夢の様なひととき2012年06月07日 20:50

5月31日
 先週、GUNDAM Cafe で先生方とお会いする機会があり、夢の様な
 ひとときを過ごしてまいりました。
 
 GUNDAM Cafeの近くにいながらこれで2回目なんです。
 料理はシャアザク・ライスを食べてきました。
 それと、同席した方はこんなハロラテミルク?を注文してましたが、なんと
 ガンダムの絵柄に。 すごいですね、こんな事できるんです。
 主催はGUNDAM Cafeの主!よっくんさんで、私はお呼ばれで参加
 して参りました。
 先生方と言うのは元アニメーターの西村誠芳氏とガンダムエースで連載中の
 カタナの著者 曽野由大先生と同じく連載中のお名前は言えない方です。

 もう、いろんなお話を聞かせて頂きました。が、どれもオフレコって事なので
 ここではお伝えできません。あしからず。。。

 で!サインを描いて頂いたのですよ。
 まずは西村さん。ティファを描いて頂きました。
 前回、ワンフェスでお会いした時、LDのジャケットにガロードとティファを
 描いて頂きましたが、今回は色紙に描いて頂きました。
 感激です!ティファ可愛い~~。
 【ワンフェスの時に描いてもらったガロードとティファ


 で、もって、曽野先生にもサインをおねだりw
 こちらはガンダムエース12月号(2011年)で、見てわかる方はすごい
 です。
 なんでこのページにサインをしてもらったのかは、お名前が出せない先生と
 曽野先生とのコラボページになっているからです。
 もちろんその方のサインもして頂きました。


 それと、最新刊「機動戦士ガンダムカタナ5」にもサインして頂きました。
 サインだけかと思いきやカタナも描いて頂きました!
 曽野先生サービス良すぎです!
 こちらは主催者のよっくんさんへの色紙。
 目の前でカタナを描いてましたぁ。 細かく丁寧に仕上げて、これはまじで
 すごかったですよ。目の保養でした。



 先生の方々、お話とサインありがとうございました。
 大切な思い出と宝物ありがとうございました。

機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPHのイベント2012年06月08日 18:50

6月3日
 新宿ロフトプラスワンで開催された「機動戦士ガンダム U.C.HARD GRAPH
 プラスワン」に行って来ました。
 イベントは3部構成で行われました。

 第1部
 小説、コミックスの世界に広がるU.C.HARD GRAPH
 司会は吉祥寺怪人氏が行い高橋昌也氏と夏元雅人氏も壇上に上がって
 のトーク。
  吉祥寺怪人/著
  「機動戦士ガンダム U.C.ハードグラフ ジオン公国軍編」
  高橋昌也/著
  「機動戦士ガンダム U.C.ハードグラフ 地球連邦軍編」
  夏元雅人/著
  「機動戦士ガンダムU.C.HARD GRAPH 鉄の駻馬」
  
 以上のハードグラフ関連書籍の裏話を聞く事ができました。
 高橋氏
     著書には名前を出すつもりはなかった。
     当初は翻訳の形で出す予定だった。
     小説を書くにあたって、頭の中を日本人を捨てる感じで書いた。
     当初は短編5作品にするつもりで作った。
     今後書いてみたいガンダムは、コーネリアス等の一般兵からみた
     ストーリー。
 夏元氏
     放送当時の61式と現在の61式の違いで今のデザインにするの
     が苦労した。
     この書籍以外での話で、シャリアブルを描きたいと言ったが
     サンライズからニュータイプは描くなと言われた。
     今後描いてみたいガンダムはハードグラフをシリーズ化して
     行きたい。
 第2部
 U.C.HARD GRAPHプラモデルシリーズの展開と遊びについての談議
  司会は同じ吉祥寺怪人氏。
  今西隆志氏(ディレクター)
  山根公利氏(デザイナー)
  草彅琢仁氏(デザイナー)
  川口克己氏(バンダイ ホビー事業部)
  江上嘉隆氏(バンダイ ホビー事業部)
  村瀬直志氏(ホビージャパン)
  山田卓司氏(情景作家)
 
 この顔ぶれと第2部の表題にあるプラモデルシリーズとの事で内容は
 プラモデル一色。
 あまりに濃すぎる内容でついて行けずw
 現在発売されているハードグラフの商品化に至る経緯や企画等が
 話されてました。
 すみません、ハードグラフは全然タッチしていないので分かりませんでした。

 第3部
 第1部と同じ顔ぶれ。
 トーク中の夏元氏
  「ワッパを描いていてホビージャパンから指摘があった。ファンの形が
  違うと。」「ヤベ―ものに手をだしてしまったなぁ」と。
 各著書の宣伝。その後に抽選会。
 景品はハードグラフ小説のサイン本をセットで3名。
 簡単な内様ですみませんが以上の内容でイベントが行われました。
 多分、公式サイトでレポートが掲載されると思いますのでそちらを
 ご確認下さい。

 レポートになってないなぁ。
 とりあえず参加してきましたwww

 === 6月13日追加 ===================
 ファミ通.comにてトークイベントのリポートが掲載されています。
 こちらです→ファミ通.com
 全体の写真で中央やや左にチェックのシャツを着てるのが私w
 =============================

 === 6月15日追加 ===================
 ガンダムインフォにてレポートが掲載されました。
 こちらになります→ガンダムインフォ
 =============================


 こちらがイベント会場で販売していたサイン本です。
 
  高橋昌也/著
  「機動戦士ガンダム U.C.ハードグラフ 地球連邦軍編」
  吉祥寺怪人/著
  「機動戦士ガンダム U.C.ハードグラフ ジオン公国軍編」
 吉祥寺怪人氏はこの小説が処女作。その書籍のサイン本はなかなか
 どうして貴重じゃないですかね。

DVD見本用 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.12012年06月09日 23:30

FILE 13-71

[DVD見本用 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.1]
店頭販売DVD見本用パッケージペーパー。

中国で発売された・・・6月号2012年06月10日 18:00

 10号。天 漫 6月号です。
 今回は4月号の続きですね。


 中表紙はガランシェールの面々。
 前号ではインダストリア7の周りに集まる連邦のMS隊で
 終わってましたが今号は開戦です。
 

 ギラ・ズールでサボアが待機中の所ですね。
 
 隕石にカモフラジュしてインダストリア7に近づき、ロト2機が
 出て来る所ですが、ロトが少し薄っぺらい様な印象。

 ギラ・ズールで待機していたサボアが異常に気付く
 シーンですね。

 カーディアス・ビスト宗主とスベロア・ジンネマンの交渉の場。
 背景はともかく人物はよく描けてる。

 サボアが暴走するシーンですね。
 文字が読めないから迫力が伝わらないのですがね。

 一年戦争? 原作にはないなぁ。何て言ってるんだろう。

 展開が少し遅いですね。
 
 
 

幸宴でオフ会2012年06月11日 20:00

6月9日
 梅雨に入ったばかりのこの日、雨も沢山降っており肌寒かったのですが 
 三鷹駅の近く、創作中華料理 幸宴にてオフ会をしてきました。
 ツイッターを通して知り合った方々をお誘いし、ガンプラオフと題して
 出席者の皆様にガンプラをお持ち頂こうというオフを行いました。
 

 開始1時間前に到着w 時間があったので、店内を散策。
 一番気になったのはお誕生日ボードが壊れてる。
 これは、酔ったお客様が触って落とされたそうで、ボードがだいぶ割れて
 いて、このボードのツイートすると気になった方が心配リプをくれるほど、
 幸宴さんの有名なお誕生日ボードなのです。

 次に、ASTRAYが4体に増えてる。
 店長さんはグリーンフレームのASTRAYを最近作られた様です。
 これで4体揃い踏み。
 この他にも店内にはガンプラや著名な方々のサインも展示してるのですよ。

 外は雨で肌寒かったのですが、店内は熱い!
 オフ会が始まると、テーブルの上はガンプラが並ぶw

 T先生のASTRAY。こちらは綺麗に作り込んでました。さすが!
 しかも3体出てくる。 レッドフレームはカッコいい~

 今ノ夜先生はZガンダム。
 ガンプラ好きな方からのもらい物だそうですがこちらもよく出来てます。

 LBXのガンダムAGEです。この改造もすごく良く出来てます。
 【こちらは湘南波衣さん製作】

 ANAのガンダム00ですね。
 素組でこれだけ綺麗なんですよ。ガンダム買っておけばよかったかな。
 【こちらはよっくんさん製作】

 こちらは4体のガンプラを使って組んでるそうで、レジェンドBB
 ガンダムXなんだとか。
 HGAWとSDのGX、曹丕ガンダム(演者GX-Div)、孫権ガンダムから
 パーツ取って作成と【こちらは湘南波衣さん製作】

 隣はナイトザクだそうです。【ルージュ17さん製作】

 話はガンプラの事はもちろんですが、先生方の著書のお話がメイン。
 いろいろと裏話も聞かせて頂き大変面白かったです。

 と、普段なら終わる所なんですが、今ノ夜先生が6月19日に誕生日
 なので、サプライズ!
 ケーキとメッセージプレート(よっくんさん製作)を出したら、びっくり
 されておりました。
 ご本人曰く「この歳になってこんな事されるとは思ってもなかった」と。
 
 喜んで頂いた様で嬉しかったです。

 そして、「模型戦士ガンプラビルダーズD Parts BEGINNING」にサインを
 して頂きました。しかも連名でのサインですよ。すごくうれしい(^^)
 ありがとうございます。

 今回も楽しいオフ会になりました。
 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

DVD見本用 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.22012年06月12日 20:20

FILE 13-72

[DVD見本用 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.2]
店頭販売DVD見本用パッケージペーパー。