年表パネルとそのパネル前に登場するモビルスーツのガンプラの展示。
フォトスポット、機動戦士ガンダム(ファースト)の紹介パネル、それと各世代に発売されたガンダムのガンプラ展示です。






■■■
店内中央にあるイベントゾーンの正面には1/10のガンダムとその前に各種のガンダムのガンプラが展示されていました。



■PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM Ver.3.0



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0





■HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■FG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■1/144 RX-78-2 GUNDAM






■■■
アムロとシャアのパネルがお出迎え。

その横にはフォトスポットが設けられていました。






■■■
1979年~2024年のガンダムシリーズ年表パネル。
歴代のアニメ作品が紹介され、その作品に登場したモビルスーツのガンプラが展示されています。
SDガンダムは1987年に登場したBB戦士ガンダマンが紹介されていましたが、それ以外の展示や紹介はありませんでした。














■■■
各種のガンダムのガンプラが展示。
FGからPGまでのガンダムが紹介され、中央には今年発売のRG ガンダムVer.2.0がありました。



■FG、MG、MG Ver.2.0



■1/144、RG、RG Ver.2.0



■HG、PG



■RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0









■■■
歴史パネルの裏側には機動戦士ガンダム(ファースト)と劇場三部作の紹介パネルがありました。







■■■
RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0の展示です。
一押しでしょうか、3カ所にこのVer.2.0が展示されていました。

























■■■ STRICT-G
新作販売は明日からですが、最近発売になったFREEDOMからのネックレスが展示されていました。


■FREEDOM ネックレス コンパスとファウンデーション






■■■ Figure-rise Standard ガンダムベース限定 ラクス・クライン [ガンダムベースカラー]

明日4月27日から発売になるガンダムベース限定のラクス・クラインが展示されていました。








今日の実物大ユニコーンガンダム立像です。
そして、その足元にはガンダムカフェが戻ってきました。



今日から期間限定のイベントが開催され、ガンダムカフェのキッチンカーが出店。
一時ではありますが、ガンダムカフェが戻ってきました。



★「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE」に行ってきたぁ2024年04月01日 06:24

3月31日

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの最後の営業日。

今日は朝から横浜の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行って、一日楽しんできました。





8時30分過ぎに山下埠頭の入口に到着すると、既に30人程が開門を待っている状態で、その中に入り私も開門を待つ事に。


9時開門。
皆さん走りはしませんでしたが、早歩きで「GUNDAMU FACTORY YOKOHAMA」の開場前に詰めかけ、指示があるまでそこでまた待つ事になりました。


入場待機列ではないのですが、自然に列が形成されて、9時30分頃には山下埠頭に長蛇の列ができていました。

その待機列で待っていると、スタッフさんが「当日券の販売はありません!」と、アナウンスされていて、先頭でならんでいた外国の方が列から離れるのを見かけました。

山下埠頭の門の所に告知でも掲示していればこのような事がなかったのではないかとおもいました。

その外国の方は数名おられましたが、少し怒ったような感じで帰られたのを見かけました。



9時40分頃、10時からドックタワーに入る方は別の列に誘導しますとの事で、私がその列の一番前に並ぶ事になりました。


9時45分に入場の受付。

場内に入る前、待機している時の場内です。
まだ誰もいない場内で、今日が最後と思うとちょっと感慨深い気持ちになりました。




9時50分に入場。
先頭でドックタワーの受付。

10時5分からドッグタワーに入り、最後の営業のガンダムに会いに行ってきました。


近くで見るガンダムは格別ですね。
この場所にいるのが夢の様です。




一緒に上がった同じグループの方々は、初めての方ばかりの様で、遠慮がちに撮影していて、グループ12人いた中に半数程は外国の方、関西から来た3人の方もおられ、凄く喜んでいるのが分かりました。


最近のドックタワーは、順番での入れ替わりに撮影する場所を替えるのではなく、自由にフロアー内を移動できるので、先端に行ったり後方からガンダムを見たりで、好きな場所で撮影できます。


一番だったので、先端で撮影した後、地上を確認すると、まだ早い時間とあって、それほど混んでいませんでした。







一番いい場所から撮影する事ができました。
ガンダムさんはイケメンです~。




ドッグタワーのツアーも終了して、場内にもどると、お友達さんの顔が見えたので、各所に御挨拶。

皆さん最終日は楽しみに来られた様で、遠くの四国から来た方もいました。






ガンダムベースにも行ってきましたが、店内で販売しているグッズがほとんどなく、お土産の購入はあきらめました。











各所への挨拶も済ませ、最後のGUNDAM Cafeに行って食事をする事に。



待機列には20人程が並んでいて、入場まで15分待ちました。


最後はお弁当とカフェラテを注文。
ハロのプリンも食べたかったのですが、完売していました。


ランチのお弁当です。


満席だったので、お友達さんが座られている屋外の席にお邪魔してお弁当を食べさせてもらいました。



お昼から15時までゆっくりこの場所で過ごし、最後のガンダムの演出を見に場内に戻りました。



本日のガンダムの演出は、全て同じ演出。
何度も見て来ていますが、最後となると切ない気持ちでいっぱいでした。


演出が終わると、入場者の方々から大きな拍手が沸き起こり、もう感動でいっぱいでした。


ガンダムベースも営業も終了。
最後はスレッタさんとイオリネさんがお見送りしていました。



少し離れた所では、スタッフさんが集まって最後の演出を見られていた様で、その周りでは、「ありがとう!」とか「お疲れ様でした!」とか、言葉を掛けられ拍手で気持ちを伝えていました。


16時を過ぎると、スタッフさんの誘導で、場内からの退去を促されました。

心残りがいっぱいの皆さんは、帰るのを惜しみながら出口に向かっていました。




そして、山下埠頭の門が閉じられて、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは一旦終了となりました。













17時30分を過ぎると、山下埠頭の入場門の前には大勢の参加者が集まり、身動きが取れない程の混雑に。

18時から入場開始。

私も「GUNAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~」に当選していたので、入場。


こちらはイベントの帰りにプレゼントされるガンプラの引換券です。





事前告知からガンダムの後ろに花火とドローンによる演出があるとの事だったので、ガンダムを入れながら演出を撮影できる場内中央を確保しました。



19時よりイベントが始まり、最初にディレクターの方々によるトーク。
そして、富野由悠季監督からのメッセージ。


登壇者
クリエイティブディレクター 川原正毅氏
テクニカルディレクター 石井啓範氏
システムディレクター 吉崎航氏
メディアアーティスト 落合陽一氏

富野由悠季監督




富野由悠季監督からの挨拶が終わると、ガンダムの最後の起動実験へ。


ガンダムの起動実験の演出で、前方にガンダムが出終わると、そこからスペシャルな演出へと変貌。


ドローンによる文字や画の演出とガンダムのバックでは花火は打ちあがり、光の演出も重なって、今までに見た事が無いような素晴らしい世界へ。


ドローンの演出も文字からシャアザクやエアリアル、フリーダムガンダムにラストシュティングも現れました。

■アムロ・レイとシャア・アズナブル



■シャア専用ザク



■ラストシューティング



■スレッタ・マーキュリーとイオリネ・レンブラン







■ガンダムエアリアル







■フリーダムガンダム







■キラ・ヤマトとラクス・クライン





■フリーダムガンダム



■ガンダム 45周年




■ガンダム







■GUNDAM FACTORY YOKOHAMA






■Thank you YOKOHAMA











素晴らしい演出。
この場に居れてよかったぁ


ドローンのガンダム画が描かれたあと、最後は「Thank you YOKOHAMA」の文字で空の演出は終了。





この時、ガンダムは最後の起動実験が終了して、ドックタワーに収まっていました。

そして、コックピットが開き、中からテストパイロットが出てきました。


今まで、中に人物を模したパイロットがいましたが、最後に人が降りてくるとは思いませんでした。





これで最後の起動実験も終わり、ドックタワーの照明が落とされガンダムはその役目を終えました。







今回のイベントでは発表がありませんでしたが、またいつか動くガンダムに会えるんではないかと期待してイベントを終える事にしました。


出口には、今回イベントに参加した方にプレゼントされるガンプラがあり、一人一人に手渡し、スタッフさんからありがとうございましたと見送って頂きました。


こちらがプレゼントされた「1/144 RX-78F00 ガンダム グランドフィナーレVer.」です。





今日一日GUNDAM FACTORY YOKOHAMAにいて、有終の美で終えた動くガンダムを見られとても良かったし、また励みにもなりました。

これだけのプロジェクトを終了するのはもったいない気がするので、是非是非、何処かに移築していただいて、また動くガンダムを見てみたいです。

ガンダムは私にとってやっぱりヒーロー。

そんなガンダムをいつまでも追いかけていたいです。

☆「HYPER PLAMO Fes.2024」に行ってきたぁ2024年03月22日 20:25

今日から幕張メッセで開催が始まった「HYPER PLAMO Fes. 2024」に行ってきました。

開催前はガンプラEXPOと違いがあまり感じませんでしたが、入場して思った事は、これぞイベントって感じでした。


展示もあり体験もあり、ステージイベントもあって、一日いても楽しめる感じでいいんじゃないですかね。

ただ、ガンダム好きからするとガンダム的な展示等が少なく、物足りなさがありました。


ガンダム関連の展示をまとめてみたので、下記でご紹介します。






■■■ RG RX-78-2 Ver.2.0
8月発売予定

























RGの新旧が並ぶと違いがわかりますね。

どちらが好きと聞かれたら、私は旧型のガンダムがいいかな。

Ver.2.0は顔が違い過ぎてちょっと違和感を感じます。

後は全体的にがっちりした感じですね。













【  機動戦士ガンダムZZ  】




■■■ Figure-rise Standard プルツー













■■■ HG 1/144 ボリノークサマーン










■■■ HG 1/144 ハイザック・カスタム(A.O.Z RE-BOOT版)









■■■ HG 1/144 サイコがンダムMk-Ⅱ















【  機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム  】





■■■ HG 1/144 ガンダムEX(復讐のレクイエ)



















■■■ HG 1/144 ザクⅡ ソラリ機(復讐のレクイエム)




















【 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 】




■■■ HG 1/144 マイティストライクフリーダムガンダム
5月発売予定
■■■ HG 1/144 インフィニットジャスティスガンダム弐式
6月発売予定








■■■ HG 1/144 ゲルググメナース(ルナマリア・ホーク専用機)

■■■ HG 1/144 ギャンシュトローム(アグネス・ギービンラート専用機)
4月発売





■■■ HG 1/144 デュエルブリッツガンダム
7月発売予定





■■■ HG 1/144 ライトニングバスターガンダム
9月発売予定






■■■ SDガンダム クロスシルエット マイティーストライクフリーダムガンダム
9月発売予定






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードルドラ(グリフィン・アルバレスト専用機)






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ
























■■■ SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル
■■■ SDW HEROES 78代目武者頑駄無
■■■ SDW HEROES 天下無双大将軍




■■■ ENTRY GRADE 1\144 RX-78-2 ガンダム




■■■ HGUC 1/144 ゼータガンダム




■■■ HGUC 1/144 ダブルゼータガンダム



■■■ HGAC 1/144 ウイングガンダム



■■■ HG 1/144 ガンダムバルバトス



■■■ HG 1/144 ガンダムエアリアル



■■■ ENTRY GRADE 1/144 ラーガンダム
■■■ ENTRY GRADE 1/144 ビルドストライクエクシードギャラクシー



■■■ HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム














【  会場限定  】




■■■ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム ヴィンテージカラー






■■■ MG 1/100 モビルジン(ミゲル・アイマン専用機)




■■■ HG 1/144 ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ




■■■ FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル パーメットスコア・シックス




■■■ MG 1/100 ガンダムエピオンEW 
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR WHITE]




■■■ MG 1/100 ウイングガンダムEW
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR PURPLE]




■■■ HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ
     [リサーキュレーションカラー / ネオンパープル]












【  GBWC  】
各クラス1位~3位まで展示されていました。








【  プラモの楽しさ紹介  】









【  GUNDAM Cafe  】


















【  LINKL PLANET  】

メジャーデビューしたLINKL PLANETのグッズ販売がありました。




■■■ クッション




■■■ トレーディングカード Vol.2




■■■ アクリルスタンド Vol.3




■■■ アクリルキーホルダー




■■■ 缶バッジ Vol.4
■■■ ステッカー




■■■ チェキホルダー



★「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきたぁ2024年03月09日 18:26

今日はロフトプラスワンで開催された「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきました。









■会場内には祝花が飾られていました。






運良く入場番号が一桁だったので、登壇者の前の席を確保でき、マイクの拡声音を通さない生の声が聞こえる場所で見る事が出来ました。




今日のイベントは太田垣先生の画業30周年を記念するもので、デビューから現在連載中のサンダーボルト、そしてダグラムに至るまで、各作品の紹介と当時の思い出等がかたられました。











■イベントの限定メニューです。



■限定メニューから「戦闘糧食」とノンアルコールカクテル:FAガンダムです。










2部構成で、第一部は現在の編集者と以前の編集者を交え、作品の紹介とサンダーボルトのできるまでを語られていました。

第二部は、最近加わった漫画家 桜水樹さんとイラストレーター ウメグラさんによるサンダーボルトとダグラムの作品内容の紹介と出会い等が語られました。

最後は来場者へのフォトセッションとプレゼントの発表でした。




■フォトセッションは皆さんでラストシューティング


左から
司会 平岩真輔さん
デザイナー 関善之さん
プロモデラー MAX渡辺さん
太田垣康男先生
漫画家 桜水樹さん
イラストレーター umegrafixさん






抽選は全て外れてしまいましたが、会場を出る前に、スタッフさんに頼んで持参した太田垣先生の同人誌「GUNDAM REWRITE」にサインしていただきました。




持って行ってよかったぁ。
太田垣先生 ありがとうございました。


★「SEED FESTIVAL」に行ってきたぁ2024年02月18日 18:41

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来へ~」に行ってきました。


会場のロビーとグッズの販売が開始される10時に到着すると、会場前には長蛇の列。
グッズ販売の購入待機列に多くの人が並んでいました。

限定グッズの購入は買えればいいかなって思ってましたが、この列に並んでいたら展示物が撮影できないと判断して会場のロビーに入る事にしました。



以下の写真がロビーに展示されていたキャラクターパネルやグッズ等です。



■キャラクターパネル





■Chibiぬいぐるみ



■ガシャポン アクリルスタンド
■ガシャポン アミューズメント限定
■ガシャポン MOBILE SUIT ENSEMBLE
■ガシャポン アミューズメント限定 フラットガシャポン













■機動戦士ガンダム GフレームFA 06



■MOBILITY JONT GUNDAM VOL.7









■アーセナルベース
■カードダス 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
■バトルスピリッツ





■METAL ROBOT魂 デスティニーガンダム
■S.H.Figuarts キラ・ヤマト、ラクス・クライン







■グッズ各種



■サンスター文具



■ぬいぐるみ
■ちょこそばシリーズ



■STRICT-G×THE KISS



■STRICT-G 西川庄六商店 扇子



■アクリルスタンド各種














■HG ギャンシュトローム
■HG ゲルググメナース



■RG フォースインパルスガンダム SpecⅡ



■HG インフィニットジャスティスガンダム弐式
■HG マイティーストライクフリーダムガンダム
■HG ライジングフリーダムガンダム
■HG イモータルジャスティスガンダム



■HG ブラックナイトスコードシヴァ
■HG ブラックナイトスコードルドラ






■祝花










■Primaniacs キャラクター香水



■キラ・ヤマト
■ラクス・クライン



■アスラン・ザラ
■カガリ・ユラ・アスハ



■シン・アスカ
■ルナマリア・ホーク



■オルフェ・ラム・タオ
■イザーク・ジュール









登壇者
キラ・ヤマト役 保志総一郎
ラクス・クライン役 田中理恵
アスラン・ザラ役 石田彰
シン・アスカ役 鈴村健一
カガリ・ユラ・アスハ役 森なな子
オルフェ・ラム・タオ役 下野紘
イングリット・トラドール役 上坂みれ
西川貴教
玉置成美



大雑把に3部構成で、1部は機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのオーディオコメンタリー上映。
2部は登壇者の作品への思い出なのを語るコーナー。
3部は玉置さん、西川さんの熱唱。

3時間半の内容で休みなく、最後まで楽しむ事が出来ました。

あまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺で。









■ガンダムファンクラブ
 ガンダムファンクラブのブースでチェックインするとプレゼントされるステッカー



■入場特典
 フリーダムペンライト




☆「SEED 謎解き×宝探し 消えたトリィを探せ!」に行ってきたぁ2023年11月24日 23:13

お台場エリアで開催されている「スマホで巡る 謎解き×宝探し 消えたトリィを探せ! キラ・ヤマトへの挑戦状」に行ってきました。


開催期間は、2023年11月23日~2024年2月18日



【 ネタバレになるので、ブログの公開は2月18日にしました 】



今回はお題にもある、SEEDのトリィを探すミッションで、キラ・ヤマトが私達に一緒に探してと問いかけてくる所から始まります。



ゲームの流れ

ミッション1
謎を解いて、キーワードを入力
   ↓
動画再生
   ↓
キーワードを入力
   ↓
マップの入手
   ↓
ミッション2
謎を解いて、キーワードを入力
   ↓
台場エリアに行く
   ↓
ミッション2で記載された場所の近辺を探し、キーワードが書かれたパネルを探す
   ↓
キーワードを入力
   ↓
キー1画像を入手
   ↓
ミッション3
謎を解いて、キーワードを入力
   ↓
ミッション3で記載された場所の近辺を探し、キーワードが書かれたパネルを探す
   ↓
キーワードを入力
   ↓
キー2画像を入手
   ↓
ミッション4
謎を解いて、キーワードを入力
   ↓
ミッション4で記載された場所の近辺を探し、キーワードが書かれたパネルを探す
   ↓
キーワードを入力
   ↓
キー3画像を入手
   ↓
ミッション5
キー1画像、キー2画像、キー3画像を組み合わせた場所の近辺を探し、キーワードが書かれたパネルを探す
   ↓
キーワードを入力
   ↓
ミッション6
謎を解いて、キーワードが書かれたパネルがある場所を探す
   ↓
キーワードを入力
   ↓
ミッションクリア


スマホの電話番号を入力して、抽選に参加できるQRコードを入手
   ↓
ガンダムベース東京の入口にある抽選機にQRコードを当て、スロットルが回る
   ↓
スロットルの結果が表示される




今回は参加賞が当たりました!







キーワードパネルです。


【 キーワード 1 】




【 キーワード 2 】




【 キーワード 3 】




【 キーワード 4 】




【 キーワード 5 】








ガンダムベース東京に設置されている抽選機です。

入手したQRコードを抽選機にかざすとルーレットが回りはじめ、止まると結果が表示されます。



当たり!と、喜んでみたら参加賞でした。



参加賞のステッカーが当たりました。




参加賞のステッカーです。






参加した謎解き×宝探し