「ガンダムマンホールプロジェクト」見てきたぁ2021年07月22日 19:05

GのレコンギスタⅢを見終わった後、新宿から小田原に行って、「ガンダム マンホールプロジェクト」のガンダムマンホールとズゴックマンホールを見てきました。


なぜ小田原に?と思っていたら、富野由悠季監督の生まれ故郷で、幼少期に育った所だと言う事で、今回のマンホールプロジェクトに名乗りを上げたそうです。


そんな事で「ガンダム マンホールプロジェクト」のガンダムマンホールが実際に展示されるとあって、しかも2つ並んで見られるのは、今月中だけだそうで、これは行くしかないと。


せっかくなので乗った事がないロマンスカーでと思ったのですが、連休初日でほぼ満員との事で、スーパー箱根で行く事にしました。



1時間程で小田原駅に到着。





小田原駅から徒歩で20分くらいで、小田原城前まで行けました。


小田原城、かっこいいですね。


仕事等では近くに行った事があっても、中に入った事がなかったので、今回が初めて小田原城に入りました。






情報では、小田原城の天守閣に展示ってなっていて、イメージでは一番上の部屋に飾ったいるのかと思っていましたが、そこから2フロア下の階にマンホールの展示場所がありました。



富野由悠季監督の紹介もありました。




ガンダムマンホールとズゴックマンホールです。










この二つが揃うのは7月末までで、8月から所定の位置に設置されるそうです。


その設置場所も案内地図がありました。




せっかくなので、小田原城の一番上の部屋の外の展望デッキに行ってきました。

海の風が気持ちよく、景色も最高でした!





1階のお土産を販売している売店に「ガンダム マンホールプロジェクト」のグッズがありました。








小田原城の後は観光もしないで、直ぐに東京に帰る事に。




こちらも初めて乗る踊り子号です。




帰りの電車の中で昼食。
滞在時間1時間半程で帰りました。



本日購入してきたグッズです。

ガンダムマンホールとズゴックマンホールのマスク。
ガンダムマンホールとズゴックマンホールのピンバッジです。





マンホールが設置され、少し涼しくなってからまた行って来ようかと思いました。

これから行かれる方は、熱中症対策をして、無理の無い様にお出かけください。

「GのレコンギスタⅢ宇宙からの遺産」観てきたぁ2021年07月22日 18:18

今日から上映開始の「GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産」を観に行ってきました。


6時前に新宿ピカデリーに到着すると、数名が並んでいて、予定していたグッズは購入できそうだったので、安心しました。


7時15分に待機列が移動し、20分頃から物販の販売開始となりました。






新宿ピカデリーの1階と2階のフロアの柱には、「GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産」のラッピングがされていました。












本日発売になったグッズの紹介と、実際の陳列の状態です。

左から
アクリルスタンド
G-セルフ リフレクター
G-セルフ バックパック
G-セルフ トリッキーパック





中段
G-レコ応援団
フルカラータオル




左から
缶バッジ
G-レコ応援団ピンズ
アクリルキーホルダー



上左から
クリアファイル ベルり&G-セルフ
クリアファイル G-のレコンギスタⅢ キービジュアル

下左から
クリアファイル ガンダム レトロA柄
クリアファイル ガンダム レトロB柄




ガラスマグカップ
チュチュミィ




G-レコ応援団
トートバッグ












「GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産」のチケットを見せ、案内のセットメニューをオーダーすると、オリジナル ドリンクカップがプレゼントされます。
















「GのレコンギスタⅡ ベルリ撃進」が上映になったのは2020年2月。

このコロナの流行前に前作が上映となり、それから待つ事1年と5か月。

やっとGレコⅢが上映となりました。





そんな状態で朝一番の上映回を観てきました。







本日購入したグッズと入場特典等。


入場特典のクリアファイルです。




セットメニューをオーダーするとプレゼントされるオリジナル ドリンクカップです。




G-レコ応援団 ピンズ



Gのレコンギスタ
Gメタルネックレス



パンフレット



キービジュアル クリアファイル



ベルリ&G-セルフ クリアファイル



G-レコ応援団 Tシャツ



G-レコ応援団 トートバッグ



G-レコ応援団 フルカラータオル


「謎解き×宝探し Ξガンダム起動計画」に参加してきたぁ2021年06月25日 22:02

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の公開を記念して、お台場で「謎解き×宝探し Ξガンダム起動計画 お台場に眠るパーツを見つけ出せ!」が6月22日より開催されたので、参加してきました。


スタンプラリーの様な感じですが、スマホのアプリLINEで、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを友達登録をし、ハサウェイからの指示と謎解きの回答を記入し、最終チェックのガンダムベース東京に行って、抽選をします。



ハサウェイからの問題が提示され、そこに書かれた場所行くとキーワードが書かれています。

そのキーワードを記入すると、次の問題が出題され、その問題を解いて、キーワードの場所を探します。



こちらがある場所に設置されたキーワードボードです。



2カ所目のキーワードです。



3カ所目のキーワードです。




全ての謎を解いて、キーワードを入力して、ガンダムベース東京に設置している抽選をするスロットルに2次元コードをかざすと、スロットルが動き出し、抽選の結果がでます。




画面をみてびっくりしましたが、レシートを見てがっかりw



結局、参加賞でしたぁw















2ヵ月ぶりに見た実物大ユニコーンガンダム立像です。

全体に清掃がされたのか、一段と白く輝いてました。












今日から展示されたガンプラがありました。

MG エクリプスガンダム

機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE











ガンダムベース東京
バウンド・ドッグの作例



ディジェの作例






コナンとのコラボ商品
ENTTY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)












新商品の陳列です。
ガンダムベース限定 ガンダムMk-Ⅱ



ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム [ペインティングモデル]



RG ウイングガンダム






ガンダムカフェの新商品です。

・ガンダム 白いヤツ用ラーメン
・シャアザク 赤い彗星用ラーメン
・ハロ アムロ元気?ラーメン
・ユニコーンガンダム 可能性のラーメン
・ビグ・ザム やらせはせん用ラーメン
・ジオング サイコミュ用ラーメン
・ズゴック ジャブロー用ラーメン



今日購入したラーメンです。


コナンのガンプラとMk-Ⅱ、ペインティングモデルも購入してきました。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の購入グッズですぅ2021年06月12日 09:14

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が劇場公開になり、新宿ピカデリーで購入したグッズの紹介をします。




HG ペーネロペー 劇場公開記念スペシャルパッケージ





機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Blu-ray 劇場限定版





トートバッグ





Tシャツ ハサウエイ





Tシャツ ギギ





ミニタオル





3Dチェンジングポスター





3Dポスター





クリアファイル






パンフレット 豪華版





パンフレット 通常版





アクリルジオラマ 閃光のハサウェイ





アクリルジオラマ 逆襲のシャア








「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」観てきたぁ2021年06月11日 12:21

3度の延期をへて、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の劇場公開が6月11日から始まりました。


公開前から人気も高く、劇場限定グッズやガンプラも発売される事から、少し早めに到着したつもりが、既に新宿ピカデリーの入口前から並ぶ長蛇の列。

5時50分頃の到着でしたが、この人数を見て少しびっくり。

機動戦士ガンダムUCの上映の時みたいな、若い方があふれていました。



グッズの販売は7時からですが、それまでに列が伸びる一方、6時半過ぎに劇場内に列の移動となりました。

3階のロビーから確認すると、最後尾は見えず、劇場の外まで列があるようでした。


予定通り7時からグッズの販売が開始され、時間がかかりましたが、私も予定したグッズを購入できました。




グッズ売り場の注意書きパネルです。




グッズ売り場のショーケースです。






購入制限の案内パネルです。




グッズ売り場です。





販売グッズのパネルです。










グッズ売り場の陳列状態です。




上段
入プレフィルム用マルチホルダー
メタルボールペン

下段
メタルキーホルダー
ピンバッジセット



上段
クリアファイル3枚セット

下段
3Dチェンジングポスター




逆襲のシャア 缶バッジ4種セット



ミニタオル




3Dポスター




フェイスタオル




マグカップ




上段
メタルキーホルダー Ξガンダム、ペーネロペー





エコバッグ




マスクケース Ξガンダム




マスクケース ペーネロペー




マスク マフティー




マスク 地球連邦軍




カウンターでの販売グッズ

スマホカバー Ξガンダム
スマホカバー ペーネロペー
アクリルジオラマ 閃光のハサウェイ
アクリルジオラマ 逆襲のシャア
Tシャツ ハサウェイ
Tシャツ ギギ

初回生産限定パッケージ ペーネロペー クリアカラー

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ パンフレット 豪華版
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ パンフレット 通常版

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 劇場限定Blu-ray
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Blu-ray




3階ロビーに展示中の魂ネイションのペーネロペーです。








スクリーン1の入口までの通路には、大きなタペストリーがありました。









今日は一番初めの8時の上映回で、閃光のハサウェイを観てきました。




購入したグッズは次のブログで紹介します。


「ガンダムエース20周年」行ってきたぁ2021年01月30日 19:55

1月30日「創刊20周年記念 月刊ガンダムエース 特別展」が、科学技術館で開催が始まったので行ってきました。



去年の11月に行われた、ガンプラEXPO以来のガンダムのイベントでしょうか、久しぶりにイベント会場に行って楽しんできました。


科学技術館の2階の展示スペースに設営された「創刊20周年記念 月刊ガンダムエース 特別展」は、入口からガンダムエースの歴代の表紙があり、これを見るだけでも嬉しかったです。









初日には、安彦良和先生のオンライン講演がありました。
司会はガンダムエース編集長です。



展示内容は、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の名シーンの壁面展示と床面にもあり、そこで記念撮影できるエリアと、その隣には「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のプロジェクションマッピング、反対側の壁面には、ガンダムエースの作家さんの複製原画が展示されていました。






「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の名シーン
壁面と床面にあり、ここで記念撮影ができます。











「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のプロジェクションマッピング
ガンダム ラストシューティングとシャアの赤いザクの登場が描かれた壁面のモノクロ画があり、その前にQRコードを読み込む装置があります。

自身のスマホでQRコードを撮影し、画面にでたQRコードを装置にかざすと、壁面のモノクロ画に色が付き、近くに設置されたスピーカから効果音が拡声されます。











こちらは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のガンダムを収納するデッキと、ガンプラの展示エリアで、このデッキの中に入って、記念撮影できます。








展示エリア内の柱には、ガンダムエース創刊号と最新号の表紙、それとガンダムワールド年表がありました。














他の柱にもラッピングがあり、アムロ・レイ、シャア・アズナブル、シャアザクがありました。









ガンダムエースの作家さんの複製原画は撮影できないので、現地で確認して堪能してください。

また、入場時にアンケート用紙を渡され、記入して返すと、記念のポストカードがプレゼントされます。



「創刊20周年記念 月刊ガンダムエース 特別展」は、1月30日~2月23日まで開催されていますので、行ってみてください。