お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後201日目 新規建設119日目)2017年09月22日 08:21

ガンダム立像 終了後 201日目
ユニコーンガンダム建設作業 119日目


今日も始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

到着すると、バケット車を使って撮影が行われていました。

昨日の作業で、場内にあった仮囲いや工事部材等が搬出され、Aバリ(A型バリケード)が場外を囲っていました。

バケット車は今日搬出でしょうか。
それとも、まだ撮影等に使用されるのかわかりませんが、オープンまでに搬出されるでしょう。




バケット車に乗車して、高い位置からの撮影が行われていました。













雲の間から朝日が射し、ユニコーンガンダムも少しだけ染まっていました。









トレーラーハウスの設置は完了。
今日はオープンに向けての準備が行われるようです。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後200日目 新規建設118日目)2017年09月21日 20:02

ガンダム立像 終了後 200日目
ユニコーンガンダム建設作業 118日目


昨日遅くまで現場にいたので、今日は少し遅くに出撃。
お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


到着する前に、撮影があったとかで、デストロイモード等に変身したそうですが、到着した時には、ユニコーンでした。

昨日の夜遅くには、トレーラーハウスが搬入され、今日はその仕上げ作業が行われていました。

今日は天気が良く、白いユニコーンガンダムが光って見えました。






ガンダム立像があった頃の位置とほとんど変わらない場所にトレーラーハウスが設置されました。






午前中はユニコーンガンダムでした。





撮影がまた再開されたので、デストロイモードへ変身。











フォトデッキからの撮影です。
デストロイモードで記念撮影するつもりが、直前で発光パネルが消灯してしまいました。




お台場 ユニコーンガンダム立像 演出12017年09月21日 09:24



お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後199日目 新規建設117日目)2017年09月20日 23:49

ガンダム立像 終了後 199日目
ユニコーンガンダム建設作業 117日目


今日は始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


昨日の作業で、作業場内の仮囲いが7割方撤去された状態で、ユニコーンガンダムの前の仮囲いが無くなり、足元まで見える状態になってました。

朝の作業から、仮設事務所と残りの仮囲いが撤去され、バックショットも足元まで撮影できる状態になりました。


本日は、この工事の引き渡し日で、夜にサンライズの社長をはじめ、関係者が訪れ、引き渡しの検査が行われてました。

聞いた話では、指摘で足の部分に何か不具合があったとか。
また、演出の映像と照明や発光パネルの動作が合っていないとの指摘がされたとの情報が入りました。

確かに微妙にずれていたので、オープンまでに直すのかと思っていましたが、やはり気になる所は指摘が出されましたね。


夜の演出動画も後程アップする予定ですので、そちらもご確認ください。






仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの全身が撮影できる状態になりました。






仮設事務所の撤去です。




仮設事務所の撤去の後、残っていた仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの後ろからの撮影も全身が撮影できる様になりました。









夕方から夜にかけて、サンライズによる引き渡し検査が行われていました。

その検査では、夜の演出も含まれていたので、ユニコーンガンダムの発光と照明の変化する所も撮影できました。


いろいろな演出があり、ほんの一部ですがアップいたします。

デストロイモードです。









こちらはユニコーンモードです。











ユニコーンからデストロイモードへ変身過程の写真です。
後ろに映し出されるアニメーション動画と連動しています。

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)




こちらはデストロイモードへ変身ですが、発光色が違います。

(1)

(2)

(3)

(4)




















24日もオープンでは、こうしたユニコーンガンダムの演出が見れるので楽しみです。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後198日目 新規建設116日目)2017年09月19日 08:13

ガンダム立像 終了後 198日目
ユニコーンガンダム建設作業 116日目

今朝は始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

日曜日は休工で、昨日と土曜日には外装の調整と構内インターロッキング施工がおこなわれていたようです。

今朝も早くから作業が開始され、足の外装の調整、構内の片づけ等が行われていました。

今週末にはユニコーンガンダムのお披露目がありますが、その前に現場を囲ってる仮囲いの撤去が本日あたりから開始されるようです。



足の外装の調整でしょうか、朝早くから作業されてました。




この仮囲いがある風景は今日が最後でしょうか。




朝日が昇って太陽がユニコーンガンダムを照らしてました。



本日はユニコーンガンダムでした。
デストロイモードでの朝の写真が撮りたいです。



最後の更新。
いよいよ今週でユニコーンガンダム立像の建設作業が終わります。


あと少し、ご安全に作業してください。

ガンダムベース東京 ガンダムユニコーンWORLDに行ってきたぁ2017年09月15日 17:41

ガンダムベース東京で今日から開催の「MOBIL SUIT GUNDAM UNICORN WORLD」に行ってきました。




今日お披露目になった「1/20 ユニコーンガンダム(デストロイモード)Light Emitting Edition"(仮称)」が展示され、その大きさに圧倒されました。



















今日から限定ガンプラも発売になりました。
「THE GUNDAM BASE TOKYO限定 RG RX-0 ユニコーンガンダム Ver.TWC」です。














今日の戦利品





お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後194日目 新規建設113日目)2017年09月15日 16:10

ガンダム立像 終了後 194日目
ユニコーンガンダム建設作業 113日目

今日もお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

今日の作業は足の外装が設置され、これで外装の取付は終了です。
足元ではインターロッキングの仕上げ作業が行われていました。















左足の外装です。
各所調整中ですが、設置は完了してました。












場内の足元も整備が進められてますが、構内も各所整理が行われてます。







足元の床面はこれで完了でしょうか。
その周りではインターロッキングの設置作業が行われてました。










バーニアの中心部には今までマスキングされて見えなかった発光部?が見られました。





お昼頃から青空が広がり、ユニコーンガンダムの白がより際立ちました。




お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後193日目 新規建設112日目)2017年09月14日 23:55

ガンダム立像 終了後 193日目
ユニコーンガンダム建設作業 112日目


今日は休みだったので、お昼近くに到着、ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

今日の作業は各所塗装の直し、足元のインターロッキング施工が行われ、夜からサイコフレームの発光テストと照明のテストが行われました。






夕方、サイコフレームが薄く光りだしました。



各所のサイコフレームの発光テストが行われました。



















照明のテストと調整が行われました。




足の外装は、設置や塗装が行われていました。








バックパックの仕上げ塗装です。
ウェザリング処理を行ってます。





マスキング処理も行われ、塗装が行われてました。




お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後192日目 新規建設111日目)2017年09月13日 22:09

ガンダム立像 終了後 192日目
ユニコーンガンダム建設作業 111日目


今朝は久しぶりに始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

昨日までの作業で、立像の足元の床面の仕上げ、各所墨入れ、足の外装の設置調整が行われていました。




今朝は雲の間から陽が出て、ユニコーンガンダムを少し赤く染めてました。























朝陽に照らされてる角。









足の外装が設置されました。
また、その足元の床面も仕上げに入ってます。












墨入れが完了してました。





下から見上げると、一番目立つ足の外装。
ここには数えきれない程の細かな装飾が施されてます。







ほほの横の外装はまだマスキングテープがありました。




今週の予定表が更新されてました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後187日目 新規建設106日目)2017年09月08日 18:38

ガンダム立像 終了後 187日目
ユニコーンガンダム建設作業 106日目


今日も始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

朝は雨が上がったばかりで、少しもやっとしていたのですが、お昼前から天気が良くなり、ユニコーンガンダムがすごく綺麗に撮影できました。

昨日までの作業は、土間の鉄筋設置、各墨入れ作業が行われていたようです。

本日の作業は、土間のコンクリート打ち、各墨入れ作業、脚の外装搬入です。







詐病場内の基礎の周りの土間には、バリカーの設置後、鉄筋が施工され、本日コンクリート打ちが行われました。





コンクリートを流している所です。



コンクリート打ちが完了した土間です。




コンクリートミキサー車の搬入状況

704号車 8:53 入場
700号車 9:12 入場
726号車 9:28 入場
 45号車 9:41 入場
727号車 9:51 入場
701号車 10:20 入場
603号車 10:30 入場
703号車 10:40 入場





今朝はユニコーンフェイスでしたが、気が付いたらガンダムフェイスに変身してました。














各所墨入れ(凹んだ部分に外装設置)が行われました。















お昼頃から天気がよくなり、ユニコーンガンダムを撮影するとすごく綺麗に撮れました。































足の外装が搬入されました。











外国の方が操作するドローンが、ユニコーンガンダム付近を飛んでました。




東京都やココのエリアもドローン禁止なので、ダイバーシティ東京の受付に行って警備員さんを呼んでもらいました。




羽田を飛び立った飛行機がユニコーンガンダムの頭上を通過していきました。
こんな近くを飛ぶのを見たのは初めてです。