ガンダムベース東京「逆襲のシャア ワールド」に行ってきたぁ2018年09月20日 16:30

ガンダムベース東京で今日から始まった「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」に行ってきました。

ガンダムベース東京の中央、イベントスペースの入口には1/10のサザビーがお客さんをお出迎え。

このサザビーはガンダムワールド2013の時に展示されていたサザビーだと思います。










「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ワールド」の展示はνガンダムやサザビー等のガンプラ、ポスター画やジャケット画、設定画等の展示がされていました。

中でも機動戦士ガンダムから機動戦士ガンダムNTまでのモビルスーツ系譜がパネル展示され、広く展示エリアを使っていました。

このモビルスーツの系譜はパネルの前面にガンプラが設置されていて、ガンダムベース東京でしかできない展示内容になっています。
このモビルスーツ系譜の展示は必見です。










モビルスーツ系譜のパネル展示です。






アムロとシャアの歴代パネルの前には、ガンプラも展示されていて、シリーズどのようなモビルスーツに搭乗していたかがわかります。




展示エリアの天井部分にもイラストが入ったシートがありました。





このようにパネルにはガンプラが取り付けてあり、イラストだけでない立体展示パネルになってます。




「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」劇場公開のポスターやLDのジャケット画、DVDのジャケット画が展示されてました。




こちらのジオラマは町田豊氏の作品です。
タイトルは「宿命の決着 νガンダム VS サザビー」




今週末から発売になるヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機)やRGサザビー、REジェガンが展示されていました。




ジェガンのバリエーションも展示。
















ナラティブガンダムA装備は、以前展示されていたものより少し変形させていて、よりかっこよく重装備でなかなかよかったです。








ガンプラマイスターによるガンプラ作例展示です。








本日から発売になったHG νガンダム VS サザビー ガンダムベース東京限定
(宿命の対決セット)[スペシャルコーティング]です。



モビルスーツの系譜では、まだ発売前のガンプラがあったため、一部ですがガンプラによる展示がされていませんでした。

ガズR/L等があったので、追加になったらまたこちらにアップしたいと思います。





今日は天気が良くなく、小雨でした。




ランチはガンダムカフェでオードリーのホットドッグをいただきました。



こちらは先週発売の実物大ユニコーンガンダム立像 公式ガイドブックⅡです。
このガイドブックはトレーラーショップのみ販売なので、お台場に行ったら購入することをオススメいたします。


ユニコーンガンダム立像と雲の流れ2018年09月08日 18:54

2018年9月8日

風が強く雲の流れが速かったので、ユニコーンガンダム立像をタイムラプスビデオで撮影してきました。







綺麗な空にユニコーンガンダム立像を撮影してきましたぁ2018年09月08日 18:28

今日は風が強く雲の流れが速かったのですが、空が青くて雲も夏の日差しに照らされて白く輝いてとても綺麗な空でした。

ユニコーンガンダム立像も背景が綺麗だとよりかっこよく見えますね。












ガンダム充してきたぁ2018年08月27日 19:29

夏休みもあと二日になったので、お台場に行ってガンダム充してきました。

今日も35度を超える気温で暑い日でしたが、ユニコーンガンダム立像の前には沢山の方が撮影していました。






昨日まで幕張で開催していたC3AFA TOKYO 2018で展示されていた新作のガンプラがガンダムベース東京でも展示が始まっていました。

●RG フルアーマー・ユニコーンガンダム







●RE ガンイージ








●HG ディジェ








●HG ジェスタ (シェザール隊仕様)
















16時になると北の空から入道雲がお台場の方に向かってくるのが確認できました。
雷雨になるようだったので早々にお台場を離脱してきました。




これを記入している現在は、外で雷の音がひどく、窓には大粒の雨が当たっています。
早目に帰宅してよかったです。

ガンダム充してきたぁ2018年08月22日 19:48

遅めの夏休みに入り、お台場に行ってきました。


白い機体に青い空が似合うユニコーンガンダムはカッコイイですねぇ。


























ガンダムベース東京では新作や試作のガンプラが展示されてました。


●ハイレゾリューションモデル
 ガンダムアストレイ レッドフレーム











ガンダムベース東京は8月19日で1周年を迎えました。

入口にはガンダムビルドダイバーズのキャラクターがお出迎え。



ガンプラ組立体験会に参加してきました。






今日から発売になった「一番くじ」

A賞やB賞、各賞も展示されてました。






1周年を記念して4000円以上購入するとガラポンくじが1回できるイベントが行われていました。



私も1回だけくじを引く事ができたので参加してきました。
なんとガンダムベース東京オリジナルカルビナをゲットしましたぁ(^^)





ガンダムカフェではGUNDAM CONVERGE EX23 シナンジュ フルウェポンセットが発売されてました。



店内はガンダムビルドダイバーズのイベントに合わせて、ガンプラとコースターが展示。



この日のランチは、オードリーのホットドッグとガンダムトライエイジ7周年ドリンクです。



夏休み中、もう一度お台場に行きたいです。
天気がいいとうれしいなぁ。

コミケに行ってお台場へ2018年08月11日 22:17

夏コミ2日目に行ってきました。

今日はガンダム関連の同人誌が多く発行される日で、以前から興味があったがなかなかコミケに参加できなかった方を引き連れて参加してきました。

国際展示場駅構内にあった大きなタペストリーです。





ガンダムビルドダイバーズ



機動戦士ガンダムNT







酷暑で長時間の待機列で待つのも初めての方には辛いかと思い、入場時間少し前から並び始めました。

10時50分頃入場。

真っ先にガンダムの同人誌が並んでいる島へ。

最低限のマナーを教えて、あとは楽しんでもらいました。


本日の戦利品です。

高機動プリン体
「ネオジオング×ディープストライカー」



横井先生
「ヴァルシオーネビルド」



パテなどで。
「電撃モデルジャパン」



vinyl chloride
「SD GUNDAM' S AROUND」



早稲田大学ガンダム研究会
「GANKENSHI PLUS vol.13」



ラクメキア
「昭和60年度ゼータ」



模型ラボ
「SDバリエーション



「スコード‼︎」



Sean-nos
「Realize ACTIVITY LOG 2017-2018」



ぽよよんチヒロ
「ガンダムイラストまとめ本」



MINIMUMEVA
「ネオ・ジオン娘!」
「アイスは姉妹の思い出と」
「プルフォウストーリー2」



幸屋
「ILLUSTRATION & DRAWING COLLECTION」



皆川ゆか
「APPENDIX.31」
「様子がおかしい運タロ」









コミケの後はお台場に行ってガンダムベース東京の新作ガンプラを撮影してきました。

●HG ムーンガンダム
















●シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)






●MG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(ナラティブVer.)


ガンダムビルドダイバーズフェスティバル クイズ&スタンプラリーに行ってきたぁ2018年07月25日 20:15

7月21日からダイバーシティ東京プラザで始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、館内の各所に設けられたラリーポイントにスタンプが置かれ、クイズも掲示されたクイズ&スタンプラリーも始まりました。


ラリーポイントは4か所に設けられ、1階東京テレポート駅側入口、2階ガンダムカフェ、3階総合案内所、4階西アトリウム側通路にスタンプ台とクイズの問題が書かれたパネルが置かれました。


このクイズ&スタンプラリーを完走すると、特製ステッカーと特製ピンバッジがプレゼントされます。

初日に回ってきたので、各所のスタンプ台を紹介します。


【 1階東京テレポート側入口 】




【 2階ガンダムカフェ 】




【 3階総合案内所 】




【 4階西アトリウム側通路 】





【 特製ステッカー、特製ピンバッジ 】

スタンプラリーを完走し、7階ガンダムベース東京前に設けられたゴールにスタンプ用紙を持っていくと特製ステッカーと特製ピンバッジがプレゼントされます。


特製ステッカーは4か所のラリーポイントに出題された問題で答えの欄に特定の文字があり、その文字を4つ集めてスタンプ用紙の解答欄に記入し、ゴールに持っていくとプレゼントされます。

特製ピンバッジはラリーポイント4か所のスタンプを4つ集め、ゴールに持っていくとプレゼントされます。


こちらがスタンプ用紙と特製ピンバッジです。



こちらが特製ステッカーになります。




今回のスタンプラリーの戦利品です。



この団扇はガンダムベース東京で配布されました。



9月2日まで開催してるので、皆様も参加してみてはいかがでしょか。

ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018(ダイバーシティ東京プラザ編)22018年07月24日 20:54

7月21日からダイバーシティ東京プラザで開催が始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、ダイバーシティ東京プラザ館内の展示物を昨日紹介しましたが、今日は館内のラッピングされた柱やエレベータを紹介します。


【 7階 】

●柱のラッピング
 ハロプラ ハッピーイエロー



 モモカプル



 ジムⅢビームマスター


 ガンダムダブルオーダイバー





●エレベータ(東側)ラッピング
 ミカミ・リク





【 6階 】


●柱のラッピング
 グリモアレッドベレー



 セラヴィーガンダムシェヘラザード



 ハロプラ コントロールブルー





●エレベータ(東側)ラッピング
 ロンメル



●エレベータ(西側)ラッピング
 ユッキー





【 5階 】

●柱のラッピング
 リーオーNPD



 煌・ギラーガ



 ハロプラ モモハロ



 ガルバルディリベイク



●エレベータ(東側)ラッピング
 コーイチ



●エレベータ(西側)ラッピング
 モモ




【 4階 】

●柱のラッピング

 ガンダムジーエンアルトロン



 アストレイノーネイム



 ハロプラ シューティングオレンジ




●エレベータ(東側)ラッピング
 タイガーウルフ



●エレベータ(西側)ラッピング
 サラ





【 3階 】


●柱のラッピング

 オーガ刃-X



 ガンダムダブルオーダイバー



 ハロプラ ディーヴァレッド




●エレベータ(東側)ラッピング
 アヤメ



●エレベータ(西側)ラッピング
 シャフリヤール




【 2階 】

●柱のラッピング


 ガンダムダブルオーダイバーエース




 ガンダムAGEⅡマグナム




 ハロプラ ベーシックグリーン



●エレベータ(東側)ラッピング
 クジョウ・キョウヤ



●エレベータ(西側)ラッピング
 マギー


ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018に行ってきたぁ(ダイバーシティ東京プラザ編)2018年07月23日 19:12

7月21日から始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、ガンダムベース東京以外で展示されているガンプラやグッズを撮影してきました。


ダイバーシティ東京プラザの館内では、「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」に合わせ、1階東京テレポート側入口、3階通路、4階の西アトリウム側通路に展示物が設置。

ガンダムビルドダイバーズ関連商品と、ガンダム全般の商品の展示がありました。


【 1階 】

ダイバーシティ東京プラザ 東京テレポート側入口にはリクとモモがお出迎え。





東京テレポート側入口を入るとガンダムビルドダイバーズのガンプラが展示されてます。















【 3階 】

3階総合案内から少し離れた場所にスタンプラリーのポイントがあり、その側にガンダムビルドダイバーズのガンプラが展示されてました。






















【 4階 】

「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」のボードの前にはガンダムトライエイジ、スタンプラリーのスタンプ台が置かれ、クジョウ・キョウヤ、タイガーウルフがお出迎え。 その奥にはガンプラやガンダムグッズの展示になってました。






●ガンダムトライエイジ





●ザクヘッド 5、ガシャプラSDガンダム ビルドダイバーズ01





●STRICT-G×ManhattanPortage
 カジュアルメッセンジャー ビスト財団、AE





●ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1
 ガンダムファンクラブ会員限定配送サービス





●ハイグレード版特典
 HGBD ガンダムダブルオーダイバー[ゴールデンダイブスパークル]





●ガンダムビルドダイバーズ ガンプラ
 ガンダムダブルオーダイバー、煌・ギラーガ





●ガンダムビルドダイバーズ ガンプラ
 RX-零丸












●ガンダム関連グッズの展示





●ミニプラ スーパーショックガンダム





●ガンダムカフェ SDガンダム30周年記念グッズ





●メガハウス
 ランバ・ラル 再販
 マチルダ・アジャン
 てっけつのおるふぇんちゅ





●ガンダムカフェ コーヒー専用ボトル





●プレミアムバンダイ
 シーリングワックスセット
 ズム・シティ ペンスタンド





●ガンダムベース東京限定ガンプラ





●イベント限定ガンプラ





●METALBUILD
 フリーダムガンダム
 ストライクフリーダムガンダム
 エールストライクガンダム





●METAL ROBOT魂
 インフィニットジャスティスガンダム
 ストライクフリーダムガンダム





●ROBOT魂
 ガンダム
 シャア専用ゲルググ
 ギャン





●ROBOT魂
 ユニコーンガンダム 覚醒仕様
 バンシィ・ノルン SPパック



ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018に行ってきたぁ(ガンダムベース東京編)2018年07月22日 20:42

7月21日からダイバーシティ東京プラザでは「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」が開催され、9月2日まで館内はガンダムビルドダイバーズに染まってます。


初日にこのイベントに行ってきたので、先ずはガンダムベース東京の展示内容を紹介します。


ダイバーシティ東京プラザ2階のフェスティバル広場には、ガンダムビルドダイバーズのキャラクターと1/1ガンダムヘッドが展示されていました。

この日は他のイベントが開催されていたので、全体の撮影ができなかったのが残念。

少し角度を変えて、壁面のラッピングも撮影。
フェスティバル広場がまたガンダムで染まりました(^^)













ガンダムベース東京は8月17日に開業1周年に。
入った壁面のロゴには「1st Aniniversary」の文字が追加になりました。





≪ ガンダムビルドダイバーズ フェスティバル2018 ≫

ガンダムベース東京内で今回のイベントに関連した展示品等を紹介します。




先に発表された「GUNPLA Battle Laboratory」は、オリジナルのガンプラを組立、3Dスキャンしてその映像(ガンプラ)の動作(動く)を確認する体験エリアです。
この体験は小学生~中学生限定でした。






パーツ毎に組み上がったガンプラを組み立て、1体のオリジナルガンプラを作り、そのガンプラを3Dスキャンする装置にセット。





こちらがガンプラを3Dスキャンしている所です。




「GUNPLA Battle Laboratory」の説明ボードにも書いてある通り、20分程度の時間を要し、取り込んだガンプラを画面上でバトルさせるという内容でした。

と、ふと思ったのは、とあるプレステのゲームで組み合わせ自由なガンプラがバトルするってのがあるので、それでいいのではと。

現時点ではさくっと3Dスキャンが完了して、直ぐにバトルができる状態とは言えないのが残念で、今後この作業が速くなれば、ビルドダイバーズの世界に一歩近づけるんではないかと。



【 新作ガンプラ 】





●HGBD RX-零丸 8月発売







HGBD ガンダムダブルオースカイ
HGBD ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ)






●HGBD ガンダムダブルオースカイ 8月発売









●HGBD ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ) 8月発売










【 新作ガンプラ 】





●HGBD ジェガンブラストマスター 9月発売








●HGBD ダイバーナミ 9月発売










●HGBD ガンダムラヴファントム











【 新作ガンプラ 】





●HGBD ガンダムアストレイノーネイム 8月発売
●HGBC ノーネイムライフル 9月発売










●HGBD インパルスガンダムランシエ 9月発売












●HGBD インパルスガンダムアルク 9月発売












【 ガンダムベース東京 オリジナル作例 】







【 ガンダムビルドダイバーズ 関連商品 】

●ガシャプラ SDガンダム ビルドダイバーズ01
●ミニプラ ガンダムビルドダイバーズ スーパーショックガンダム







【 ホビージャパン 掲載作例 】











●ガンダムダブルオーダイバーストーム









●モモカプル ミミ





●リーオー ファルケ











【 ホビージャパン 掲載作例 】





●ガンダムAGEⅡ レッドマグナム









●アドヴァンスドダブルオーダイバーガンダム










【 ガンプラウォール 受賞作品 】