SDガンダム30周年のお祝い2018年07月18日 08:01

昨日はSDガンダム30周年のお祝いに参加してきました。


昨日からGUNDAM Cafeで発売が開始された「SDガンダム30周年記念グッズ」、Tシャツ2種類、マグカップ、プチプレート3種類を購入したく、仕事が終わってからGUNDAM Cafeお台場店に行って、グッズを確保してきました。



[ マグカップ ]



[ プチプレート3種 ]





[ Tシャツ2種 ]




お台場のユニコーンガンダム立像です。
昨日はフォトデッキの開催が発表されました。









GUNDAM Cafe 秋葉原店の「SDガンダム 30周年記念 メニュ」です。




秋葉原に移動して、GUNDAM Cafeで「SDサイズ欲張りプレート」と「SDサイズお祝いプレート」をいただいてきました。




[ コースター V作戦 ]



[ SDサイズ 欲張りプレート ]




[ コースター SDガンダム外伝 ]



[ SDサイズ お祝いプレート ]




こちらのメニューをオーダーすると、SDガンダムのコースター3種類の中から1枚選ぶ事ができ、今回はV作戦と外伝のコースターにしました。







秋葉原店で発売になった「SDガンダム 30周年記念グッズ」の販売状況です。


[ Tシャツ2種 ]



[ マグカップとプチプレート3種 ]








昨日のお祝いを締めくくるのは、サンライズフェスティバル「SDガンダム30周年レイトショー」の上映が新宿ピカデリーで開催されたので、参加してきました。







上映開始前と終了後にはスクリーンの前に以下のグッズが展示されました。




●GUNDAM Cafeで発売になった記念グッズ




●ROBOT魂フルアーマー騎士ガンダム(リアルタイプVer.)




●ナイトガンダム物語 オール新規描き下ろし「新約 SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編」
●「カードダス30周年記念 ベストセレクションセット SDガンダム外伝スーパーバトルVer.」



●SDX龍機ドラグーン






サプライズで、会場にお越しになっていた横井孝二画伯が急遽登壇し、お祝いに当たったての気持ちをお話になり、これからの展開も期待来て欲しい旨をお話になってました。


このトークでは、横井画伯より【特報】SDガンダム30周年記念本の発売もさられという発表もされ、場内は驚きと拍手でお祝いしていました。



上映の抽選会も行われ、3名の方にサンライズより記念グッズがプレゼントされ、なんと横井画伯が私の席番を引いていただき、記念グッズもいただいてきてしまいました。


記念グッズは新約SDガンダム伝承のカードダス1セット、ガシャプラSDガンダムビルドダイバーズ、他にも多数でした。







短い時間のトークでしたが、最後になんと横井画伯がフォトセッションを行っていただきました。



横井先生ありがとうございます!



上映イベントの終了後、会場前にはサンライズフェスティバル2018のポスターに横井先生のサインが書き込まれていました。





なんだかとっても楽しいしSDガンダムな一日になりました(^^)





購入したグッズです(^^)


ガンダムの録音台本2018年07月16日 06:41

ガンダムの本を集める様になり、シリーズ毎に設定資料集、小説やコミック等、情報を知るのには十分な書籍が出版されてます。

但し、テレビシリーズや映画の声の情報を知るには、録音台本が無い限り、音声を聞いてそれを文字起こしするしかありません。

その録音台本は「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズで唯一1980年に日本サンライズ(現在はサンライズ)より出版されました「機動戦士ガンダム 台本全記録集」は、現在でも古書として手に入れる事ができます。

これ以外に台本を扱ったのは、1988年アニメディア4月号の付録として「機動戦士ガンダム逆襲のシャア 劇場用アニメーション録音台本」が世に出ますが、一部の抜粋した台詞しか掲載されていません。

こうした状況から、録音台本も収集してみたくなり、色々と調べてみると、声優やスタッフの方が使う現場台本と、「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時に配布された録音台本がある事がわかってきました。

テレビシリーズの各話録音台本というのは、現在は手に入れる事は不可能では無いのですが、かなりのプレミア価格になっているので、全ての話数を集めると途方にもない時間と金額がかかってしまう事がわかり、このテレビシリーズの録音台本は諦め、劇場版ガンダムの録音台本を先ずは収集の対象としました。

「劇場版 機動戦士ガンダム」の上映時は初日に行ったものの、その録音台本の配布があった事は知りませんでしたので、近年になりその録音台本(機動戦士ガンダム 三部作)を入手。

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の録音台本は、当時バンダイで1冊だけプレゼントされた物があり、その録音台本もあるルートから入手。

一つの区切りとなる残りの録音台本は「機動戦士ガンダムF91」でしたが、この度入手する事が出来たので、ここでご報告をと思い投稿に至りました。

ただ、この「機動戦士ガンダムF91」の録音台本はスタッフの方か声優の方ご手放した物に当たるので、出所は分からずです。

これで、富野由悠季監督の劇場版ガンダム作品の前期が揃ったので、中期と後期に当たる録音台本も入手を試みたいと思います。





「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」ファンミーティングに行ってきたぁ2018年06月28日 23:53

ガンダムカフェで開催した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ファンミーティングに参加しました。



入店して始めにネームプレートが渡され、次にカウンターでスペシャルメニューをオーダー。





オーダーが終わると、各席へと行くのですが、席は自由に選べられたので、大型モニターが見える位置の席を確保。

各テーブルは6グループに分かれていて、各人各々着席していきました。

席について間もなくすると、オーダーしたスペシャルメニューの食事が運ばれてきて、二人目の方がまだ席にもついていないタイミングはとても早く、作り置きかなって感じでした。







【 スペシャルメニュー 】

●バイザーを拾え~ソースチキンカツ&とろっとオムライス~
●シャア専用ザクポテト~フライドポテト スパイシーチリ味~
●アルテイシアの涙~オレンジレモネード~
●量産型ザクアイス~ワッフルコーン 抹茶アイス~





定刻よりやや遅れてイベントが始まり、注意事項等の説明の後、ゲストの方々が入場。


【 ゲスト 】

 谷口理様 (プロデューサー)
 井上喜一郎様 (CGプロデューサー)
 隅沢克之先生 (脚本)
 江上潔様 (演出)
 ことぶきつかさ先生 (キャラクターデザイン)
 明貴美加先生 (メカニカルデザイン)


ゲストの方々が個々に紹介をし、谷口プロデューサーが乾杯の音頭を。

乾杯の掛け声は「ジーク・ジオン!」でした。



その後、ゲストの方々は各テーブルにお一人ずつ座って、各テーブル毎に自己紹介が行われました。


私達のグループには江上様がお越しいただき、作画の事、裏話、安彦良和総監督の事等、お話を聞く事が出来ました。


中でも安彦良和総監督の話では、長年アニメの仕事から離れていた安彦先生が現場復帰されて直ぐに感覚を取り戻し、他の誰よりも素晴らしい仕事をされたとの事でした。

この話を聞いて益々「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のアニメ再開を望みました。
たぶん、周りの皆さんも同じ事を考えていたと思います。


この後は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を題材にゲーム形式のトークバトルみないた事が行われ、ゲームの前には安彦良和総監督のビデオメッセージが流されました。

このゲームの勝者には安彦良和総監督のアニメーション複製原画に本人自らサインを入れた物がプレゼントされました。



次はQ&Aのコーナーで、ガンダムファンクラブに事前に質問をした内容から選び、その質問に適したゲストの方がお答えするという内容でした。




この後、集合写真を撮影。


最後に締めの挨拶が谷口プロデューサーからあり、「この様なファンとの集いをしたかった」との事をお話しされていました。


挨拶の後は手締め。

対面の方が「エドワゥ・マス!」と言って右手を上げ、その対面の方が「シャア・アズナブル!」と言いながらハイタッチをするという手締めが行われ、イベントが終了しました。


約2時間のファンミーティングでしたが、あっという間に時間が経つほど楽しい時間を過ごすことができました。



最後の最後にゲストの方々がガンダムカフェの出口に立ち、お見送りまでしていただきました。



とても楽しく素晴らしい時間を過ごす事ができたのはガンダムファンクラブのおかげです。
ありがとうございました。






イベント終了後、隅沢先生と江上様にお願いして「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のパンフレットにサインをしていただきました。


ありがとうございました。



隅沢先生とは少しお話もできたので、その時の内容を。

私「フローズン(新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop)とオリジン(機動戦士ガンダムTHE ORIGIN)は同時進行でお忙しかったでしょうか」

隅沢先生「忙しかったよ」

私「フローズン大好きだったので、全て拝読いたしました。」

隅沢先生「ありがとう!」

私「隅沢先生とは角川の(角川書店 現KADOKAWA)チャリティサイン会以来ですね。」

隅沢先生「おお~来てたの! あの時すでにオリジンの話があったんだよぉ。 話していいのか迷っててね。」

私「そんな前から・・・」


って、感じのお話をいたしました。

隅沢先生ありがとうございます。


ラジオライフに掲載されましたぁ2018年06月24日 20:38

6月25日発売のラジオライフ8月号

北尾トロのマニアッ区紳士録 第32区に私の部屋が紹介されました。



マニアッ区紳士録はラジオライフに毎号掲載されて、ある道を極めたマニアな方を特集すると言う内容になってます。



取材は5月下旬で、当日はラジオライフ編集担当者と北尾トロ(マニアッ区紳士録のライター)さんが私の書庫に来て頂き、書籍やコレクションを紹介。

後半はインタビュー形式でガンダム本の収集に至った経緯や書籍の管理などを簡易的に説明いたしました。


この取材は2時間程で、記事の内容を読んで頂くと分かると思いますが、とても要点まとめられ、私のガンダム本収集の活動を理解して頂いた、とても素敵な内容となっております。

写真で書籍や部屋の状態などが少し掲載されてますので、ご興味がおありな方、ご一読頂ければ幸いです。









ガンダム充してきたぁ2018年06月24日 20:08

今日はお台場のダイバーシティ東京プラザで、ガンダムビルドダイバーズのオープニング曲を唄われているSKY-HIが、ユニコーンガンダム立像があるフェスティバル広場で新曲を含めたイベントが行われたので行って来ました。


12時過ぎにフェスティバル広場に到着。


フェスティバル広場内に設けられたイベントスペースへの入場と、握手の抽選権を求め、CDを購入する人が沢山の列を作っていました。

お若い方が多く、この時点でのイベントスペース内への入場はあきらめました。




イベントは15時から開始なので、それまでランチをしガンダムベース東京へ行き、新作の展示や、限定品を撮影して時間をつぶしていました。



ガンダムカフェでランチ

グランドメニューが6月14日?から変更になり、お台場店もリニューアル。
オーダーはジオンの赤いピザにしました。



トマトソースが美味しく、しかも熱々でいただけ、結構なボリュームですが、あっという間にいただいてしまいました。


GUNDAM Cafeで先行発売された GUNDAM CONVERGE #11です。




ガンダムベース東京

新作で一番目についたのはサザビー。

ガンダムベース東京限定のガンプラで、7月発売に。

MG サザビーVer.Ka [スペシャルコーティング]









昨日発売になったRE/100 ビギナギナです。


この他にも新作でガンダムNTからユニコーンガンダム3号機フェネクス、RG ガンダムベース東京限定 ユニコーンガンダム LIGHTING MODELの再販もありました。





14時頃にフェスティバル広場に戻ると、人が溢れる程、イベントスペースを取り囲んでいました。

また、フェスティバル広場の横にはイベントスペースへの入場するための待機列もあり、ユニコーンガンダム立像の周りにこれほど人が集まったのを今まで見た事が無いくらいな人 人 人でした。

14時40分頃でしょうか、イベントスペースへ入場が開始されました。

15時に、ユニコーンガンダム立像の変身があるので観光客の方も集まり、フェスティバル広場はもう満杯状態。


ユニコーンガンダム立像の変身が終わると、SKY-HIのイベントが開始されました。

1曲目はビルドダイバーズのオープニング Diver's High からで、イベントスペース内の方はもちろんその周りの方々も手を上げて盛り上がってました。




ライブの途中、ガンダムカフェの店長さんがいじられ、店長さんはしっかり商品の宣伝をしていました。
また、ハロクランチ?(遠くだったので見えなかった)を差し入れしていました。



6曲が終わり、最後に写真撮影をしていたら、逆アンコールという事で、もう一曲唄ってました。

この後、握手会が始まったので、お台場を離れ、秋葉原に移動。


秋葉原で各書店をまわって、ガンダムの新刊の特典付きを購入。

本日のガンダム充はこれで終了。


美樹本晴彦先生イラスト展に行ってきたぁ2018年06月21日 21:52

仕事の帰り横浜まで行き、有隣堂 横浜駅西口コミック王国展で開催されている、美樹本晴彦先生イラスト展を観てきました。


有隣堂 横浜駅西口コミック王国店
美樹本晴彦キャラクターワークス 発売記念 美樹本晴彦先生イラスト展


美樹本晴彦キャラクターワークスの発売を記念して、有隣堂 横浜駅西口コミック王国店で、6月20日~7月1日まで美樹本晴彦先生イラスト展が開催されています。




イラストの展示は書店の直ぐそばの通路にあるショーケースに展示され、ガンダム関連やマクロス関連のイラストが展示されていました。











このイラストは美樹本晴彦キャラクターワークスに掲載されているので、購入しても確認できます。








【 機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 】














【 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 】









【 機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ 】









【 超時空マクロス 】













有隣堂 横浜駅西口コミック王国店では、美樹本晴彦キャラクターワークスを購入すると、美樹本晴彦先生が著書にサインをしていただける受付が開始されていました。

美樹本晴彦キャラクターワークスを購入し、サインをしてからの受け渡しなので、7月下旬頃になるとの事でした。

先々週の6月9日に書泉ブックタワーで美樹本晴彦先生の著書サイン会の受付が開始されましたが仕事で行けず、こちらのイベントは早々に定員に達した様で、有隣堂でのサインの受付は大変ありがたかったです。



東京おもちゃショー2018に行ってきたぁ2018年06月09日 20:41

東京おもちゃショー2018に行ってきました。

仕事があり、午後からの参加となりました。




目的はバンダイのガンダム関連商品の展示です。




話題となっていたガンセシェルジュ ハロです。



中央に固定されたハロと、右側に自由に動き回っているハロが展示されていて、その奥でスタッフの方がハロに呼びかけていました。

その呼びかけに対し、中央のハロが答えているのですが、なかなかのトークでした。

質問の内容はガンダムの事でしたが、たぶん事前登録された答えの質問しか受け付けない感じで、将来は音声アシスタントの様に会話ができる様になるのでしょうか。





バンダイブースのビルドダイバーズの展示




ビルドダイバーズ関連のガンプラの展示、新商品は少しありまあした。
また、ガンプラも一部ですが、参考出品がありました。







HGBC スカイハイウイングス
HGBC プトレマイオスアームズ
HGBC ティルトローターパック
HGBC バインダーガン
HGBC スピニングブラスター



SDBD RX-零式
HGBD ガンダムジーエンアルトロン
HGBD セラヴィガンダム
HGBD リーオーNPD





RG ユニコーンガンダム Ver.TWC



ガンダムビルドダイバーズ 第2話登場
ドム試作実験機 (マスダイバー)



ガンダムビルドダイバーズ 第3話登場
ジェガン (マスダイバー)



ガンダムビルドダイバーズ 第1話登場
ゼダス ドージ機



ガシャプラ
SDガンダムビルドダイバーズ01
スーパーショックガンダム



SDBD RX-零式



ハロプラ ハロ ハッピーイエロー




食玩
機動戦士ガンダムGフレーム 3






FW GUNDAM CONVERGE
 フルアーマー・ユニコーンガンダム
 シナンジュ FULL WEAPON SET




ガシャプラ
SDガンダムビルドダイバーズ
武器セット




ガシャポン戦士フォルテ06





FW GUNDAM CONVERGE #11



FW GUNDAM CONVERGE EX22



ソフビスーツガンダム
量産型ザク、ガンダム







バンダイ以外のガンダム関連の展示




日本空気入ビニール製品工業組合
マルカ シャアズゴック




テンヨー
メタリックナノパズル






Figure-riseLABOホシノフミナ買いに行ってきたぁ2018年06月09日 19:14

仕事が午前中で終わったので、ガンダムベース東京に行き「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を購入してきました。


ガンダムベース東京に到着すると、何かいつもと違う雰囲気。
今日はガンダムベース東京限定の「RG ユニコーンガンダム Ver.TWC(LIGHTING MODEL)」と「デブリパーツセット」、「HG ユニコーンガンダム ペインティングモデル」の発売日とあって、レジに購入する方の列ができていて、大変込み合っていました。



一般発売された「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」も大変人気で、スタッフの方が商品を持ってきて、陳列するとその場で無くなる勢いでした。





私も「Figuer-rise LABO ホシノフミナ」を確保してレジに。
約30分程ならんでやっと購入できました。




今日から始まった「HG全投票」。
何も告知が無かったので投票する方はあまりいませんでした。

NHKの全ガンダム大投票のモビルスーツの投票結果TOP100が掲示され、そのモビルスーツでガンダムベース東京がお勧めするガンプラが一緒に掲示されています。

この企画の連動でしょうか、HG全投票が始まったのは。




TOP5のガンプラも展示されてました。



こちらはHG全投票の掲示版で、この中から投票の様です。









STRICT-Gでも今日から発売になったTシャツがありました。
こちらも2種類購入しました。
PG柄と旧キット柄です。





GUNDAM Cafeでも新作がありました。
ユニコーンガンダム ヒーローの書き心地ボールペンです。




今日はガンダムカフェでランチしました。


誕生日ケーキがすごかったぁ2018年05月27日 07:21

5月21日で53歳の誕生日を迎え、一人で誕生日祝いをして、寂しい日を過ごしましたが、妻の誕生日が26日だったので、本日一緒にお祝いすることになりました。

私からは毎年同じですが、花をプレゼント。




妻からはなんとユニコーンガンダム(デストロイモード)の画が描かれたケーキのプレゼントをいただきました。

最近流行のプリントの画ではなく、手描きの画のケーキです。






食べるのがもったいないと思いつつ、ISOZAKIのケーキは美味しいので、速攻いただきました(^^)


二人で食べきれる量ではなかったので、次の日もケーキをいただきました。


妻には感謝です。

ありがとう。


メガホビEXPOに行ってきたぁ2018年05月26日 16:29

「メガホビEXPO2018 SPRING!!!」が秋葉原UDXで開催されたので、行ってきました。

ガンダム関連の展示は、MegaHouseからガンダム・ガールズ・ジェネレーションシリーズ新作が発表されていました。


MegaHouse
ガンダム・ガールズ・ジェネレーション(GGG)
発売未定

マチルダ・アジャン
















発売されているガンダムシリーズも展示されていました。