☆「日本の巨大ロボット群像」に行ってきたぁ2024年02月25日 13:02

今日は横須賀美術館で開催の「日本の巨大ロボット群像 -巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」を観てきました。



ロボットアニメの初期から現代までの主な巨大ロボットを展示紹介していました。

その中でも一番広く展示エリアを使用していたのがガンダム。

一つの区画の床と壁を使用して18mのガンダムを展示し、そのアニメの手法やガンプラ、玩具も展示されていました。



以下の写真が床と壁面に描かれたガンダムです。

■パノラマ撮影してやっと全体が撮影できる18mのガンダム
















各パーツ毎に登場したエピソードを紹介

■頭



■ビームサーベル



■手



■腰



■足
















■「画面構成から読み解くモビルスーツのサイズ感・存在感」を再現した展示









■1/100 ガンダム
■クローバー ガンダムDX合体セット



■プラモデル等における内部メカ表現の変還
















連休中の唯一の晴れの日だったせいか、横須賀まで高速道路は、途中渋滞する個所があったりで、自宅から約2時間がかかってしまいました。

会場内も大変混んでいて、ガンダムの床全体を撮影するのに時間もかかり、人が写りこまない様にする事を目標にしてましたが、人の多さに断念しました。



私が会場を出ると、入場待機列が屋外までのびていて、入場するだけでも時間がかかっている感じでした。



会場を出た後は、美術館のグッズ売り場へ行き、お目当ての図録を購入。





ガンダムのグッズはトミカシリーズが数点ありましたが、今回の展示関連ではガンダムのグッズはありませんでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2024/02/25/9662365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。