「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶観てきましたぁ2016年11月27日 16:39

本日はTOHOシネマズ日本橋で行われた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶に行ってきました。







登壇者
池田秀一氏(シャア・アズナブル役)
早見沙織さん(ララァ・スン役)
古谷徹氏(アムロ・レイ役)
福圓美里さん(フラウ・ボゥ役)


古谷徹さんが「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の舞台挨拶に出演するのは、今回が初めて。

池田秀一さんとガンダムの舞台挨拶に立つのは10年ぶり(Zガンダムの舞台挨拶以来)だったそうです。

今回から参加した早見さんから池田さんの印象、福圓さんは古谷さんの印象、これからの事などが語られました。





COREDOの入口のポスターに、本日の登壇者がサインしていかれました。
池田秀一氏(シャア・アズナブル役)
 


早見沙織さん(ララァ・スン役)

福圓美里さん(フラウ・ボゥ役)



古谷徹氏(アムロ・レイ役)


メガホビEXPO2016 「SDガンダム外伝まつりステージイベント」に行ってきたぁ2016年11月26日 20:16

秋葉原UDXで開催された、メガホビ EXPO 2016 AUTUMNに行ってきました。



本日は「SDガンダム外伝まつり」のステージイベントがあり、ゲストに横井孝二先生が登壇され、来月から受注が始まる「騎士ヒイロ&リリーナ姫」を中心に、設定等のお話をされました。


今年、メガハウス アルファオメガから発売された「ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフト」の構図と同じや、イラストの事、SDX神聖騎士ウイングとのサイズ関係、人間族(天子族)、バスターソード、スペリオルドラゴンとの関連等、楽しい内容でした。


ステージイベントで「騎士ヒイロ&リリーナ姫」のお披露目の後、展示されました。

【 SDガンダム外伝まつり 】



●騎士ヒイロ&リリーナ姫







●矢立文庫の案内



●横井画伯の原画




●神聖騎士ウイング、新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説











【 ハマーン・カーン 】
復刻限定版















【 ロックマンX 】
エックス&ゼロ 「懐かしい未来へ・・・」










【 蒼き鋼のアルペジオ 】
メンタルモデル・タカオ ニーハイVer.
Ark Performance先生原画からの立体化

















お台場に行ってガンダム充してきたぁ2016年11月25日 16:13

約20日ぶりにお台場に行き、ガンダム充してきました。







ガンダムカフェで「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズフェア」の後半メニューを食べてきました。





「ルプスドッグ~エビカツとコーンのスペシャルドッグ~」に、ドリンクは「オルガの涙~スミレとライチの塩ソーダ~」です。




プチグラスはマクギリス・ファリドでした。
コースターは石動・カミーチェでした。









ガンダムフロント東京で先日から始まった「機動戦士ガンダム VR作戦」を体験してきました。




VRヘッドとヘッドホンを付け、専用の椅子に座っての体験です。

椅子は音に同調しており、少し揺れます。











終わった後は、ガンプラデザイン体験会に参加。






ガンダムフロント東京のグッズ売り場には、先日のガンプラEXPOで限定販売された、フェネクスが発売されてました。






ガンプラTOKYOの入口にはクリスマスツリーが飾られました。
ツリーにはガンプラが飾られてました。




武ちゃ丸




武者ガンダム




ガンダム






予約が開始された九谷焼の「床三風赤い彗星図」が展示されてました。







「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと863日でした。








秋葉原のヨドバシ6階に、「ガシャポン戦士フォルテ02」が参考展示されてました。






ガンプラEXPO 2016 WINTERに行ってきたぁ2016年11月20日 19:54

昨日から始まったガンプラEXPO 2016 WINTER

昨日はガンプラの購入だけで、ガンプラの撮影ができなかったので、今日行ってきました。

会場への入場で約50分待ち。

入場しても人が多く、ガンプラが見れる状態ではなかったのですが、我慢して並んで新作や参考出品等のガンプラを撮影してきました。



展示会場に入場し、映像エリアをぬけると1/1ソードメイスがデカデカと展示されてました。







【 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 】

●1/100 ガンダムヴィダール
  12月23日発売予定




●1/100 ガンダムバルバトスルプス
 電撃ホビーウェブ 12月公開
 製作:桜井信之




●1/100 ガンダムバルバトスルプス
  製作:川口名人





●HG モビルレギンレイズ(イオク機)
 発売未定





●HG ガンダムウヴァル
 2017年春発売予定






●HG ガンダムバエル
  2017年3月発売予定




●HG ヘルムヴィーゲ・リンカー
  2017年1月発売







●HG 辟邪
  2017年1月発売





●HG ガンダムフラウロス
  2016年12月10日発売




●HG 大型機動兵器
  2016年12月16日発売




●HG ガンダムヴィダール
 2016年12月3日






【 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 】

●(右)HG  ザクⅠ(シャア・アズナブル機)
  2017年春発売予定
  (左)HG シャア専用ザクⅠ
  2,016年12月10日発売






●HG ガンキャノン 機動試験型/火力試験型
  2017年1月発売予定







●HG ブグ
  2017年2月発送 近日予約開始








【 機動戦士ガンダム サンダーボルト 】

●高軌道型ザク サイコ・ザク Ver.Ka
  2016年12月16日発売






●HG アトラスガンダム
  2017年春 発売予定





●HG 陸戦型ガンダム
  2017年春 発売予定








【 ガンダムビルドファイターズ 】

●HGBF ルナゲイザーガンダム
 2017年1月発売







●HGBF アメイジング ストライクフリーダムガンダム
 2017年3月発売予定







●HGBF すーぱーふみな NEW Version
  2017年春 発売予定






●HGBF パパッガイ
  2017年2月発売予定





●プチッガイ
 (左)ソーダポップブルー&アイスキャンディ
 (右)ビタースウィートブラウン&チョコレート
  2017年2月発売予定





●プチッガイ
 (左)ワンワンホワイト&ドッグコス
 (右)ストレイブラック&キャットコス
  2016年12月10日発売





●バンプレスト プチッガイぬいぐるみ




●RG ビルドストライクガンダム フルパッケージ
 2016年12月10日発売




●RG ダブルオーガンダム セブンソード
 2017年1月発送




【 機動戦士ガンダム外伝 】


●HG ジムスナイパー
 参考出品








●HG ブルーディスティニー1号機
 参考出品









●HG イフリート改
 参考出品












【 矢立文庫 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 】

●(左)HG ザクⅢ改
 参考出品

●(右)HG ガンダムタイプ







【 機動戦士クロスボーンガンダム 】

●HG クロスボーン・ガンダムX3
 2017年2月発送










【 機動戦士ガンダムUC 】

(左)HG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
 type RC(ユニコーンモード)
 シルバーコーティングVer.
 2017年1月発送
(右)HG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
 type RC(ユニコーンモード)
 ゴールドコーティングVer.
 イベント限定









【 機動戦士Zガンダム 】

●HG バーザム
 2017年春 発売予定








●HG ACCELERATE EVOLUTION ゼータガンダム
  2017年春 発売予定











●MG ジム・スナイパーⅡ(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
 参考出品







【 機動戦士ガンダムSEED 】

●MG プロヴィデンスガンダム
 2017年3月発売予定
















●RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ
 2017年春発売予定








●Figure-rise Bust ラクス・クライン
 2017年2月発売



●ホシノ・フミナ






【 機動戦士ガンダムZZ 】

●MG ZZガンダム Ver.Ka
  2017年






●MG リバウ








●MG プロトタイプ グフ
  2017年1月発送 近日受付開始






●PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス







【 SDガンダム 】

●LEGEND BB BB戦士No.403
 武者頑駄無真悪参
  2017年春 発売予定








【 ガンプラ戦記 ジャブローズ・スカイ 】

フクダカズヤさんの作例が展示されてました。













【 矢立文庫 機動戦士ガンダム Twilight AXLS 】













ガンプラEXPO 2016 会場限定品




「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」舞台挨拶観てきましたぁ2016年11月19日 22:21

ガンダムUCやサンダーボルト等のイベント上映の初日には、必ず新宿ピカデリーに行ってましたが、今日は「MOVIXさいたま」から鑑賞開始です。

朝7時45分にMOVIXさいたまに到着。
かなりの人数の方が物販の購入待機列を作ってました。



昨日、新宿ピカデリーでグッズの購入は済ませていたので、待機列には並ばず、入場を待つことに。

8時前に列移動が開始され、私は劇場入り口前に待機し、開場後発券機に行き、チケットを発券。

初回と2回目の上映回のチケットを確保しました。






2回目の上映後、舞台挨拶が行われ、キャスト人が入場。

下手側の通路から入場で、私の席は上手側の通路でしたので、まったく反対。

しかも、発表になかった森口博子さんがいて、場内の方もびっくりしてました。

森口博子さんは上手側に立ち、私の目の前でした。

スタッフさんのマイクの配備が悪かったのか、森口博子さんに手渡されたマイクのコードが短く、照明が当たる位置(本来立つ位置)に移動できず、苦笑している感じでした。
そんな森口博子さんですが、プロですね。 パツパツのマイクコードでずっと引っ張られた感じでいやな思いをしているはずですが、ずっと笑顔でした。


ゲスト
安彦良和総監督
シャア・アズナブル役 池田秀一氏
キシリア・ザビ役 渡辺明乃さん
ランバ・ラル役 喜山茂雄氏
森口博子さん



MOVIXさいたまで販売されてたグッズ

右 キービジュアル ダブルクロス ミニタオル
左 ポーチ



キービジュアル Tシャツ



左 3Dポスター
右 手袋



左 キービジュアル ダブルクロス ミニタオル
右 3Dポスター
下段 トートバッグ



左 手袋
右 トリプルショルダーキーホルダー



フェイスタオル



3Dポスター



トートバッグ



キービジュアル ダブルクロス ミニタオル



ポーチ



下段 ポスター

























舞台挨拶終了後、新宿に移動。

新宿駅 メトロプロムナードにある、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の巨大広告を見てきました。

人が多く、撮影するタイミングが少ししかなかったのですが、運よく全体の撮影もできました。























新宿ピカデリーに到着。

グッズ売り場に行くと、かなりの品切れが告知されてました。
 (11月19日 15時頃の状況)








こちらは、前日の夜に撮影したグッズ売り場の様子です。



中段 3Dポスター、クリアファイルセットⅣ
下段 B2ポスター



上段
左 ポーチ
右 クリスタルペーパーウェイト

中段
左 アクリルカラビナ
右 トリプルショルダーキーホルダー

下段
ポスター



中段 手袋
下段 ポスター



左 ポーチ
右 シャアドッグタグネックレス



クリスタルペーパーウェイト



左 アクリルカラビナ
右 トリプルショルダーキーホルダー



手袋



左 トートバッグ
右 フェイスタオル



ジグソーパズル



左 3Dポスター
右 クリアファイルセット



名言Tシャツ







ガンプラの展示


















新宿ピカデリーで、この日4回目となる舞台挨拶が行われたので、その上映回を観てきました。


流石にこの日3回目となると、上映中は眠くて。。。


MOVIXさいたまに出演した方々プラス、ララァ役の早見沙織さんも加わり、豪華な舞台挨拶となりました。


いったん登壇者が退場したあと、安彦良和総監督と森口博子さんがもどってきて、来場者のためにフォトセッションを行ってくれました。












ゲスト
安彦良和総監督
シャア・アズナブル役 池田秀一氏
キシリア・ザビ役 渡辺明乃さん
ランバ・ラル役 喜山茂雄氏
ララァ・スン役 早見沙織さん
森口博子さん





今回の入場特典の色紙等。



購入してきたグッズです。



来週26日と27日の舞台挨拶の回をまた鑑賞してきたいと思います。

「セブンイレブン ガンダムキャンペーン」の商品買ってきたぁ2016年11月18日 22:02

11月17日
ツイッターをみていると、ちらほらと「セブンイレブン ガンダムキャンペーン」の購入者がツイートし始めたので、仕事の帰りにセブンイレブンをまわってきました。

公式に発表された日程では11月18日~となってましたが、少し早い展開だったのでしょうか。

人形町~蠣殻町、~八丁堀、~日本橋、、歩いてまわれる距離で9店舗行ってきました。

このうち「ガンダムキャンペーン」を行っていたのは4店舗のみ。

店長さんらしい方に聞いた所、それぞれキャンペーンをするのはオーナーさんが決めるとの事で、オフィス街のこの付近は、どうもキャラクター関係は扱いが薄い感じです。

また、キャンペーン商品を全て揃えている訳ではなく、ガンプラだけを扱っていたりする店舗もありました。


11月18日
早朝、5時に出発し、昨日まわってガンダムキャンペーンを開催している店舗に行くと、昨日なかったコンバージ等も陳列されていたので、購入。

どん兵衛の商品を2個購入するとフタ止めフィギュアが1つもらえるので、そのどん兵衛の事を店員さんに聞き、商品が足りない(全部で8個)で、「商品を持ってきてもらえますか?」ってお願いした所、「少々お待ちください」と。
それっきりで、待つこと20分。
何も対応してくれないので、もう一度その店員さんのいるレジに行き、「どん兵衛を8個購入したいです」と伝えると、「向こうの棚から持ってきてください」と。
初めからそう言ってほしかった。。。
20分も待ってたのに。。。

まぁ。少しやな事があったのですが、欲しい商品が手に入ったので、良しとしましょう(^^)




【 セブンイレブンの陳列状態 】











【 戦利品 】

●びっくら?たまごSDガンダム スペシャルカラーVer.





●HGPG プチッガイセット セブンイレブンカラー



●ガンダムボックスティッシュ


ガンダムボックスティッシュ側面



ガンダムボックスティッシュ側面



●ガシャポン戦士DASH BOX SP



●どん兵衛 フタ留めフィギュア





●FW GUNDAM CONVERGE
左   νガンダム(リアルタイプカラーVer.)
中央  ガンダム(セブンイレブンカラーVer.)
左   Zガンダム(リアルタイプカラーVer.)



●超合金の塊 ガンダム グリーンメタリックバージョン



●ジャブロー強襲グミ



●セブンイレブン限定 機動戦士ガンダムnanacoカード+カードケース
TYPE-A 安彦良和氏画稿Ver.
TYPE-B 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ver.
TYPE-C 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズVer.



早稲田祭 「富野由悠季監督講演会」に行ってきたぁ2016年11月06日 22:53

早稲田大学で行われている学園祭で、ガンダム研究会主催の「富野由悠季監督講演会」が開催されたので行ってきました。




11月5日は富野由悠季監督の75歳の誕生日。

その次の日の今日、監督にお会いできるとは幸せでした。


前回の講演が好評だったのか、会場(入場者数)が広くなっており、監督の人気のすごさに驚くばかりでした。


約2時間の講演と質問に答えた監督は、すぐさま退場され、ガンダム研究会の方が誕生日のお祝いの花をプレゼントするはずのサプライズがなくなってしまいました。

まぁ監督らしいと言いましょうか。なんという段取りの悪さw


今回も楽しい時間を過ごす事ができました。



会場入口
 ガンダム研究会製作の立て看板です。



会場内
 スクリーンの手前に演壇があり、そこで講演されました。




「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」プレミアム上映会 赤の旋律に行ってきたぁ2016年11月05日 21:21

午前中に池袋で開催されている、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ展」に行き、2週目のステッカーを確保。

午後からオペラシティで開催される「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 プレミアム上映会 赤の旋律」に行ってきました。



今回はロビーに展示されている複製原画等、撮影禁止だったため、ロビー全体写真しか撮れませんでした。


ガンダムファンクラブ会員が一般入場の30分前に入場できたのはいいのですが、撮影できないので、開演時間までもてあます事になってしまいました。



ガンダムファンクラブのチケットです。



ガンダムファンクラブの紹介カウンターです。




森口博子さんの限定版CDが予約販売されてました。


この会場で予約購入すると、ポスターがもらえました。



今後発売されるガンプラが展示されてました。









会場はオペラホールとあって、正面にパイプオルガンがあり、何か場違感がある様な感じさえする、素晴らしいホールでした。

開演が始まる合図が無くBGMの如くピアノ、バイオリン、あともう一方が楽器演奏を始め、ざわついていた会場内がすーっと静かに。

ガンダムの馴染みの音楽が奏でられて、このイベントがこの会場になった事の意味がなんとなく分かりました。

この演奏中、下手の2階席に安彦先生が現れましたが、だれも気付く事がなく、みなさん音楽に集中している感じでした。


演奏中、今回ゲストの方々が登場。

朗読劇が行われました。


朗読劇の後、本編の上映。

この上映が終わると再びゲストが登場しトークが行われ、主題歌を唄われた森口博子さんが2曲披露されました。

森口博子さんの衣装がすばらしく、もう少し近くで見たかったのですが、生で聴けただけでもうれしかったです。

最後に一人ずつしめのあいさつがあったあと、ゲストが退場していく中、森口博子さんが司会者に呼び止められ、なんともう一曲唄う事に。

それがなんと「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」でした!

6月に開催した「ガンダムLIVE EXPO」でも披露したこの曲。

今年2回も聴けるとは幸せ。




今回の出演者は
安彦良和先生、池田秀一氏、早見沙織さん、渡辺明乃さん、喜山茂雄氏、潘めぐみさん、森口博子さんでした。








会場でBlu-rayを予約するともらえるポスターです。
今回も予約して、今月末に届くのが楽しみです。



会場の席にあったシートカバー?です。
ガンダムファンクラブ席だけにあり、持ち帰りできました。



入場特典の複製色紙とアニメーション原画、ガンダムファンクラブ配布のメモリアルレコード002です。


ガンダムカフェ 鉄血フェア、ガンプラデザイン体験会に行ってきたぁ2016年11月03日 18:15

仕事が午前中で終わったので、午後からお台場に行ってガンダムカフェ 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ フェア」のセットメニューでランチしてきました。

コースターはアイン、プチグラスはアトラ・ククスタでした。





ガンダムフロント東京に行き、ガンプラデザイン体験会に間に合ったので参加してきました。






「機動戦士ガンダム」40周年まで、あと885日でした。



「トミケット 4」に行ってきたぁ2016年10月30日 18:18

本日は、トミケットが開催されたので行ってきました。






今回は針井さんが参加されているので、先日発売されたガンプラエースを持参して、お会いしてきました。

ガンプラエースには針井さんの作品「鉄仮面カロッゾ・ロナの憂鬱」が掲載されています。

そのページにサインしていただきました(^^)




会場内には、自由に読める富野由悠季作品の書籍がありました。








会場内には富野由悠季関連作品の模型やガンプラ等が展示。












今木先生の作品
フェルトイデ



レゴで作ったイデオン



SDのGセルフ