中国で発売された・・・7月号2012年08月11日 18:20

 11号。天 漫 7月号です。
 今回は6月号の続きですね。

 中表紙はギラ・ズールとリゼルです。
 ギラ・ズールの手首から手にかけて細い!

 前号でサボアが暴走した所で終わったのでその続きから。
 

 インダストリア7の外で開戦してる所にカーディアス・ビスト宗主と
 スベロア・ジンネマンの交渉が描かれてますね。
 リゼルは変形してギラ・ズールを追う所です。

 サボアが滅多打ちにされてる所です。
 

 ギラ・ズールの頭が取れそうになってるシーンですが、なんか首が適当に
 繋がってるw

 サボア機が落とされたのを感じ取るマリーダ。


 上海で7月12日から開催された「第8回中国国際動漫遊戯博覧会」の
 告知ページです。

 このガンダムは天漫でガンダムUCのマンガを描いてるグループの
 デザインだったかな。

 


 ここまでの展開で10カ月かかってます。 遅すぎますよね。

ガンダム フロント東京2012年07月29日 09:20

7月28日
 昨日はガンダムスタンプラリーに参加しましたが、Eのスタンプが設置している
 ガンダムフロント東京に行って来ました。

 4月19日の開業以来約3か月ぶりにガンダムも会ってきました。
 が、大変汚れており少し残念な気持ちになってしまいました。
 
 ガンダムの全身雨の汚れかミストでできた汚れかわかりませんが、黒いすじが。
 全体も少し黄ばみがある様な感じでした。


 こちらは足元。 分かりずらいですが汚れがみれます。


 新しくできたGFTのグッズ売り場。


 GFTのドームの入場口。
 今回ウイングガンダムはちゃんと撮れたかな。 他のお客さんがいなければ
 よかったのですがね。


 
 ストライクフリーダム。 前回より少しましに撮れた様です。


 コアファイターも前回よりよく撮れたと思います。



 ア・バオア・クーのホワイトベース。
 ここは照明変えた様でだいぶ明るくなってました。


 今回はティファとツーショット。


 7月28日から始まったSEEDとAGEのリマスター展。
 写真撮影が禁止なのでポスターだけです。

 赤鼻さんが出口に立ってました。


 物販コーナーではハロとシャアカラーの掃除機が展示されてました。



 ガンプラコーナーではイージスガンダムが展示されてました。
 これは新作なんでしょうか、ちょっとよくわかりませんでした。


 やっぱり気になるのはガンダマンとザックン。
 欲しいw



 こちらも前回より少しましに撮影できました。


 今回買ってきたのは以下です。

 RGガンダム Ver.GFT と ガンダムフロント東京オフィシャルガイドブックVer.1


 各ポストカード


 フラワーガンダムのクリアファイルとポストカード


 ガシャポンのVer.GFT 全4種類 今回は3種類集まりました。
 


 
 また秋にでも行きますかね。
 そう言えば夜のライトアップとか見てない(^^;;

オオゴシ*トモエさん トーク&サイン会2012年07月05日 22:24

7月5日
 書泉ブックタワーで行われたオオゴシ*トモエさんの著書
 「はじめてだってうまくいく ガンプラ塗装の教科書」出版記念
 トーク&サイン会が開催されたので行って来ました。

 18時30分から開催。


 冒頭のご挨拶
 この著書に関して結構長い時間この本の制作にかかわっておりま
 して、たぶん1年半くらい当初の打合せから制作まで今日を迎える
 まで、じっくり丁寧に制作さてて頂きました。
 制作会に参加して下さってる方から授業でお会いするたびに
 「今どんな感じですか」とか「いつぐらいに?」ちょっと遠慮がち
 にいろいろと年末とか聞かれてたのですが、ようやく皆さんに
 手にして頂ける日ができました。
 ほんと私もほんとよかったなっと、実際に一冊の本にまとまっ
 た状態で手にするまで、パソコンの画面のとか紙のカラーの
 状態では何十回と間違いが無いか構成段階で目を通したので
 すが、こうして一冊の本になると凄く感動が大きいと言うか
 めくれる! インクの新しい匂いとかうれしく思っております。

 著書で使ってるエアブラシに関して、ガンプラ作ってるかたでエア
 ブラシ持ってない又はいつかは挑戦してみたいと思っている方の
 背中をそっと押せる一冊。

 エアブラシを使ってる方にはなるほどと思って頂けるポイントも
 ある。

 よくあるHow to 本の内容で「この写真とこの写真の間は?ここが
 見たいのに!」って言うのがあるので「この写真とこの写真のここ
 あたりを見せられる(手で写真をイメージして上下の間にの事を
 言ってます)様にカメラさんと何度も話をして撮影してました。

 今回は著書の内容は
  ・エアブラシの基本
  ・オリジナルカラー
  ・グラデーション塗装
  ・迷彩塗装
  ・メタリック塗装
 5つの塗装を紹介。


 今回作るにあたってすごく大事にしている事があり、特に難しい
 事はしていない、誰も手が届かない技術は使ってない。
 ちょっと時間がかかるけど丁寧にしてあげれば上手くできあが
 ると。

 展示会場には書籍で制作したズゴックとキュベレイ2体が展示し
 てありその製作秘話も話されておりました。


 以上の内容をお話されておりました。
 特に作成したガンプラの制作秘話は面白かったです。

 こちらが著書に掲載されているガンプラ

 ズゴック 迷彩塗装

 キュベレイ メタリック・パール塗装(エルピー・プル専用機)

 キュベレイ メタリック塗装(プルツー専用機)

 サイン会場

 著書
はじめてだってうまくいく ガンプラ塗装の教科書


 著書にサインをして頂きました。



 オオゴシ様、本日はありがとうございました。
 素敵な本、これから読ませて頂きます。

2012年上半期 ガンダム書籍ベスト2012年06月30日 17:15

 今年も半年が過ぎようとしてますが、巷ではいろいろと上半期に
 流行った物を紹介している時期。
 てな訳で、ガンダム蔵書が勝手に選ぶ上半期に発売された
 ガンダム書籍の各部門ベスト5の発表です。

 2012年1月1日~6月30日までが対象。
  総数 106冊
  設定資料 その他部門対象数 59冊
  小説 他部門対象数 14冊
  コミック部門対象数 33冊

 こちらは去年の暮れに行った2011年ガンダム書籍ベスト5です。

 【設定資料 その他部門】
  第1位
   KABA 2
     講談社発行 大友克洋/著
     1998年8月に開催されたガンダムビッグバン宣言で
     「GUNDAM Mission to the Rise」が上映。
     その設定資料(新生ガンダム)(新生ザク)が掲載。
     待ち望んだ設定資料と絵コンテが掲載されています。

  第2位
   SDガンダム大全集 BB戦士編
    アスキー・メディアワークス発行
     これぞ待っていた!BB戦士の総合カタログ。
     できたら1ページに1体のBB戦士掲載でお願いしたかった
     のですが。

  第3位
   模型戦士ガンプラビルダーズD Parts BEGINNING
     アスキー・メディアワークス発行
     構成:千葉智宏 漫画:今ノ夜きよし
     協力:バンダイホビー事業部
       1年間電撃ホビーマガジンに連載された内容をまとめた
       (6話)書籍になります。
       なんたってサキさんが好きなんで(^^;;
       サキさんの幼かった頃のエピソードが描き下ろしで収録。
       サキさんファンは是非!

  第4位
   語れ!機動戦士ガンダム
    KKベストセラーズ発行
    インタビュー:富野由悠季、安彦良和、大河原邦男
     ガンダムに携わった方々のインタビューが掲載されていて
     とてもいい内容になってます。

  第5位
   電撃データコレクション 新機動戦記ガンダムW [増補改訂版]
     アスキー・メディアワークス発行
    協力 サンライズ、バンダイホビー事業部、ときた洸一
     1996年に発行した同名の改訂版になり
     新機動戦記ガンダムW G-UNIT等が追加掲載されています。


 【小説 他部門】
  第1位
   機動戦士ガンダムAGE 1スタンド・アップ
   機動戦士ガンダムAGE 2アウェイクン
   機動戦士ガンダムAGE 3セカンド・エイジ
    小太刀右京/著 角川書店発行
     本当のガンダムAGEを知るにはこの小説を読むべき。
     また、今までのガンダムを知らなくても大丈夫な内容になっ
     てます。
     読みやすい事もあり1位にしました。

  第2位
   機動戦士ガンダムUC 戦後の戦争)
    福井晴敏 バンダイナムコゲームス発行
    PS3機動戦士ガンダムUC特装版に封入されていた小説
     3月8日PS3ゲームソフト機動戦士ガンダムUCの特装版の
     同梱小説。
     書き下ろし作品でシナンジュの強奪経緯がわかります。

  第3位
   新機動戦記ガンダムW
   フローズン・ティアドロップ 5悲嘆の夜想曲(上)

    隅沢克之/著 角川書店発行
    装画:あさぎ桜・カトキハジメ
     過去編でも楽しめる所はあるので今後の期待を込めて。

  第4位
   評伝シャア・アズナブル≪赤い彗星≫の軌跡
    皆川ゆか/著 講談社発行
     2006年12月に上下巻として発売されたのを文庫サイズに
     まとめた書籍です。
     シャアを感じるにはこの書籍は外せません。

  第5位
   四十の魂ユニコーンへの道
    福井晴敏/著 アスキー・メディアワークス発行
     電撃ホビーマガジンの連載をまとめた書籍。
     アラフォー世代が感じるロボットへの思いが感じられます。


 【コミック部門】
  第1位
   機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~ 1
    中西寛/著 小学館発行
    機動戦士ガンダムAGE ~始まりの物語~前編
     ガンダムAGEの外伝ですが、EXA-DBとアセムの経緯等
     本編と繋がる重要な内容となっていてとても面白いです。

  第2位
   機動戦士ガンダム MSV-R
   ジョニー・ライデンの帰還 MATERIAL-D 4

    Ark Performance/著 角川書店発行
    メカニックデザイン:大河原邦男
     毎回クオリティー高い!
     ヤザンが出てくるとはガンダムファンを唸らせます。
     ジョニー・ライデンは果して・・・。
     毎回読んでてワクワクしますね。

  第3位
   模型戦士ガンプラビルダーズA
    岩本佳浩/著 アスキー・メディアワークス発行
     ガンプラ30周年の時にアニメになった作品で
     ケロケロエースで連載。
     岩本先生によるガンダムは読んでいて楽しくなります。

  第4位
   ガンダムEXA 2
    ときた洸一/著 角川書店 発行
    シナリオ/千葉智宏(スタジオオルフェ)
     エクストリームガンダムtypeレオスが登場。
     またセシアが可愛いのなんのって今後も期待です。

  第5位
   機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH 鉄の駻馬 1
    夏元雅人/著 角川書店発行
    協力:サンライズ、バンダイホビー事業部
    コンセプトアドバイザー:今西隆志
     人物も繊細に画けておりコアな内容になっております。
     戦闘シーンもいいですねぇ。

DVD見本用 機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX2012年06月20日 23:10

FILE 13-79

[DVD見本用 機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX]
店頭販売DVD見本用パッケージペーパー。

DVD見本用 ∀ガンダムⅡ月光蝶2012年06月19日 18:55

FILE 13-78

[DVD見本用 ∀ガンダムⅡ月光蝶]
店頭販売DVD見本用パッケージペーパー。