「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の巨大広告見てきたぁ2016年12月06日 20:15

11月30日 秋葉原ソフマップの壁面が変更になり、12月1日に撮影してきました。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」のBlu-ray & DVD発売告知の巨大広告です。






12月6日

5時過ぎに出発、5時50分に新宿メトロプロムナードに到着しましたが、シャッターが閉まってたので、少し待機。


6時にシャッターが開き始めて、すぐにV-STORAGE Vol.8 壁面広告を撮影してきました。





「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」が中央に大きくあり、主な登場人物がありました。






その横にV-STORAGE Vol.8の表紙となるシャア専用ザクとヤマトがありました。












「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶観てきましたぁ2016年11月27日 16:39

本日はTOHOシネマズ日本橋で行われた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶に行ってきました。







登壇者
池田秀一氏(シャア・アズナブル役)
早見沙織さん(ララァ・スン役)
古谷徹氏(アムロ・レイ役)
福圓美里さん(フラウ・ボゥ役)


古谷徹さんが「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の舞台挨拶に出演するのは、今回が初めて。

池田秀一さんとガンダムの舞台挨拶に立つのは10年ぶり(Zガンダムの舞台挨拶以来)だったそうです。

今回から参加した早見さんから池田さんの印象、福圓さんは古谷さんの印象、これからの事などが語られました。





COREDOの入口のポスターに、本日の登壇者がサインしていかれました。
池田秀一氏(シャア・アズナブル役)
 


早見沙織さん(ララァ・スン役)

福圓美里さん(フラウ・ボゥ役)



古谷徹氏(アムロ・レイ役)


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶観てきましたぁ2016年11月19日 22:21

ガンダムUCやサンダーボルト等のイベント上映の初日には、必ず新宿ピカデリーに行ってましたが、今日は「MOVIXさいたま」から鑑賞開始です。

朝7時45分にMOVIXさいたまに到着。
かなりの人数の方が物販の購入待機列を作ってました。



昨日、新宿ピカデリーでグッズの購入は済ませていたので、待機列には並ばず、入場を待つことに。

8時前に列移動が開始され、私は劇場入り口前に待機し、開場後発券機に行き、チケットを発券。

初回と2回目の上映回のチケットを確保しました。






2回目の上映後、舞台挨拶が行われ、キャスト人が入場。

下手側の通路から入場で、私の席は上手側の通路でしたので、まったく反対。

しかも、発表になかった森口博子さんがいて、場内の方もびっくりしてました。

森口博子さんは上手側に立ち、私の目の前でした。

スタッフさんのマイクの配備が悪かったのか、森口博子さんに手渡されたマイクのコードが短く、照明が当たる位置(本来立つ位置)に移動できず、苦笑している感じでした。
そんな森口博子さんですが、プロですね。 パツパツのマイクコードでずっと引っ張られた感じでいやな思いをしているはずですが、ずっと笑顔でした。


ゲスト
安彦良和総監督
シャア・アズナブル役 池田秀一氏
キシリア・ザビ役 渡辺明乃さん
ランバ・ラル役 喜山茂雄氏
森口博子さん



MOVIXさいたまで販売されてたグッズ

右 キービジュアル ダブルクロス ミニタオル
左 ポーチ



キービジュアル Tシャツ



左 3Dポスター
右 手袋



左 キービジュアル ダブルクロス ミニタオル
右 3Dポスター
下段 トートバッグ



左 手袋
右 トリプルショルダーキーホルダー



フェイスタオル



3Dポスター



トートバッグ



キービジュアル ダブルクロス ミニタオル



ポーチ



下段 ポスター

























舞台挨拶終了後、新宿に移動。

新宿駅 メトロプロムナードにある、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の巨大広告を見てきました。

人が多く、撮影するタイミングが少ししかなかったのですが、運よく全体の撮影もできました。























新宿ピカデリーに到着。

グッズ売り場に行くと、かなりの品切れが告知されてました。
 (11月19日 15時頃の状況)








こちらは、前日の夜に撮影したグッズ売り場の様子です。



中段 3Dポスター、クリアファイルセットⅣ
下段 B2ポスター



上段
左 ポーチ
右 クリスタルペーパーウェイト

中段
左 アクリルカラビナ
右 トリプルショルダーキーホルダー

下段
ポスター



中段 手袋
下段 ポスター



左 ポーチ
右 シャアドッグタグネックレス



クリスタルペーパーウェイト



左 アクリルカラビナ
右 トリプルショルダーキーホルダー



手袋



左 トートバッグ
右 フェイスタオル



ジグソーパズル



左 3Dポスター
右 クリアファイルセット



名言Tシャツ







ガンプラの展示


















新宿ピカデリーで、この日4回目となる舞台挨拶が行われたので、その上映回を観てきました。


流石にこの日3回目となると、上映中は眠くて。。。


MOVIXさいたまに出演した方々プラス、ララァ役の早見沙織さんも加わり、豪華な舞台挨拶となりました。


いったん登壇者が退場したあと、安彦良和総監督と森口博子さんがもどってきて、来場者のためにフォトセッションを行ってくれました。












ゲスト
安彦良和総監督
シャア・アズナブル役 池田秀一氏
キシリア・ザビ役 渡辺明乃さん
ランバ・ラル役 喜山茂雄氏
ララァ・スン役 早見沙織さん
森口博子さん





今回の入場特典の色紙等。



購入してきたグッズです。



来週26日と27日の舞台挨拶の回をまた鑑賞してきたいと思います。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」プレミアム上映会 赤の旋律に行ってきたぁ2016年11月05日 21:21

午前中に池袋で開催されている、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ展」に行き、2週目のステッカーを確保。

午後からオペラシティで開催される「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 プレミアム上映会 赤の旋律」に行ってきました。



今回はロビーに展示されている複製原画等、撮影禁止だったため、ロビー全体写真しか撮れませんでした。


ガンダムファンクラブ会員が一般入場の30分前に入場できたのはいいのですが、撮影できないので、開演時間までもてあます事になってしまいました。



ガンダムファンクラブのチケットです。



ガンダムファンクラブの紹介カウンターです。




森口博子さんの限定版CDが予約販売されてました。


この会場で予約購入すると、ポスターがもらえました。



今後発売されるガンプラが展示されてました。









会場はオペラホールとあって、正面にパイプオルガンがあり、何か場違感がある様な感じさえする、素晴らしいホールでした。

開演が始まる合図が無くBGMの如くピアノ、バイオリン、あともう一方が楽器演奏を始め、ざわついていた会場内がすーっと静かに。

ガンダムの馴染みの音楽が奏でられて、このイベントがこの会場になった事の意味がなんとなく分かりました。

この演奏中、下手の2階席に安彦先生が現れましたが、だれも気付く事がなく、みなさん音楽に集中している感じでした。


演奏中、今回ゲストの方々が登場。

朗読劇が行われました。


朗読劇の後、本編の上映。

この上映が終わると再びゲストが登場しトークが行われ、主題歌を唄われた森口博子さんが2曲披露されました。

森口博子さんの衣装がすばらしく、もう少し近くで見たかったのですが、生で聴けただけでもうれしかったです。

最後に一人ずつしめのあいさつがあったあと、ゲストが退場していく中、森口博子さんが司会者に呼び止められ、なんともう一曲唄う事に。

それがなんと「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」でした!

6月に開催した「ガンダムLIVE EXPO」でも披露したこの曲。

今年2回も聴けるとは幸せ。




今回の出演者は
安彦良和先生、池田秀一氏、早見沙織さん、渡辺明乃さん、喜山茂雄氏、潘めぐみさん、森口博子さんでした。








会場でBlu-rayを予約するともらえるポスターです。
今回も予約して、今月末に届くのが楽しみです。



会場の席にあったシートカバー?です。
ガンダムファンクラブ席だけにあり、持ち帰りできました。



入場特典の複製色紙とアニメーション原画、ガンダムファンクラブ配布のメモリアルレコード002です。


ガンダムカフェ 鉄血フェアに行ってきたぁ2016年10月15日 22:28

今日から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」の特典付き劇場前売り券 第2弾が発売になったので、新宿ピカデリーに行ってきました。


7時20分 新宿ピカデリーに到着。
30人~程の方がグッズ購入待機列に並んでいました。




開店し、グッズ売場へ。

この日から公開された映画のグッズ購入と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」の前売り券購入は半々な人数に。

入場開始から10分程で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ」の特典付き前売り券を無事購入しました。


こちらが前売り券と特典のGUNDAM CONVERGEです。





時計をみると8時前。
「君の名は。」が8時10分から開始だったので、受付に行きチケット購入。





「君の名は。」を観賞。
情報通りの素晴らしい作品でした。


劇場内には来月からイベント上映される「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」のポスターが展示されてました。




いよいよ来月、楽しみですね。




お台場に移動し、ガンダムカフェで「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ フェア」メニューを食べてきました。

オーダーしたのは、「地球外縁軌道 統制総合艦隊ドッグ」と、ドリンクは「オルガの涙」です。


プチグラスはシノ、コースターはシノでした。





食べ終わった後、ガンダムフロント東京のガンプラ組立体験会に参加。





















ガンプラを組立てた後に、ガンダムカフェで鉄血フェアメニューを食べてきました。


オーダーしたのは「地球外縁軌道 統制総合艦隊ドッグ」と、ドリンクは「カルタ~甘酒~」です。


プチグラスはガエリオ・ボードウィン、コースターはユージン・セブンスタークでした。




「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと904日でした。



ガンダム充してきたぁ2016年08月09日 20:03

今日から夏季休暇になったので、早速ガンダム充したく、お台場に行ってきました。


「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと971日。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



今日は東京でも37度程あり、ガンダムの周りも人はあまり集まっていませんでした。




スタンプラリーが開催中なので、そのラリーポイントでもあるガンダムフロント東京に行き、ガンプラデザインに参加。







お台場を早々に引き上げ、松屋銀座で開催中の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展」に行ってきました。



オリジン版のガンダムです。
前回紹介しましたが、この展示会の中で唯一撮影できるのが、この1/10ガンダムです。






















8月4日に行った時は、まだ料金先払いで、ガンプラは購入券を渡され、ガンプラと交換する様になってましたが、今日は写真の通り、自由に触れる状態でした。

なので、購入していないガンプラの箱を撮影してきました。



●HG MS-06R-1A 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.



●HG 量産型ザクリミテッドクリアVer.



●HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン
  グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.



●HGUC ユニコーンガンダム ヘッドディスプレイベース最終決戦Ver.



●MG GUNDAM PRODUCT ART限定 RX-78-02 ガンダム メカニカルクリアVer.



8月4日に来た時は無かったグッズです。
3D ポストカード (4種)



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展に行ってきたぁ2016年08月04日 21:12

今日はお祝い用のガンプラを買いに「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展」に行ってきました。

18時過ぎに到着。
ほどほどの方が展示場にいましたが、昨日程混雑していていなかったので、展示品がじっくり観る事ができました。



そして、昨日会場内全部が撮影禁止だったのに、今日は1/10ガンダムのみ撮影出来る様になってました。

初日の混雑で撮影禁止にしていたのでしょうか。


《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》

●1/10 RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)






















【 限定グッズ 】

●30弁オルゴール
シャア・アズナブルモデル




●純プラチナ1gプレート 3種




●ローカットスニーカー
 ホワイト:ガンダム
 グリーン:ザク
 






●安彦良和×Noritake
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN シャア&セイラ編完結メモリアルプレート




 裏側です。













機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展に行ってきたぁ2016年08月03日 18:24

松屋銀座で本日から開催が始まった「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展」に行ってきました。


7時30分に松屋銀座に到着。

大行列があったので、これは入場まで大変かなと確認したら、スタバ20周年のトートバッグを目当てに並んでいる列でした。

ガンプラの購入待機列の案内の場所に行くと6人がおり、その最後尾に並びました。
ガンプラを買うのは二の次だったのですが、とりあえず並ぶ事に。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



9時30分 店内に移動。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展」の入口のパネルです。



入口付近には各社から贈られたフラワースタンドがありました。










10時00分からガンプラの購入が開始されました。

買えたら買おうと思ってたガンプラを先に買う事になり、今回の限定ガンプラを購入しました。


その後、グッズ売場に行き、複製原画と各グッズを購入。

複製原画は8月末の発送との事で、今日は持ち帰る事ができませんでした。






【 限定ガンプラ 】


●MG GUNDAM PRODUCT ART限定 RX-78-02 ガンダム メカニカルクリアVer.

●HGUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン
  グリーンフレーム チタニウムフィニッシュVer.

●HGUC ユニコーンガンダム ヘッドディスプレイベース最終決戦Ver.

●HG MS-06R-1A 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.

●HG 量産型ザクリミテッドクリアVer.




●ガンプラ購入の注意書き











【 限定グッズ 】

●ミニタオル、手ぬぐい



上段左から
●シャアエンブレム柄ミニタオル
●黒い三連星柄ミニタオル
●ジオン・ダイクン柄ミニタオル

中段左から
●集合柄手ぬぐい
●ラスト・シューティング柄手ぬぐい

下段左から
●シャア線画柄トートバッグ
●黒い三連星柄トートバッグ
●ジオン・ダイクン柄トートバッグ




●シャア線画柄トートバッグ




●上段 シャアエンブレム柄キャップ
●中段 黒い三連星柄キャップ
●下段 ソックス



●シャアエンブレム柄ソックス



●ムンゾ柄ソックス



●黒い三連星柄ソックス



●シャアモチーフ柄Tシャツ


Tシャツ



●ダイクンフルカラーTシャツ



●ラストシューティング柄Tシャツ



●シャア線画柄Tシャツ



●カンバッジ各種



●ステッカー各種
●下段はチケットファイル4種



●ポストカード 全20種




●左 HARO チョコクランチ
●右 名セリフクッキー



●HARO チョコクランチ



●左 THE ORIGIN展限定CANDY SHOW TIME
●右 ポストカードセット



●リングノート2種



クリアファイル 左より
●シャア・アズナブル&ガルマ・ザビ
●アルテイシア・ソム・ダイクン



●キャスバル・レムダイクン&シャア・アズナブル
●THE ORIGIN展キービジュアル





複製原画

●安彦良和イラスト 複製原画1



●安彦良和イラスト 複製原画2



●安彦良和イラスト 複製原画3



●安彦良和イラスト 複製原画4



●複製原画 コミック原画1



●複製原画 コミック原画2





戦利品

複製原画は8月末に発送との事で、今回は持ち帰る事ができませんでした。


レシートです。
左がグッズ、右がガンプラのレシートです。




壁面いっぱいに原画等が密集して展示されているため、人の流れが良くなく、展示品をじっくり観る事ができませんでした。

後日、ゆっくり観れる時間帯を選んでまた行っ来たいと思いました。

ガンダムカフェで開催のトークショーに行ってきたぁ2016年06月16日 23:45

ガンダムカフェでガンダムファンクラブ限定のイベント『「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」×「機動戦士ガンダム サンダーボルト」プロデューサートークショーRound2』が開催されたので、参加してきまいた。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



ゲストは「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の谷口理プロデューサー、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」小形尚弘プロデューサー、「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏先生、シークレットゲストとして、撮影監督の脇顯太郎氏が登壇されました。


イベントのメニューです。



限定はドリンクの1点だけで、「戦場の旋律~マティーニ~」でした。





座席は当選時に記載されていた入場番号と一緒で14番でした。





このイベントの展示物はガンプラのみで、ユニコーンガンダム、フルアーマーガンダム、シャア専用ザクⅡが登壇者席の隣にありました。











ガンダム LIVE EXPOに行ってきたぁ2016年06月12日 22:19

パシフィコ横浜 国際大ホールで開催された「ガンダム LIVE EXPO」に行ってきました。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》


パシフィコ横浜に来たのは1998年に開催された「ガンダム ビッグバン宣言」の時以来です。



今回の入場チケットです。



12時に物販の販売開始なので、1時間半前に到着。
約100人程が待機列を作ってました。




今回のイベント限定グッズの告知パネル。



Tシャツとポロシャツ各種



グッズを購入している所です。
一人同品2点までなので、パンフレットとポストカードは2つずつ購入。




会場でSawano Hiroyuki[nZk]「into the Sky EP」とAimer 「insane dream /us」を予約購入するとサイン色紙がプレゼントされました。





ロビーフォロアには展示品として、機動戦士ガンダム~鉄血のオルフェンズまで、各コーナー毎に複製原画や設定画、レコードやアニメ誌の表紙絵に使われた原画等が展示されてました。



アニメイト、エイベックス、松竹、バンダイ等からのお祝いフラワースタンドがありました。












原画、設定画等が展示されてるエリア















撮影OKな展示品はガンダムUC、サンダーボルト、ガンダムTHE ORIGIN、鉄血のオルフェンズで、その複製原画を撮影してきました。


機動戦士ガンダムUC


















機動戦士ガンダム サンダーボルト
















機動戦士ガンダム THE ORIGIN





















機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


















ガンダムトライエイジ 鉄血の5弾



GUNDAM CROSS WAR 「未来への翼」



ガンプラ
左より
機動戦士ガンダム THE ORIGIN  HG シャア専用ザクⅡ
機動戦士ガンダム サンダーボルト フルアーマーガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ HG ガンダムバルバトス 第6形態
ガンダムビルドファイターズトライ カミキバーニングガンダム
機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム






このイベントでの入場特典のジオンのシール




戦利品
パンフレット、ポストカード、クリアファイル、ポロシャツ、Tシャツ






座席番号は10列でしたが、実際は前から7列目と言う、とてもいい席で、堪能してきました。
ステージ上の中央には宇宙世紀憲章があり、その両脇には大型のモニタ。
そして一段上の上手と下手側にはトークを行うステージがありました。
また、ステージの上には大型のスクリーンがあり、各ガンダムの映像が投影されてました。

ミネバ・ザビの目線による各ガンダムのストーリーを辿ると言う内容で、池田秀一氏と潘めぐみさんによる朗読は、それぞれの役を演じ、その時代に感じていた事を語っていました。
カミーユ役の飛田展男氏や、ガトー役の大塚明夫氏による語りは録音でしたが、本編に無いモノローグを披露していたので、こちらも聞き入ってしまいました。

この朗読とミネバの回想シーンの合間に関連した主題歌を生で披露。



中盤には「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の監督松尾衡氏と音楽を担当された菊地成孔氏が登壇。
音楽(ジャズ)を中心にサンダーボルトの製作秘話を紹介されました。







本日のセットリストです。

1. 風よ0074 (石田匠)
2. 嵐の中で輝いて (米倉千尋)
3. MEN OF DESTINY (MIQ)
4. 水の星へ愛をこめて (森口博子)
5. RE I AM (Aimer)
6. Star Ring Child (Aimer)
7. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 (森口博子)
「水の星へ愛をこめて」の曲が流れはじめ、場内が明らかに違う雰囲気に。
森口博子さんは「 ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」だけかと思ってましたが、「水の星へ愛をこめて」を唄うとは。
もう感動で、涙が出てきてしまいました。
終演前にMCから森口博子さんへ発表がありました。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳの主題歌が森口博子さんに決定と。
ご本人も知らなかった様で、大変喜んでおられました。
最後は会場の全員でジーク ジオン!を叫んで終わりました。(特典映像に使われるための収録)




今回のLIVEイベントは多数のカメラが入っていたので、メディアで発売されるのでしょうか。
「Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭」の時は何もなかったので、今回は期待したいです。