ガンダムビルドダイバーズフェスティバル クイズ&スタンプラリーに行ってきたぁ2018年07月25日 20:15

7月21日からダイバーシティ東京プラザで始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、館内の各所に設けられたラリーポイントにスタンプが置かれ、クイズも掲示されたクイズ&スタンプラリーも始まりました。


ラリーポイントは4か所に設けられ、1階東京テレポート駅側入口、2階ガンダムカフェ、3階総合案内所、4階西アトリウム側通路にスタンプ台とクイズの問題が書かれたパネルが置かれました。


このクイズ&スタンプラリーを完走すると、特製ステッカーと特製ピンバッジがプレゼントされます。

初日に回ってきたので、各所のスタンプ台を紹介します。


【 1階東京テレポート側入口 】




【 2階ガンダムカフェ 】




【 3階総合案内所 】




【 4階西アトリウム側通路 】





【 特製ステッカー、特製ピンバッジ 】

スタンプラリーを完走し、7階ガンダムベース東京前に設けられたゴールにスタンプ用紙を持っていくと特製ステッカーと特製ピンバッジがプレゼントされます。


特製ステッカーは4か所のラリーポイントに出題された問題で答えの欄に特定の文字があり、その文字を4つ集めてスタンプ用紙の解答欄に記入し、ゴールに持っていくとプレゼントされます。

特製ピンバッジはラリーポイント4か所のスタンプを4つ集め、ゴールに持っていくとプレゼントされます。


こちらがスタンプ用紙と特製ピンバッジです。



こちらが特製ステッカーになります。




今回のスタンプラリーの戦利品です。



この団扇はガンダムベース東京で配布されました。



9月2日まで開催してるので、皆様も参加してみてはいかがでしょか。

ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018(ダイバーシティ東京プラザ編)22018年07月24日 20:54

7月21日からダイバーシティ東京プラザで開催が始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、ダイバーシティ東京プラザ館内の展示物を昨日紹介しましたが、今日は館内のラッピングされた柱やエレベータを紹介します。


【 7階 】

●柱のラッピング
 ハロプラ ハッピーイエロー



 モモカプル



 ジムⅢビームマスター


 ガンダムダブルオーダイバー





●エレベータ(東側)ラッピング
 ミカミ・リク





【 6階 】


●柱のラッピング
 グリモアレッドベレー



 セラヴィーガンダムシェヘラザード



 ハロプラ コントロールブルー





●エレベータ(東側)ラッピング
 ロンメル



●エレベータ(西側)ラッピング
 ユッキー





【 5階 】

●柱のラッピング
 リーオーNPD



 煌・ギラーガ



 ハロプラ モモハロ



 ガルバルディリベイク



●エレベータ(東側)ラッピング
 コーイチ



●エレベータ(西側)ラッピング
 モモ




【 4階 】

●柱のラッピング

 ガンダムジーエンアルトロン



 アストレイノーネイム



 ハロプラ シューティングオレンジ




●エレベータ(東側)ラッピング
 タイガーウルフ



●エレベータ(西側)ラッピング
 サラ





【 3階 】


●柱のラッピング

 オーガ刃-X



 ガンダムダブルオーダイバー



 ハロプラ ディーヴァレッド




●エレベータ(東側)ラッピング
 アヤメ



●エレベータ(西側)ラッピング
 シャフリヤール




【 2階 】

●柱のラッピング


 ガンダムダブルオーダイバーエース




 ガンダムAGEⅡマグナム




 ハロプラ ベーシックグリーン



●エレベータ(東側)ラッピング
 クジョウ・キョウヤ



●エレベータ(西側)ラッピング
 マギー


ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018に行ってきたぁ(ダイバーシティ東京プラザ編)2018年07月23日 19:12

7月21日から始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」で、ガンダムベース東京以外で展示されているガンプラやグッズを撮影してきました。


ダイバーシティ東京プラザの館内では、「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」に合わせ、1階東京テレポート側入口、3階通路、4階の西アトリウム側通路に展示物が設置。

ガンダムビルドダイバーズ関連商品と、ガンダム全般の商品の展示がありました。


【 1階 】

ダイバーシティ東京プラザ 東京テレポート側入口にはリクとモモがお出迎え。





東京テレポート側入口を入るとガンダムビルドダイバーズのガンプラが展示されてます。















【 3階 】

3階総合案内から少し離れた場所にスタンプラリーのポイントがあり、その側にガンダムビルドダイバーズのガンプラが展示されてました。






















【 4階 】

「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」のボードの前にはガンダムトライエイジ、スタンプラリーのスタンプ台が置かれ、クジョウ・キョウヤ、タイガーウルフがお出迎え。 その奥にはガンプラやガンダムグッズの展示になってました。






●ガンダムトライエイジ





●ザクヘッド 5、ガシャプラSDガンダム ビルドダイバーズ01





●STRICT-G×ManhattanPortage
 カジュアルメッセンジャー ビスト財団、AE





●ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1
 ガンダムファンクラブ会員限定配送サービス





●ハイグレード版特典
 HGBD ガンダムダブルオーダイバー[ゴールデンダイブスパークル]





●ガンダムビルドダイバーズ ガンプラ
 ガンダムダブルオーダイバー、煌・ギラーガ





●ガンダムビルドダイバーズ ガンプラ
 RX-零丸












●ガンダム関連グッズの展示





●ミニプラ スーパーショックガンダム





●ガンダムカフェ SDガンダム30周年記念グッズ





●メガハウス
 ランバ・ラル 再販
 マチルダ・アジャン
 てっけつのおるふぇんちゅ





●ガンダムカフェ コーヒー専用ボトル





●プレミアムバンダイ
 シーリングワックスセット
 ズム・シティ ペンスタンド





●ガンダムベース東京限定ガンプラ





●イベント限定ガンプラ





●METALBUILD
 フリーダムガンダム
 ストライクフリーダムガンダム
 エールストライクガンダム





●METAL ROBOT魂
 インフィニットジャスティスガンダム
 ストライクフリーダムガンダム





●ROBOT魂
 ガンダム
 シャア専用ゲルググ
 ギャン





●ROBOT魂
 ユニコーンガンダム 覚醒仕様
 バンシィ・ノルン SPパック



ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018に行ってきたぁ(ガンダムベース東京編)2018年07月22日 20:42

7月21日からダイバーシティ東京プラザでは「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」が開催され、9月2日まで館内はガンダムビルドダイバーズに染まってます。


初日にこのイベントに行ってきたので、先ずはガンダムベース東京の展示内容を紹介します。


ダイバーシティ東京プラザ2階のフェスティバル広場には、ガンダムビルドダイバーズのキャラクターと1/1ガンダムヘッドが展示されていました。

この日は他のイベントが開催されていたので、全体の撮影ができなかったのが残念。

少し角度を変えて、壁面のラッピングも撮影。
フェスティバル広場がまたガンダムで染まりました(^^)













ガンダムベース東京は8月17日に開業1周年に。
入った壁面のロゴには「1st Aniniversary」の文字が追加になりました。





≪ ガンダムビルドダイバーズ フェスティバル2018 ≫

ガンダムベース東京内で今回のイベントに関連した展示品等を紹介します。




先に発表された「GUNPLA Battle Laboratory」は、オリジナルのガンプラを組立、3Dスキャンしてその映像(ガンプラ)の動作(動く)を確認する体験エリアです。
この体験は小学生~中学生限定でした。






パーツ毎に組み上がったガンプラを組み立て、1体のオリジナルガンプラを作り、そのガンプラを3Dスキャンする装置にセット。





こちらがガンプラを3Dスキャンしている所です。




「GUNPLA Battle Laboratory」の説明ボードにも書いてある通り、20分程度の時間を要し、取り込んだガンプラを画面上でバトルさせるという内容でした。

と、ふと思ったのは、とあるプレステのゲームで組み合わせ自由なガンプラがバトルするってのがあるので、それでいいのではと。

現時点ではさくっと3Dスキャンが完了して、直ぐにバトルができる状態とは言えないのが残念で、今後この作業が速くなれば、ビルドダイバーズの世界に一歩近づけるんではないかと。



【 新作ガンプラ 】





●HGBD RX-零丸 8月発売







HGBD ガンダムダブルオースカイ
HGBD ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ)






●HGBD ガンダムダブルオースカイ 8月発売









●HGBD ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ) 8月発売










【 新作ガンプラ 】





●HGBD ジェガンブラストマスター 9月発売








●HGBD ダイバーナミ 9月発売










●HGBD ガンダムラヴファントム











【 新作ガンプラ 】





●HGBD ガンダムアストレイノーネイム 8月発売
●HGBC ノーネイムライフル 9月発売










●HGBD インパルスガンダムランシエ 9月発売












●HGBD インパルスガンダムアルク 9月発売












【 ガンダムベース東京 オリジナル作例 】







【 ガンダムビルドダイバーズ 関連商品 】

●ガシャプラ SDガンダム ビルドダイバーズ01
●ミニプラ ガンダムビルドダイバーズ スーパーショックガンダム







【 ホビージャパン 掲載作例 】











●ガンダムダブルオーダイバーストーム









●モモカプル ミミ





●リーオー ファルケ











【 ホビージャパン 掲載作例 】





●ガンダムAGEⅡ レッドマグナム









●アドヴァンスドダブルオーダイバーガンダム










【 ガンプラウォール 受賞作品 】






ガンダムカフェ 新作と限定メニュー2018年07月21日 23:47

今日から始まった「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」。

ガンダムカフェお台場店では、Zepp ダイバーシティで行われるイベントに連動した今日だけの限定メニューが発売されました。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 「彗星と貴公子」と、機動戦士ガンダムUC「危険な男」の各ドリンクで、今日だけの限定でした。

イベントのチケットを提示すると値引きもあるようで、早々に完売しそうだったので、開店一番に注文してきました(^^)






こちらは今日から発売された「ハロシュワポップ」 巨峰、メロンソーダ、ラムネ入りソーダの3種類です。





【 ガンダムトレーラーショップの新作 】

ICカードケース
マルチフリップケース(スマホケース)
アクリルキーホルダー



RX-0 UNICORN GUNDAM Ver.TWC 限定クッキー





RX-0 UNICORN GUNDAM Ver.TWC タペストリーとショッピングバッグ




本日よりユニコーンガンダムの前にフォトデッキが設営されました。
期間が少し長い様なので、近くに行った時には是非ユニコーンガンダムをバックに記念撮影してはいかがでしょうか。




ガンダムベース東京 新作ガンプラ等見てきたぁ2018年07月21日 21:30

ガンダムベース東京では今日から始まったイベントに合わせイベント限定やガンダムベース東京限定のガンプラが発売になりました。

また、プレミアムバンダイの限定ガンプラの展示も一部始まったので撮影してきました。


【 HGBD ガンダムAGEⅡマグナム[ダイブイントゥディメンションクリア] 】






【 HGBD ガンダムダブルオーダイバー[ダイブイントゥディメンションクリア] 】






【 RG ガンダムベース東京限定ユニコーンガンダム[ゴールドコーティング] 】














【 ハロプラ ガンダムベース東京限定ハロ[ガンダムベースカラー] 】
【 ハロプラ ハロ べーしくグリーン[クリアカラー] 】







【 HG ゼータガンダム[U.C.0088] 】










【 HG リーオー(宇宙仕様) 】














【 RG トールギスEW [チタニウムフィニッシュ] 】













【 MG ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様 】













【 MG ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様 】






【 MG ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様 】











【 LEGENDBB 飛駆鳥大将軍 】














ユニコーンガンダム立像 ウォークスルーしてきたぁ2018年07月21日 20:59

今日から始まった「ユニコーンガンダム立像 ウォークスルー」を体験してきました。


ユニコーンガンダム立像の足元にウォークスルーができる通路ができ、ユニコーンガンダム立像の前側から後ろ側にいけます。

通路内では撮影もできますので、自由に楽しむことができました。




ガンダム立像でも何度も行ったウォークスルーですが、ユニコーンガンダム立像では初めてで、この下からの撮影は楽しみにしていました。

































































少し高い位置から撮影したユニコーンガンダム立像は、同じく今日から始まったフォトデッキから撮影しました。








SDガンダム30周年のお祝い2018年07月18日 08:01

昨日はSDガンダム30周年のお祝いに参加してきました。


昨日からGUNDAM Cafeで発売が開始された「SDガンダム30周年記念グッズ」、Tシャツ2種類、マグカップ、プチプレート3種類を購入したく、仕事が終わってからGUNDAM Cafeお台場店に行って、グッズを確保してきました。



[ マグカップ ]



[ プチプレート3種 ]





[ Tシャツ2種 ]




お台場のユニコーンガンダム立像です。
昨日はフォトデッキの開催が発表されました。









GUNDAM Cafe 秋葉原店の「SDガンダム 30周年記念 メニュ」です。




秋葉原に移動して、GUNDAM Cafeで「SDサイズ欲張りプレート」と「SDサイズお祝いプレート」をいただいてきました。




[ コースター V作戦 ]



[ SDサイズ 欲張りプレート ]




[ コースター SDガンダム外伝 ]



[ SDサイズ お祝いプレート ]




こちらのメニューをオーダーすると、SDガンダムのコースター3種類の中から1枚選ぶ事ができ、今回はV作戦と外伝のコースターにしました。







秋葉原店で発売になった「SDガンダム 30周年記念グッズ」の販売状況です。


[ Tシャツ2種 ]



[ マグカップとプチプレート3種 ]








昨日のお祝いを締めくくるのは、サンライズフェスティバル「SDガンダム30周年レイトショー」の上映が新宿ピカデリーで開催されたので、参加してきました。







上映開始前と終了後にはスクリーンの前に以下のグッズが展示されました。




●GUNDAM Cafeで発売になった記念グッズ




●ROBOT魂フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)




●ナイトガンダム物語 オール新規描き下ろし「新約 SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編」
●「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット SDガンダム外伝スーパーバトルVer.」



●SDX龍機ドラグーン






サプライズで、会場にお越しになっていた横井孝二画伯が急遽登壇し、お祝いに当たったての気持ちをお話になり、これからの展開も期待来て欲しい旨をお話になってました。


このトークでは、横井画伯より【特報】SDガンダム30周年記念本の発売もさられという発表もされ、場内は驚きと拍手でお祝いしていました。



上映の抽選会も行われ、3名の方にサンライズより記念グッズがプレゼントされ、なんと横井画伯が私の席番を引いていただき、記念グッズもいただいてきてしまいました。


記念グッズは新約SDガンダム伝承のカードダス1セット、ガシャプラSDガンダムビルドダイバーズ、他にも多数でした。







短い時間のトークでしたが、最後になんと横井画伯がフォトセッションを行っていただきました。



横井先生ありがとうございます!



上映イベントの終了後、会場前にはサンライズフェスティバル2018のポスターに横井先生のサインが書き込まれていました。





なんだかとっても楽しいしSDガンダムな一日になりました(^^)





購入したグッズです(^^)


ガンダムの録音台本2018年07月16日 06:41

ガンダムの本を集める様になり、シリーズ毎に設定資料集、小説やコミック等、情報を知るのには十分な書籍が出版されてます。

但し、テレビシリーズや映画の声の情報を知るには、録音台本が無い限り、音声を聞いてそれを文字起こしするしかありません。

その録音台本は「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズで唯一1980年に日本サンライズ(現在はサンライズ)より出版されました「機動戦士ガンダム 台本全記録集」は、現在でも古書として手に入れる事ができます。

これ以外に台本を扱ったのは、1988年アニメディア4月号の付録として「機動戦士ガンダム逆襲のシャア 劇場用アニメーション録音台本」が世に出ますが、一部の抜粋した台詞しか掲載されていません。

こうした状況から、録音台本も収集してみたくなり、色々と調べてみると、声優やスタッフの方が使う現場台本と、「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時に配布された録音台本がある事がわかってきました。

テレビシリーズの各話録音台本というのは、現在は手に入れる事は不可能では無いのですが、かなりのプレミア価格になっているので、全ての話数を集めると途方にもない時間と金額がかかってしまう事がわかり、このテレビシリーズの録音台本は諦め、劇場版ガンダムの録音台本を先ずは収集の対象としました。

「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時は初日に行ったものの、その録音台本の配布があった事は知りませんでしたので、近年になりその録音台本(機動戦士ガンダム 三部作)を入手。

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の録音台本は、当時バンダイで1冊だけプレゼントされた物があり、その録音台本もあるルートから入手。

一つの区切りとなる残りの録音台本は「機動戦士ガンダムF91」でしたが、この度入手する事が出来たので、ここでご報告をと思い投稿に至りました。

ただ、この「機動戦士ガンダムF91」の録音台本はスタッフの方か声優の方ご手放した物に当たるので、出所は分からずです。

これで、富野由悠季監督の劇場版ガンダム作品の前期が揃ったので、中期と後期に当たる録音台本も入手を試みたいと思います。





「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」ファンミーティングに行ってきたぁ2018年06月28日 23:53

ガンダムカフェで開催した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ファンミーティングに参加しました。



入店して始めにネームプレートが渡され、次にカウンターでスペシャルメニューをオーダー。





オーダーが終わると、各席へと行くのですが、席は自由に選べられたので、大型モニターが見える位置の席を確保。

各テーブルは6グループに分かれていて、各人各々着席していきました。

席について間もなくすると、オーダーしたスペシャルメニューの食事が運ばれてきて、二人目の方がまだ席にもついていないタイミングはとても早く、作り置きかなって感じでした。







【 スペシャルメニュー 】

●バイザーを拾え~ソースチキンカツ&とろっとオムライス~
●シャア専用ザクポテト~フライドポテト スパイシーチリ味~
●アルテイシアの涙~オレンジレモネード~
●量産型ザクアイス~ワッフルコーン 抹茶アイス~





定刻よりやや遅れてイベントが始まり、注意事項等の説明の後、ゲストの方々が入場。


【 ゲスト 】

 谷口理様 (プロデューサー)
 井上喜一郎様 (CGプロデューサー)
 隅沢克之先生 (脚本)
 江上潔様 (演出)
 ことぶきつかさ先生 (キャラクターデザイン)
 明貴美加先生 (メカニカルデザイン)


ゲストの方々が個々に紹介をし、谷口プロデューサーが乾杯の音頭を。

乾杯の掛け声は「ジーク・ジオン!」でした。



その後、ゲストの方々は各テーブルにお一人ずつ座って、各テーブル毎に自己紹介が行われました。


私達のグループには江上様がお越しいただき、作画の事、裏話、安彦良和総監督の事等、お話を聞く事が出来ました。


中でも安彦良和総監督の話では、長年アニメの仕事から離れていた安彦先生が現場復帰されて直ぐに感覚を取り戻し、他の誰よりも素晴らしい仕事をされたとの事でした。

この話を聞いて益々「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のアニメ再開を望みました。
たぶん、周りの皆さんも同じ事を考えていたと思います。


この後は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を題材にゲーム形式のトークバトルみないた事が行われ、ゲームの前には安彦良和総監督のビデオメッセージが流されました。

このゲームの勝者には安彦良和総監督のアニメーション複製原画に本人自らサインを入れた物がプレゼントされました。



次はQ&Aのコーナーで、ガンダムファンクラブに事前に質問をした内容から選び、その質問に適したゲストの方がお答えするという内容でした。




この後、集合写真を撮影。


最後に締めの挨拶が谷口プロデューサーからあり、「この様なファンとの集いをしたかった」との事をお話しされていました。


挨拶の後は手締め。

対面の方が「エドワゥ・マス!」と言って右手を上げ、その対面の方が「シャア・アズナブル!」と言いながらハイタッチをするという手締めが行われ、イベントが終了しました。


約2時間のファンミーティングでしたが、あっという間に時間が経つほど楽しい時間を過ごすことができました。



最後の最後にゲストの方々がガンダムカフェの出口に立ち、お見送りまでしていただきました。



とても楽しく素晴らしい時間を過ごす事ができたのはガンダムファンクラブのおかげです。
ありがとうございました。






イベント終了後、隅沢先生と江上様にお願いして「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のパンフレットにサインをしていただきました。


ありがとうございました。



隅沢先生とは少しお話もできたので、その時の内容を。

私「フローズン(新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop)とオリジン(機動戦士ガンダムTHE ORIGIN)は同時進行でお忙しかったでしょうか」

隅沢先生「忙しかったよ」

私「フローズン大好きだったので、全て拝読いたしました。」

隅沢先生「ありがとう!」

私「隅沢先生とは角川の(角川書店 現KADOKAWA)チャリティサイン会以来ですね。」

隅沢先生「おお~来てたの! あの時すでにオリジンの話があったんだよぉ。 話していいのか迷っててね。」

私「そんな前から・・・」


って、感じのお話をいたしました。

隅沢先生ありがとうございます。