ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後156日目 新規建設77日目)2017年08月08日 17:23

ガンダム立像 終了後 156日目
ユニコーンガンダム建設作業 77日目


台風の影響で、天候があれると思いきや、雨もさほど降らず、風もお昼前には落ち着いてきました。

お昼過ぎに到着してみると、頭部と胸部を囲っていたシートはまだ外されたままで、中で作業が行われてました。

その他には脚部左側大腿部に外装設置。
脚部右膝下に外装が設置されてました。






胸部の内部や外装の設置が行われてました。




今日はバックパックがよく見えたのでノズルも確認できました。










午前中に作業が完了していた脚部左側大腿部の外装が設置されてました。





















脚部右側の関節上にも外装が設置されてました。



お昼過ぎに始まった脚部右側膝下の外装が設置されました。





バックパックの左側に新たな外装が設置されました。



こちらが設置されるまえの外装です。



パイプ状の鉄骨に、上から外装を挿入し、そのままスライドしてバックパックの外装に接続。











15時過ぎには頭部と胸部を囲っていたシートがまた設置されました。




ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後158日目 新規建設79日目)2017年08月10日 20:17

ガンダム立像 終了後 158日目
ユニコーンガンダム建設作業 79日目


今日は始発でユニコーンガンダム立像の建設現場に行ってきました。

昨日の作業では、右脚部大腿部内側に外装が設置されました。
また、腰の部分にはスカートを設置するための鉄骨が一部設置されてました。





右脚部大腿部内側の外装が設置されました。






腰にはスカートを設置するための鉄骨が一部設置されました。






右脚部の足元に制御盤が設置されました。



本日取付るであろう、腰に設置するスカートが準備されてました。




ダイバーシティ東京プラザの東京テレポート駅側の階段に、ガンダムベース東京オープン告知仕様になってました。



ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後159日目 新規建設80日目)2017年08月11日 17:43

ガンダム立像 終了後 159日目
ユニコーンガンダム建設作業 80日目


海の日の祝日でしたが、ユニコーンガンダム立像の建設現場は今日も作業されてました。

作業開始は8時から、ラフターも動いて無く、場内は細かな作業をされてました。

昨日の作業では、腰部の右前に外装のアーマーが設置されました。

本日の主だった作業は、バケット車の交換。
昨日まで使用していたバケット車から大型のバケット車に変わりました。








腰の位置の右側に外装のアーマーが設置されました。









アーマー部分にも発光パネルが設置されてます。
また、裏から見るとモーターが見え、この外装も動くかと思われます。



昨日まで使用していたバケット車が搬出され、大型のバケット車が搬入されました。



仮囲いにTHE GUNDAM BASE TOKYOのオープン告知が貼られました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後161日目)2017年08月13日 18:41

ガンダム立像 終了後 161日目


本日の作業所内は休工で作業は行われていませんでした。

昨日も主だった外装の取付等は行われず、外装の清掃や次に設置する外装の準備等の作業が行われてました。









昨日はこちら角の塗装も行われてました。




今日から15日まで休工の様です。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後163日目 新規建設83日目)2017年08月15日 17:39

ガンダム立像 終了後 163日目
ユニコーンガンダム建設作業 83日目

今日はお盆休みの予定でしたが、情報から作業が行われるとの事で、朝からユニコーンガンダム立像の建設現場に行って来ました。

昨日も休工の予定でしたが、電気系統の配線処理と大型外装の搬入が行われた様です。


今日の作業は、左右サイドアーマーの設置、右フロントアーマーの撤去、右脚部内側外装設置。







右側面アーマーの設置が行われました。









右側面のアーマーの設置が完了すると、右フロントアーマーが取り外されました。
何か不具合でもあったのでしょうか、それとも仮止めされてたのでしょうか。








右サイドアーマーの設置後です。






左側面アーマーです。






左側面アーマーの設置作業です。














左側面アーマーの設置完了後です。





アポロでランチしてきました。
今日の場内は大型の外装があり、その取付準備が行われてました。



ユニコーンガンダムの頭部は確認できますが、バックパックが作業のため、シートで覆われてました。





右脚部スネの部分の大型外装が設置のため、ラフターにより移動開始。





作業場所が胸部と頭部の囲いの間を外装を下し、設置するので、結構設置に時間がかかってました。











大型の外装の下に小さな外装を設置。
外装の設置位置が微妙に合わなかったのか、他の外装を切断して調整し、設置してました。





こちらは右側リアアーマーの外装でしょうか。
設置に向けて準備が行われてました。



今週の工程表が更新されてました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後164日目 新規建設84日目)2017年08月16日 18:18

ガンダム立像 終了後 164日目
ユニコーンガンダム建設作業 84日目


今日も始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

今日の作業は、右脚部ふくらはぎ外部外装設置。
左側リアアーマー外装設置。
右側リアアーマー外装設置。
左脚部ふくらはぎ外部・内部外装設置。








右脚部ふくらはぎ外部 外装設置施工です。













昨日まで、鉄骨の脚部でしたが、外装が設置されると、脚らしいくなりました。





左側リアアーマーの設置施工です。















続けて、右側リアアーマーの設置施工です。













左脚部ふくらはぎ内側 外装設置施工です。












お昼過ぎに搬入がありました、左足ふくらはぎ外部の外装です。
こちらも施工が行われました。














腰から脚部の大きな外装が設置された事により、ユニコーンガンダムらしくなりました。