☆ プリンセスプリンセスの上映会 第3弾に行ってきたぁ2023年03月21日 22:39

プリンセスプリンセス 出会いから40年。
40周年を記念して、1月、2月、3月の3回の上映会があり、今日で最後でした。





今日の上映は「質実剛健 at 武道館 1994」でした。

こちらの武道館の収録日は1994年1月16日、このライブも参戦していたので、思い出のライブです。



過去2回の上映会と同じ様な年代(40代~50代)の方々が来られていましたが、私の席の前には、10代だと思わる方がいて、その横にはお母様が。

嬉しいですよね、親子そろってプリプリのファンでいらっしゃるのは。

前回と今回、空席がちらほらとありましたが、たぶん品川のトークイベントで、そちらに流れた感じだと思います。

せっかく前の方の席にもかかわらず、来ていらしてないのは、もったいない気がしますが、コアなファンでしたら、やはり品川の富田京子さんのトークイベントに行くのは必然だと思います。


3回目の上映もやはり泣いてしまいました。

大音量で流れるプリプリサウンドを肌で感じて聴いていると、あの時のあの武道館のあの場所にいた自分が思い出し、あの頃に戻った様な気持ちになりました。

19(19 GROWING UP -ode to my buddy-)の曲でいつも泣いてしまうのは、あの復活ライブの武道館最終日の時からです。


過去のブログの内容→ 2012年11月24日 武道館4日目


武道館最終日の19を聴いているうちに、涙が出てきて、隣にいる妻も笑っている程、大泣きしていました。

何でかと言うと、武道館で19が聴けるのは最後だったから。

初めてプリプリのライブに行ったのは1989年1月25日の武道館初ライブの3日目で、このライブで観た5人はとても素敵で心躍るものがありました。

あの時から武道館は特別な場所。

その武道館ライブの映像が流れ19の曲が始まると、思い出してしまうんでしょうね、知らずと涙が流れていました。

きっと隣にいた方は何で?って感じだと思いますが、自分の中ではまたあの時のあの場所に戻っているのだと思います。






3回目の上映も終わり、何かお知らせみたいなのがある事を期待していましたが、今日発売になった「PRINCESS PRINCESS complete Blu-ray Box DIAMONDS STORY」の告知映像だけでした。

復活があればいいなぁって思ってましたが、それは期待外れ。。。


もう一度、武道館にたつ5人の姿が観たいです。




岸谷香さんのメッセージで 『あの時代を我武者羅に駆け抜けた私達が、今を生きる私達の力になりますように。』 とあります。

この3回の上映と発売になったDIAMONDS STORYのライブ映像は、今の自分に力を与えるものになりました。

ありがとうございました。

好評だったようで、また上映会があるとの事。楽しみにまってます~





今日は40周年Tシャツとスポーツタオルを購入してきました。



40周年Tシャツです。



スポーツタオルです。




☆ プリンセスプリンセスのグッズを確認してきたぁ2023年03月02日 08:36

プリンセスプリンセスの40周年記念の上映会もあり、過去に買ったグッズは何があるのかなと、実家に眠っているので確認してきましたが、どうも当時は今ほど軍資金の余裕もなかった様で、ツアーパンフレットと数点のグッズだけがありました。


こちらも確認してみてください。


今回紹介するのは、会員に送られたバースデーカードとツアーグッズで、うちわ、テレカ等です。






●うちわ


1.表
 確か、最後の武道館で購入したと思います。


1.裏



2.表


2.裏



3.表


3.裏







●ポストカード

1.





2.









●テレホンカード

1989年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR -winter- LET'S GET CRAZY Ⅱ







1990年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '89~'90 "FOR LOBERS"





1990年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '90 パレードしようよ!






1991年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '91 "Only We Can Rock You"






1991年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '91 ONLY WE CAN KISS YOU







1992年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '92 PRINCESS PRINCESS IN ACTION






1993年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '93 BEE-BEEP








1994年
日本武道館
吉例 謹賀新年 PRINCESS PRINCESS '94 思い込んだら、質実剛健。







1994年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '94 ラブソングは巨大なハートマーク






1995年
日本武道館 吉例 謹賀新年 PRINCESS PRINCESS '95 "THE PRESENTS"







1995年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '95 "HELLO HAPPY HOURS"







1996年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '96  解散を遊ぼう。






1996年
PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR '96 解散を遊ぼう。






1994年
今野登茂子 24 hours いますぐに逢いたいの








●手ぬぐい









●キャップ










●カレンダー








●グッズ
 奥井香モデル フォトフレーム




 奥井香モデル リング




 富田京子 ドラムスティック







●バースデーカード




















●公演案内

1990年 LIVE HOUSEでPRINCESS PRINCESSを観よう!
PRINCESS PRINCESS PUBLIC 特別企画

1990年12月21日 日清パワーステーション 他




1989年 夏祭りだよ!全員集合
西部球場






1992年 PRINCESS PRINCESS IN ACTION




1993年 BEE-BEEP プリプリサミット




1993年 BEE-BEEP プリプリサマーサミット だからハニー全員集合




1994年 PANIC TOUR ラブソングは巨大なハートマーク




1994年 PANIC TOUR ラブソングは巨大なハートマーク
TOUR FINAL




1994年 吉例 謹賀新年 「思いこんだら、質実剛健。」
日本武道館 追加公演




1995年 PANIC TOUR  HELLO HAPPY HOURS TOUR FAINAL




1995年 吉例 謹賀新年 THE PRESENTS
日本武道館






1995年 奥居香 音楽会 HNKホール











●フェア案内




LOVERS 発売記念 PRINCESS PRINCESS FAIR




TEL-TELL-BOX














●新聞広告

駅で掲載されたポスターはクレームが入って直ぐに撤去された曰くつきの「解散を遊ぼう。」のポスター柄と一緒の新聞広告。








今年は、メンバーの出会いから40周年って事で、1月、2月、3月の1日限りのライブ上映会があり、またライブ映像のリマスターバージョンが発売になる事で、最近また再熱してきています。

2012年から再結成され2016年をもって再結成も終了となり、もう再結成はないものだと思っていますが、Blu-ray BOXの発売やライブ映像の上映会が行われたりすると、また再結成もありかなと思う様になってきました。

もしも再結成してライブツアーが行われる様であれば、今現在普及活動をしているものは全て投げ出してでもプリプリを見届けたいと思っています。

やっぱり、私の青春はここにあるのかもしれません。

もういい歳ですし、それを追い続けるのは時間の許す限りなんです。

☆ プリンセスプリンセスの上映会 第2弾に行ってきたぁ2023年02月26日 21:41

今回もシネマート新宿で第二弾の上映会が開催されたので行ってきました。





今日の上映は「PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR ~HERE WE ARE~」と「LET'S GET CRAZY LIVE AT 武道館」でした。


「PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR ~HERE WE ARE~」は1988年4月17日 渋谷公会堂で行われたライブをまとめたもので、これも確か2日間行われた公演の最終日に撮影された映像だったと記憶しています。

「LET'S GET CRAZY LIVE AT 武道館」は1989年1月23日、24日、25日のライブ映像と説明にありますが、当時の記憶だと2月19日の追加公演で収録が行われたので、そのライブ映像。


1989年1月25日の武道館から参戦した私は「PRINCESS PRINCESS PANIC TOUR ~HERE WE ARE~」のビデオを観て予習し、ここで飛び跳ねて拳を高らかに上げてと、何度も観返した記憶がある思い出のライブビデオでした。


ツアー LET'S GET CRAZY 武道館公演の1月25日に初参戦。

もう緊張していて周りに合わせる事で精一杯で、ライブを楽しんだ記憶がなかったです。


そして、武道館 追加公演のライブでは、2階席の一番前でした。

2回目とあって、緊張はするものの予習もあってか、香さんの歌声にも聞き入る程の余裕があり、中でもあのMの時の記憶が鮮明に残ってます。

ライブビデオでは、武道館で唄っている香さんは後半でしか見られません。

あれは、Mの始まる前から確か香さんが静かに聞いてねと言った様な。。。

そして、アカペラで始まるM。

忠告を無視して、手拍子に声援や口笛を鳴らす輩がいて、「いつも一緒にいたかった~♪」・・・

で、香さんの唄がはじまったのですが、そこで唄うのをやめてしまいました。

それから声援が止むのをまって唄が再開。

「となりで笑ってたかった~♪」・・・

唄いだすと手拍子がまた鳴りだし唄もまた止まってしまいました。


ライブビデオでは、その止まっている間隔が数秒だったのですが、実際はもっと長く歌うのを止めていました。

ライブビデオが発売になって、このMを観たとき、なんで舞台に立つメンバーが映っていないのかなと思いましたが、あれではメンバー達の映像を使えなかったのかなと。

手拍子や声援が止むのを待っているメンバーを映像的には世に出せなかったのかなと思います。

あの武道館の舞台の後ろに小さな電球でしょうか、それが青く光っていて、夜空を描いた背景に、香さんを中心に敦子さん、加奈子さん、京子さん、登茂子さんが集まり、アカペラで唄っていたのをライブビデオで観たかった。。。

武道館の初日と2日目は行ってなかったので分かりませんが、3日目のMは静寂の中で唄っていた記憶があります。

多分、追加公演だったので、にわかファンが多く集まったから手拍子や声援があったのかもしれません。



そんなライブビデオの上映会。

映像も音も良くなっていて、今回は少なかったのですが、うちわを振っていたり拍手をする方がいて、ライブ会場にいる様な雰囲気もあじわえました。


来月は3回目の上映会で最後となります。

また楽しんできます~



今日購入したのはロングTシャツとうちわです。









★ プリンセスプリンセスの上映会に行ってきたぁ2023年01月29日 23:24

去年の暮れにいきなり発表になった「プリンセス プリンセス メンバーの出会いから40周年」の今年、第一弾となる「ライブフィルム The Last Live 一日限定プレミアム上映」が本日開催されたので、シネマート新宿に行ってきました。

16時30分頃に到着すると、既にグッズ販売はされていて、30人程がロビーにいる状態でした。

グッズ4種類を購入。

少しすると、入場開始とのアナウンスで、会場入りすると、スクリーンには「40th Anniversary Diamonds Story Princess Princess」が投影されていました。

その前の壇上には、椅子が二つ置かれていて、トークイベントがあるのかなと。。。





登壇者は文化放送アナウンサー太田英明氏でした。

当時のラジオの思い出や、ライブの後にいつも流れていたアナウンスの事をお話されていました。




1996年5月31日に収録された「The Last Live 」。
ここ最近は観ていなかったのですが、流石に大きなスクリーンと大音量で見るライブ映像は、27年前のあの武道館のアリーナにいた事を思い出す程に良かったです。


周りの方は当時の内輪を持ってきていたリして、それを振っていたリ、曲が終わると会場内からは拍手が起こったりで、少し当時のライブ会場の雰囲気を思い出せました。


そうそう、この曲ではこうして手をあげたり、手を振ったりと、曲ごとに違う応援の仕方をしていた方を前に列で見る事ができ、あの当時、私もそうしていたなと感じる所もありました。


奥居香さんが「プリンセスプリンセスでした。。。」のセリフの時にはもう涙が止まらない程。


改めて思ったのですが、プリンセスプリンセスは私にとって宝物です。





ライブの上映が終わると、スクリーンには特報の文字が映され、そこにはBlu-ray BOXの発売告知がありました。


帰宅して直ぐに「Complete Blu-ray BOX 『DAIAMONDS STORY』」を予約。

ちょっと高かったのですが、あのノースピアのライブ映像が含まれていたので購入しました。

3月22日に発売との事で、今から楽しみです。








こちらが本日購入したグッズです。

ツアーキーホルダー
ツアーTシャツ
ツアータオル
ツアーバスタオル





ツアーバスタオルを比べてみました。

真ん中のPの文字や星☆が黒白と反転していました。

大きな違いはこれくらいでした。




上映は、3月に発売されるBlu-ray BOXの宣伝としてだと思いますが、40周年とあるので、他にも何かニュースがあるといいなと思った次第です。

来月と再来月にも上映会があるので、また参加してきます。

PRINCESS PRINCESS 豊洲PIT 2日目に行って来たぁ ~セットリスト~2016年03月27日 08:47

PRINCESS PRINCESS 豊洲PIT 最終日に行って来ました。

最終日はグッズを買う予定がなかったので、会場時間に到着。

3000人の方が入場を待つ、又は待機列にならんでいる光景を見て、こんなに沢山の方がプリプリの最後を見に来ているんだって思いました。

写真ではわかりずらいかもしれませんが、橋の上の方まで入場待機列がありました。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》




入場開始直前。

1番って呼ばれる方は凄いですよね。
ほんと羨ましです。









豊洲PIT 2日目のセットリスト

01.19 GROWING UP -ode to my buddy-
02.OH YEAH!
03.世界でいちばん熱い夏
04.ジュリアン
05.シェイク イット オフ
06.恋に落ちたら
07.KISS
08.ユー・アー・マイ・スターシップ
09.思い出の隙間
10.SHE
11.青春デイ ドリーム
12.GET CRAZY!
13.パイロットになりたくて
14.ROCK ME
15.HIGHWAY STAR
16.SEVEN YEARS AFTER
17.M

アンコール
18.DIAMONDS

アンコール
19.19 GROWING UP -ode to my buddy-




アンコールのDIAMONDSの後、スタッフの方からメッセージが贈られました。

これがそのメッセージの垂幕です。



香さんの掛け声でスタッフの方への感謝の気持ちを込めて拍手を会場皆さんが行ってました。


次に記念撮影。

撮影が終わると、香さんが「気を付けて帰ってね~」、「みんなまた何処かでね~」と残し、ステージを後に。

その後、会場全体からアンコールの声!

直後にメンバーが戻ってきて香さんが「親切するよぉ こんな時だから!」って。

会場皆さんが「おおお~~!」

香さんが「なにがいい?」って聞くと・・・

会場皆さんが「ナインティーン!」って(^^)

香さんが「みんなタオル投げたい?」

会場皆さん「投げたい~」

香さん「それがいいかね」

会場皆さん「拍手 パチパチパチパチ!」

香さん「スタッフのみんなもタオル投げて一緒にやろう!」

香さん「私達のためにやろう!」 「私達とみんなのためにやっちゃおう!」

「プリンセスプリンセス バンザ~イ! ナインティー グローイン アップ!」

こうしてアンコール2曲目 19 GROWING UP が始まりました。



終わって香さんが「どうもありがとう~!」

皆さんも「ありがとう! ありがとう!」って返してました。。。






公演が終わった直後。

皆さん記念撮影。
この日はスタッフさんからの注意も無く、沢山の方が撮影していました。




ステージです。



ステージとメッセージ(垂幕)





「プリンセスプリンセス復興支援活動の詳細ご報告」のボード





終演後、皆さん会場の周りでお話されてました。




豊洲PITを後に。







プリンセスプリンセスの再結成、2012年で最後のお別れと思ってましたが、仙台PITのこけら落しでの公演、そして豊洲PIT。

思いもよらぬこのLIVEは自分にとってはとても嬉しい事でした。

香さんも言ってましたが、2012年にかけつけてくれた方とは違う皆さん。

周りの反応も私と合っていて、とても心地よい空間でした。



最後の19 GROWING UPが始まると、もう涙が止まりませんでした。。。



プリンセスプリンセスのLIVEは最高です! 

前にも述べましたが私の青春そのものでした。

沢山の思い出を ありがとう!

またいつか会える日を願って・・・












PRINCESS PRINCESS 豊洲PIT 1日目に行って来たぁ ~セットリスト~2016年03月25日 22:52

今日は豊洲PITで開催されたPRINCESS PRINCESSのLIVEに行ってきました。



15時45分に豊洲PITに到着。

ツアーグッズには長蛇の列ができてました。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》


私も限定のTシャツがもう一枚欲しく、並ぶ事に。



グッズの案内



1時間10分後ようやく私の順番に。
会場限定のTシャツを購入しました。




後夜祭1日目の案内



入場時は、番号順に呼び出され、会場入り。




会場ロビーにはスタンド花が飾られてました。








豊洲PIT 1日目のセットリスト

01.19 GROWING UP -ode to my buddy-
02.OH YEAH!
03.世界でいちばん熱い夏
04.ジュリアン
05.シェイク イット オフ
06.恋に落ちたら
07.KISS
08.ユー・アー・マイ・スターシップ
09.思い出の隙間
10.SHE
11.青春デイ ドリーム
12.GET CRAZY!
 13.パイロットになりたくて
14.ROCK ME
15.HIGHWAY STAR
16.SEVEN YEARS AFTER
17.M

アンコール
18.DIAMONDS



最後は再会を思って、「またね!」のお別れの言葉でした。
会場の皆さんも「またね!」って言ってメンバーを見送りました。





終了後、会場の外の様子。
皆さん笑顔で、ライブの感想等話してました。



豊洲PIT
まだまだ会場の外は賑わってましたが、豊洲PITを後に。


明日の最終日も行きます。
これが最後だとは思いたくないけど、有終の美をこの目で見届けてきます。