へたれガンダムに会ってきましたぁ2021年10月10日 22:53

今年の4月に青森にあるガンダムカットの床屋に行き、とても感動したのをきっかけに、今度は福島のガンダムを見に行きたい思いでバイクを購入し、今日やっと夢が叶いました。

福島にある鉄製アートのガンダム、通称へたれガンダムに会ってきました。


交通検索で、このへたれガンダムまでのルートを調べると、約4時間程で行けることがわかり、そこからいろいろと準備して、今日の実行となりました。


4時半に東京から出発。

バイクで走ると結構な寒さで耐え切れず、5時30分佐野PAで休憩する事に。

高速を走るのを再開しても、寒さで手がしびれる等、40分程で休憩を入れるなどをして、へたれガンダムに到着したのは10時過ぎになりました。

ここまで5時間半はかかった事になります。

予定の4時間とは、走り続けてこの時間でしたので、とても私の年齢では無理でしたw




ナビの案内を見ながらきましたが、へたれガンダムを確認した頃は通り過ぎてしまうほど、なんの変哲もない場所にそのへたれガンダムが立っていました。





へたれガンダムです。

意外と大きく、2メートルは超える大きなガンダムでした。


周りは小山や畑、田んぼが周りにある場所に、このへてれガンダムが立っています。


























へたれガンダムの手や関節、武器等をアップで撮影してきました。







武器の盗難にあってから、ファンの方が武器を寄贈し、その武器が多くなったので、武器の置き場所が出来たようです。













左手です。
この形も鉄で作ったのでしょうか。
よくできていました。




よく見ると、お金が置いてあります。

また、塗装を直してから2年程?になると紹介ページにはありますが、至る所に錆が出始めていました。





へてれガンダムの台座の部分です。
足の下には鉄でできた基礎があり、これでガンダムが倒れないようにしています。



腕の関節の部分です。
この関節が動けば、武器を持つ手も少し変化できたのかもしれません。




右手の部分には、ガンダムハンマーがありました。





ファンの方の寄贈でしょうか。
足元に飾られていました。






大きさの比較に、167cmの私とへたれガンダムさんと一緒に撮影してみました。




そして、今回ツーリングに使用したVT250Fです。
へたれガンダムと一緒に撮影してみました。



周りには畑や田んぼがあるだけの場所にへたれガンダムがいる事で、記念撮影する人が絶えず訪れていました。

塗装の改修前に来た方からお声掛けを頂いて、その方は以前錆だらけのガンダムを見たので、今回この綺麗に塗装されたガンダムが見たく、また訪れたそうです。

なんとも言えない不格好なへたれガンダムですが、多くの方から愛されているんだなと、この場所に行って思いました。



青森のガンダムカットの床屋に行き、今回のへたれガンダムに会い、次は山口のZガンダムを見る事が目標?でしょうか。


いつか機会があったらZガンダムを見に行ってきたいですね。


この場所以外に、ガンダムのモニュメントや立像がある場所をご存じの方、お知らせください。

公式以外で、ファンの方の作成したガンダムを見てみたいです。






ツーリングを終えて。

若い時は、平気で200Kmをノンストップで走ったりしていましたが、この歳になると、40分~50分程で右手がしびれてきて、限界を感じました。

下の立ち寄り個所を記載しましたが、休憩が多く、片道4時間と見込んでいましたが、実際は5時間半もかかってしまいました。


へたれガンダムに会いたく、バイクを再購入して、今日やっと実現できました。
一つ夢が叶った様で、今はとても幸せな気持ちです。

ただ、体のあちらこちらで痛みが出て、この様な長距離のツーリングはこれで最後なのかなと思いました。







本日の立ち寄り個所

5時30分 佐野PA
6時30分 上河内SA
8時00分 安達太良SA
9時40分 福島松川PA  ここから高速道路を出ました


帰路
11時30分 福島松川PA ここから高速道路に入りました
12時00分 安達太良SA 昼食
13時40分 那須高原SA
14時20分 矢坂北PA
15時00分 都賀西方PA
加須のIC手前 3キロの地点で、ガス欠の様な症状でエンジン停止
一旦停車して、リザーブに切り替えてエンジンスタート。
念のために加須ICで高速を出て、給油。
16時30分 久喜ICから高速道路に入りました
17時40分 到着





帰路でちょっとしたハプニングがあり、ガス欠の様な症状でエンジンが停止してしまい、急遽路肩に停止せざるを得ませんでした。

ちょっとパニックになってしまいましたが、症状から燃料タンクのスイッチをリザーブに切り替えた所、エンジンが再始動。

念のためにゆっくりと走り、一番近いICの加須で高速道路を出て、近くのガソリンスタンドを探す事に。

グーグルマップで検索すると、1Km程の所にガソリンスタンドが有る事を確認して、そこに行き、給油。

ガソリンを入れて、数字を見ると6Lと。

ガソリンタンクの容量は確か14Lだったはずで、半分はタンクに入っていた事に。

そこからよくよく考えたら、以前所有していたVT250Fの初期型も同じ症状が出た事があり、ガソリンタンクのエンジンに給油する方にタンクにガソリンがなくなった事が原因ではないかと思われます。

同じ姿勢(水平走行)で走っていると、供給する側のガソリンだけが減って、その反対側のタンクにはガソリンが残っている状態になり、ガス欠の様な症状になったのかと思います。

街中を走行すると、カーブや交差点で、車体を斜めにするので、この様な症状は起こりませんが、高速道路を走行すると、殆ど車体は平行のままでいるので、この様な現象になるのかなと、後で気が付きました。

あの時、車体を左側に倒し、ガソリンをそちらに流せればこの症状が起こらず、高速道路で停車する事もなかったかもしれません。

ちょっと焦ったバイクツーリングでした。


ナイキのガンダム受け取ってきたぁ2021年10月08日 19:30

緊急事態宣言が解除になり、久しぶりにお台場のガンダムベース東京に行ってきました。


今日の目的は、先月に抽選販売となったNIKEとコラボしたガンプラ ユニコーンガンダムに当選したので、ガンダムベース東京に受け取りにきました。



ガンダムベース東京に展示されているNIKEのスニーカーとガンプラです。





上がユニコーンガンダムのスニーカー、下がバンシィのスニーカーです。








この展示の中央には、今回抽選発売になったユニコーンガンダムのガンプラがありました。





左 HG ユニコーンガンダム(デストロイモード)Ver.NIKE SB
左 HG ユニコーンガンダム2号機バンシィ(デストロイモード)Ver.NIKE SB





引換券をこのレジに持って行くとNIKEのガンプラの購入ができます。








ガンダムベース東京では、9月から「機動戦士ガンダムAGE WORLD」が開催されていたので、こちらも撮影してきました。






フリット編、アセム編、キオ編のガンプラがてんじされています。




ガンダムAGEのモビルスーツの系譜や、キャラクターの紹介パネルがあります。




キオのパネル。
その横には、今回の展示に伴い、ガンダムベース限定のガンプラが発売され、その作例が展示されていました。




HG 機動戦士ガンダムAGE MSセット[クリアカラー]





フリット編、アセム編、キオ&三世代編の地球連邦軍とヴェイガンのモビルスーツ系譜が、ガンプラを使用してパネル紹介されています。



こちらはキャラクターのパネル紹介です。




機動戦士ガンダムAGEのガンプラが展示されていました。









フリットのパネルの横には、ガンダムカフェで開催中の「機動戦士ガンダムAGE 10周年記念フェア」が紹介されていました。







各世代のアニメーション設定画が展示されていました。













ガンダムベース東京の入口には「機動戦士ガンダムAGE WORLD」の紹介展示がありました。







10月16日は発売されるRG ジオング ガンダムベース限定が展示



10月16日に発売されるHG バルギル[クリアカラー]です。




ガンダムブレイカー バトローグのガンプラも展示が始まっていました。


12月に発売予定
HG ブレイジングがンダム



11月に発売予定
HG ガンダムリヴランスヘブン



11月に発売予定
HG ガンダムヘリオス



2022年1月に発売予定
HG ガンダムダブルオー コマンドクアンタ






ドバイで行われているドバイ国際博覧会の日本館のPRアンバサダーのガンダム。
そのガンプラが発売になりました。

デザインは大河原邦男先生です。










こちらは一番くじ「機動戦士ガンダム ガンプラ2021」の展示です。




9月25日から始まった「SDW HEROES ヒーローズウェポンセットキャンペーン」の展示です。








ガンダムカフェでは、ガンダムW ハロウィンのフォーチュンラテをいただきました。
絵柄は五飛です。






秋らしい鱗雲もみえて久しぶりに見る実物大ユニコーンガンダム立像はとても素敵でした。



夕焼けでは、ユニコーンガンダムの後ろに三日月が見えて、これも素敵な日没になりました。





今日購入してきたガンプラです。

上 HG ユニコーンガンダム(デストロイモード)Ver.NIKE SB
下 HG ユニコーンガンダム2号機バンシィ(デストロイモード)Ver.NIKE SB

靴の箱みたいな仕様になっていて、かっこよかったです。



SDW HEROES クリアカラーセットです。



ギネス世界記録の認定に至るまで2021年09月22日 09:02

突然の発表となってしまいましたが、私的にはやっと認定されたって感じです。


ギネスワールドレコードより、6月7日に「申請されていた記録が認定されました」と連絡が入りました。


申請していたのは、収集していた「ガンダムの本」の数で、1979年から2018年末まで発売された 4217冊、認定数は 4049冊(公式認定記録数)になりました。



申請したのは2019年1月で、2019年はガンダム40周年の記念の年なので、その記念にと思って始めたギネス記録への挑戦ですが、約2年半と時間がかかってしまい、結果 2019年には間に合いませんでした。








『ギネス世界記録に認定されるまで』をまとめました。



主な項目です。

【 ギネスに申請した内容 】

【 申請から認定まで 】

【 ギネスワールドレコードに挑戦する方へ 】









【 ギネスに申請した内容 】

==============================

1979年から放送が始まったアニメ「機動戦士ガンダム」で、放送開始年から2018年までの「機動戦士ガンダム」シリーズの書籍(小説、コミック、資料、画集、台本、模型作例、音譜など)形態の所蔵数の記録を申請。

申請(所蔵)する書籍は「機動戦士ガンダム」シリーズのタイトルまたは「機動戦士ガンダム」シリーズを扱った内容を掲載(特化)し、オフィシャルや出版社より発行された書籍。同人誌は含まない。

シリーズ名
1.「機動戦士ガンダム」
2.「機動戦士Zガンダム」
3.「機動戦士ガンダムZZ」
4.「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」
5.「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」
6.「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」
7.「機動戦士ガンダムF91」
8.「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」
9.「機動戦士Vガンダム」
10.「機動武闘伝Gガンダム」
11.「新機動戦記ガンダムW」
12.「機動新世紀ガンダムX」
13.「機動戦士ガンダム第08MS小隊」
14.「ターンエーガンダム」
15.「G-SAVIOUR」
16.「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」
17.「機動戦士ガンダムIGLOO」
18.「機動戦士ガンダムSEED」
19.「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
20.「機動戦士ガンダム00」
21.「機動戦士ガンダムUC」
22.「機動戦士ガンダムAGE」
23.「ガンダムビルドファイターズ」
24.「機動戦士ガンダムGのレコンギスタ」
25.「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」
26.「機動戦士ガンダムサンダーボルト」
27.「機動戦士ガンダムトワイライトアクシズ」
28.「ガンダムビルドダイバーズ」
29.「機動戦士ガンダムNT」
30.「SDガンダム」シリーズ
31.「機動戦士ガンダム」シリーズを扱った外伝
32.「機動戦士ガンダム」シリーズを扱ったオマージュ作品
所蔵している書籍の詳細はWEBに掲載。
サイト名:ガンダム蔵書
URL:http://www.ne.jp/asahi/g-book/zousho/


==============================


以上の内容で、4217冊をギネス世界記録に申請しました。







ギネスワールドレコードに記載されている記録名は「Largest collection of Gundam memorabilia」になります。

直訳するとガンダム記念品の最大のコレクションです。



ギネスワールドレコードのサイトに記録が掲載されていますので、こちらをご確認ください。



ギネスワールドレコードに記録の掲載がされていますが、この記録達成日が2019年9月22日になっています。

2019年9月22日は、証人の立ち合いによる、ガンダムの本の確認をした日です。











【 申請から認定まで 】

以下が申請から認定されるまでの主な経緯です。



● 2019年1月
 ギネスに挑戦する登録を行い、上記の内容を申請。
 申請したガンダムの本の数は4217冊です。


 ギネスワールドレコードより申請番号が送られてきました。

 19011606---- 


● 2019年1月
 契約書が送られてきました。

 登録番号 00541---


● 2019年5月
 ギネスワールドレコードより、提出物の依頼

 (この時点で申請が通り、次の段階に進む形になります)


● 同月証拠物を提出
 証拠物
   収集したガンダムの本のリストを提出
   1979年から2018年12月まで発売されたガンダム本




● 2019年9月
 証人 2名が立ち合い、証拠物(ガンダムの本)のリストを基に、全ての本を確認


 不足の証拠物の提出を求められる
   Cover letter (カバーレター)
   Witness statement  (証人による証明書 ×2)
   Photographic evidence (証拠写真)
   Video of measuring processes (証拠映像)



  < カバーレター >
   ・誰が記録を達成し、記録保持者として登録するのか
   ・何が 記録数値か
   ・いつ挑戦するか
   ・どこで記録挑戦されたか
   ・どのように記録が達成されたか
   ・なぜ記録に挑戦しようと思ったか

  < 証人による証明書 >
   ・独立した立場の正当な証人2人が、挑戦内容を証明するために記入する書類

  < 証拠写真 >
   ・記録挑戦時の写真


  < 証拠映像 >
   ・記録挑戦時の動画




● 2019年10月 証人立ち合いで写真撮影 ※1
  証人2名による、証拠物(ガンダムの本)をリストを基に、全ての本を確認して
  いる所を写真撮影

  その写真と証人の証明書を提出



● 2019年10月
  ギネスワールドレコードより証拠映像の提出を求められる

  ◆証人による確認の動画を?と思いましたが、提出を求められたので、証人に
   依頼して、再度集まって頂きました。


● 2019年11月 ※2
  証人立ち合いで、証拠物をリストを基に、全て確認している所を動画撮影

  6時間~7時間の動画を編集なしに提出しました。



● 2020年9月
  ギネスワールドレコードより、リストに記載されている本の書籍名に「ガンダム」と
  無いものはオフィシャル扱いなのかと問い合わせ有り



● 2020年9月
  書籍名に「ガンダム」となっていない本をピックアップし、その本の内容を説明した
  証拠物を提出



● 2020年10月
  ギネスワールドレコードより、証人による証明書の数値に相違があるとの
  問い合わせ



● 同月 証人の証明書の修正書類を提出




● 2020年12月
  ギネスワールドレコードより、リストに記載の書籍は、オフィシャルグッズや
  アイテムであえる事が必要で、そのリストを再提出する様に求められる



● 同月
  収集したガンダムの本のリスト(証拠物)に記載されているものは、全て
  オフィシャルの公認をへて出版されたものである事を説明し、その説明書を提出



● 2021年1月
  ギネスワールドレコードより、提出した証人の証明書に記載ミスがあるとの
  事で、修正した証明書の再提出を求められる



● 2021年3月
  ギネスワールドレコードより、証人の証明書に記載されている数値と、提出して
  いる証拠物(リスト)で、証人によるガンダムの本と認められた証拠物の提出を
  求められる



● 同月 訂正リストを提出




● 2021年6月7日
  ギネスワールドレコードより、認定されたとの連絡が入る


下記が送られてきた内容です。



『本名 ○○様

ギネスワールドレコーズよりご連絡致します。

この度、貴申請内容がギネス世界記録として認定されました。誠におめでとうございます。

公式認定証を準備しておりますが、送付先をご教示ください。

どうぞよろしくお願い致します。

記録管理部』
  






以上のような申請の流れですが、この間に運営側に優先サービス(有料)を受けると、最短時間での審査が行われるようです。

1年以内に終わるだろうと思っていて、この優先サービスを行わなかったのが、長い時間を要した原因です。



この様な感じで、ギネスに申請し、認定(世界一)を頂いたので、ここに報告させていただきました。









【 ギネスワールドレコードに挑戦する方へ 】

皆様の中にも、収集したものが世界一になるかもしれませんので、こちらを参考にして、挑戦してみてください。



コレクションでギネス申請に必要なものを下記の通りで、ご参考までに。


○ コレクションの詳細なリスト
○ カバーレターの作成 提出 (何故このコレクションでギネスに挑戦したのか等)
○ 証人 最低2名
○ 証人による証明書
○ 証人による確認作業状態(写真提出)
○ 証人による確認作業状態(動画提出)





短時間での記録に挑戦する競技等と違って、コレクションでの申請は、証人による証明が大事になります。

私の場合、4000冊以上の本を確認して頂くだけでも、数時間かかってしまっているので、その時間、証人の方が根気強く本の状態を確認して頂く必要がありました。

この拘束時間は、証人の方も負担がかかってしまいますので、証人を選定する場合は、入念に打合せをする必要があるのかなと思います。

幸い、私が選定した証人は、この確認作業も理解もして頂いたので、長時間の作業は滞りなく終了する事ができました。

何度も言いますが、証人の選定が一番大事な部分かもしれません。



証拠物の提出は、デジタルデータをアップロードする事になるので、写真撮影や動画撮影は撮影したままをなるべく提出してください。

また、証人による証明書は手書きになりますが、この証明書もPDF等のデジタルデータに変換が必要になりますので、スキャナー等があればいいかと思います。

後は私が作成したコレクションのリストですが、こちらの表題だけでも記載します。

○書籍名
○著者
○出版社
○発行日
○価格
○ISBN
○本のサイズ

このリストから、証人に確認してもらうために、チェックリスト(紙)が必要になりますので、証人の確認時に渡し、本と照らし合わせて実際にあるのかを確認してもらい、チェックリストに記入してもらう必要があります。

このチェックリストも提出物になりますので、デジタルデータにする必要があります。

あと、私の場合は、本のリストがホームページでも確認できた事から、書籍毎の写真は求められませんでした。 (作成したリストがガンダム蔵書のホームページの記載内容に準拠していたためかもしれません)




以上の様に、提出物と証人の立ち合いと証明書の発行があれば、ギネスに挑戦する事ができますので、皆様も是非 世界一を目指して挑戦してみてください。

それと、ギネス世界記録への挑戦が初めてだったので、「申請から認定されるまでの主な流れ」で記載した通りの順番で進めてきましたが、ギネスから送られてくる「証拠物の提出に関するご案内」に記載されているカバーレターや証拠物を、ギネスから依頼されるのを待たずに、提出してもいいのかと思います。



『申請から認定まで』の中で、※1と※2は余計な時間を費やした例となります。

2019年9月の証人による確認作業時に、この※1(写真撮影)と※2(動画撮影)を同時に行っていれば、より早く審査が進んだものと考えられます。


また、有料サービスを利用し、申請の許可や審査等を早める事ができるので、金銭的に余裕のある方は、このサービスを利用するのもいいかもしれません。



【 注意 】
最後になりますが、ギネスワールドレコードから送られてくる認定証は、B4程の大きさの紙の認定証になります。
よく、テレビ等で、ギネス記録達成!って渡されるフレーム入りの認定証は、貰えないのでご注意下さい。

このフレームは別途有料になり、25,000円が必要になります。
それと、ギネスワールドレコードがあるイギリスの銀行に海外送金する必要があるので、この手数料もかかります。


海外送金には、銀行口座が必要で、海外送金できる銀行の窓口での対応が必要です。
この書類作成と、銀行の担当者との質疑応答だけでも2時間かかりました。
(北朝鮮等への送金ができないので、送金先が関係していないかとか、受領物が何なのかとか、そのあたりが入念に質問される感じです)


海外送金できる口座があれば大丈夫かと思いますので、この対応は個人毎に変わると思います。






紙の認定証だけでは何か足りない感じがしたので、フレーム代と海外送金代を支払い、ギネスワールドレコードのフレームを入手しました。

このフレームが送金から実際に手元に届くまで1か月半程かかりました。。。







初めから有料サービスを受けていればと、後になって思う所がありますが、こんな感じのマニュアル等は何処にも記載がなかったので、手探り状態で始めた挑戦でした。





今まで、自称世界一と言ってましたが、これからは堂々と世界一と名乗れる様になり、これまでの努力が報われた形にもなりました。

このギネス世界記録の認定を一層の励みととらえ、今後もコレクションを増やせる様にがんばりますので、引き続きの応援、よろしくお願い致します。

お台場でガンダム充してきたぁ2021年08月08日 22:55

今日はガンダムベース東京で発売される限定ガンプラを買いに行ってきたのですが、発売日を間違えてしまい、購入は控えて、現在展示されている「F90 A to Z PROJECT フォーミュラ計画の真相に迫る」をまとめて撮影してきました。








ガンダムF90 O-TYPE



ガンダムF90 B-TYPE



ガンダムF90 D-TYPE



ガンダムF90 R-TYPE



ガンダムF90 S-TYPE



ガンダムF90 E-TYPE



ガンダムF90 F-TYPE



ガンダムF90 U-TYPE



ガンダムF90 V-TYPE



ガンダムF90 G-TYPE



ガンダムF90 I-TYPE



ガンダムF90 K-TYPE



ガンダムF90 M-TYPE



ガンダムF90 W-TYPE









MG ザクウォーリア (ライブコンサートVer.)


















ガラポンくじチャレンジ
ガンダムベース東京で5000円以上購入すると、くじを1回行えます。
8月16日までなので、皆さんも行ったらチャレンジしてください。














台風が接近していましたが、夕方から雲の晴れ間も見えて、少しだけ虹もみれました。

この時間のユニコーンガンダム デストロイモードはとても綺麗です。

デストロイモードの発光と白の機体が一番よく見える時間帯です。










ガンダムカフェに行ってきました。

本日は、ふるふるかき氷を購入してきました。



イザーク・ジュールの誕生日だったので、Birthday フォーチューンラテもいただいてきました。



VT250Fでツーリングしてきたぁ2021年08月01日 14:13

今朝も暑くなる前にVT250Fでツーリングしてきました。

先週と同じ浦安港に行ってきました。


もう少し早く到着していれば日の出も見れましたが、これも綺麗な朝陽がみれてよかったです。






VT250Fの撮影もまたしてきました。




























お台場の「聖火台」見てきたぁ2021年07月31日 13:08

オリンピック期間中、お台場に設置された聖火台を見に行ってきました。


到着は3時40分。




今朝の日の出時刻が4時49分なので、約1時間前に到着しました。

ここから直ぐにインターバル撮影。


日の出と聖火台が撮れればいいかなと、撮影開始しましたが、どうもビルの陰になって日の出が映らない感じでした。



その間に、聖火台の近くに行ったりしてみましたが、この時間帯でも聖火台を見に来る方が後おたちませんでした。




聖火台の場所は、台場と国際展示場を結ぶ夢の大橋に設置されていて、その聖火台は橋の中央にあるため、海側に通路を設け反対側は閉鎖していました。


その通路は、立ち止まっての撮影ができなく、聖火台を撮影するには橋の中央からになっていて、そこから聖火台まで10m程の距離があるため、スマホでの記念撮影では、あまり大きく映らない感じでした。

聖火台に近づくには、通路を通る時になりますが、看板とスタッフからの指示で、立ち止まっての撮影が禁止されていました。






国際展示場側からの撮影
 左側に通路があり、聖火台を撮影するには、ここ場所か反対側になります。







台場側からの撮影
 夢の大橋の橋の中央(橋の一番高い所)から撮影すると、見下ろす感じになります。



日が昇ると聖火が見づらくなるので、バックに木々をいれるといい感じに炎が見れます。




インターバル撮影した動画は、炎の状態があまりよく写っていなかったので、何かなって感じになってしまいました。

なので、機会があったらアップします。






帰りにダイバーシティ東京プラザの実物大ユニコーンガンダム立像も撮影してきました。

朝の光に照らされて、白い機体が眩しくてかっこよかったです。