「月刊コミックボンボン」コンプリートしたぁ2019年01月08日 09:27

「月刊コミックボンボン」 313冊をついにコンプリートできました。

昨年末、除夜の鐘が鳴る頃、メールの確認をした所、通販から探していたコミックボンボンの入荷を知らせるメールがあり、すぐさま購入手続きをしました。

新年になり、正月3日に商品が届き、「月刊コミックボンボン」のコンプリートとなりました。

2010年頃、月刊コミックボンボンを収集しだし、約8年間で達成した事になります。

以前のブログにも書きましたが、約100冊程の「月刊コミックボンボン」が手元にあり、そこからの収集開始となりました。



【月刊コミックボンボン】

「月刊コミックボンボン」は1981年の創刊号が出版され、2007年12月号休刊まで313冊が世に出版されました。




【収集歴】

80年代はガンプラブームの立役者的存在、80年代後半からSDガンダムを取り上げ、正にガンダム関連の情報誌として当時から着目しておりましたが、所蔵する事を考えておらず、初期の頃のコミックボンボンはほとんどない状態からの収集活動が始まった感じです。

80年代前半は古書としての価格から定価の10倍~20倍程度で販売されており、このあたりは発行部数の関係でしょうか、難なく収集できました。

90年代の中盤から後半にかけても、比較的安価で手に入りました。

2000年台はもともと所蔵していたので問題もなく。

入手困難だったのは80年代後半から90年代前半にかけての、SDガンダム全盛時代の月刊号がなかなか市場に現れなかったです。

2016年のブログには残り1冊と記載されており、いかにこの期間のコミックボンボンの収集が難しかったのかが私のブログでわかります。

人気又は入手困難な月刊号はここでは記載できませんので悪しからず。

この3年間は長かったです。

やっと会えたって感じです。


【これから】

今後は「月刊コミックボンボン」の内容を精査し、このブログか「ガンダム蔵書」でまとめを発表したいと思っております。



「月刊コミックボンボン」のコンプリートしている諸先輩方、私もやっと達成できました。
応援してくださった方々にお礼申し上げます。

これから「月刊コミックボンボン」を収集される方へ、多難な事と思いますが、どうか諦めず気長に意思を持ち続けてください。

月刊誌という事で、裁断され一部しか残されなかったり、昨今のデータ化に伴い、現物が残らない様な事になってきております。

コミックボンボンを所蔵の方は、どうか手元に残してあげてください。

コミックボンボンの復刊を信じ、これからも大切に所蔵してまいります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2019/01/08/9022833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。