SDガンダム30周年のお祝い2018年07月18日 08:01

昨日はSDガンダム30周年のお祝いに参加してきました。


昨日からGUNDAM Cafeで発売が開始された「SDガンダム30周年記念グッズ」、Tシャツ2種類、マグカップ、プチプレート3種類を購入したく、仕事が終わってからGUNDAM Cafeお台場店に行って、グッズを確保してきました。



[ マグカップ ]



[ プチプレート3種 ]





[ Tシャツ2種 ]




お台場のユニコーンガンダム立像です。
昨日はフォトデッキの開催が発表されました。









GUNDAM Cafe 秋葉原店の「SDガンダム 30周年記念 メニュ」です。




秋葉原に移動して、GUNDAM Cafeで「SDサイズ欲張りプレート」と「SDサイズお祝いプレート」をいただいてきました。




[ コースター V作戦 ]



[ SDサイズ 欲張りプレート ]




[ コースター SDガンダム外伝 ]



[ SDサイズ お祝いプレート ]




こちらのメニューをオーダーすると、SDガンダムのコースター3種類の中から1枚選ぶ事ができ、今回はV作戦と外伝のコースターにしました。







秋葉原店で発売になった「SDガンダム 30周年記念グッズ」の販売状況です。


[ Tシャツ2種 ]



[ マグカップとプチプレート3種 ]








昨日のお祝いを締めくくるのは、サンライズフェスティバル「SDガンダム30周年レイトショー」の上映が新宿ピカデリーで開催されたので、参加してきました。







上映開始前と終了後にはスクリーンの前に以下のグッズが展示されました。




●GUNDAM Cafeで発売になった記念グッズ




●ROBOT魂フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)




●ナイトガンダム物語 オール新規描き下ろし「新約 SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編」
●「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット SDガンダム外伝スーパーバトルVer.」



●SDX龍機ドラグーン






サプライズで、会場にお越しになっていた横井孝二画伯が急遽登壇し、お祝いに当たったての気持ちをお話になり、これからの展開も期待来て欲しい旨をお話になってました。


このトークでは、横井画伯より【特報】SDガンダム30周年記念本の発売もさられという発表もされ、場内は驚きと拍手でお祝いしていました。



上映の抽選会も行われ、3名の方にサンライズより記念グッズがプレゼントされ、なんと横井画伯が私の席番を引いていただき、記念グッズもいただいてきてしまいました。


記念グッズは新約SDガンダム伝承のカードダス1セット、ガシャプラSDガンダムビルドダイバーズ、他にも多数でした。







短い時間のトークでしたが、最後になんと横井画伯がフォトセッションを行っていただきました。



横井先生ありがとうございます!



上映イベントの終了後、会場前にはサンライズフェスティバル2018のポスターに横井先生のサインが書き込まれていました。





なんだかとっても楽しいしSDガンダムな一日になりました(^^)





購入したグッズです(^^)


ガンダム充してきたぁ2018年06月24日 20:08

今日はお台場のダイバーシティ東京プラザで、ガンダムビルドダイバーズのオープニング曲を唄われているSKY-HIが、ユニコーンガンダム立像があるフェスティバル広場で新曲を含めたイベントが行われたので行って来ました。


12時過ぎにフェスティバル広場に到着。


フェスティバル広場内に設けられたイベントスペースへの入場と、握手の抽選権を求め、CDを購入する人が沢山の列を作っていました。

お若い方が多く、この時点でのイベントスペース内への入場はあきらめました。




イベントは15時から開始なので、それまでランチをしガンダムベース東京へ行き、新作の展示や、限定品を撮影して時間をつぶしていました。



ガンダムカフェでランチ

グランドメニューが6月14日?から変更になり、お台場店もリニューアル。
オーダーはジオンの赤いピザにしました。



トマトソースが美味しく、しかも熱々でいただけ、結構なボリュームですが、あっという間にいただいてしまいました。


GUNDAM Cafeで先行発売された GUNDAM CONVERGE #11です。




ガンダムベース東京

新作で一番目についたのはサザビー。

ガンダムベース東京限定のガンプラで、7月発売に。

MG サザビーVer.Ka [スペシャルコーティング]









昨日発売になったRE/100 ビギナギナです。


この他にも新作でガンダムNTからユニコーンガンダム3号機フェネクス、RG ガンダムベース東京限定 ユニコーンガンダム LIGHTING MODELの再販もありました。





14時頃にフェスティバル広場に戻ると、人が溢れる程、イベントスペースを取り囲んでいました。

また、フェスティバル広場の横にはイベントスペースへの入場するための待機列もあり、ユニコーンガンダム立像の周りにこれほど人が集まったのを今まで見た事が無いくらいな人 人 人でした。

14時40分頃でしょうか、イベントスペースへ入場が開始されました。

15時に、ユニコーンガンダム立像の変身があるので観光客の方も集まり、フェスティバル広場はもう満杯状態。


ユニコーンガンダム立像の変身が終わると、SKY-HIのイベントが開始されました。

1曲目はビルドダイバーズのオープニング Diver's High からで、イベントスペース内の方はもちろんその周りの方々も手を上げて盛り上がってました。




ライブの途中、ガンダムカフェの店長さんがいじられ、店長さんはしっかり商品の宣伝をしていました。
また、ハロクランチ?(遠くだったので見えなかった)を差し入れしていました。



6曲が終わり、最後に写真撮影をしていたら、逆アンコールという事で、もう一曲唄ってました。

この後、握手会が始まったので、お台場を離れ、秋葉原に移動。


秋葉原で各書店をまわって、ガンダムの新刊の特典付きを購入。

本日のガンダム充はこれで終了。


Figure-riseLABOホシノフミナ買いに行ってきたぁ2018年06月09日 19:14

仕事が午前中で終わったので、ガンダムベース東京に行き「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を購入してきました。


ガンダムベース東京に到着すると、何かいつもと違う雰囲気。
今日はガンダムベース東京限定の「RG ユニコーンガンダム Ver.TWC(LIGHTING MODEL)」と「デブリパーツセット」、「HG ユニコーンガンダム ペインティングモデル」の発売日とあって、レジに購入する方の列ができていて、大変込み合っていました。



一般発売された「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」も大変人気で、スタッフの方が商品を持ってきて、陳列するとその場で無くなる勢いでした。





私も「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を確保してレジに。
約30分程ならんでやっと購入できました。




今日から始まった「HG全投票」。
何も告知が無かったので投票する方はあまりいませんでした。

NHKの全ガンダム大投票のモビルスーツの投票結果TOP100が掲示され、そのモビルスーツでガンダムベース東京がお勧めするガンプラが一緒に掲示されています。

この企画の連動でしょうか、HG全投票が始まったのは。




TOP5のガンプラも展示されてました。



こちらはHG全投票の掲示版で、この中から投票の様です。









STRICT-Gでも今日から発売になったTシャツがありました。
こちらも2種類購入しました。
PG柄と旧キット柄です。





GUNDAM Cafeでも新作がありました。
ユニコーンガンダム ヒーローの書き心地ボールペンです。




今日はガンダムカフェでランチしました。


ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピング見てきたぁ2018年04月22日 17:08

4月21日から始まった実物大ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピングを見てきました。

プロジェクションマッピングの演出は1日3回。
19時30分、20時30分、21時30分に行われます。


4月20日のガンダムシリーズ新作発表会の後、テスト的に関係者に見せた時には、ユニコーンガンダム立像の肩のパーツが動かなかったのですが、公開初日には修理が完了した様で肩のパーツも可動していました。



ユニコーンガンダム プロジェクションマッピング


























ユニコーンガンダム デストロイモードのプロジェクションマッピング











ユニコーンガンダム2号機バンシィです。











ユニコーンガンダム3号機フェネクスです。


ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピング見てきたぁ2018年04月22日 17:04

2018年4月21日

ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピングが開始されました。
壁面映像と一緒に実物大ユニコーンガンダムを撮影しています。






「機動戦士ガンダムNT」の試作ガンプラ見てきたぁ2018年04月21日 22:32

昨日、ガンダムシリーズ新作発表会「機動戦士ガンダムNT」が行われ、新作に関連したガンプラも発表がありました。

その試作ガンプラの展示が今日から開始されたので、ガンダムベース東京に行ってきました。










HG ナラティブガンダム
夏発売予定












HG ユニコーンガンダム3号機フェネクス デストロイモード(ナラティブVer.)
6月発売予定






HG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)
夏発売予定










「機動戦士ガンダムNT」以外にも展示が始まったガンプラがありました。


RG ササビー
8月発売










MG ジェガン
7月発売












ガンダムシリーズ新作発表会「機動戦士ガンダムNT」に行ってきたぁ2018年04月20日 22:57

ガンダムシリーズ新作発表会がガンダムベース東京で開催されたので行ってきました。

17時少し前にユニコーンガンダム立像に到着。
フォトセッション用の足場の設営が始まってました。








18時前にガンダムベース東京の発表会が行われる会場に入りました。
もちろん関係者しか入れない場所。

会場の前の方は記者席、以降は関係者席があり、一番後ろの席に座らせていただきました。

サンライズの関係者、バンダイの関係者がぞくぞくと集まるのを見ていて、ガンダムの新作への期待がすごいと感じる時間でした。








司会者の進行から始まり、サンライズの宮河社長が登場。

新しいガンダムの登場とそれに合わせていろいろな展開がある事が説明されました。




ステージ左側の黒の幕が下ろされてましたが、宮河社長の合図で幕が上がり、「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」が発表されました。





「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」は、今年の秋に劇場公開。
ガンダムUCやガンダムTHE ORIGINの劇場イベント公開ではなく、劇場単発での公開です。

劇場版は「機動戦士ガンダム00」以来でしょうか、単発作品では「機動戦士ガンダムF91」以来?

舞台は宇宙世紀0097、「機動戦士ガンダムUC」のラプラスの箱が開かれた一年後で、ユニコーンガンダムとバンシィが封印されている設定。
ユニコーンガンダム3号機フェネクスが消息不明になっているって事が発表されてます。



新作発表の後、サンライズ プロディーサー小形氏、「機動戦士ガンダムNT」脚本福井晴敏先生が登壇し、トークが行われました。








このトークイベントでは主要キャラクターとモビルスーツが発表されました。



ナラティブガンダムはνガンダムの試験機とし開発、装甲が無いのはデータ機なためだそうです。





この後、リディ役の浪川大輔氏、よいこの濱口優氏が登壇。
4人でのトークが行われました。












トークでは気になる思い出のガンプラが各個人から発表。
浪川氏はユニコーンガンダム2号機 ハンシィとガンダムNT-1。



福井晴敏先生はジュアッグ。



濱口氏はグフとドダイ。





小形プロディーサーはゾック。




「機動戦士ガンダムNT」のガンプラも紹介されました。
HG ナラティブガンダム
HG シナンジュ
HG ユニコーンガンダム3号機フェネクス



濱口氏にはガンプラのプレゼントも。
ユニコーンガンダム3号機フェネクスに槍を持たせたガンプラで、濱口氏がこのガンプラを持って「とったどぉ~!」って叫んでました。





トークの最後に登壇者から挨拶がありました。



最期はマスコミ向けのフォトセッションが行われました。







会場でのフォトセッションが終了してから場所をユニコーンガンダム立像の前に移動し、こちらでもフォトセッションが行われました。





ガンダムビルドダイバーズのトークショーに行ってきたぁ2018年04月08日 20:09

ガンダムベース東京で「ガンダムビルドダイバーズ」放送開始記念スペシャルトークショーが開催されたので参加してきました。

9時過ぎにガンダムベース東京に到着。
既にトークショーの入場整理券を目当てに15人程並んでいました。

10時の配布開始前には40~50人が並び、全ての方に整理券が配布されました。


12時30分の集合まで時間があったので、ユニコーンガンダム立像を撮影したり、食事したり。












ガンダムビルドダイバーズのスペシャルトークショーは、ガンダムベース東京の中央のスペースを入場規制し、観客を入れ開催されました。

前列付近は声優さん目当てでしょうか、女性の方が多くいました。

トークショーではゲストにミカミ・リク役の小林裕介さん、ヒダカ・ユキオ役の藤原夏海さん、サンライズの小川正和プロデューサーが登壇、前半は番組の見どころや登壇者の好きなシーン、質問等のトークを行い、後半はガンプラの魅力を紹介するコーナーになり、それぞれの搭乗機(ガンプラ)をカスタマイズするコーナーになりました。








ガンダムビルドダイバーズの作品を紹介する展示コーナーがこの日から始まりました。


















新商品の紹介





HGBD リーオーNPD
6月発売









HGBC チェンジリングライフル
4月発売




ハロプラ ハロ コントロールブルー
6月発売




HGBC プトレマイオスアームズ
6月発売

HGBD 煌・ギラーガ
6月発売






ハロプラとプチッガイ











【クジョウ・キョウヤ】
HGBD ガンダムAGEⅡマグナム












【ロンメル】
HGBD グリモアレッドベレー











HGBC ティルトローターバック




HGBD セラヴィーガンダム シェヘラザード
HGBD オーガ刃-X
HGBD モモカプル














【リク (ミカミ・リク)】
HGBD ガンダムダブルオーダイバー











HGBC ダイバーエースユニット




【ユッキー(ヒダカ・ユキオ)】
HGBD ジムⅢビームマスター











HGBC チェンジリングライフル





【サラ】






【モモ(ヤシロ・モモカ)】






作品紹介パネル






















キャンペンーンの告知


今日は「機動戦士ガンダム」放送開始39周年2018年04月07日 18:54

今日(4月7日)は「機動戦士ガンダム」の放送開始日で、39周年になります。

何か記念にと思い、お台場のGUNDAM CONNECT POINTに行き、40周年のカウント表示を見てきました。

●GUNDAM CONNECT POINT
 機動戦士ガンダム 40周年まで、あと365日。









ガンダムベース東京に行き、試作のPG ガンダムアストレイ レッドフレーム改を撮影してきました。

タクティカルアームズⅡLがあまりにもインパクトありすぎで、ガンダムアストレイ レッドフレームがかっこいいこと。
























こちらは本日発売になった「MG クロスボーン・ガンダムX-1 フルクロス[エクストラフィニッシュ]です。






こちらも発売になりました。
ガンダムベース東京限定 アクションベース[ユニコーンカラー]とアクションベース[トリコロールカラー]です。



今日発売になった HGBD ガンダムダブルオーダイバーです。





「Figure-rise LABO ホシノ・フミナ」見てきたぁ2018年03月31日 21:49

ガンダムベース東京で展示が始まった「Figure-rise LABO ホシノ・フミナ」を見てきました。

単独の展示ケースに入り、とても注目を集めてました。





肌の色が各所違いが良くわかります。
説明文にもある通り、表面の形成色の厚みの違いにより、透過する肌の色の変化を表すのは今まで見た事がなく、プラモデルの進化を見た感じです。






















ガンダムビルドダイバーズのパネルの前に、キャラクターパネルが集合。
SNS用にスタッフさんが撮影していました。





昨日からだいぶ散った桜を入れてユニコーンガンダム立像を撮影してみました。
昨日の写真と見比べてください。