サイン会2011年09月25日 06:45

「東京駅6時28分発はやて」に乗り出発。


2011年9月24日(土)
仙台空港にて「元気が出る絵 with 紙飛行機プロジェクト」が
開催され、作家さん達が多数来られるので参加してきました。


参加作家さん
・ときた洸一先生(Gガンダム、ガンダムEXA)
・津島直人先生(BB戦士三国伝、Zガンダム)
・岩本佳浩先生(ガンプラ武蔵、ガンプラビルダーズA)
・高山瑞穂先生(ガンダム外伝THE BLUE DESTINY)
・今木商事先生(プラモウォーズ)
・他



宇都宮を過ぎると一面に田園風景が見られるようになり
今は刈取り前の稲穂で黄金色にそまってました。



8時に仙台に到着。
仕事で来て以来、久しぶりに仙台にきました。



仙台駅から仙台空港アクセス線を本来なら使って
仙台空港に行くのですが、地震と津波の影響でまだ
運行再開されていませんでした。
ただ、10月1日から再開されるとの事です。
なので、仙台駅から仙台空港行のバスで移動。

仙台空港に9時過ぎに到着。
ただちにサイン会の会場へ。

設営はほとんど終わっており、各先生がたの描いた絵が
パネルにて展示されておりました。



10時。
各先生方も集まり、いよいよサイン会開始。



真っ先に高山瑞穂先生の所に行き、お土産を渡したり
ツイッターの事を聞いたりした後、ブルーをお願いしました。

高山先生はこう言ったイベントには初参加だった様で
戸惑っておられましたが、書き始めると集中なさっていました。

ブルーを描くのは久々だったらしく書き始めペンが走らず
ちょっと依頼したの間違ったかなって思ったくらい。

持参したブルーの本をお見せしたら、分からない所を本を
見ながら書き足しておられました。

こちらがブルーを描いている途中です。



次は津島直人先生の所に行き、お土産を渡した後こちらも
ツイッターの件とか夏のコミケの話とかした後、曹操ガンダムを
たのみました。

ちょっと細かい所が分からなかったらしく、持参した三国伝の
コミックを私たらそれを参考にお描きになっていました。

こちらが曹操ガンダムを描いている途中です。



次はときた洸一先生の所に行き、お土産を渡した後、
持参したSD武者ガンダムの絵本をお見せしたら
「懐かしい~」って喜んで頂き、即サインもしてもらいました。

迷ったのですがドモンとレインをリクエスト。
レインはあまり描かないとの事なので、先生のiPhoneで確認
されていました。

こちらがドモンとレインを描いている途中です。



お昼前の時間、第1回目の大喜利が始まり、お題に対して
1分間で描き上げるという内容です。

お題1「自分を美化して」
お題2「ガンダム」
お題3「理想のお嫁さん」

各先生方の絵は別の機会にアップしますかね。



昼食を軽くとったあと、各先生方が絶賛されていた
ずんだシェイクをいただきに。
確かに美味しいです。 
これは仙台にしかないのかな。



午後。
次は岩本佳浩先生の所に行き、お土産を渡した後、
コミックボンボン2003年6月号の付録「ガンプラ武蔵」を
お見せしガンダムを描いてのリクエスト。
先生、メカ物は苦手かガンダムが久しぶりなのか、やはり
持参したガンプラ武蔵のコミックを見ながら描かれて
おりました。

こちらがガンダムを描いている途中です。



そして最後に、今木商事先生の所に行き、まずは
お土産を渡したら、ご丁寧に席をお立ちになり挨拶を
して頂きました。なんと恐縮。

持参したプラモウォーズを見せ、こちらもガンダムを
描いてのリクエスト。
先生もガンダムを描くのは久しぶりの様で、
プラモウォーズを見ながら描かれておられました。

こちらがガンダムを描いてる途中です。



これで今日の目標達成しました。
うれしいですね。こんなガンダム作家さん達が一同に
集まって、尚且つリクエスト絵まで描いてくれるなんて
なかなかできませんよね。

いい思い出ができました。
ありがとうございます。


帰りのバスから仙台空港の周りを見ていましたが、
未だ津波の爪あとがあり、いたる所に車やガレキの
残骸がありました。
でも、徐々にですが復興している様で、仙台空港も
津波の跡等見当たらない程綺麗になっておりました。
まだまだ大変でしょうがどうか早い復興を願います。


16時41分発やまびこ。
もう席に座ったとたんに寝てしまった様で、30分程
記憶がなくなりました。



今日の戦利品
各先生方に描いて頂いた色紙。


それと、ときた先生にサインして頂いた本。



各先生方へ。
本日はありがとうございました。
とてもいい思い出と宝物ができました。


@KAZE 様が当日撮影した動画がTouTubeにアップされています。
動画はこちらからどうぞ!

ファミ通ブロス ガンダムブロス2011年09月25日 18:50

FILE6-14

【ファミ通ブロス ガンダムブロス】

1996年10月号ファミ通ブロスの付録冊子。

架空のHGガンダムブロスの

ブラモデル箱絵を用いて冊子の表紙に使用。

ゲームの戦慄のブルー等が掲載。

オリジナルのコミックは作者不明。