☆「東京モーターサイクルショー2024」に行ってきたぁ (モトベはつこ さんに会ってきたぁ)2024年03月24日 20:30

今日は国際展示場で開催の「東京モーターサイクルショー2024」に行ってきました。

【  HONDA×機動戦士ガンダムSEED FREEDOM  】

ガンダム関連では、HONDAブースに「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の劇中に登場したバイクの展示とキャラクターパネルの展示等がありました。

バイク 左 Gold Wing Tour
バイク 右 HAWK 11

このパネルはバイクの展示の裏側、HONDAブースの壁面って感じの所にあり、キラ・ヤマトとラクス・クライン、そして福田己津央監督のサインがありました。

その壁面がもう一面あり、こちらは「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の映像と紹介、劇中のバイクの一部もパネルに紹介されていました。

【  SHOEI  】

バリバリ伝説×SHOEI

左 X-Fifteen グン
右 Z-8 バリバリ伝説

バリバリ伝説の巨摩郡のレプリカモデルが予約開始の情報が出たので、SHOEIブースに行ってきました。

バイクに乗り始めの頃、バリバリ伝説が流行っていて、みんな巨摩郡の真似していました。

私もこの赤いラインが好きで、自作でヘルメットに塗装している程好きで、今回のモデルが気になっていました。

スタッフさんに確認したら、ショップでの予約が開始されたとの事で、私も機会があったら行ってみたいと思います。

【  ブリヂストン  】

ブリヂストンのブースでは、バイク系ユーチューバーのモトベはつこさんが登壇され、初心の頃の話や、ブリヂストンならではのタイヤの話をされていました。

■ 登壇前の緊張しているモトベはつこさん

私が三十数年ぶりにバイクに復帰するタイミングとモトベはつこさんがバイク系ユーチューバーになった頃が重なって、とても気になる存在でした。

モトベはつこさんはこの頃バイクに乗り始めたばかりで、右も左もわからない状態。
私も始めてバイクに乗った時の事を思い出す感じで、新鮮な気持ちになりました。

始めの頃は見ている事が怖い程の運転でしたが、動画がアップされる度に、運転も安心して見ていられる程に上達。

今では、バイクの運転にドキドキするより、次は何をしてくれるのかが楽しみになってきました。

そんなモトベはつこさんは、いつしか私の憧れの存在になっていて、いつかはモトベはつこさんの食堂「はつこ食堂」に行くのが夢になっていました。

そして今日、その憧れのモトベはつこさんが東京のモーターサイクルショーでトークショーを開催するとの情報で、楽しみに来てしまいました。

登壇者
ブリジストンモーターサイクルタイヤ株式会社 社長 佐藤潤氏
ジャーナリスト 宮城光氏
ユーチューバー モトベはつこさん

■ 登壇され場内の方に挨拶されているモトベはつこさん

トークショーは登壇者3人による「初心者でも楽しめるツーリングライフ」と題し、モトベはつこさんを中心にユーチューブの動画の話から、バイクのカスタム、メンテナンス等を話されていました。

当然と言うかモトベはつこさんは、メンテナンスの事はちんぷんかんぷんの様で、登壇者からメンテナンスの事を教わる状態にw

そんな天然のモトベはつこさんだから皆さんから愛されているんだなと思いました。

司会者から、この3日間のトークショーで一番集まりました!って言っている通り、モトベはつこさんの人気っぷりは関東でも健在ですね。

■ トークショー

■ トークショーの後、バイクの45度に挑戦するモトベはつこさん

■ 関係者と記念撮影するモトベはつこさん

トークショーの後、場内を散策するために出て来られたモトベはつこさん。
ファンの方に囲まれて、皆さん一人一人に笑顔で応えられていました。

私も便乗してお話と一緒にお写真もお願いしてしまいました。。。

ありがとうございます~

☆秋名のダウンヒルをニダボで走ってきたぁ2023年10月28日 21:37

2023年10月27日

イニシャルDの聖地、秋名山(榛名山)のダウンヒルを

CBR250RR(ニダボ)で走ってきました。

紅葉も見れて走っていて気持ちが良かったです。

★「イニシャルDの聖地 秋名」に行ってきたぁ2023年10月27日 18:44

今日は群馬県渋川市の榛名山、イニシャルDではここを秋名山と呼び、この峠道が主人公の藤原拓海のホームコースとなっていて、聖地を巡ってきました。

巡ったと言っても、峠道をはしったり、イニシャルDのマンホールを見てきただけですが、拓海くんが伝説となった走りを見せた峠道を走るのが一つの憧れでした。

自宅から休憩をはさんで3時間程で到着。

バイクを止めたこの地点がイニシャルDの秋名ダウンヒルのスタート地点となります。

このスタート地点からあのパンダトレノを操り下っていく拓海くん。
やっと同じ場所に立つ事ができました。

写真にも写ってますが、トヨタ86が峠を登ってきてバイクの後ろに止まりました。

逆走していたので、注意しようかと思いましたが外国の方だったので。。。

その後、また黒の86が来て、こちらも外国の方で、降りて記念撮影をしていました。

1時間程写真を撮影していましたが、ここを訪れていた方はいずれも外国の方々で、海外での人気も知る事ができました。

スタート地点の駐車場には、イニシャルDと渋川市のコラボ企画、イニシャルDのマンホールが設置されていて、近辺に6カ所と渋川駅に1カ所、計7カ所のキャラクターのマンホールが設置されています。

今日は、このマンホールを撮影してまわる事にしました。

スタート地点横にあるマンホールです。

こちらは藤原豆腐店のパンダトレノ ハチロクと高橋啓介のFDが描かれていました。

設置場所は駐車場内にあり、少し離れた所に給水塔があります。

伊香保温泉の石段にあるマンホールです。

こちらには、藤原拓海くんと茂木なつきちゃんです。

設置場所は石段の前、バス停のすぐ横にありました。

伊香保神社近くにあるマンホールです。

こちらは、高橋涼介と高橋啓介が描かれていました。

設置場所は石段の頂上付近にありました。
この石段を登るとと直ぐに伊香保神社があります。

石段近くの駐車場にあるマンホールです。

こちらは、藤原拓海のハチロクと高橋啓介のFDと高橋涼介のFCが描かれていました。

設置場所は、ダウンヒルのゴール地点から少し離れた場所、伊香保温泉の石段の前の駐車場にあります。

交差点近くの歩道にあるマンホールです。

こちらは、藤原豆腐店を背景に藤原拓海とハチロクが描かれていました。

設置場所はダウンヒルのゴール地点から直進して初めての信号機がある交差点近くの歩道にありました。

伊香保ロープウェイ ホトトギス駅の近くのマンホールです。

こちらは、シルエイティと佐藤真子と沙雪が描かれていました。

伊香保ロープウェイ ホトトギス駅の前に公園があり、その公園のトイレ近くにありました。

渋川駅の近くにあるマンホールです。

こちらは、ハチロクと藤原拓海が描かれていました。

設置場所は、渋川駅の前にあるロータリーの歩道に設置されていました。

伊香保温泉から移動すると30分程で到着します。

伊香保温泉の石段を少し登った所です。

結構急な階段になっていて、この時点でクタクタでした。

漫画にも描かれています「湯ノ花まんじゅう」の看板。

ここで藤原拓海くんと茂木なつきちゃんがデートしていました。

石段にある大澤屋でランチしてきました。

スタッフさんにお勧めを聞いて、こちらのつゆ2種セットをいただきました。

天気は晴れで、朝寒さがありましたが日中は暖かくツーリング日和でよかったです。

ただ、天気予報で午後から雷雨となっていて、天気アプリを見ると雨雲が発生しているのが確認できたので、ゆっくり観光を楽しむ事を諦め、13時過ぎに帰路につく事にしました。

まだ、イニシャルDの関連施設や展示物、グッズ販売所等もあって、行きたい所も沢山ありましたが、バイクで雨に打たれるのはちょっと大変なので、早々に帰る事になってしまいました。

とても素敵な場所だったので、また行ってみたいと思います。

☆今日はバイクの日だったのでちょっとツーリングに行ってきたぁ2023年08月19日 09:07

8月19日なのでバイクの日だそうで、気が付いたのはツーリングに行った後でしたw

1週間に一度程度にバイクに乗るとボケ防止になるとかなんとか。。。

なので、週一でなるべく乗るようにしてます。

今日は暑くなる予報もあったので、早朝だけ走れる近場だけ、約1時間半程のツーリングに行ってきました。

今日の日の出は5時ちょっと過ぎ。

その時間にレインボーブリッジを通過する様に調整して、箱崎からスタート。

朝の時間帯で、首都高速もガラガラで、レインボーブリッジに予定時間に到着。

綺麗な日の出が見れるかなと思っていたら、東の空だけ曇っていました。。。

ちょっと残念でしたが、そのまま浦安の港に。

浦安の港に到着して時計をみると出発から20分?

首都高速が空いていたにしては20分は速いですよね。

いつもの浦安の港でバイクを撮影してみました。

バイクの契約時にオプションでいろいろと変更パーツを発注してますが、いまだにバイク店から連絡も無く、外見はノーマルのままです。

納車時から少し変更した個所は、スクリーンに付いているモニタを変更しました。

こちらは以前のバイクに取り付けていたドラレコのモニタで、それをスクリーンに取り付け、カメラをヘルメットに付けて、バックミラーの代わりに使ってます。

もう少し暑さが落ち着いたら、行きたい場所があるので、行ったらまたご報告します。

★ツーリングに行って九十九里浜で日の出を撮影してきたぁ2023年06月18日 17:51

2023年6月17日

九十九里浜まで新車でツーリンしてきました。

梅雨の貴重な晴となったので、ツーリングしながら九十九里浜

まで行って、日の出をインターバル撮影しました。

★バイクをいろいろ装備したぁ2023年06月04日 12:54

5月30日に納車したHONDA CBR250RRを、いろいろと装備してみました。

CBR250RRの純正オプションでは、クイックシフターとイモビアラームを装着してもらいました。

他には、ドライブレコーダーとETC機器を取り付けてもらいました。

自分で装備できる機器は下記の通りです。

1.ナビ (ナビを設置するバー)

2.USBコネクタ

3.後方確認用カメラとモニタ(iPhone) [スマホホルダー]

この写真でみると、上に設置されているのが後方確認用モニタ(iPhone)です。

その下のモニタがナビです。

ドライブレコーダーのフロントのカメラはここに付けてもらいました。

ドライブレコーダーのリアのカメラはナンバープレートの上に付けてもらいました。

新規に設置した機器

●ドライブレコーダー

●リアカメラ取付金具

●USB 防水 コネクタ

●バイク用ナビ

●バイク用インカム

ヘルメットに装着。 主にバイク用ナビの音声案内を聞くためです。

●クランプバー

●スマホホルダー
 iPhoneの取付用です。

●後方確認用小型カメラ
 ヘルメットに装着。

後方確認用小型カメラですが、Wi-FiでiPhoneに接続するので、配線は不要です。

また、映像が反転するので、車のバックミラーを見ている様な映像がiPhoneで確認できます。

欠点は、カメラはバッテリー駆動とMicro USBを接続して、外部電源から電源を供給する必要があります。
バッテリーだけだと、30分しかカメラが動作しないので、必然的に外部電源を接続する必要があります。

また、防水ではないので、雨天時はカメラを外す必要があります。

★後方確認用小型カメラの設置に関しては、要望がありましたら掲載いたします。