コミケに行ってきたぁ2022年08月13日 17:46

コミックマーケット100に行ってきました。

新宿ピカデリーで「Gのレコンギスタ Ⅴ 死線を越えて」の舞台挨拶を見届けた後、国際展示場に移動して、コミケに行ってきました。

台風が接近中の東京でしたが、風が強く吹いていましたが雨が少し降っているだけで、移動にはさほど問題もなかったので助かりました。

入場は事前に抽選が行われた順番で行われていて、私はFの時間帯の入場でしたが、その時間はとうに過ぎていて、到着した頃はLの方々が待機している状態でした。


入場を済ませ、リストバンドを腕に巻いて会場内に突入。

夏コミ3年ぶり?

久しぶりの暑い会場内でしたが、コロナの影響でしょうか、人数制限があるので、人にぶつかる程の混雑ではなかったです。


こちらの写真は、国際展示場駅 構内に毎回展示されるタペストリです。

ガンダム関連は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」がありました。




今日の戦利品です。

サークルさんも少なかったので、こちらの10点を購入してきました。




◆ヴァルシオーネ
 横井画伯の新刊は完売だったので、代わりにイラストシートをいただきました。



◆vinyl chloride 邪道さんの新刊
 「SDガンダム 超B級シール & カード図鑑」



◆A1-CuBe あみ智つなさんの新作
 「ラミカダス ffνカード 2種類」




◆1円さん 新刊
 「特盛 1円さんのらくがきまとめ本」



◆Armor Piercing 新刊
 「フルアーマーMS大図鑑」



◆ぱたみぃくらぶ
 「G-Style Vol.1 Vol.2」



◆BSPR 新刊
 「別冊 BSPR 2」



◆さらば我が友よ むらたんさんの新刊
 「JJ」



◆Sean-nos ゆうまさんの新刊
 「The Scheme of Astronomy 07」



◆早稲田大学ガンダム研究会 新刊
 「GANKENSHI +PLUS vol.18」






「Gのレコンギスタ Ⅴ」舞台挨拶観に行ってきましたぁ2022年08月13日 17:17

今日は新宿ピカデリーで行われた「Gのレコンギスタ Ⅴ 死線を越えて」舞台挨拶に行ってきました。

台風が接近中でしたが、8時台の新宿は雨も降っていなく風が強くふく天気でした。

9時からの上映後、富野由悠季監督とキャストの方々が登壇して約30分程の舞台挨拶が行われました。


入場特典は期待していなかったのですが、いただく事ができました。







「Gのレコンギスタ Ⅴ 死線を越えて」公開記念舞台挨拶は上映後に行われました。



登壇者
富野由悠季 総監督
ベルリ・ぜナム役 石井マークさん
アイーダ・スルガン役 島村侑さん
ノレド・ナグ役 寿美菜子さん
クリム・ニック役 逢坂良太さん
司会 綾見優希さん



舞台挨拶の最後は富野由悠季監督からのお言葉で締めくくられました。

もしかしたら、富野監督のお姿を見る機会はこれが最後かもしれないので、なんだか感慨深い思いで聞いておりました。

今後、新しい作品や過去の作品等で、舞台上に立つ富野由悠季監督が見れる事を信じて、会場を出ていく監督の背中に「またお会いしたいです!」と一言おくっておきました。

ガンダムベース東京に行って、スタンプラリー完走しましたぁ2022年08月06日 17:31

昨日、渋谷で開催された「GUNDAM NEXT FUTURE SHIBUYA MINI BASE」で、同時開催されていたスタンプラリーですが、3カ所目のスタンプがお台場のガンダムベース東京にあるので、スタンプラリーを完走するためにきました。


スタンプラリーのスタンプ台は、ガンダムベース東京内にありますが、今日は入場規制があったので別入場が設けられ、スタンプ台には自由に出入りできました。


3.ガンダムベース東京






3箇所目のスタンプを押して、景品交換所(スタンプ台の隣)で、景品のガンプラとデカールをもらいました。












ガンダムベース東京に入り、新たに展示されていたガンプラも撮影してきました。



●RG ゴッドガンダム用 拡張セット







●HG ガンダムエルオーブースター












今日は薄曇りでした。

ユニコーンガンダムはデストロイモードのまま、変身はありませんでした。




渋谷パルコで開催の「GUNDAM NEXT FUTURE SHIBUYA MINI BASE」に行ってきたぁ2022年08月05日 18:42

今日から渋谷パルコで開催が始まった「GUNDAM NEXT FUTURE SHIBUYA MINI BASE」に行ってきました。


渋谷パルコの公園通り入り口には、ガンダム・エアリアルの立像がありました。





4階の会場には、カーティス・クリグ氏がデザインしたガンダム立像がありました。

ガンダムの機体には「Love Me」の文字が書かれていて、目立つ存在でした。








4階の会場の壁面です。

「GUNDAM NEXT FUTURE SHIBUYA MINI BASE」の文字に、歴代のパイロットと歴代のガンダムがパネル一面にありました。




4階の会場の入口です。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のパネルと、スレッタ・マーキュリー、ミオリネ・レンプランのパネルがお出迎えをしていました。



入口を少し入ると、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のガンプラが展示されていました。



Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー








会場内の奥には「インフィニティ」と題して、宇宙空間とスペースコロニーを再現して、周りのモニタには、歴代のガンダムとそのパイロットの映像が流れていました。












スタンプラリーも同時開催され、3箇所のスタンプを押して、景品交換所に行くと、ガンプラとデカールがもらえます。

1.渋谷パルコ 4階イベントスペース







2.渋谷パルコ 6階 GG Shibuya Mobile esports cafe&bar前スペース






今日は、ゴールできなかったので、明日にでもお台場に行って、スタンプラリーを完走したいと思います。

ガンダムベース東京5周年記念「THE GUNDAM BASE WORLD」に行ってきたぁ2022年07月24日 19:39

GUNDAM FACTRY YOKOHAMAを早々に引き上げ、昨日からガンダムベース東京で開催がはじまった「THE GUNDAM BASE WORLD -MEMORY OF FANS-」に行ってきました。



入口の柱からラッピングが変わっていて、ガンダムベース東京内が全て5周年記念の装飾に変わっていました。




中央の展示エリア前には、新しいパネル「THE GUNDAM BASE WORLD -MEMORY OF FANS-」がお出迎え。




このパネルの横に来月発売になる限定ガンプラが展示されていました。


MG ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム 光の結晶体
8月発売























ガンダムベース東京の入口の柱内に展示されているモデラーの作品が展示されていました。


◆◆◆ 川口克己 ◆◆◆

●フルハッチオープン / PG GUNDAM



●MGEX ユニコーンガンダム








◆◆◆ 朱凰@カワグチ ◆◆◆

●XM-X3 クロスボーン・ガンダムX3









●RX-105 Ξガンダム











◆◆◆ 堀越智弘 ◆◆◆

●出渕版ジェガン







●高速機動型ザク










◆◆◆ クラフタチャンネル ◆◆◆

●RG νガンダム ver.CRAFTA












●RG νガンダム ロングレンジフィンファンネル+フィンファンネル搭載型













◆◆◆ ARUE ◆◆◆

●RX-94 量産型νガンダム










◆◆◆ 木村直貴 ◆◆◆

●RX-93ff νガンダム














◆◆◆ SSC ◆◆◆

●RX-93 νガンダム










◆◆◆ urahana3 ◆◆◆

●RX-93-ν2 Hi-νガンダム















展示エリア内には8カ所に分かれて、過去の特別展示の紹介と、水星の魔女の特別展示がありました。




◆◆◆ 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ◆◆◆



























◆◆◆ 特別展示 ◆◆◆

●2017年9月~ 機動戦士ガンダムUC WORLD
●2018年11月~ 機動戦士ガンダムNT WORLD




●2018年9月~ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア WORLD
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン



●2018年4月~ ガンダムビルドダイバーズ特集
●2019年10月~ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE特集
●2017年8月~ ガンダムビルドファイターズ WORLD



●2017年11月~ 機動戦士ガンダム00 WORLD
●2022年3月~ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ WORLD



●2021年9月~ 機動戦士ガンダムAGE WORLD
●機動戦士ガンダム 赤い三巨星
●機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島



●2019年2月~ 機動戦士Vガンダム WORLD
●2021年3月~ 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ特別展示



●2020年2月~ SDガンダム BB戦士 WORLD ~SD戦国伝編~
●2021年3月~ SDガンダムワールドヒーローズ 特別展示





THE GUNDAM BASE CRYSTAL COMPETITION

この展示エリアには、一般参加者のガンプラが展示できる棚が設けられていました。









今日もデストロイモードのままのユニコーンガンダムでした。

まだ可動部分に問題がある様で、変身が行われていませんでした。





GUNDAM FACTRY YOKOHAMAに行ってプリン食べてきたぁ2022年07月24日 18:38

先週の再可動日に行った時に、プリンが完売していたので、今日はそのリベンジ。


開場とともにガンダムカフェに行って、プリンをオーダーしてきました。


こちらがそのプリンです(^^)







プリンはパステルのなめらかプリンの様にトロトロの舌触り。
しかも濃厚で焦がした様な味は私は好きなプリンでした。

プリンの容器はハロがプリントされているので、食べた後はこのままお持ち帰りします。

その容器を入れるパウチ付きの袋ももらえるので、カバンに入れても安心です。





今日は写真の通り夏の空で、とても暑い日になりました。

ガンダムの演出の間には、場内で水まきが行われていましたが、あっという間にアスファルトの地面が乾く状態でした。





午前中の時間帯だと、コクピットの中のパイロットもよく確認できました。