「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」観に行ってきたぁ2018年10月20日 23:34

アニメ フィルム フェスティバル 東京のイベント上映「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に行ってきました。




新宿ピカデリーの案内モニターは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」満席となってました。



1988年の3月の上映から今年で30年、記念の年に大きなスクリーンで観られるのは嬉しい事です。




入場してスクリーンの前には、ゲスト用の椅子が用意されていて、今回は4脚ありました。


司会者用に少し離れた場所に椅子が一つ、センターに3脚あったので、今日のゲストは3人かなって思い、先週の「機動戦士ガンダムF91」の上映会のゲストが富野由悠季監督だった事とメインの声優だった事を考えると、今回ももしかして富野由悠季監督が来られるのかなって思いました。

そして、後の2席はアムロ役の古谷徹さんとシャア役の池田秀一さん?が登壇されたらいいなぁって。




お客さんの大半はスクリーンを撮影したり、ポスターを撮影したり、開演ギリギリまで行っていました。





定刻になると司会者が登場。
司会者からゲスト登場の案内があり、先頭に富野由悠季監督、続いて古谷徹さん、最後に池田秀一さんが登場し、会場中が拍手でお出迎え。

やはりこの3人でした!

富野由悠季監督は先週の上映以来のお見かけ。

古谷徹さんと池田秀一さんがお二人揃ったのは「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦」の舞台挨拶以来でした。


登場の後、ステージ前に間違えて来てしまったお三方がステージに上がる時、富野由悠季監督がつまずいて転びそうになったのを古谷徹さんが支えるハプニングがあり場内ざわつきましたが、何事もなかったので良かったです。

この後、トークが行われましたが、先週に続き今回も司会を無視した富野節炸裂で、楽しいトークとなりました。




上映は4K映像で、新宿ピカデリー スクリーン1の大きなスクリーンでも劣って観えない程、素晴らしい映像でした。

今回の上映でアニメ フィルム フェスティバルのガンダム関連の上映は終わってしまいましたが、また来年も是非開催して欲しいです。




懐かしいグッズを撮影してみました。


「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」前売券と収納ペーパー
収納ペーパーには、キャンペーン等の詳細が記載されてます。



劇場で前売り券を購入するとプレゼントされた「SDガンダムの卵」です。




「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のパンフレットとプレスシート2種類です。



シャアのスタンドパネルです。



ノート2種類です。



カンペンケース2種類です。



シール2種類です。



テレホンカード3種類です。




「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のポスターです。
キービジュアルのポスターです。



こちらもキービジュアルのポスターです。



劇場で販売されたポスターです。




ビデオ発売告知ポスターです。



サントラの発売告知ポスターです。



同時上映の「機動戦士SDガンダム」のポスターです。



「機動戦士ガンダムF91」観に行ってきたぁ2018年10月12日 23:59

今日はアニメ フィルムフェスティバル 東京のイベント上映「機動戦士ガンダムF91」を観に行って来ました。

上映は新宿ピカデリーのスクリーン3。
中規模会場ですが満席状態でした。








入場して直ぐに目に付いたのは、スクリーン手前に用意されたゲスト席。
なんと5脚の椅子があったので、最低でも4人がゲストで、1人司会者用かと思いました。



この時点でゲストは誰かとウキウキしており、富野由悠季監督が登場したらいいなって、シーブック役の辻谷耕史さんも来てくれたらなぁ なんて考えてました。

定刻になり司会の方が入場し「本日のゲストの登場です。皆様大きな拍手でお迎え下さい~」とアナウンスされると会場の上手より富野由悠季監督、辻谷耕史さん、冬馬由美さん、藤野貞義さんが登場され、会場内はものすごい歓声と拍手がおこりました。


登壇して直ぐにトークが始まり、富野由悠季監督は司会者を無視したトークを炸裂していました。

入場してうれしかったのは富野由悠季監督の元気な姿が見れた事です。


トークも弾み、ゲスト4人が用意された椅子に着席。
なぜか司会者の方は座らず、上手側の椅子が一つ空いていました。

何故かなって思っていましたが富野由悠季監督のトークが面白く話に夢中になってしまいました。

中盤、富野由悠季監督がウルっとした話になり、その話の途中、最前列の方がお立ちになると、なんと森口博子さんが登場。

会場内の方々もびっくりしたのと驚きで、また大きな拍手が沸き起こってました。

森口博子さんは登壇の予定はなかったそうですが、急遽決まった様です。

ここで判明。ひと席空いていたのは森口博子さんのためだったのですね。


トークは30分ほどで終了し、本編の上映。


大好きな作品なので毎月の様に観ている「機動戦士ガンダムF91」ですが、やはり大きなスクリーンで観るのは格別でした。

しかも4Kとなり映像も綺麗でした。

「機動戦士ガンダムF91」はもう27年前の公開作品ですが、こうしてイベント上映で観る事ができるのはうれしいですね。

参加できてよかったです。





ガンダムの録音台本2018年07月16日 06:41

ガンダムの本を集める様になり、シリーズ毎に設定資料集、小説やコミック等、情報を知るのには十分な書籍が出版されてます。

但し、テレビシリーズや映画の声の情報を知るには、録音台本が無い限り、音声を聞いてそれを文字起こしするしかありません。

その録音台本は「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズで唯一1980年に日本サンライズ(現在はサンライズ)より出版されました「機動戦士ガンダム 台本全記録集」は、現在でも古書として手に入れる事ができます。

これ以外に台本を扱ったのは、1988年アニメディア4月号の付録として「機動戦士ガンダム逆襲のシャア 劇場用アニメーション録音台本」が世に出ますが、一部の抜粋した台詞しか掲載されていません。

こうした状況から、録音台本も収集してみたくなり、色々と調べてみると、声優やスタッフの方が使う現場台本と、「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時に配布された録音台本がある事がわかってきました。

テレビシリーズの各話録音台本というのは、現在は手に入れる事は不可能では無いのですが、かなりのプレミア価格になっているので、全ての話数を集めると途方にもない時間と金額がかかってしまう事がわかり、このテレビシリーズの録音台本は諦め、劇場版ガンダムの録音台本を先ずは収集の対象としました。

「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時は初日に行ったものの、その録音台本の配布があった事は知りませんでしたので、近年になりその録音台本(機動戦士ガンダム 三部作)を入手。

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の録音台本は、当時バンダイで1冊だけプレゼントされた物があり、その録音台本もあるルートから入手。

一つの区切りとなる残りの録音台本は「機動戦士ガンダムF91」でしたが、この度入手する事が出来たので、ここでご報告をと思い投稿に至りました。

ただ、この「機動戦士ガンダムF91」の録音台本はスタッフの方か声優の方ご手放した物に当たるので、出所は分からずです。

これで、富野由悠季監督の劇場版ガンダム作品の前期が揃ったので、中期と後期に当たる録音台本も入手を試みたいと思います。





富野由悠季監督が登壇されたシンポジウムに行ってきたぁ2017年11月19日 17:20

秩父宮記念市民会館で昨日から開催の「ちちぶ映画祭2017」で、本日は富野由悠季監督が会長を務めるアニメツーリズム協会主催のシンポジウムが行われたので行ってきました。


西武線の急行で行くこと約2時間、初めての秩父に到着。

西武秩父駅の構内では「ちちぶ映画祭2017」のイベント入場券の発行ブースが設置され、駅に到着した方が列をなして整理券をもらってました。




シンポジウムが行われる会場は映画祭会場と一緒で、駅から数分の場所にあり、到着時にはすでにファンの方が並ばれてました。









富野由悠季監督はアニメツーリズム協会の会長という事で、シンポジウムの冒頭約15分にわたり基調講演を行いました。

ツーリズム、観光旅行という事で、監督もその内容の講演となりました。

有名観光地でのお土産、観光客が団体でなく個人へとシフト、おもてなし、秩父地域を題材に観光マップの駄目だし、アニメファン以外の観光客の取り込み等をお話しされました。

富野由悠季監督の基調講演のあと、パネルディスカッションが行われ、アニメツーリズム協会の活動と今後の取り組み等のセッションが行われましたが、ここでは監督の発言はありませんでした。




秩父の町は「あの花」や「らきすた」の舞台で、多くの方が来られているというのは知りませんでした。

また、このシンポジウムに参加して、アニメで町興し的なイベントはこれから多くの海外の方が訪れ、その広がりをアニメツーリズム協会が担っていると知った事、大変勉強になりました。

今日のシンポジウムに参加でき大変よかったと思います。

ワンフェスに行ってきたぁ2017年02月19日 18:22

幕張メッセで開催されたワンフェスに行ってきました。



12時過ぎに到着、入場は13時頃。
当日券を購入するのに約45分程かかりました。


場内はいつもの様に混んでおり、企業エリアに行って、ガンダム関連やクラッシャージョウ等を撮影してきました。




●minimum factory
クラッシャージョウ アルフィン












●メガハウス
GGG (ガンダム・ガイズ・ジェネレーション)
シャア・アズナブル



















●メガハウス
新SDガンダム外伝 鎧闘神戦記 「騎士ヒイロ&天使リリーナ姫」と横井先生の色紙







●COSPA
地球連邦軍制服
エコーズ隊 中佐仕様











先行発売





「フルグラフィック ガンダムバルバドスルプス」のTシャツ







今日の戦利品
エコプラ
HG ザクⅡ
HG グフ


早稲田祭 「富野由悠季監督講演会」に行ってきたぁ2016年11月06日 22:53

早稲田大学で行われている学園祭で、ガンダム研究会主催の「富野由悠季監督講演会」が開催されたので行ってきました。




11月5日は富野由悠季監督の75歳の誕生日。

その次の日の今日、監督にお会いできるとは幸せでした。


前回の講演が好評だったのか、会場(入場者数)が広くなっており、監督の人気のすごさに驚くばかりでした。


約2時間の講演と質問に答えた監督は、すぐさま退場され、ガンダム研究会の方が誕生日のお祝いの花をプレゼントするはずのサプライズがなくなってしまいました。

まぁ監督らしいと言いましょうか。なんという段取りの悪さw


今回も楽しい時間を過ごす事ができました。



会場入口
 ガンダム研究会製作の立て看板です。



会場内
 スクリーンの手前に演壇があり、そこで講演されました。




富野由悠季監督の講演会『富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~』に行ってきたぁ2016年09月11日 23:47

NHK文化センター名古屋教室で開催された『富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~』に行ってきました。


東京から約1時間半で名古屋に到着。

直ぐにNHK文化センターへ行ったところ、12時の時点ですでに5人の方が並んでおられました。



13時を過ぎる頃から並ぶ方が増えてきて、40人ほどが待機列を作っておられました。

スタッフさんの計らいで、開場時間を15分ほど早くして頂き、入場。

最前列を確保できました。




14時に富野由悠季監督が入場。

客席の中央の通路を通って演壇に向かう途中、参加者とタッチ。

中央寄りの席を確保すればよかったと少し後悔でした。


ホワイトボードに書かれていた文字を富野監督自ら書きなおしました。
それがこちらになります。




演壇はこんな感じでした。





この講演の内容は後日NHKのラジオ放送をするとの事です。


ラジオ放送日程

12月4日 午後9時00分~10時00分

再放送 12月10日 午前6時00分~7時00分




講演の内容はガンダムやGのレコンギスタの事が盛り込まれ、富野監督がこれまでしてきた仕事の進め方、まとめ方、目的、ライバルといった事をお話されてました。


質問にも丁寧に答え、予定時刻を大幅にオーバーして対応されてました。


講演会が終わった直後の会場の様子です。
皆様、アンケート用紙に記入したり、挨拶したり、ボードを撮影しておりました。






4月に行われたNHK文化センター青山教室での講演「富野流仕事術」の内容と多少同じ部分がありましたが、富野監督の元気なお姿とお話が聞けたので、参加できてよかったと思います。




4月17日NHK文化センター青山教室で開催された「富野流仕事術~自分の個性を信じる~」のレポです。


富野由悠季監督の講演「富野流仕事術」に行ってきたぁ2016年04月17日 18:31

今日はNHK文化センター青山教室で開催された「富野流仕事術~自分の個性を信じる~」に行ってきました。


《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



開場時間の10分前に受付が開始され、直ぐに席を確保。
14時過ぎにトイレに行こうと席を立ち、ロビーに行くと富野由悠季監督が丁度エレベータから降りてきた所。

スタッフの方とお話した後に、監督もトイレに入る事に。
私もその後につづいてトイレイン。

なんと監督と一緒に用を足す事になってしまいましたw
監督曰く「こんな所だから並んでするしかないでしょ」って言いながら、私の横におられました。


トイレ事件は2013年3月31日、明治大学での講演時にも同じ様な事があり、さすがにトイレ内で握手はできないと、ちょっと悔しい思いがありまいた。


今日もトイレ内には数名のファンの方がいましたが、挨拶はしても握手までする方はいませんでした。



14時30分から講演が始まり、16時00分まで1時間半話きって、きっちりと終了。


前回、NHK文化センターでの講演のあと、サプライズのサイン会が有ったため、多くの方が会場内に留まっていたのですが、40分後に係りの方から「監督は次の用事があるためにお帰りになりまいた」とアナウンス。


皆さんがっかりした様子で帰路についてました。


私もフォロワーさん達ロビーで話した後、監督の控室のある4階に向かった所、4階のロビーに富野由悠季監督がおられ、数名がサインをしてもらったり、記念撮影していたりしていました。

私も便乗して、持って行ってた「機動戦士ガンダムⅡ哀戦士」の台本にサインしてもらう事に。




監督に差し出すと「こんなもの持ってきて~」って言いながらサインしていただきました。




最後に富野由悠季監督がお帰りになる時、ここに集まった数名で拍手で見送りました。


富野由悠季監督 ありがとうございまいた!
無理なさらずお仕事をがんばってください。

サンライズフェスティバル2015白南風 Gのレコンギスタ 上映イベントに行って来たぁ2015年09月13日 01:00

サンライズフェスティバル2015 白南風 『ガンダム Gのレコンギスタ トークショー付き上映イベント』に行って来ました。


《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》




都合で、トークショーの後の上映には参加できませんでしたが、登壇者のパネルにサインが出来上がるまで会場にいましたので、ちょっとだけご紹介します。



スクリーンの前には登壇者の席があり、左から司会者、富野由悠季監督、石井マーク氏(ベルリ・ゼナム役)、吉田健一氏、形部一平氏、菅野祐悟氏、小形尚弘氏でした。






会場入口にはイベントのパネルがあり、サンライズフェスティバル2015白南風のパネルに登壇された、富野由悠季監督、石井マーク氏、吉田健一氏がトークショーのイベント後にサインし展示されました。












富野由悠季監督




石井マーク氏




吉田健一氏




何かGレコの次回作や新作の発表があると思っていたのですが、小形氏が含みをもたす様言い方だけで、発表はなかったのが残念でした。

トークショーの内容は公式で後日発表があると思いますので、そちらを確認して下さい。

監督最高! Gレコ最高!

キャラホビ2015に行ってきたぁ バンダイ編22015年08月25日 19:04

キャラホビのバンダイの展示品を昨日に続き紹介していきます。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》
【 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 】



1/100 ガンダムバルバトス 11月発売予定







HG シュヴァルベグレイズ 10月発売予定



HG グレイズ 10月発売予定



HG グレイズ改



HG MSオプションセット1&CGSモビルワーカー



HG 参考出品



HG 参考出品



HG 百里



HG 百錬






【 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 】

HG モビルワーカー



HG ガンタンク初期型



HG 高機動型ザクⅡ



HG シャア専用ザクⅡ



MG ガンダム





HG プロトタイプグフ 戦術実証機








【 SDガンダム 】

BB戦士 バーサル騎士ガンダム





コミックワールド





カードダスクエスト




【 RG ガンダムアストレイ レッドフレーム 】








【 Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト 】


富野由悠季賞



安田朗賞



形部一平賞/山根公利賞





ベルり・ゼナム役 石井マーク氏作例



ギゼラ役 佐竹海莉氏作例



アイーダ・スルガン役 島村侑氏作例





【 ガンダビルドファイターズトライ 】



ぷちきゃら!



HGBF カミキバーニングガンダム









HGBF すーぱーふみな












【 ガンプラ35周年記念ケーキ 】

付属のガンプラはクロススイングアクション仕様
食器型武器付属





【 ビルドモデルガンダム3 】




【 ASSAULT KINGDOM 】

第9弾













キュベレイ 2016年2月発売予定



百式セット 2016年1月発売予定



サイコ・ガンダム




【 FW GUNDAM CONVERGE 】

デンドロビウ2015年12月発売予定



FW GUNDAM CONVERGE #1


FW GUNDAM CONVERGE #1
νガンダム



FW GUNDAM CONVERGE #1
サザビー



FW GUNDAM CONVERGE #1
ガンダムバルバトス



ジ・O&Zガンダム










FW GUNDAM CONVERGE 20



















Sガンダム



ダブルオーガンダム&オーライザーセット



νガンダムHWS






【 プレミアムバンダイ 】

iPhone6用 ジュラルミンスマホジャケット







【 ナイトガンダム カードダスクエスト 】


横井孝二先生 サイン色紙



SDガンダム外伝 設定内容・準備稿

















9月18日より発売されるナイトガンダム カードダスクエストのカードの一部





BB戦士 バーサル騎士ガンダム




【 ガンダム クロスウォー 】









【 ROBOT魂 】


プロヴィデンスガンダム





【 NXEDGESTYLE 】

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ