ワンフェスに行ってきたぁ2017年02月19日 18:22

幕張メッセで開催されたワンフェスに行ってきました。



12時過ぎに到着、入場は13時頃。
当日券を購入するのに約45分程かかりました。


場内はいつもの様に混んでおり、企業エリアに行って、ガンダム関連やクラッシャージョウ等を撮影してきました。




●minimum factory
クラッシャージョウ アルフィン












●メガハウス
GGG (ガンダム・ガイズ・ジェネレーション)
シャア・アズナブル



















●メガハウス
新SDガンダム外伝 鎧闘神戦記 「騎士ヒイロ&天使リリーナ姫」と横井先生の色紙







●COSPA
地球連邦軍制服
エコーズ隊 中佐仕様











先行発売





「フルグラフィック ガンダムバルバドスルプス」のTシャツ







今日の戦利品
エコプラ
HG ザクⅡ
HG グフ


早稲田祭 「富野由悠季監督講演会」に行ってきたぁ2016年11月06日 22:53

早稲田大学で行われている学園祭で、ガンダム研究会主催の「富野由悠季監督講演会」が開催されたので行ってきました。




11月5日は富野由悠季監督の75歳の誕生日。

その次の日の今日、監督にお会いできるとは幸せでした。


前回の講演が好評だったのか、会場(入場者数)が広くなっており、監督の人気のすごさに驚くばかりでした。


約2時間の講演と質問に答えた監督は、すぐさま退場され、ガンダム研究会の方が誕生日のお祝いの花をプレゼントするはずのサプライズがなくなってしまいました。

まぁ監督らしいと言いましょうか。なんという段取りの悪さw


今回も楽しい時間を過ごす事ができました。



会場入口
 ガンダム研究会製作の立て看板です。



会場内
 スクリーンの手前に演壇があり、そこで講演されました。




富野由悠季監督の講演会『富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~』に行ってきたぁ2016年09月11日 23:47

NHK文化センター名古屋教室で開催された『富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~』に行ってきました。


東京から約1時間半で名古屋に到着。

直ぐにNHK文化センターへ行ったところ、12時の時点ですでに5人の方が並んでおられました。



13時を過ぎる頃から並ぶ方が増えてきて、40人ほどが待機列を作っておられました。

スタッフさんの計らいで、開場時間を15分ほど早くして頂き、入場。

最前列を確保できました。




14時に富野由悠季監督が入場。

客席の中央の通路を通って演壇に向かう途中、参加者とタッチ。

中央寄りの席を確保すればよかったと少し後悔でした。


ホワイトボードに書かれていた文字を富野監督自ら書きなおしました。
それがこちらになります。




演壇はこんな感じでした。





この講演の内容は後日NHKのラジオ放送をするとの事です。


ラジオ放送日程

12月4日 午後9時00分~10時00分

再放送 12月10日 午前6時00分~7時00分




講演の内容はガンダムやGのレコンギスタの事が盛り込まれ、富野監督がこれまでしてきた仕事の進め方、まとめ方、目的、ライバルといった事をお話されてました。


質問にも丁寧に答え、予定時刻を大幅にオーバーして対応されてました。


講演会が終わった直後の会場の様子です。
皆様、アンケート用紙に記入したり、挨拶したり、ボードを撮影しておりました。






4月に行われたNHK文化センター青山教室での講演「富野流仕事術」の内容と多少同じ部分がありましたが、富野監督の元気なお姿とお話が聞けたので、参加できてよかったと思います。




4月17日NHK文化センター青山教室で開催された「富野流仕事術~自分の個性を信じる~」のレポです。


富野由悠季監督の講演「富野流仕事術」に行ってきたぁ2016年04月17日 18:31

今日はNHK文化センター青山教室で開催された「富野流仕事術~自分の個性を信じる~」に行ってきました。


《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



開場時間の10分前に受付が開始され、直ぐに席を確保。
14時過ぎにトイレに行こうと席を立ち、ロビーに行くと富野由悠季監督が丁度エレベータから降りてきた所。

スタッフの方とお話した後に、監督もトイレに入る事に。
私もその後につづいてトイレイン。

なんと監督と一緒に用を足す事になってしまいましたw
監督曰く「こんな所だから並んでするしかないでしょ」って言いながら、私の横におられました。


トイレ事件は2013年3月31日、明治大学での講演時にも同じ様な事があり、さすがにトイレ内で握手はできないと、ちょっと悔しい思いがありまいた。


今日もトイレ内には数名のファンの方がいましたが、挨拶はしても握手までする方はいませんでした。



14時30分から講演が始まり、16時00分まで1時間半話きって、きっちりと終了。


前回、NHK文化センターでの講演のあと、サプライズのサイン会が有ったため、多くの方が会場内に留まっていたのですが、40分後に係りの方から「監督は次の用事があるためにお帰りになりまいた」とアナウンス。


皆さんがっかりした様子で帰路についてました。


私もフォロワーさん達ロビーで話した後、監督の控室のある4階に向かった所、4階のロビーに富野由悠季監督がおられ、数名がサインをしてもらったり、記念撮影していたりしていました。

私も便乗して、持って行ってた「機動戦士ガンダムⅡ哀戦士」の台本にサインしてもらう事に。




監督に差し出すと「こんなもの持ってきて~」って言いながらサインしていただきました。




最後に富野由悠季監督がお帰りになる時、ここに集まった数名で拍手で見送りました。


富野由悠季監督 ありがとうございまいた!
無理なさらずお仕事をがんばってください。

サンライズフェスティバル2015白南風 Gのレコンギスタ 上映イベントに行って来たぁ2015年09月13日 01:00

サンライズフェスティバル2015 白南風 『ガンダム Gのレコンギスタ トークショー付き上映イベント』に行って来ました。


《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》




都合で、トークショーの後の上映には参加できませんでしたが、登壇者のパネルにサインが出来上がるまで会場にいましたので、ちょっとだけご紹介します。



スクリーンの前には登壇者の席があり、左から司会者、富野由悠季監督、石井マーク氏(ベルリ・ゼナム役)、吉田健一氏、形部一平氏、菅野祐悟氏、小形尚弘氏でした。






会場入口にはイベントのパネルがあり、サンライズフェスティバル2015白南風のパネルに登壇された、富野由悠季監督、石井マーク氏、吉田健一氏がトークショーのイベント後にサインし展示されました。












富野由悠季監督




石井マーク氏




吉田健一氏




何かGレコの次回作や新作の発表があると思っていたのですが、小形氏が含みをもたす様言い方だけで、発表はなかったのが残念でした。

トークショーの内容は公式で後日発表があると思いますので、そちらを確認して下さい。

監督最高! Gレコ最高!

キャラホビ2015に行ってきたぁ バンダイ編22015年08月25日 19:04

キャラホビのバンダイの展示品を昨日に続き紹介していきます。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》
【 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 】



1/100 ガンダムバルバトス 11月発売予定







HG シュヴァルベグレイズ 10月発売予定



HG グレイズ 10月発売予定



HG グレイズ改



HG MSオプションセット1&CGSモビルワーカー



HG 参考出品



HG 参考出品



HG 百里



HG 百錬






【 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 】

HG モビルワーカー



HG ガンタンク初期型



HG 高機動型ザクⅡ



HG シャア専用ザクⅡ



MG ガンダム





HG プロトタイプグフ 戦術実証機








【 SDガンダム 】

BB戦士 バーサル騎士ガンダム





コミックワールド





カードダスクエスト




【 RG ガンダムアストレイ レッドフレーム 】








【 Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト 】


富野由悠季賞



安田朗賞



形部一平賞/山根公利賞





ベルり・ゼナム役 石井マーク氏作例



ギゼラ役 佐竹海莉氏作例



アイーダ・スルガン役 島村侑氏作例





【 ガンダビルドファイターズトライ 】



ぷちきゃら!



HGBF カミキバーニングガンダム









HGBF すーぱーふみな












【 ガンプラ35周年記念ケーキ 】

付属のガンプラはクロススイングアクション仕様
食器型武器付属





【 ビルドモデルガンダム3 】




【 ASSAULT KINGDOM 】

第9弾













キュベレイ 2016年2月発売予定



百式セット 2016年1月発売予定



サイコ・ガンダム




【 FW GUNDAM CONVERGE 】

デンドロビウ2015年12月発売予定



FW GUNDAM CONVERGE #1


FW GUNDAM CONVERGE #1
νガンダム



FW GUNDAM CONVERGE #1
サザビー



FW GUNDAM CONVERGE #1
ガンダムバルバトス



ジ・O&Zガンダム










FW GUNDAM CONVERGE 20



















Sガンダム



ダブルオーガンダム&オーライザーセット



νガンダムHWS






【 プレミアムバンダイ 】

iPhone6用 ジュラルミンスマホジャケット







【 ナイトガンダム カードダスクエスト 】


横井孝二先生 サイン色紙



SDガンダム外伝 設定内容・準備稿

















9月18日より発売されるナイトガンダム カードダスクエストのカードの一部





BB戦士 バーサル騎士ガンダム




【 ガンダム クロスウォー 】









【 ROBOT魂 】


プロヴィデンスガンダム





【 NXEDGESTYLE 】

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



「監督富野由悠季、語る。~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~」の講演会に行ってきたぁ2015年04月12日 19:53

今日はNHK文化センター青山教室で行われた「監督富野由悠季、語る。~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~」が開催されたので、行って来ました。


14時30分から16時00分までの予定で始まった講演の内容は、題名にも題名にもある様に「Gのレコンギスタ」の製作の事でした。


この講演の内容に関しては、後日まとめます。



【 NHK文化センター402教室の前の立て看板 】



会場は130名~程の人数が入れ、超満員でした。


約1時間程の講演の後、質疑応答が行われ、1時間半を少しオーバーして終了となりました。


富野由悠季監督が退席された後、場内に残った方々はアンケート用紙に記入。
15分程すると、富野由悠季監督がもどってきて、即席のサイン会が行われる事に。

『 講演で他で言えなかった事を吐き出せたのか監督はご満悦で超ご機嫌な感じ、それもあってこのサイン会が行われたのだと思います(^^) 』


NHKの係りの方も監督のご好意を受け、サイン会を了承。

即座に会場内にいた方が並び始めました。


【 サイン会の模様 】












私と富野由悠季監督です。
フォロワーさんに撮影して頂きました。





少しの時間、お話もして頂きました。
内容は、3年前の早稲田大学の講演で誕生日のお花を贈った事です。
だけど監督は「覚えて無いよw」ってwww
ですよね~www


サインの対象は監督の著書やGのレコンギスタのBlu-rayのインナーだったり、ポスターや色紙でした。

私は著書も持って行ってたのですが、今までして頂いていない色紙にサインしてもらいました。




最後の方がサインを終わると、会場に残った方々から拍手がおこり、退席する富野由悠季監督を見送りました。


富野由悠季監督、今日はお疲れ様でした。
とても楽しい講演でした。
これからもお元気で、素晴らしい作品を見せてください。

ガンダム展に行ってきたぁ2014年07月13日 11:50

7月12日
大阪文化会館 天保山で開催が始まった、ガンダム展に行ってきました。

深夜バスで移動し、大阪駅に6時過ぎに到着。

7時に大阪文化会館 天保山の会場に到着。
ガンダム展の会場の建物の壁面には大きな垂幕がありました。





40人程がいる待機列ができておりました。
去年の超・大河原邦男展のサイン会の日にも行ったのですが、同じ時間に到着して、この時は300人以上が並んでいたので、少し拍子抜けって感じでした。

超・大河原邦夫展に行ってきたときのブログはこちらです。

8時を過ぎる頃、関西テレビの方が取材に来て、先頭の方や、お子様連れの方等にインタビューをしておりました。

9時15分には開会式が行われるとの事で、一般の私達も会場に移動。





開会式の準備を見ていたら、なんと富野由悠季監督が登場し、場内ザワザワと。


開会式では主催の朝日新聞社代表の執行役員 企画事業担当 坂本弘子さんが始めに挨拶をし、その次に富野由悠監督が挨拶。



富野由悠季監督の挨拶
「おはようございます。 昨日ざっと観せていただいてほっとしたと同時に驚かされました。」と始まり、「お歳を召した方はそういうものがどういうものかって言う事を見ぬいて欲しい。これから大きくなっていくお子達には一見こういうふうに楽しく見えるものなんだけど、すごい何かが含まれているという事をより感じていただけたら嬉しいと思いますし、そう言う展示になっていると思いますので是非観て頂きたい。楽しんで下さいとは言いません。今言った様な事を考えて頂きたい。お子達はとにかくわーっとして観て頂いて結構なので是非観て頂きたい。・・・」等々ご挨拶がありました。



関係者の挨拶が終わると、テープカットがありました。



式典が終わり、一般者は入場口へ移動。



10時に開場。
私は5月に大阪と東京の某所で配布されたV作戦の大きなチケットを持参していたので、そのチケットで入場。
チケットには刻印が押されました。


刻印は『014OSA』でした。



入場口には音声ガイドの貸し出しカウンターがあり、3種類の音声ガイドが借りられます。

白の章 アムロ・レイ役の古谷徹氏のガイド
赤の章 シャア・アズナブル役の池田秀一氏のガイド
黄の章 ミライ・ヤシマ役の白石冬美さんのガイド



私は白の章を借りました。

音声ガイド
場内の19のポイントで音声ガイドが聞けます。
これは展示内容の主要な部分を説明しており、1か所長くて2分強、だいたい1分程の説明内容となってます。

音声ガイドを借りる方へ
音声ガイドの機械は電話子機みたいな大きさで、ガイドを聞く時は耳にあてて聞きますが、持参したヘッドホンで聞く事もできます。
音声ガイドの機械にはヘッドホンを繋ぐミニジャックが設けられているので、ヘッドホンを用意すれば聞く事ができ、楽です。



展示内容
・「ガンボーイ」の準備稿や設定稿が展示。
・ガンダムの美術や設定画が展示。
・ガンダムのキャラクター初期設定画が展示。
・ガンダムのメカニックの設定画が展示。
・安彦良和氏のアニメ原画が展示。
   アニメ原画の約6割が当時の本物で、その他はコピー品でした。
・劇場公開時のポスター原画やレコード等の原画が展示。
・ガンダムヘッドが展示。
・ガンダムの映像放映。 ガンダム~Gのレコンギスタ
・Gのレコンギスタの設定画等が展示。


今まで観てきたガンダムのイベントでの展示内容としては、今回が一番いいと思います。 特にアニメ原画は素晴らしいの一言。 ここ最近アニメ原画が注目を集めているので、この展示内容はとても良かったです。



展示エリア内は全て撮影、録画、録音が禁止なため、写真での紹介はできません。


唯一記念撮影できるのはこのガンダムのコクピットが背景になったパネル。


ここでV作戦の時に配布された入場チケットと一緒に撮影するとサプライズがあるそうです。



=============================


展示エリアが終わると物販エリアに入る事ができます。
ガンダム展の限定グッズ





ガンプラ
 HG ガンダム ガンダム展 大阪限定
 HG シャア専用ザク&量産型ザク ガンダム展 大阪限定
 MG ガンダムVer.3.0 メカニカルクリア ガンダム展限定
 MG シャア専用ザクVer.2.0 メカニカルクリア ガンダム展限定
 メガサイズ ガンダム カラークリア ガンダム展限定

ガシャポン
 ガシャポン戦士NEXTクリアVer. 全8種

アパレル
 Tシャツ 35周年記念 3種類
 Tシャツ ガンダム ロゴ 2種類
 Tシャツ シャア専用ザク 2種類
 Tシャツ 連邦軍 2種類
 Tシャツ ジオン軍 2種類
 トートバッグ 連邦、ジオン
 ベースボールキャップ RX-78
 ベースボールキャップ 連邦、ジオン
 タオルハンカチ ガンダム、シャアザク、グフ
 ハンドタオル ガンダム、連邦軍、ジオン軍
 マフラータオル ガンダム、シャアザク
 手ぬぐい 2種類
 扇子 ガンダム、シャア専用ザク

雑貨
 スマホジャケット 5種類
 デコメタ 4種類
 
 メラミンカップ 3種類
 
 
 
 
 メラミンプレート 3種類
 一番くじ 10種類+特賞
 ジグソーパズル
 3Dアートコレクション
 並ベストショー SIDE1連邦 SIDE2ジオン
 アニバーサリーピンズ
 ポストカード 35周年3枚セット
 ポストカード 21種類
 クリアファイル キービジュアル
 クリアファイル 35周年3種セット
 クリアファイル 3種セット劇場版A
 クリアファイル 3種セット劇場版B
 ボールペンセット
 カンバッジ小 16種類
 
 
 
 カンバッジ大 2種類
 ペーパーバッグ
 ロルバーン 3種類

菓子
 セリフクッキー 大阪Ver.
 人形焼 大阪Ver.
 ハロクランチ缶 たこ焼き柄、トラ柄
 ハロのどら焼き 大阪Ver.

ガンダム展図録
複製原画 8種類


ガンダム展グッズ販売エリアの様子。



ガンダム展限定ガンプラ


MG ガンダムVer.3.0 メカニカルクリア ガンダム展限定
MG シャア専用ザクVer.2.0 メカニカルクリア ガンダム展限定


HG ガンダム ガンダム展 大阪限定


HG シャア専用ザク&量産型ザク ガンダム展 大阪限定


メガサイズ ガンダム カラークリア ガンダム展限定


限定ガンプラは制限無で購入できます。
一人で何十個って買ってた方もおられました。




ガンダム展図録


クリアファイル

お土産用の限定菓子




トートバッグ


メラミンプレート


アパレル Tシャツ シャア専用ザク


アパレル Tシャツ ガンダム


アパレル Tシャツ ジオン




アパレル マフラータオル


アパレル Tシャツ ガンダム


アパレル Tシャツとキャップ




アパレル キャップ RX-78


アパレル キャップ ジオン軍


アパレル キャップ 連邦軍


アパレル Tシャツ 35周年


アパレル Tシャツ ガンダム


アパレル ザクのロゴ


複製原画






=============================

ガンダム展限定グッズ売場に隣接して、ガシャポン戦士NEXTクリアVer.の詰まった機器が沢山設置されてました。







=============================

12日は開催が無かったガンプラを作るエリア。




来年開催のガンダム展でここで作られたガンプラが設置されるのですね。



=============================

ガンダムカフェです。
何も告知がなく、この日会場に着いてびっくりしました。
ガンダム展の開催期間中、営業してます。


メニューです。
カレーとパスタがメイン料理。
ドリンクはどのガンダムカフェでも飲めるものでした。
ここのガンダムカフェ限定はコースターで全6種あります。。




本日のレポートはここまで。
次はガンダム展連動企画、スタンプラリーに参加した様子や、購入したグッズの紹介をしたいと思います。

富野由悠季監督のトークセッションに行ってきたぁ2014年03月21日 23:40

昨日オープンしたTOHOシネマズ日本橋で「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、そのプログラムの中で、「富野由悠季監督がトークセッション」が行われたので行ってきました。


トークセッションの詳しい内容は以下のリンクにありますのでご確認下さい。

マイナビニュース

東京アニメアワードフェスティバル2014
富野由悠季監督スペシャルトークセッション満員のお客様の前で開催!




ゲスト
フランスのアニメ関係者 セドリック・リタルディ氏
246キャピタル株式会社 加藤崇氏

3月20日にガンダム35周年企画でGのレコンギスタが発表され、今日のトークでもガンダムやGのレコンギスタの件が聞けると大いに期待してましたが、トークセッションでゲストとのトークが主でした。

内容はマイナビニュースにまとめられている通りで、アニメとビジネス、ロボット工学が主で、Gのレコンギスタは最後にPV(前日に発表になったのと同じ)がスクリーンに投影されました。

せめてこのトークセッションに参加した方限定の設定資料とか絵コンテとか、設定画等を見せて頂けたらと思った次第で、ちょっと残念。

でもでも、富野由悠季監督の元気な姿が見れたのでよかったです (^^)




会場のレポ

第7スクリーン 404席+2
スクリーン前に登壇席が設けられ、左から司会者、主催関係者、富野由悠季監督、加藤氏、通訳の方、セドリック氏でした。





会場前のモニタには本日開催の富野由悠季監督トークセッションの案内が表示




入場チケットです。
最前列は関係者席だったため、実質一般者では一番前になるB列で、真ん中の席。
富野監督のほぼ目の前でした。






ロビー
何故かガンプラが販売されてました。
今日はこのあとガンダムナイトが開催されるので、その為かと。





富野由悠季監督のラジオ公開収録に行ってきたぁ2013年07月15日 22:19

今日はNHKみんなの広場ふれあいホールで行われた渋谷アニメランド特集富野由悠季出演のラジオ公開収録に当選したので行ってきました。


ふれあいホールです。




渋谷アニメランドのラジオ番組は今春に終わったそうですが、この夏に特別番組として復活。 その番組のゲストに富野由悠季監督をメインとして、トーク番組が組まれました。

出演 富野由悠季監督

ゲスト 大平貴之(プラネタリウム・クリエーター)
     倉田光吾郎(現代美術家 クラタスの制作者)
     吉崎航(クラタスのOS開発者)
     宇野常寛(評論家)

本放送は8月16日(金)20時5分~9時55分 ラジオ第1


この放送の題名?「由悠季の部屋」で各テーマ毎に対談する形式でした。


●対談1 テーマ「なぜ私たちは宇宙に惹かれるのか」
 対談ゲストは大平貴之氏

●対談2 テーマ「巨大ロボットのミライ」
 対談ゲストは倉田光悟朗氏、吉崎航氏

●対談3 テーマ「なぜ人はガンダムに惹かれるのか」
 対談ゲストは宇野常寛氏
しょっぱなこのテーマの質問に監督は「僕がつくったから」って言って場内皆が笑ってました。


●その他のコーナーはスタッフが選んだガンダム
  オープニング/エンディング曲ベスト5

1曲目 Vガンダムより STAND UP TO THE VICTORY
2曲目 Gガンダムより Trust You Forever
3曲目 Zガンダムより 水の星へ愛をこめて
4曲目 ∀ガンダムより 月の繭
5曲目 ガンダムZZより 一千万年銀河

吉崎航氏のセレクション
Zガンダムより 銀色ドレス

宇野常寛氏のセレクション
イデオンより セーリング・フライ
富野由悠季監督は8年に一度発作的に聞きたくなるとおっしゃってました。

★富野由悠季監督のセレクション
 あまちゃんオープニングテーマ
 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を大絶賛。
 実質13分半の中に入る情報は凄い!と、おっしゃってました。
 また、今後の作品作りにも影響するとも言ってました。

●会場からの質問(3問)を富野由悠季監督が答えるコーナー



富野由悠季監督の注目発言
・次の作品は宇宙世紀は使わない。
・宇宙の背景のお話の時に5秒で違う星に移動する様なカットを今度のガンダムでやります!
・レコンギスタ
・新作は来春? まだ絵コンテは終わってない。





公開収録が終わった後に舞台そでに飾ってあったガンダムとザクの撮影許可が下りたので撮ってきました。

収録終了直後の状態です。
皆さん撮影に夢中でした。


舞台上手(右側)にはガンダム、下手(左側)にはザクが展示されてました。




富野由悠季監督は中央の一人掛けソファーに座っておられました。
司会はNHKアナウンサーで白いソファーの左側に座り、他のゲストは富野由悠季監督を囲うように座ってました。


約3時間の収録でしたが、本放送ではどれほどカットされ編集されるのか楽しみにです。