☆ガンダムとじゃんけん対決してきたぁ2023年05月05日 20:37

今日はGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行って来ました。

目的は、ガンダムとじゃんけん対決に参加して、勝ってガンダムの足元に行く事です(^^)



入場して最初のプログラムを近くで見る事に。

今日は雲一つない良い天気でしたが、風が強くて、ガンダムの演出ができるのか?と心配していました。










[ F00/AI Awakening! ]の演出を見て、ガンダムかっこいいなぁって。




今日はゴールデンウィークで、しかも特別演出、じゃんけん大会とあって、大勢の来客者で、久しぶりにこんなに多くの人がいるのをみました。




渋谷で開催された「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」の時にあったキッチンカーが場内にあり、ドリンクをオーダーすると2種類のコースターがプレゼントされていました。


テーブルにドリンクを置くと風で動き飛ばされそうだったので、撮影は断念しました。

コースターはスレッタとミオリネの2種類をいただきました(^^)






ランチはガンダム弁当に閃光のハサウェイのラテアートも開催中だったので、ハサウェイを選びました。
それとクリアボトルも一緒にオーダー。




ガンダムを見ながらのランチはいいですね(^^)





ガンダムとじゃんけん対決の案内です。



こちらは今日のスケジュールパネルです。

15時からじゃんけん対決のプログラムになっていました。




13時から場内で「ガンダムとじゃんけん対決」の参加券が配布が始まりました。

参加者は500人限定とあって、配布時間には長蛇の列もできていました。

こちらがじゃんけん対決の参加券です。




15時に参加者はガンダムの前のエリアに集められ、その前には[グー] [チョキ] [パー]の3つのエリアがありました。


自分が勝つであろう3つのエリアに参加者は移動して、司会の「お笑い芸人 ハッピーマックス みしま」さんから、参加にあたっての注意点が説明があり、そのあと第1回目のじゃんけんが行われました。


お気づきかと思いますが、ガンダムは後出し。

その演出もなかなか楽しいものでした。




【 じゃんけん大会 1回目 】

ガンダムはチョキ!



負けとあいこの参加者は3つのエリア外に移動。

1回目が終了すると1/3程の参加者に減っていました。

私も1回目で敗退となりましたw




【 じゃんけん大会 2回目 】

ガンダムはグー!



【 じゃんけん大会 3回目 】

ガンダムはチョキ!



【 じゃんけん大会 4回目 】

ガンダムはパー!



最終勝ち残ったのは8人?程で、その勝者は普段入る事ができないガンダムの足元へ入場して記念撮影をしていました。



今日はずっと風が強く夕方になると雲が広がり、日没の夕焼けも見れない程でした。

陽が落ちると風の影響もあって少し肌寒いくらいになったので、ここで離脱する事にしました。




18時20分の演出後に退場。

今日は楽しい1日となりました。

またガンダムとじゃんけん対決があったら参加したいと思いました(^^)

☆ ガンダムカフェ1年前の閉店日から丁度1年2023年01月30日 18:52

今日は、1年前に営業を終了したガンダムカフェ2店舗を見てきました。

1年が経ち、寂しい気持ちでいっぱいですが、お台場の様子を見ていると再開もするのでは?って感じになります。

とある所からの情報では、お台場店だけは黒字営業(近年)をしていたとの事。

ガンダムベース東京があり、実物大ユニコーンガンダム立像があって立地もいいし、私もガンダムベース東京に行って帰りにはガンダムカフェに行くのが定番になっていたほどでした。


再開は今の所なさそうですが、今日は1年前の最終日に撮影した両店舗と同じアングルで撮影してきましたので、写真をご覧ください。












ガンダムカフェ 秋葉原店

お台場店の閉店を見届けて急いで秋葉原店に到着すると、既に閉店の準備が行われていて、お店の前には多くの方々が集まっていました。



今では魂ネイションの店舗に変わっていて、1年前の面影はありません。




ガンダムカフェ ダイバーシティ東京プラザ店(お台場店)

お台場店は日中から行っていて、入店のための長い列ができるほど人が集まっていました。
最後の挨拶の時は、この階段付近に多くの方が集まっていました。



ガンダムカフェの店舗はそのまま残っていて、店内は何もない状態。
店外の店名やガンダムの大きなアンテナはカバーが掛けられていて、直ぐにでも営業が再開できそうな感じです。



ガンダムカフェは現在横浜のGUNDAM FACTORY YOKOHAMAの1店舗だけが営業していますが、こちらも3月末で終了してしまいます。


営業再開を望んでいる方は沢山いると思います。
店名が変わってもいいので是非ともお願いします!

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきたぁ2022年05月05日 23:54

5月9日から長期休業に入るので「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行って来ました。


去年の10月以来だったので、新しい演出は初めて見る事になりました。

薄い雲がありましたが、晴れの天気で、気温も上がって日中は半そでですごせるくらいでした。




感染予防対策で、入場規制していた去年とは明らかに違う光景、とても多くの方が訪れていて、GUNDAM-DOCK TOWERは、当日券を含めて、終日完売しているほどの人気の様でした。

また、外国の方も多く訪れているのが、以前と違った来場者の雰囲気でした。









ランチはGUNDAM Cafeで、ハンバーガーとカフェラテ、クリアボトルをいただきました。

GUNDAM Cafeが唯一営業しているのはここだけです。

ガンダムを見ながらゆっくり食事したりするのはいいですね。

























新しい演出「F00 / AI  Awakening! フル」の一部です。

この演出は、今までにない程の感動。

サイコフレームに宿った伝説のパイロットが演出に出てきます。

詳しくは書けませんが、実際に観てガンダムの動きと場内に流れるパイロットとの会話を確認してみてください。













GUNDAM-DOCK TOWERにも行ってきました。

私以外、全ての方がカップルで、シングルでガチの撮影機材を持っていた私は、肩身が狭かったですw














今回の撮影の目的はこの夕焼けとライトアップされたガンダムを撮る事でした。

が、あまり夕陽が赤くならず。

けど、目的の写真が撮れて満足でした。










夜の演出です。

ライトアップされたガンダムも綺麗ですね。









GUNDAM BASE
グッズ販売の状況です。

完売したグッズもあったりと、グッズ売り場の陳列も変わっていました。


1年以上前ですが、以前の商品陳列状態はこちらで確認できます


上段 ステッカー各種
中段 アクリルキーホルダー、缶バッジ



ガンダムノート



ポストカード2枚セット 各種



アクリルスタンドチャーム、コーシャンマグネット



マグカップ 各種



エコバッグ 各種



てぬぐい 各種



ビームサーベルキャンディ、チョコクランチ缶




コラボグッズ
Kitamura リュック



Kitamura ショルダーバッグ




1/100 RX-78F00 ガンダム[クリアカラー]
ハロプラ 各種



1/48 RX-78F00 バストモデル
SDガンダム クロスシルエット RX-78F00 ガンダム
他 ガンプラ各種



1/100 RX-78F00 ガンダム 各種
1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



ハロプラ 各種



エコプラ 各種






5月9日から7月15日までの2ヵ月間、長期メンテナンス休業に入ってしまいます。

また、再開したら行ってきます。

ガンダムカフェ閉店を見届けてきましたぁ2022年01月31日 01:19

今日で12年間の営業を終えるガンダムカフェの最後を見届けてきました。

リニューアルした秋葉原店は店内が密の為、入店するのを諦めましたが、お台場店に行って最後の思い出を作ってきました。


午後3時頃に到着すると、既に入店待ちの長蛇の列。

最後を惜しむ方々が訪れていました。



約1時間半程並んでからやっと入店。




最後の思い出に、ジャブローコーヒー、ガンプラ焼、人形焼、ビームサーベル折り畳み傘を購入してきました。







ガンダムカフェで顔見知りになった方達ともお話もでき、最後の思い出となりました。




お台場店の最後は、閉店時間を大きく過ぎた20時30分過ぎ、スタッフさん達が最後の挨拶を行いました。

この時、ガンダムカフェの前には沢山の方がお別れに集まり、最後の挨拶が終わると、温かい拍手沸き起こって、閉店を見送っていました。





お台場店の閉店時間が大きくずれ込んでしまい、秋葉原店の閉店時間21時に間に合わせるために、多くの方がお台場店の閉店を待たずに移動していきました。


私はバイク移動なので、お台場から首都高速を使って移動し、秋葉原店の到着したのは21時10分過ぎ。

お店の前には通路が無くなる程の人が溢れていていましたが、スタッフさんの姿はなく店内からまだお客さんが出てくる状態でした。


秋葉原店も閉店時間を大きく過ぎた21時30分頃、スタッフさんが店前に集まり、店長さんが最後の挨拶。

そして、全員揃って敬礼。


新聞には300人程とありましたが、その方々が最後に声援と大きな拍手で見送っていました。


そして、ガンダムカフェのシャッターが閉じ、 12年間の営業が終了しました。





コロナの影響で、この様な形になってしまい、惜しむ声が大半だと思います。

仕事の影響を考えると、最近は秋葉原店には入店できませんでしたが、ガンダムファンの方が集まる大きな拠点が無くなった様で、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

いつかはガンダムカフェが復活するかも・・・その時まで楽しみに待ちたいと思います。

ガンダムカフェ ありがとうございました。

お台場でガンダム充してきたぁ2022年01月29日 17:57

明日で12年の歴史が幕を閉じるガンダムカフェ。

お台場店の思い出作りに行ってきました。




現在は、実物大ユニコーンガンダム立像ですが、オープン時は実物大ガンダム立像があり、その姿の後ろにはガンダムカフェと、見慣れた光景が今日を含めあと2日間の営業となりました。


いつもお台場に行くと必ず行く存在でした。

そのガンダムカフェが明日で終了。

寂しいです。






















ガンダムトレーラーショップも明日で終了。

今日は、こちらでグッズを大量に購入してきました。







ガンダムベース東京にも行ってきました。

発売予定のガンプラを撮影してきました。



HG ロードアストレイΩ
4月発売予定









HG グフクリムゾンカスタム
2月発売予定






HG ガンダムAGE-1 レイザー & ガンダムAGE-2 アルティメス セット
3月発売予定









今日は東京でガンダム充してきたぁ2022年01月09日 20:48

昨日のガンダムベース福岡で、1月15日に発売されるガンダム4号機、5号機のガンプラを撮影しまいたが、ガンダムベース東京にも展示されているのかなと思い、今日はお台場に行ってきました。


今年初めてのガンダムベース東京なので、ここで初詣となりました。



1月15日発売予定
HG ガンダム4号機 [クリアカラー]





1月15日発売予定
HG ガンダム5号機 [クリアカラー]







今日もいい天気でポカポカ陽気。
白い機体のユニコーンガンダムが綺麗でしたぁ。







ガンダムカフェでこちらを購入。

Precious Memories クリアボトルとガンプラ焼です。