★「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきたぁ2024年03月09日 18:26

今日はロフトプラスワンで開催された「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきました。









■会場内には祝花が飾られていました。






運良く入場番号が一桁だったので、登壇者の前の席を確保でき、マイクの拡声音を通さない生の声が聞こえる場所で見る事が出来ました。




今日のイベントは太田垣先生の画業30周年を記念するもので、デビューから現在連載中のサンダーボルト、そしてダグラムに至るまで、各作品の紹介と当時の思い出等がかたられました。











■イベントの限定メニューです。



■限定メニューから「戦闘糧食」とノンアルコールカクテル:FAガンダムです。










2部構成で、第一部は現在の編集者と以前の編集者を交え、作品の紹介とサンダーボルトのできるまでを語られていました。

第二部は、最近加わった漫画家 桜水樹さんとイラストレーター ウメグラさんによるサンダーボルトとダグラムの作品内容の紹介と出会い等が語られました。

最後は来場者へのフォトセッションとプレゼントの発表でした。




■フォトセッションは皆さんでラストシューティング


左から
司会 平岩真輔さん
デザイナー 関善之さん
プロモデラー MAX渡辺さん
太田垣康男先生
漫画家 桜水樹さん
イラストレーター umegrafixさん






抽選は全て外れてしまいましたが、会場を出る前に、スタッフさんに頼んで持参した太田垣先生の同人誌「GUNDAM REWRITE」にサインしていただきました。




持って行ってよかったぁ。
太田垣先生 ありがとうございました。


☆今石先生のサイン会に行ってきたぁ2023年08月27日 21:06

8月26日

メガホビEXPOに行った後、書泉ブックタワーで開催された「今石進メカニカルワールド 刊行記念 今石進先生サイン会」に行ってきました。





8階にある、ガンダムの書籍コーナーにも告知があり、こちらはコミックワールドの表紙絵でした。




サイン会の会場は9階にあり、書泉のボードの上には「今石先生 サイン会」のパネル、そして、テーブルの上には「今石進メカニカルワールド」の書籍と花が飾られていました。



定刻16時になると、今石先生が登場し、簡単な挨拶がありました。

著書にサインが終わると、各人今石先生とツーショット撮影が行われていて、私も一緒に撮影をお願いして撮ってもらったのがこちらになります。


今石先生、ありがとうございます!



★ 「安彦良和 マイ・バック・ページズ トークナイト」に行ってきたぁ2023年04月15日 08:44

昨日、LOFT9 SHIBUYAで開催された「安彦良和 マイ・バック・ページズ トークナイト」に行ってきました。

安彦先生のお会いするのは3月のクラッシャージョウ上映会の時以来でしたが、とてもお元気そうでした。




私が会場に到着したのは17時30分頃で、40分になるころ安彦先生が会場に来られました。

トークでもお話されてましたが、渋谷駅で迷われていたそうで、今日参加される方に発見されてこちらまで一緒に来たそうです。






LOFT9 SHIBUYAは初めて来た場所でしたが、3月の水星の魔女の大きなポスターがあった場所でした。

新宿店や荻窪店のイメージで、結構狭いイメージでしたが、ここはゆったりとしたスペースで、登壇者も会場中からよく見える様になっていました。



入場番号は3番で、前の席の中央を確保できました。






第1部

登壇者
安彦良和先生
石井誠氏
杉田俊介氏




第1部は、ゲストの杉田氏の著書「安彦良和の戦争と平和」と、当時内容が重なった石井氏の著書「安彦良和 マイ・バック・ページズ」の取材内容等を話されていました。







第2部

登壇者
安彦良和先生
石井誠氏
イムガヒさん




副監督のイムガヒさんは日本語がとても上手。
しかも、トークの中にユーモアがありお話上手で、私だけでないと思いますが、皆さん和んだ雰囲気になってました。


第2部はイムガヒさんのククルス・ドアンの島のアニメ制作の話が主で、安彦先生がイムガヒさんと初めて会った時の印象や、どうしてこの業界(日本に)来たのか。

また、イムガヒさんからはガンダムとの出会いや安彦先生の存在、そして一緒に仕事をして行く事で感じた安彦先生の偉大さをお話されていました。




第2部の後半には総作画監督の田村篤さんが加わり、ククルス・ドアンの島の製作秘話をお話されていました。








第2部の終了後、ミニサイン会が開催されました。

マイ・バック・ページズの著書の好きなページにサインしてくれるとあって、表紙だったり、カラーページだったりと、皆さんそれぞれのページにサインしてもらってました。

また、著者の石井誠さんもサイン会に加わって、必要ある方だけ申し出て下さいと言ってました。

皆さん安彦先生のサインと石井誠さんのサイン両方をしていただいてました。



安彦先生、石井さん サインありがとうございました。






安彦先生からは、アニメに関する新作のお話はありませんでしたが、期待していたのは私だけではなかったはずです。

いまだに諦めていません。

オリジンの一年戦争がアニメで観たいです(^^)

「横井孝二 SD画集Ⅱ」発売記念サイン会に行ってきたぁ2022年08月21日 14:28

今日はヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで開催された「横井孝二 SD画集Ⅱ」発売記念サイン会に行ってきました。



前回のSD画集の発売から2年半、また同じ場所でサイン会が開催されました。





今日のサイン会の前、先週の土曜日にコミケでお会いした時に、横井先生から「前回のサイン本で、色々なイラストを描いたが、今回はガンダムを多めに描いた方がいいかな」と言われたので、ガンダムは皆さん好きなキャラクターなのでいいのではと、答えておきました。

で、今日のサイン会で、皆さんに手渡される本を見ていたら、SDガンダムが描かれたサイン本だらけでした。(見ていたのは10冊程です~)

実際にサイン本を手にした方々が、SDガンダムが描かれていたので嬉しそうでした(^^)



今回のサイン会は、各組30名で、前回と同様にあらかじめ著書にイラストが描かれていて、一人一人にサインと為書(サインしていただく名前やネーム等)を書かれていました。

コロナ対策として、横井先生のテーブルから1m程離れた場所にいて、サインしている間の時間にお話ししたりお声掛けしたりする事ができますが、握手はNGとなってました。




◆◆◆ サイン会場 ◆◆◆









サイン会が始まる前、会場にいたら横井先生からお声掛けしていただき、少しお話もできました。

このコロナで出掛けるのも控えていたそうで、久しぶりの東京だったそうです。

話の途中で、サイン会場にあった「横井画伯完全監修 東宝怪獣倶楽部 アクリルキーホルダー」を回しだして、私が「サンプルをいただかないのか」と質問したら、横井先生は「グッズのサンプルは送ってくれない、本は沢山くれるんだけどね」と。


これは意外でした。


そして、先週のコミケで完売になってしまった本をいただく事ができました。
私がコミケ会場の横井先生の所に到着した頃には既に完売していて、差し入れだけを渡して帰ったのを気にかけてくれたのだと思います。
横井先生ありがとうございます。




「横井孝二 SD画集Ⅱ」です。



サインとイラストです。
イラストはSDガンダムでした(^^)




横井先生のサイン会に行ってきたぁ2020年02月01日 21:08

秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで「横井孝二 SD画集」販売記念サイン会が開催されたので行って来ました。


今回のサイン会は3回の時間帯に分け開催され、私が参加したのは一番最後の回でした。

サイン会の開催場所は6階のホビーイベント特設スペースで行われ、サイン会に参加する方、それを見る方が集まって、開場は沢山の方がいました。




最近の横井先生の定番でしょうが、SDガンダムのキャップをかぶり、一人ひとり丁寧に為書きを入れていました。




サイン会が終了すると、会場の担当者でしょうか、店舗用にサイン色紙を出し、横井先生にお願いしていました。

そのサイン色紙に描き入れてる所を撮影OKとの事で、残ったファンの方が横井先生を囲んで皆さんスマホの動画で撮影されてました。

その時描いた色紙と著書を抱いて、記念撮影する所です。



こちらが店舗用に描いたサイン色紙です。




本日の横井先生のサインです。



「横井孝二 SD画集」はとっても素敵な内容になっています。

著書の表紙にもあります様に、ガンダム以外にウルトラマン、仮面ライダー、シンゴジラが描かれているので、是非皆様も手に取ってご覧ください。


ジョニーライデンの帰還19巻発売記念イベントに行ってきたぁ2019年09月26日 23:51

ガンダムカフェで開催された「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 19巻 発売記念 トークイベント」に行ってきました。


終盤に入った「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」のトークイベントとあって、興味深い話を期待して、着地点がどのあたりなのかが気になっていましたが、トークイベント中に財前氏から「まだまだ折り返しw」発言が飛び出し、参加されていた方が一瞬戸惑ったあと、笑に包まれていました。


もちろん冗談でしょうが、長く連載が続けばそれに越した事はないので、できたらTHE ORIGINの24巻を超えるくらいだとうれしいかもしれません。


トークではあと2~3巻程を目処に終了予定とか言っておられたので、やはり終盤なのかなと感じておりました。


限定メニュー

ジョニー・ライデン
~ブランデー&アップル~



真紅の稲妻
~食べるラー油の真っ赤なオムライス~




フォロワーさんが制作したゲルググです。
ガンダムエース10月号付録ポスターと第100話に登場した機体をみて、直ぐに制作にかかって出来上がったばかりのゲルググを持ってきたそうです。






イベント終了後、ガンダムカフェ前でArk Performance 壱号先生とBOOKデザイナーの福島氏にサインをいただきました。

ありがとうございました!