「月刊コミックボンボン」コンプリートしたぁ2019年01月08日 09:27

「月刊コミックボンボン」 313冊をついにコンプリートできました。

昨年末、除夜の鐘が鳴る頃、メールの確認をした所、通販から探していたコミックボンボンの入荷を知らせるメールがあり、すぐさま購入手続きをしました。

新年になり、正月3日に商品が届き、「月刊コミックボンボン」のコンプリートとなりました。

2010年頃、月刊コミックボンボンを収集しだし、約8年間で達成した事になります。

以前のブログにも書きましたが、約100冊程の「月刊コミックボンボン」が手元にあり、そこからの収集開始となりました。



【月刊コミックボンボン】

「月刊コミックボンボン」は1981年の創刊号が出版され、2007年12月号休刊まで313冊が世に出版されました。




【収集歴】

80年代はガンプラブームの立役者的存在、80年代後半からSDガンダムを取り上げ、正にガンダム関連の情報誌として当時から着目しておりましたが、所蔵する事を考えておらず、初期の頃のコミックボンボンはほとんどない状態からの収集活動が始まった感じです。

80年代前半は古書としての価格から定価の10倍~20倍程度で販売されており、このあたりは発行部数の関係でしょうか、難なく収集できました。

90年代の中盤から後半にかけても、比較的安価で手に入りました。

2000年台はもともと所蔵していたので問題もなく。

入手困難だったのは80年代後半から90年代前半にかけての、SDガンダム全盛時代の月刊号がなかなか市場に現れなかったです。

2016年のブログには残り1冊と記載されており、いかにこの期間のコミックボンボンの収集が難しかったのかが私のブログでわかります。

人気又は入手困難な月刊号はここでは記載できませんので悪しからず。

この3年間は長かったです。

やっと会えたって感じです。


【これから】

今後は「月刊コミックボンボン」の内容を精査し、このブログか「ガンダム蔵書」でまとめを発表したいと思っております。



「月刊コミックボンボン」のコンプリートしている諸先輩方、私もやっと達成できました。
応援してくださった方々にお礼申し上げます。

これから「月刊コミックボンボン」を収集される方へ、多難な事と思いますが、どうか諦めず気長に意思を持ち続けてください。

月刊誌という事で、裁断され一部しか残されなかったり、昨今のデータ化に伴い、現物が残らない様な事になってきております。

コミックボンボンを所蔵の方は、どうか手元に残してあげてください。

コミックボンボンの復刊を信じ、これからも大切に所蔵してまいります。

SDガンダム30周年のお祝い2018年07月18日 08:01

昨日はSDガンダム30周年のお祝いに参加してきました。


昨日からGUNDAM Cafeで発売が開始された「SDガンダム30周年記念グッズ」、Tシャツ2種類、マグカップ、プチプレート3種類を購入したく、仕事が終わってからGUNDAM Cafeお台場店に行って、グッズを確保してきました。



[ マグカップ ]



[ プチプレート3種 ]





[ Tシャツ2種 ]




お台場のユニコーンガンダム立像です。
昨日はフォトデッキの開催が発表されました。









GUNDAM Cafe 秋葉原店の「SDガンダム 30周年記念 メニュ」です。




秋葉原に移動して、GUNDAM Cafeで「SDサイズ欲張りプレート」と「SDサイズお祝いプレート」をいただいてきました。




[ コースター V作戦 ]



[ SDサイズ 欲張りプレート ]




[ コースター SDガンダム外伝 ]



[ SDサイズ お祝いプレート ]




こちらのメニューをオーダーすると、SDガンダムのコースター3種類の中から1枚選ぶ事ができ、今回はV作戦と外伝のコースターにしました。







秋葉原店で発売になった「SDガンダム 30周年記念グッズ」の販売状況です。


[ Tシャツ2種 ]



[ マグカップとプチプレート3種 ]








昨日のお祝いを締めくくるのは、サンライズフェスティバル「SDガンダム30周年レイトショー」の上映が新宿ピカデリーで開催されたので、参加してきました。







上映開始前と終了後にはスクリーンの前に以下のグッズが展示されました。




●GUNDAM Cafeで発売になった記念グッズ




●ROBOT魂フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)




●ナイトガンダム物語 オール新規描き下ろし「新約 SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編」
●「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット SDガンダム外伝スーパーバトルVer.」



●SDX龍機ドラグーン






サプライズで、会場にお越しになっていた横井孝二画伯が急遽登壇し、お祝いに当たったての気持ちをお話になり、これからの展開も期待来て欲しい旨をお話になってました。


このトークでは、横井画伯より【特報】SDガンダム30周年記念本の発売もさられという発表もされ、場内は驚きと拍手でお祝いしていました。



上映の抽選会も行われ、3名の方にサンライズより記念グッズがプレゼントされ、なんと横井画伯が私の席番を引いていただき、記念グッズもいただいてきてしまいました。


記念グッズは新約SDガンダム伝承のカードダス1セット、ガシャプラSDガンダムビルドダイバーズ、他にも多数でした。







短い時間のトークでしたが、最後になんと横井画伯がフォトセッションを行っていただきました。



横井先生ありがとうございます!



上映イベントの終了後、会場前にはサンライズフェスティバル2018のポスターに横井先生のサインが書き込まれていました。





なんだかとっても楽しいしSDガンダムな一日になりました(^^)





購入したグッズです(^^)