ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後48日目 撤去32日)+ガンダムカフェでランチしてきたぁ2017年04月22日 17:23

ガンダム立像 終了後 48日目
解体撤去作業 32日


ガンダム立像の撤去解体現場の状況を確認してきました。

昨日までの作業は、土間の清掃、コンクリートガラと残土と鉄筋の搬出、重機の搬出です。

これで一通りのガンダム立像関連の撤去作業は終了となったようです。

いよいよ来週からは新しい立像の基礎工事が始まる様で、その為に地中の中にあった基礎を綺麗に清掃して、墨出し作業が行われます。

この墨出し作業を簡単に言うと、新しく作る(設置する)物を何処に収めるかを決めて、その標(紐や線)を表す作業です。

この作業はとても大事で、間違った標を表してしまうと、ユニコーンガンダムが傾いたり、明後日の方向に向いたりしてしまうので、来週からの作業はどのように進むのか実際に観てみたいです。



作業場内には残土、鉄筋、コンクリートガラ、重機が無く、昨日または一昨日に搬出された様です。



基礎の部分(白く見える)はすべてコンクリートです。





写真を拡大するとわかるのですが、碁盤の目の様な鉄骨の設置後があり、まだ基礎の部分には撤去していない鉄骨も残ってました。

このコンクリート(基礎)の部分に墨出しが行われるのでしょうか。




ガンダムカフェお台場店は4月19日で5周年になり、その記念のプチグラスが発売になりました。

このプチグラスは他のメニューと組合せる事で購入できます。

種類は2種類あり、先日(5周年の日)に違うプチグラスを選んだので、今日はガンダム店長の絵柄を選びました。



セットのハロランチです。
ハロランチとジャブローコーヒー+プチグラスになります。


ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後45日目 撤去30日目)+ガンダムカフェお台場店5周年に行ってきたぁ2017年04月19日 21:21

ガンダム立像 終了後 45日目
解体撤去作業 30日目

今日はガンダム立像5周年、ガンダムフロント東京5周年、ガンダムカフェ5周年だったので、仕事帰りにお台場に行ってきました。


ガンダム解体現場の状況ですが、今日の作業は終了しており状況から判断すると、基礎の掘削が行われた様です。

仮囲いに掲示している、作業工程表には、基礎の解体掘削は本日で終了予定になってました。









ガンダムカフェお台場店 5周年を記念して、限定メニューが今日からはじまりました。



プチグラスは2種類、1セットでどちらかのプチグラスを選べます。







今日は夕方から急に風が強くなり、雲が流れていき、遠くの富士山もよく見える状態でした。


ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後39日目 撤去25日目)2017年04月13日 19:23

ガンダム立像 終了後 39日目
解体撤去作業 25日目


今日は午後から現場に行って、作業内容を確認してきました。

本日の作業、基礎掘削、コンクリートガラと鉄筋の仕分け作業。

今日はいい天気で、撮影で動き回っていると暑いくらいでした。
現場付近で撮影していると、粉塵が舞うのか、黒いカメラが少し白い物が付着していました。




土埃やコンクリートを砕いた物が舞っているかもしれないので、近くで写真撮影をする方はマスクが必要かもしれません。





ガンダムカフェで春らしいメニューをいただいてきました。

春のメニューで桜ハロラテと春ハロミルクです。



今日はこちら、桜ハロラテをオーダー。
ガンプラ焼も一緒に、3時のおやつをいただいてきました。



ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後32日目 撤去19日目)2017年04月06日 19:31

ガンダム立像 終了後 32日目
解体撤去作業 19日目


昨日から基礎部分の掘削、ハツリ作業が開始されました。

本日の作業は昨日と同じ、基礎部分の掘削、ハツリ。
周りのインターロッキングの撤去作業。



重機による基礎コンクリートのハツリ作業を行ってます。



こちらは重機による基礎コンクリートを大きなハサミみたいなもので切っている所です。



基礎コンクリートから出ているガンダムの足の鉄骨。
こちらを撤去するには、周りの基礎コンクリートを全て掘削して撤去しないと外れないです。





昨日終了したガンダムフロント東京へ行ってきました。




隙間から見える限りでは、ガンプラを片づけたり、通路の展示物を片づけたりしてました。



今日のランチはハロランチでした。
結構なボリュームで、満腹になります。






ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後20日目 撤去11日目)2017年03月25日 17:53

ガンダム立像 終了後 20日目
解体撤去作業 11日目


本日も始発電車でお台場に行ってきました。

日の出時間は過ぎていましたが、朝日に染まるガンダムを見ることができました。








ダイバーシティ東京の周りでは、チューリップ祭りが開催、さくらも咲き始め、春らしい華やかな風景が楽しめます。











解体現場内にあったガンダムの頭は昨日搬出?または解体された様で、場内にはありませんでした。







来週からは鉄骨の解体が始まるのでしょうか。






ガンダムフロント東京にも行ってきました。



本日の目的はこのMETAL BUILD ガンダムF91です。
なんと、入荷が1個しかなく、私が購入したら完売してしまいました。



ガンプラEXPOの限定ガンプラの販売も開始されました。









今日発売のガンプラです。

MG ガンダム(THE ORIGIN版)スペシャルVer.
(左側の通常版と上のGアーマーは既存販売品です)



RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ



HGBF すーぱーふみなアクシズエンジェルVer.





本日から再販が開始された流星号マグカップ。
GUNDAM Cafeの店頭に並んだので、購入しました。


ガンダムの解体撤去作業 状況みてきたぁ (終了後13日目 撤去6日目)2017年03月18日 22:00

ガンダム立像 終了後 13日目
解体撤去作業 6日目

金曜日にも作業があったので、本日も始発電車でお台場に行ってきました。


今朝は雲一つない空で、ガンダムも朝焼けでオレンジ色に染まってました。







昨日も作業が進められていたようですが、ガンダムの外観は特に変わった所がありませんでした。

ラフターも場内にいないので、本日は撤去作業が行われないと思いました。


作業場内からはサンダーを使って切断する音が聞こえる事から、ガンダムの外したパーツや、鉄骨等が搬出しやすいようにしているのだとわかります。





13時50分頃
ガンダムの撤去工事が行われている作業場の仮囲いの入口左側に、「TOKYO GUNDAM PROJECT 2017」のシール貼り作業が行われました。








ガンダムの撤去作業は行われないので、ガンダムフロント東京に行って、ガンプラデザインファクトリー体験会に参加してきました。





ガンダムカフェで先日から提供が始まった「ハロランチ ~ロコモコ風」でランチしてきました。



ガンダムカフェの店内には、ガンプラが展示。
ガンダムとユニコーンガンダムがそれぞれ展示されてますが、ガンダムが撤去中のガンダム立像と連動していました。






お台場のガンダムに会いに行ってきたぁ2017年02月19日 18:00

今日はガンダムコネクトポイントが「777」になるので、午前中行ってきました。



ガンダムコネクトポイントは777です。
「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと777日でした。




お台場は今日もいい天気。
ガンダムは光ってました(^^)




















遠くに富士山、空には月が見えました。













ガンダムカフェで先行販売されたFW SD GUNDAM NEOです。





注文したFW SD GUNDAM NEOがまだ届かないので、1セット購入してみました。






お台場のガンダムに会いに行ってきたぁ2017年02月15日 17:51

本日もお台場に行って来て、ガンダムに会ってきました。


天気もとてもよく、素敵なガンダムを撮影できました。


昨日は18時~19時に、お台場でライトアップされたガンダムを撮影してましたが、本日10時に到着してみると、ガンダムの左側にあったビデオプロジェクタと、足元にあったイルミネーションが無くなってました。

夜のうちに撤去したのでしょうか。

これで全体を撮影しても、邪魔だったビデオプロジェクタが写りこまなくてすみます。





ガンダムコネクトポイント「781」
「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと781日でした。






ガンダムカフェでランチ、ガンダムセットを食べました。



今週発売になったザクのマグカップです。



お土産に1個購入してきました。




ガンダムフロント東京では、ガシャガシャのザクヘッドがありましたが、既に完売してました。




ガンダムフロント東京のグッズ販売状況です。



お台場のガンダムに会いに行ってきたぁ2017年02月11日 18:07

ガンダムの撤去まで1か月を切ってしまいました。

あと何回このガンダムの立像を見ることができるのか。。。



今日は遠くに富士山が見える程、いい天気でした。



ダイバーシティ東京がまだ始まっていない時間なので、人もあまりいなく、今日はガンダムを沢山撮影することができました。











「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと785日でした。





ガンダムフロント東京では、「ガンプラ デザイン ファクトリー 体験会」に参加してきました。
本日も沢山の方が参加されてて、体験会が15分程早く始まりました。









先週完売していた「ガンダム マグカップ」ですが、本日再入荷しており、販売されてました。




今週発売になったガンプラです。

プチッガイ2種類とパパッガイ



ガンダムバルバトスルプスレクス



Figure-rise Bust ラクス・クライン




ガンダムカフェで「ガンダム セット」を食べてきました。



お台場のガンダムに会いに行ってきたぁ2017年02月04日 17:17

先月発売になった「シャアの日常 5巻」の特典が欲しく、ワンダーグーの鎌ヶ谷店に行ってきました。

店頭にあった「シャアの日常 5巻」には特典が無く、いったんはあきらめたのですが、レジで店員さんに問い合わせしてもらったら、なんと1枚だけ残ってたとの事。
運良く特典が手に入りました。





本を購入したあと、お台場に行ってきました。

ガンダムフロント東京は沢山の来場者で、4月に終了してしまうからか?駆け込み来場の様な感じで混んでました。


本日は「ガンプラデザインファクトリー体験会」が開催されていたので、30分待ちでしたが、参加してきました。







今日から発売になった新作のポストカードを購入しました。



先月、発売になったばかりのマグカップが完売してました。



ガンダムフロント東京のグッズ販売状況です。
新しいグッズも掲載されてますが、完売のシールが増えてきました。





ガンダムの横でイベントが開催されていたので、ガンダムの撮影があまりできず、本日はこれだけ撮影してきました。








「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと792日でした。




ガンダムカフェで「ガンダムセット」をオーダー。