幸宴の食事会に行ってきたぁ2015年06月21日 07:49

昨日になってしまいましたが、幸宴で食事会が開催されたので、参加してきました。

って、言っても主催は私で幹事をしたので、開催されたじゃなくて開催したですね。

楽しい食事会になったので、お食事等を紹介していきます。


参加者が30人となったので、お店は貸切。




前菜です。



サラダ



大人気のカボチャの料理です。




こちらも大人気の麻婆豆腐です。




本日はお肉料理。




炒飯です。




デザートは杏仁豆腐です。





参加者の六笠様、福田様、山内様が作品をお持ちになり、展示して頂きました。



六笠様の作品です。



福田様の作品です。





山内(シュン)様の作品です。





金サザビーがこんなまじかで観れるとは思わず、ただただ感激でした。
素晴らしかったです!



この食事会で4つのお祝いをしてきました。

矢薙様のご結婚のお祝いと福田様お子様ご誕生のお祝いで、参加者の皆様からメッセージを頂きました。
矢薙様の色紙は西村さんがティファとガロードを描いて頂きました。
福田様の色紙は今ノ夜先生がニャイアガンダムのチビ版を描いて頂きました。





こちらは6月のお誕生日のお祝いの幸宴特注のケーキです。
対象者は今ノ夜先生と栗原様です。





そして、最後のお祝いは昨年画業30周年を迎えたときた先生と横井先生のお祝いで、イラストケーキと花束贈呈を行いました。

ただ、ときた先生がお仕事で参加できなく、横井先生のみのお祝いになってしまいました。

イラストケーキを前にした横井先生です。
30周年 おめでとうございます!




横井先生はお祝いに対し照れていらしたのか、ケーキを前になかなか撮影させてくれませんでした(笑)



こちらのイラストケーキの画は森本がーにゃ先生に依頼して描いて頂いたイラストをケーキにプリントしたものです。

森本がーにゃ先生ありがとうございました!
とても素晴らしく、参加された皆さん驚かれてました。




ケーキのカットは幸宴の店長さんが行いました。



カットされたケーキです。



アストレイが~w



セシアが~




幹事は多々行ってきておりますが、司会をしたのは初めてで、重鎮の方々がいる場での進行は緊張のあまりグダグダになってしまいました。
参加者の皆様にはご迷惑をかけたと思っております。
拙い幹事ではありましたが、楽しい会話と美味しいお食事、お祝いができました。
皆様ありがとうございました。


オオトシトモエ先生 サイン会に行ってきたぁ2015年06月14日 16:42

オオゴシトモエ先生の著書『いちばんやさしい ガンプラ エアブラシ塗装 「超」入門』出版記念に有隣堂ヨドバシAKIBA店でサイン会が開催されたので、行ってきました。





サイン会開始30分前に設営が始まり、ショーケースの中には、この本の作品が搬入され、展示されました。

設営中からオオゴシ先生も立ち会いされ、皆さんに挨拶もされてました。



サイン会場に来ていた方は男性がほとんどでしたが、女性も何名か来られてました。
感じた事はお若い方が多い。
20歳以下であろう方が結構いて、オオゴシ先生の人気の一つはこのあたりが、になっているんだなと感じました。


著書発売前なのでネタバレになってしまいますが、掲載された作例です。





こちらの花はご出版のお祝いに贈りました。



フォロワーさんが撮影してくれました。
オオゴシ先生のサイン中の私の後姿です(^^)


サイン中の会話
 オオゴシ先生「お名前はとんにゃんさんにします?それともご本名?」
 私「本名の○○でお願いしますw」

 オオゴシ先生「蔵書の1冊に加えてくださいね。 何冊になったのですか?」
 私「3700冊ほどになりました。 大切にいたします(^^)」

 もう、顔も覚えてもらってますし、私の活動内容も覚えていて、なんだか恐縮です。



今回いただいたサインです。


オオゴシ先生ありがとうございます。




サイン会の前にガンダムカフェでランチしてきました。
ガンダムSEEDフェアは終了してますが、メニューとコースターがあったので、注文してみました。


ガンダムカフェSEEDフェアに行ってきたぁ2015年06月05日 23:10

ガンダムカフェで4月から開催しているガンダムSEEDカップリングフェア第2弾に行ってきました。

今日はアスランのザフトレッドハンバーグとクルーゼの謎の包み焼きをオーダー。




プチグラスはクルーゼで、コースターはラクスでした。



この日は、今月に開催するオフ会の打合せを兼ねており、頼りにしている方にイベントの内容を説明し、協力して頂く旨を伝えました。

ものすごいオフ会になりそうで今からワクワクしております。

生誕祭に行ってきたぁ2015年05月31日 08:05

昨日は小林ミツツグ先生と森本がーにゃ先生の生誕祭が開催され、およばれされたので、参加してきました。


森本がーにゃ先生にはガンダムいんふぉ3周年を記念して、プレゼントさせて頂いているので、今回は花束をプレゼント。
オレンジ色でまとめた花をみて、「陸ジム色だ~」って喜んでいただきました。

小林先生には赤系でまとめた花束とガンダムのお面をプレゼント。

そのプレゼントと他の参加したからプレゼントされたビームライフルを手に、森本がーにゃ先生はガンダム!をされてましたw



森本がーにゃ先生は万乗大智先生からいただいた「機動戦士ガンダム アグレッサー」のチェイス伍長の色紙にご満悦でした。
これは私も欲しかったです!



このジムは森本が―にゃ先生のオレ設定で作ったそうです。
エアブラシを使って綺麗にしあげてて、素組しかできない私なんかより全然上手い。



こちらは主催した方が用意した誕生日ケーキです。


8時過ぎには大きな地震があって、会も解散か?って雰囲気になりましたが、全然w
楽しい時間を過ごしていると被害がなかったので、また楽しい会話が再開されました。

1次会の後は、森本がーにゃ先生 VS 邪道さんの戦場の絆大戦を参加者で観戦する事に。
どちらも左官クラスなので、いい勝負。
結局引き分けでしたが、対戦ゲームがまじかでみれて面白かったです。



私は万乗大智先生の著書にサインして頂きました。
「機動戦士ガンダム 黒衣の狩人」サキエでしょうか(^^)


機動戦士ガンダム アグレッサー」 チェイス伍長です。



邪道さんも同席されていたので、今月発売された「SDガンダム クロニクル1988-2015」にサインして頂きました。



万乗先生!ありがとうございました。
邪道さん!ありがとうございました。

食事会に行ってきたぁ2015年05月17日 23:54

吉祥寺に移転した幸宴で食事会が開催されたので、行って来ました。

3月まで三鷹にあった幸宴ですが、4月より吉祥寺に移転。
新しくなった店舗は始めてで、辿り着くまでちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか到着。

室内は白い壁に白い椅子。
清楚な感じになっており、以前の店舗より明るいイメージ。

料理は以前と変わらず、どれもとても美味しかったです(^^)




お料理です(^^)
前菜から~





この麻婆豆腐は舌がビリビリになりますが、とても美味しいです。



一番すきなカボチャの・・・なんだっけ?w
ものすごく美味しいです!!









最後の締めは杏仁豆腐です。
フワァフワァで美味しいです~






西村さんの作品を見せて頂きました。

リリーナ・ドーリアンです。



ガロード・ランです。



ティファ・アディールです。


他にも沢山の作品を見せ頂きました。


同席した方々が西村さんにリクエストをして、スケブやガンダムカフェのコースター、色紙にサインをして頂いてました。

ジャミル・ニートです。



フロスト兄弟です。



ティファ・アディールです。





西村さんの作品の中から一人1点をプレゼントして頂きました。

私が選んだのはティファです。
素晴らしくて、手に持つのももったいないくらい。
西村さん、ありがとうございました!



今回、ご参加下さったKEI-COさんにお願いして、ご自身の同人誌「T-reco」にサインして頂きました。

KEI-COさん、ありがとうございました!



新しい幸宴にも、店長さんのおちゃめな仕掛けがw
トイレの入口には、ガンダムのアンテナを付けたトイレマークがありました!



美味しい料理と楽しい会話で、素敵な時間を過ごす事ができました。
参加下さった皆様、ありがとうございました。

ガンダム オフ会に行ってきましたぁ2015年05月04日 23:32

今日はガンダムが大好きな方々とオフ会をしてきました。

「プラモ男子とプリチー女子ミズオとイエナの一年戦争」の著者ゆきもり先生も参加されたので、集合場所はガンダムカフェ前。
ミズオがオフ会に参加した時に集合した場所で、同じ様に集まりました(^^)

近くの居酒屋 甘太郎に移動して、飲み会開始。

集まって頂いた方々は、はじめてお会いするって方もおり、会話が・・・なんて心配していましたが、私が心配する必要がないくらい、皆さん盛り上がって頂きました。


こちらは、皆川ゆか先生がお持ちになられた「機動戦士ガンダム LPレコード」です。
なんと、富野由悠季監督と池田秀一氏のサインがしてあり、お宝中のお宝をお持ちして頂きました。




こちらは、ゆきもり先生が作成したガンプラで、ミズオザク、ジョニー・ライデン専用ドム、フルアーマーガンダムを持って来てもらいました。
他のガンプラは参加者が作成したものです。






参加者のユージローさんがゆきもり先生からサインを描いて頂きました。




私は皆川ゆか先生に「ガンダムUC証言集」の著書にサインして頂きました。



「ゴールデンウィーク中 幹事が暇なので集まってよ」って事で開催したオフ会。
沢山の方が集まって頂き、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
皆様ありがとうございました!

スーパーフェスティバルに行ってきたぁ2015年04月26日 18:51

今日はスーパーフェスティバルに行ってきました。

ガンダムグッズを探して、良い物が手に入ったのでご紹介します。



1.機動戦士ガンダムSEEDスペシャルプラモブック
スペシャルプラモブックは所蔵してますが、なんか欲しくなって仕入れてきました。



2.SD ユニコーンガンダム
SD ユニコーンガンダムは日本では発売されていない様で、めずらしかったので購入しました。




3.SDガンダム 50cmの定規
定規ですが、今まで見た事がなく、SDガンダムのプラモデル箱画のSDが沢山描かれていました。





4.スペイン語版 機動戦士ガンダムF91(井上大助先生)
スペイン語版のペーパーバックです。
コミックボンボンに掲載されていた井上大助先生の作品です。
日本で発売されているコミックでは1冊分ですが、このペーパーバックは4冊ありますが、全話収録されてませんでした。




5.機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル ポスター
このポスターは非売品で、映画館や関係先に配られる物。
オークションでも結構いい値段がして諦めていたのですが、いつもポスターを出店している所で売っていたので即買いでした(^^)



ガンダムカフェSEEDフェアに行ってきたぁ2015年04月25日 18:59

ガンダムカフェで開催中のSEEDフェアに行ってきました。


今日は「キラの大事なものハンバーグ ~和風おろしハンバーグ~」と「アスランのザフトレッドハンバーグ ~トマトソースのイタリアンハンバーグ~」をオーダー。


プチグラスはディアッカ・エルスマン、コースターはニコル・アマルフィでした。






大木屋で食事会2015年04月19日 09:33

昨日は大木屋 市ヶ谷店で食事会をしてきました。

このお店はもんじゃが食べれるてっぱんをメインにした所ですが、肉のエアーズロックで有名なお店でもあります。

ツイッターで、フォロワーさんがこのお肉の塊をアップしていて、いつか食べてみたいなって思ってました。
そんな時に、「行く?」 「行こうか~」 なんてリプライが来たので、即答で「行きたい!」って(^^)

お店は2カ月前に予約しないと入れない程の人気で、2月に予約。

で、昨日の食事会になりました(^^)


大木屋 市ヶ谷店


市ヶ谷駅からゆっくり歩いて15分程で到着。
建物の地階に大木屋はありました。



前菜のカルパッチョです。
野菜の下にはマグロのお刺身?がありました。



次にこれです。
肉! 800gだったかな。
この肉の塊がてっぱんの上に置かれ、その横にニンニクのスライスが投入されました。
ここで触っていいのはニンニクだけ。
お肉には一切触ってはダメと店員さんからの忠告を受け、ひたすらお口の中のヨダレとの戦いですw



片面が焼き終ったら店員さんが返してくれます。
その上にバターを。
ニンニクの焼ける匂いと、肉の焼ける匂いと、香辛料と。
もう我慢できませんでしたw



ニンニクが程よい焼き加減になると肉の上に置かれ、いよいよ肉入刀。



店員さんが約5mm~8mm程の暑さで切り分けます。
この時点で同席した方々悲鳴に近い歓声がw



店員さんのどうぞの掛け声で一斉に箸を伸ばして、皆さん黙々と食べ、あっと言う間に無くなってしましました(^^)
ものすごく美味しい!
焦がした所と生に近い赤い肉が絶妙!
それにニンニクと香辛料が肉の味を倍増させてます。




海鮮と野菜のいためもの。
海老とホタテとイカをチョイスできます。
人数が多ければこの様な割振りになります。




豚バラ肉とチーズマッシュポテト。
チーズが入ったマッシュポテトをてっぱんの上に投入。



ソースがかかると直ぐに食べれました。
この豚バラ肉はヘラで直ぐに崩せる程の柔らかさ。
マッシュポテトと豚バラ肉をサニーレタスに乗せて食べます。
これも美味かった!



もんじゃです。
今回集まった13人分のもんじゃの元が大きいボールの中に入れられて出されます。
もんじゃを混ぜるのはお客が行います。



てっぱへのもんじゃ投入。
店員さんが行います。
月島のもんじゃ店でよく見られる、土手を作ってる風景がみられず、てっぱんいっぱいにもんじゃが流されましたw


最後は御口直しが出て終了。
ここまでで2時間。
あっと言う間な感じでした。

【 注意 】
これから大木屋でお食事をされる方がいましたら、こちらをご注意下さい。
てっぱんの近くにいるので、ものすごく匂いが服や髪の毛、持ち物に付きます。
お店で用意されているのはビニール袋で、上着や持ち物をいれます。 が、着ている服には匂いが付いてしまいますので、帰りの電車に乗る時は周りに気付かれてしまいますw
着替えがあればいいのですが、面倒ですよね。
一様ご忠告申し上げます(^^)



来週発売の今ノ夜きよし先生の著書「ガンダムビルドファイターズA 4巻」の見本(発売前に著者や関係者に配られる本)をときた先生が持ってきていたので、今ノ夜先生にサインをおねだり。
ユウキ・タツヤを描いてました(^^)




こちらは私が先生方にお願いしてサインをして頂いた物になります。

Ark Performance壱号先生には蒼き鋼のアルペジオの購入特典のクリアファイルにサインをして頂きました。



ときた洸一先生にはガンダムEXA 2巻にサインして頂きました。



今ノ夜きよし先生にはガンダムビルドファイターズA3巻にサインして頂きました。


ガンダムカフェSEEDフェアに行ってきたぁ2015年04月16日 20:46

4月10日から「ガンダムSEEDカップリングフェア~春のハンバーグ祭り~」が始まったので、ガンダムカフェ秋葉原店に行って来ました。


このフェアの限定プチグラスとオリジナルコースターセットがあり、ハンバーグメニューは5種類の中から2種類を選びオーダーとなります。


このフェアが始まってフェイスマグの新作が発売されました。
左がストライクガンダムで、右がイージスガンダムです。



今回のフェア限定プチグラスで5種類になります。



今日オーダーしたのは「アスランのザフトレッドハンバーグ~トマトソースのイタリアンハンバーグ~」と「イザークの執念ハンバーグ~濃厚チーズハンバーグ~」の組み合わせと、ドリンクは「目覚める剣~ピーチ&クランベリー バジルシード添え~」です。

プチグラスはニコル・アマルフィ、コースターはディアッカ・エルスマンでした。