ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後78日目 新規建設16日目)2017年05月22日 21:04

ガンダム立像 終了後 78日目
ユニコーンガンダム建設作業 16日


仕事帰りにお台場に行って、ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

先週の金曜日で鉄骨の鉄筋設置作業が完了したようで、今日はコンクリート打設のための型枠組立作業が行われました。



基礎の鉄骨の周りに鉄筋があり、それを囲う様に型枠の設置が行われてます。

また、鉄骨の一部に錆止めの塗装が施されました。
これは、鉄骨がコンクリートで覆われない部分で、埋設する土と触れるために、錆止めが行われたと思われます。



鉄骨の内側の部分の型枠が設置。
外側は全体的にまだ作業が行われていませんでした。



この型枠が終わる頃に、外線用(電源部・制御部からの電気配線)の配管が設置されると思われます。



夕飯にガンダムカフェのガンダムWフェアメニューを食べてきました。

本日は「封じられた天使」とドリンクに「ガンダムWラテ ヒイロ」にしました。



プチグラスはゼクス・マーキス、コースターはトロワ・バートンでした。



現在の成果
プチグラス
ヒイロ・ユイ 1個
ゼクス・マーキス 2個

コースター
ヒイロ・ユイ 1枚
トロワ・バートン 1枚
ゼクス・マーキス 1枚

ガンダムカフェ「新機動戦記ガンダムW~永遠への回帰フェア~」に行ってきたぁ2017年05月20日 18:34

昨日から始まったガンダムカフェ「新機動戦記ガンダムW~永遠への回帰フェア~」。
お台場のフェアメニューとグッズを買ってきました。


お台場店のフェアメニュー表です。



店内に並ぶガンダムWの新作グッズです。



マフラータオル 2種類。



クリアファイルセット。



再販されたウイングガンダムゼロ、ガンダムエピオンのマグカップ。
新作のトールギスⅡのフェイスマグです。



Tシャツ 2種類。





プチグラスのセットをオーダーすると、カウンターでくじを引きます。
この箱の中にカプセルがあり、そのカプセルの中にプチグラスの名称が書かれてます。



本日オーダーしたフェアメニューです。
「最後の切り札」



「宇宙に咲く翼」



フードメニューにはお台場店オリジナルの特製カードが付いてます。



プチグラスは「ゼクス・マーキス」と「ヒイロ・ユイ」でした。
コースターも同じ組み合わせになりました。



こちらが本日購入したグッズです。
クリアファイルセット、Tシャツ、マフラータオル 2種類3枚です。



ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後69日目 新規建設10日目)2017年05月13日 18:29

ガンダム立像 終了後 69日目
ユニコーンガンダム建設作業 10日目


今日は仕事が午前中で終わったので、午後からユニコーンガンダム立像の建設現場に行き、作業内容を確認するつもりが、雨が降っているせいか、現場の作業は行われていませんでした。

作業場内の変化した所は、鉄筋の溶接が各所終わった感じです。
埋設配管(FEP50または65サイズ)が搬入されてました。





前回、夕方に来て、ボルトの確認ができなかったので、本日確認してきました。
ボルトはナット取付が完了しており、ナットにはマーキングが行われてました。



電線用埋設配管です。
螺旋タイプだと思うので、古河電線の配管ではないかと思われます。





ガンダムカフェでは、ガンダム展の大阪限定だったハロクランチ缶が発売になってました。



5周年のガンダムカフェラテをいただきました。




ユニコーンガンダム建設現場の来週の予定表です。


ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後65日目 新規建設6日目)2017年05月09日 18:23

ガンダム立像 終了後 65日目
ユニコーンガンダム建設作業 6日目


ゴールデンウィークがあけ、昨日より作業が再開され、本日から新しい基礎鉄骨の設置作業が行われる予定だったので、10時頃現場に到着してみたら、写真の様に、大型のラフタークレーン車が来て、基礎鉄骨の搬入設置が行われた後でした。

作業開始時間がわかりませんが、早朝から10時までにここまで仕上げてしまうのは、やはりダイバーシティ東京プラザへの来場者の配慮でしょうか。
作業場屋外からの搬入となると、一般の方への安全対策が重要になってくるので、早朝の時間を選んだと思われます。





ラフタークレーン車は午前中に作業を終わらせ、作業場を離れていきました。





基礎鉄骨のボルトしめ作業が行われていました。



ユニコーンガンダムの足の部分の鉄骨になります。
ガンダム立像の鉄骨よりかなり大きな鉄骨になってます。









基礎鉄骨の測量を行いながら微調整し、15時過ぎに作業が完了しました。



今週の作業予定表です。
基礎鉄骨の設置作業が引き続き行われます。




昼食はガンダムカフェのハロランチをいただきました。


ジョニーライデン14巻、シンマツナガ9巻発売記念トークイベントに行ってきたぁ2017年05月08日 23:03

ガンダムカフェ秋葉原店で、「ジョニー・ライデンの帰還14巻&虹霓のシン・マツナガ9巻発売イベント」が開催されたので、参加してきました。











抽選で、6番を引き当てました。
結構いい席を確保できました。




第一部はガンダムエース編集長の財前氏と虎哉孝征先生のトークで、「機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」8巻と9巻(最終巻)の内容から、両氏が選んだ気になるページをピックアップして、それにコメントするいつもの内容でした。

第二部はガンダムエース編集長の財前氏とArk Performance 光吉賢司先生(壱号)と石川考一先生(弐号)のトークで「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」13巻と14巻の内容から、選んだページに対してのコメントでした。


今回のイベント限定メニューです。




イベント限定ドリンク

左から「シン・マツナガ」と「ジョニー・ライデン」です。





イベント限定ドリンクとシャアザク ライスをオーダー。



ガンダムカフェ7周年記念のプチグラスも一緒にオーダー。
今回はキャラクター柄を選びました。



ランダムにプレゼントされる複製原画です。
ゲルググでした(^^)



いろいろな裏話が聞け、楽しいイベントでした。


ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後55日目 新規建設4日)2017年04月29日 18:56

ガンダム立像 終了後 55日目
ユニコーンガンダム建設作業 4日


現場の作業は今日もお休みで、4月27日の状態(新規建設4日目)の状況を確認してきました。

土間の状態は4月25日のケミカルアンカーを打った状態から変化はありませんでした。










木曜日から現場は休工になっており、再開は5月8日からになります。




ガンダム立像の後ろの壁面、ダイバーシティ東京プラザの大型モニタには、本日から「ヒストリー オブ ガンダム立像」が上映開始となりました。

こちらはガンダムファンクラブで出演者を募集していたので、一般のファンの方が要所に映し出されてました。

潮風公園、静岡、お台場と、それぞれのガンダム立像の思い出の写真が順番に流れ、3分以上の映像と音楽となってます。






ランチにガンダムカフェのガンダムカレーを食べてきました。

4月26日~5月9日までの期間限定
バターチキンカレーのとても美味しいカレーで、ボリュームもいい感じでした。
このガンダムカレーに5周年のプチグラスをプラスしてオーダーしました。






ガンダムカフェ秋葉原店7周年記念なので行ってきたぁ2017年04月26日 21:42

4月24日でガンダムカフェ秋葉原店は7周年を迎え、「7周年記念メニュー」ができたので、お祝いに行ってきました。


オーダーしたのはこちらです。

「ガンダムカフェ スペシャルプレート~カシスタルト&フルーツ~」と「爆熱!ゴッ丼フィンガー!~ピリ辛チキンカツ丼~」です。









このメニューにプチグラスをセットでオーダーしました。


プチグラスは2種類あり、オーダー時に選ぶ事ができます。



7周年おめでとうございます
これからもおいしい料理と楽しい場を提供してください。






テラス席にプレミアムバンダイから発売される、大河原邦男デザインの「シャア専用ロードバイク」が展示開始となり、多くの方が写真を撮ってました。


ZEONIC社製
シャア専用 ロードバイク(カーボンフレーム)
RD-CB01-CA02








ZEONIC社製
シャア専用 ロードバイク(カーボンフレーム)
RD-AL01-02











ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後48日目 撤去32日)+ガンダムカフェでランチしてきたぁ2017年04月22日 17:23

ガンダム立像 終了後 48日目
解体撤去作業 32日


ガンダム立像の撤去解体現場の状況を確認してきました。

昨日までの作業は、土間の清掃、コンクリートガラと残土と鉄筋の搬出、重機の搬出です。

これで一通りのガンダム立像関連の撤去作業は終了となったようです。

いよいよ来週からは新しい立像の基礎工事が始まる様で、その為に地中の中にあった基礎を綺麗に清掃して、墨出し作業が行われます。

この墨出し作業を簡単に言うと、新しく作る(設置する)物を何処に収めるかを決めて、その標(紐や線)を表す作業です。

この作業はとても大事で、間違った標を表してしまうと、ユニコーンガンダムが傾いたり、明後日の方向に向いたりしてしまうので、来週からの作業はどのように進むのか実際に観てみたいです。



作業場内には残土、鉄筋、コンクリートガラ、重機が無く、昨日または一昨日に搬出された様です。



基礎の部分(白く見える)はすべてコンクリートです。





写真を拡大するとわかるのですが、碁盤の目の様な鉄骨の設置後があり、まだ基礎の部分には撤去していない鉄骨も残ってました。

このコンクリート(基礎)の部分に墨出しが行われるのでしょうか。




ガンダムカフェお台場店は4月19日で5周年になり、その記念のプチグラスが発売になりました。

このプチグラスは他のメニューと組合せる事で購入できます。

種類は2種類あり、先日(5周年の日)に違うプチグラスを選んだので、今日はガンダム店長の絵柄を選びました。



セットのハロランチです。
ハロランチとジャブローコーヒー+プチグラスになります。


ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後45日目 撤去30日目)+ガンダムカフェお台場店5周年に行ってきたぁ2017年04月19日 21:21

ガンダム立像 終了後 45日目
解体撤去作業 30日目

今日はガンダム立像5周年、ガンダムフロント東京5周年、ガンダムカフェ5周年だったので、仕事帰りにお台場に行ってきました。


ガンダム解体現場の状況ですが、今日の作業は終了しており状況から判断すると、基礎の掘削が行われた様です。

仮囲いに掲示している、作業工程表には、基礎の解体掘削は本日で終了予定になってました。









ガンダムカフェお台場店 5周年を記念して、限定メニューが今日からはじまりました。



プチグラスは2種類、1セットでどちらかのプチグラスを選べます。







今日は夕方から急に風が強くなり、雲が流れていき、遠くの富士山もよく見える状態でした。


ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後39日目 撤去25日目)2017年04月13日 19:23

ガンダム立像 終了後 39日目
解体撤去作業 25日目


今日は午後から現場に行って、作業内容を確認してきました。

本日の作業、基礎掘削、コンクリートガラと鉄筋の仕分け作業。

今日はいい天気で、撮影で動き回っていると暑いくらいでした。
現場付近で撮影していると、粉塵が舞うのか、黒いカメラが少し白い物が付着していました。




土埃やコンクリートを砕いた物が舞っているかもしれないので、近くで写真撮影をする方はマスクが必要かもしれません。





ガンダムカフェで春らしいメニューをいただいてきました。

春のメニューで桜ハロラテと春ハロミルクです。



今日はこちら、桜ハロラテをオーダー。
ガンプラ焼も一緒に、3時のおやつをいただいてきました。