横井先生のサイン会に行ってきたぁ2020年02月01日 21:08

秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで「横井孝二 SD画集」販売記念サイン会が開催されたので行って来ました。


今回のサイン会は3回の時間帯に分け開催され、私が参加したのは一番最後の回でした。

サイン会の開催場所は6階のホビーイベント特設スペースで行われ、サイン会に参加する方、それを見る方が集まって、開場は沢山の方がいました。




最近の横井先生の定番でしょうが、SDガンダムのキャップをかぶり、一人ひとり丁寧に為書きを入れていました。




サイン会が終了すると、会場の担当者でしょうか、店舗用にサイン色紙を出し、横井先生にお願いしていました。

そのサイン色紙に描き入れてる所を撮影OKとの事で、残ったファンの方が横井先生を囲んで皆さんスマホの動画で撮影されてました。

その時描いた色紙と著書を抱いて、記念撮影する所です。



こちらが店舗用に描いたサイン色紙です。




本日の横井先生のサインです。



「横井孝二 SD画集」はとっても素敵な内容になっています。

著書の表紙にもあります様に、ガンダム以外にウルトラマン、仮面ライダー、シンゴジラが描かれているので、是非皆様も手に取ってご覧ください。


お台場でガンダム充してきたぁ2019年10月04日 22:54

天気が良かったのでお台場に行ってきました。


先月、開催された全日本模型ホビーショーで展示されていたガンプラが、ガンダムベース東京でも展示が始まったので、撮影してきました。




【 PG パーフェクトストライクガンダム 】






【 MG FAZZ 】








【 SDCS 】
シャア専用ザクⅡ、アースリィガンダム













ガンプラビルダーの展示で朱凰@カワグチ氏のガンプラが1体追加になってました。

YG-Ⅲ G-エルス







SDガンダム 三国創傑伝の商品展示も充実してました。







今月発売の周瑜アカツキ、司馬懿デスティニーガンダム、荀彧ストライクノワールも展示されていました。








30℃を超える気温でしたが、空が秋でとても綺麗だったので、ユニコーンガンダムと空を撮影してみました。




空には月も。



夕焼けを期待して、もう少し暗くなるのを待っていました。



風が強かったので雲が流れて行き、遠くには富士山も。





月と富士山を入れながらユニコーンガンダムデストロイモード。




素敵な空でした(^^)




全日本模型ホビーショー2019に行ってきたぁ2019年09月28日 21:52

東京ビッグサイト 青海展示棟で開催された「全日本模型ホビーショー20190」に行ってきました。


ガンダム関連商品を撮影してきましたので、紹介していきます。




【 バンダイ 】





バンダイの展示エリアでしたが、「MegaHouse」の商品展示がありました。

GGG(ガンダム・ガイズ・ジェネレーション)では、ドモン・カッシュの色彩版が展示、レイン・ミカムラの監修中とグラハム・エーカーの監修中が展示され、東方不敗マスター・アジアの発表がありました。





GGG(ガンダム・ガイズ・ジェネレーション) ドモン・カッシュ










GGG(ガンダム・ガールズ・ジェネレーション) レイン・ミカムラ


















GGG(ガンダム・ガイズ・ジェネレーション) グラハム・エーカー






GGG(ガンダム・ガイズ・ジェネレーション) 東方不敗マスター・アジア








MG FAZZ ver.Ka











HG ペーネロペー


























HG ガンダムF90











ADVANCE OF Z

ガンダムTR-6 ハイゼンスレイⅡ・ラー]










プレミアムバンダイ 現在予約受付の商品展示



MG ゼータガンダム3号機



MG アドヴァンスドジンクス



HG ガンダム6号機 マドロック



RG クロスボーン・ガンダムX2



HG シナンジュ・スタイン ユニコーンVer.



RE/100 ビギナ・ゼラ



HG ジンクスⅣ(量産機)



MG ドワッジ改



MG リ・ガズィ(ユニコーンVer.)

















RG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)






MG ブラストインパルスガンダム




ハイレゾリューションモデル ゴッドガンダム






MG ガンダムバルバトス





解体匠機 νガンダム
























Figure-rise Mechanics ハロ [ピンク]





ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE










EXQ フィギュア ~メイ~






開発進行中 ウォドム?




SDガンダム クロスシルエット アースリィガンダム











魂ネイション
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE
MS-06-C ザクⅡ











ROBOT魂
.FA-78-2 ヘビーガンダム ver.A.N.I.M.E.







ROBOT魂
MS-11 アクト・ザク ver.A.N.I.M.E.



ROBOT魂
RGC-80 ジム・キャノン アフリカ戦線仕様 ver.A.N.I.M.E.



ROBOT魂
RGM-79C ジム改 ver.A.N.I.M.E.



ROBOT魂
UMS-16M ザメル ver.A.N.I.M.E.





GUNDAM UNIVERSE




ガンダムベース東京限定

HGBD モビルドールサラ(ミラーミッションVer.)



Figure-rise Standard BD ダイバーアヤメ(ガンダムベースカラー)&プチッガイセット



HG ペイルライダー(空間戦仕様)クリアカラー






SDガンダム クロスシルエット シャア専用ザクⅡ



ハローキティ/RX78-2 ガンダム [SD EX-STANDARD]






キャンペーンの告知ボード




G40
KEN OKUYAMA DESIGN設計「HG ガンダムG40(Industrial Design Ver.)」






ガイアノーツ
NAOKI氏のパーフェクトガンダムが展示されてました。








ホビージャパンの展示エリアでは、ホビージャパンの掲載作品が展示されてました。


ガンダム夏まつり 謎解きラリーに行ってきたぁ2019年07月20日 16:43

今日からダイバーシティ東京プラザで開催が始まった「ガンダム夏まつり 謎解きラリー」に行ってきました。












会場はダイバーシティ東京プラザ内にあり、7階 ガンダムベース東京入口前に設けられた受付で参加費500円を支払うと、謎解きの冊子が支給されます。



そこに書いてある指示に従い、各所に設けられた謎を解きゴールすると、秘宝がプレゼントされます。


謎解きの手がかりが書かれている個所は5か所。
その謎を解き、次のステップに向かうというラリーになってます。





STEP1



ここにはアムロとシャアの立て看板がありました。





STEP2



ここにはキラとアスランがいました。





STEP3






STEP4



ここにはバナージとミネバがいました。







LAST STEP







このLAST STEPの後に最後の解きが待っていて、そこには仕掛けがしてあります。



この仕掛けの中に最終問題が書かれているのですが、じっくり読む事が少し憚れるので、その問題を撮影した方がじっくり読み返す事ができます。










ゴールに支給された冊子(回答を終えたもの)を持っていくと、最後の回答ページに済マークのハンコが押されます。

回答が合っていると記念にガンプラがプレゼントされます。







所要時間は30分~1時間程で回れると思いますので、ご興味ある方は参加してみてください。

開催は9月1日までです。







ガンダム夏まつりが開催され、ダイバーシティ東京プラザの7階の柱は、ガンダム40周年 BEYOND のラッピンがされていました。
















毎年夏恒例になりました、ウォークスルーも今日から開催が始まりました。










ガンダムベース東京にはプレミアムバンダイで予約が開始された「LEGENDBB 新世大将軍」が展示されていました。













ホビージャパン発行 GUNDAM WEAPONS 機動戦士ガンダムNT編に掲載されている作例作品が展示されていました。



製作:Ryunz

RGM-96Xs
ジェスタ シェザール隊仕様 A班装備



製作:林哲平

RX-9/C
ナラティブガンダム C装備 フェネクス同期モード



製作:セイラマスオ

ユニコーンガンダム3号機 フェネスク
デストロイモード ナラティブVer.
最終決戦仕様



製作:仲井望

RX-9/C
ナラティブガンダム C装備



製作:木村直貴

MSK-008
ディジェ(ナラティブVer.)



製作:セイラマスオ

MSN-06S-2
シナンジュ・リベンジャー



製作:YU[SDR]

RX-9/D
ナラティブガンダム D装備









この他にもガンダムベース東京では、ガンダム夏まつりのイベントが行われ、「VR 激突ダイバ上空」(7月28日まで)、「RAPID SCAN DIGIRAMA THEATER SYSTEM」も開催が始まってます。


新作ガンプラみてきたぁ2019年07月06日 18:14

ガンダムベース東京で新作ガンプラが展示されたので見に行ってきました。








ハイレゾリューションモデル
ゴッドガンダム
10月発売予定









HG セカンドV
7月9日よりプレミアムバンダイより予約開始











7月に発売になるSDガンダム SDガンダム 三国創傑伝
[黄忠ガンダムデュナメス]
[張郃アルトロンガンダム]
[夏侯惇トールギスⅢ]
[ハロプラ SD三国創傑伝 ハロ]





[張郃アルトロンガンダム]








[ハロプラ SD三国創傑伝 ハロ]





[黄忠ガンダムデュナメス]





[夏侯惇トールギスⅢ]





SD 三国創傑伝 第2弾が発売になったので買ってきたぁ2019年04月29日 18:39

4月27日
ガンダムベース東京でSDガンダム 三国創傑伝の第2弾の3種類が発売になったので、行って来ました。


先月の第1弾の発売時には多くの方が並ばれていたので、今回も早めにガンダムベース東京に行った所、既に100人以上の方が並んでいました。


先月の案内と違い、10時の開店前にはスタッフさんが待機列を店内に誘導。
そして、列をつくらない自由に売場に行ってレジへとの商品を持って会計してくださいとのアナウンス。


この時点で嫌な雰囲気が。。。


自由って事は商品に皆さんが集中すると思ってましたが、案の定、開店時間と同時に今回発売される三国創傑伝に殺到。


取り合いになり、商品を置いている棚が移動する始末。


私もその殺到する中にいたのですが、危険を感じたので、一度そこから退散しました。


この状況をみて、スタッフさんは何もしないので、これでいいのかと疑問に。


やはり先月の様に、並んだ順に商品を渡される方がいいのではと感じました。


少ししてから商品棚が他にも設けられたので、そこで今回発売になった三国創傑伝のガンプラを手にし、やっとレジを済ませました。


来月の発売は平日なので、今回の様にはならないと思いますが、これから発売が増す毎に人気が出ていくと、今以上に売り方を考えた方がいいのではと思いました。





SDガンダム 三国創傑伝の発売と予定のガンプラ

2019年3月30日発売 第1弾
劉備ユニコーンガンダム
関羽雲長νガンダム
張飛ゴッドガンダム



2019年4月27日発売 第2弾
曹操ウイングガンダム
孫堅ガンダムアストレイ
董卓プロヴィデンスガンダム



2019年5月31日発売予定 第3弾
趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
呂布シナンジュ&赤兎馬
貂蝉クシャトリヤ






こちらは第3弾の商品が展示されていたので、撮影してきました。



趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆





呂布シナンジュ&赤兎馬





貂蝉クシャトリヤ