ららぽーと福岡に建設中のνガンダムを見てきたぁ2022年01月08日 23:29

始発電車に乗り、羽田から福岡、そしてららぽーと福岡店のνガンダムに会いに行ってきました。

ららぽーと福岡店は、現在4月の開店に向けて絶賛工事中で、そんな敷地内にあるνガンダムは、見た目には仕上がっているようですが、よく見ると足がまだ鉄骨がむき出しの状態で、まだまだ完璧とは言えませんが、かっこいい姿を見る事が出来ました。

先月の上頭式が行われて、ファンの間でも話題になり、その後、「逆襲のシャア」の作中に出てくる、納入前のνガンダムを表現、現在その姿を晒しました。

目にあたる部分には、目隠しならぬマスキングがされたような状態になっていて、他には胸の排気口辺りにも、封印がされているなど、凝った演出がされていました。

この状態のνガンダムは、2月まで限定の様なので、思い切って会いに来てしまいました。






4車線の通りの先には建設中のららぽーとの敷地にνガンダムを確認できました。

もう仮囲いは低い物に代わっていて、いつでもその囲いが外せるまで工事が佳境になっている様で、敷地内の外構工事がされていました。




工事現場には、搬入出用のゲートがあり、そのゲートが開いていて、νガンダムの全身が確認できました。

ゲートには、警備員さんがいたのですが、敷地内に入らなければ撮影してもOKとの事でした。




劇中の納入前のνガンダムを表現した演出の立像です。

どこかに書いてありましたが、テープの色も同じだとか。






撮影できる場所を少しづつ移動しながらνガンダムを撮影してきました。






ダイバーシティ東京プラザの壁面に似ている色です。

同じ三井グループの商業施設なので、そうなってるのかな。


































ほぼ正面からのνガンダムです。

その前方には、植栽が行われていて、この場所からはいずれ撮影できなくなると思われます。







それぞれのパーツを、現在持っているレンズで、一番大きく撮影してみました。

この角度が現在撮影できるもっとも後ろ側になります。

νガンダムのバックパックが確認できました。
それと、腕にはビームサーベルが収納されているのも見れました。



















上頭式の時にはあった足が外され、鉄骨がみえました。

場内の敷地の仕上げにインターロッキングが積まれているので、この作業のために足が外されたのだと思われます。






建設中のららぽーとの周りには仮囲いがあり、その囲いの外からνガンダムを撮影する方々がひっきりなしに訪れていました。










福岡には、「富野由悠季の世界」の初日に来た以来で、あれからキャナルシティ博多には、ガンダムベース福岡店やGUNDAM Cafe 福岡店もできるなど、ガンダム好きにはどうしても訪れたい場所になってました。

そして、ららぽーと福岡店のνガンダムと、東京のお台場に次ぐ、ガンダムの発信場所になった感じがします。

日帰りの日程で行ってきましたが、疲れなんて忘れるくらい楽しかったです。

ららぽーと福岡店の4月の開店がとても楽しみで、また行ってみようと思います。
その時はまたご報告させてください。



あけましておめでとうございます2022年01月01日 18:03

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします





今年もお台場に行って、初日の出と実物大ユニコーンガンダム立像を撮影してきました。

今年は、夜明け前に三日月が上り、その後東の空が明るくなって初日の出となりました。



コミケに行ってきたぁ2021年12月30日 18:12

2年ぶりの開催となったコミケに行ってきました。

感染のリスクはありましたが、コミケの実行委員からの対策の案内を確認して、行く事にしました。

その対策もあってか、入場時にワクチン接種確認証と本人確認証、体温測定等を受けて入場となりました。

待機列も屋外で、例年よりも見た感じでは参加人数も少なかったです。



入場して思ったのは、普通に歩けるでした。

サークルのテーブルの間隔も広く、入場した一般参加の方も少なかったので、通路で人にぶつかるような事はなかったです。


今日の戦利品です。


●しゃぼ天フラワー
Z GUNDAM  THE ARRANGE Vol.2





●vinyl chloride
森永チョコスナック&キャラメル編 ミニプラ
おまけの本





●A1-CuBe
ATLED SiDe SDGUNDAM





●SSSD
ガンドランダー 竜の守護神 超図鑑





●Armor Piercing
S.N.R.I. MS catalog






●MINIMUMEVA
ミネバプルプル プラスⅢ





●チキンウェイ
超音戦士ボーグマン 33周年ファンブック





●BSPR





●早稲田大学ガンダム研究会
GANKENSHI + vol.17





国際展示場駅構内にあった、ガンダム関連のタペストリとパネルです。
















ガンダムベース東京で新作ガンプラ見てきたぁ2021年12月26日 16:29

久しぶりにガンダムベース東京に行けたので、展示されていた新作ガンプラを撮影してきました。



昨日、ガンダムベース東京に来ましたが、15時からの入場整理券を渡されましたが、5時間も待てないので、諦めて帰りました。

本日も、沢山の方が並んでいましたが、入場整理券は渡されなかったので、開店時間からの入場となりました。






ガンダムビルドリアル



●RG ガンダム(チームブライトカスタム)





●RG 高機動型ザクⅡ (チームモンストルカスタム)











●ENTRY GRADE νガンダム



●ENTRY GRADE ストライクガンダム & ガンダム





SD GUNDAM WARLD HEROES



●ウォーロックイージスガンダム





●ナイトストライクガンダム







G-UNIT Re:OPERATION

●HG ガンダム アクスプレオス




●RG Hi-νガンダム専用 ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー




●MG エクリプスガンダム




●HG ブラックライダー
2022年2月発売予定



●HG ホワイトライダー
2022年2月発売予定




機動戦士ガンダム BATTLE OPERATION Code Fairy

●HG イフリート・イェーガー






●1/100 エールカラミティガンダム
2022年4月発売予定





●HG ガンダムアストレイ レッドフレーム インバージョン
2022年2月発売予定






●HG ウイングガンダム スカイゼロ
2022年2月発売予定






GUNDAM WORLDE



●MG エールストライクガンダム Ver.RM (リサーキュレーションカラー/ネオンピンク)





●MG ガンダム Ver.3.0 (リサーキュレーションカラー/ネオングリーン)










●ハロプラ ハロ (ガンダムワールドコントラストカラー)



●RG ガンダム & エールストライクガンダム セット
 (ガンダムワールドコントラストカラー)








Realistic Model Series
1/144 HG用 アークエンジェル カタパルトデッキ








今日からガンダムカフェでは、年末年始恒例のお猪口付きセットが発売開始となり、お台場店では、お汁粉セットが発売になりました。

そのお汁粉の中に入るお餅入りのガンプラ焼きですが、先日より復活販売されていて、人気の商品となっています。

お台場店では、そのガンプラ焼きの金型が展示されていました。






お餅入りガンプラ焼きのお汁粉です。







今日もいい天気で、大勢の方がお台場に来ていて、ユニコーンガンダムも沢山の方が撮影していました。






ユニコーンガンダムと夕陽2021年12月04日 23:49

今週もユニコーンガンダムと夕陽を撮影してきましたぁ2021年12月04日 21:56

先週に続き、今週もお台場で、ユニコーンガンダムと夕陽のタイムラプス撮影をしてきました。

先週よりだいぶ温かく風も無く、綺麗な空はあまり期待してませんでしたが、日没後の空の色がとても綺麗に撮れましたので、そのあたりを見ていただければなと思います。