★「描く人、安彦良和展」に行ってきたぁ2024年06月11日 18:55

兵庫県立美術館で6月8日から始まった「描く人、安彦良和」展に行ってきました。


最寄り駅を始発で出発、東京駅6時発の新幹線で新神戸駅へ。







新神戸駅からローカル線を乗り継いでJR灘駅に到着。




灘駅から約10分程あるいて兵庫県立美術館に到着しました。






兵庫県立美術館に来るのはこれで3度目になります。

兵庫県立美術館の入口周辺には、「描く人、安彦良和」展のカンバンやポスターが多数掲示されています。

























過去に開催された展示のまとめ










平日の開館前とあって、人もあまり見かけない程、9時45分頃になると、美術館内のロビーへ通されそこで待っていました。

開館の10時になると人が集まりだして「描く人、安彦良和」展の入場入り口へ行くと結構な人数になってました。

音声ガイドを借り、展示場内へ行くと、平日にもかかわらず、大勢の方がいらっしゃいました。






展示は1~6章に分かれ、それぞれのテーマごとに展示されていました。

1章 北海道に生まれて
2章 動きを描く
3章 カリスマ・アニメーターの誕生
4章 アニメーターとして、漫画家として
5章 漫画家時代(平成)
6章 安彦良和の現在


各展示の要所要所に音声ガイドの再生番号が掲示してあり、その番号を選んで再生すると、シャア・アズナブル役の池田秀一さんの声が流れ、展示物の案内が聴けます。

ヘッドホンとは言え、池田さんの声が聞こえるのはとても心地よく、この案内を録音したいほどでした。



展示内容は、石井誠/著「安彦良和 マイ・バック・ページーズ」の内容をそのまま展示している様で、幼少期に描いた漫画や設定、虫プロダクションに入社するために提出した作品等が展示。

ヤマトのアニメーション原画やポスター画の展示あたりから、カリスマ的な作品が目に付くようになっていきます。


3章では、ガンダム、Zガンダム、ガンダムF91等のガンダムを中心としたアニメ原画やポスター用の画、設定稿等が展示され、クラッシャージョウも展示されていました。

このエリアが一番の見どころで、時間をかけてじっくり観てまわりました。


ヴイナス戦記を経て漫画に専念する時代の展示物では、近代史を描いた漫画(ナムジ、ヤマトタケル、ジャンヌ、イエス、虹色トロツキー、王道の狗)の原画や設定画が展示されていました。

そして最後の章は安彦良和の現在と題し、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN、ククルス・ドアンの島、乾と巽の原画や設定画が展示されていました。


これから行かれる方にお勧めするのは音声ガイドで、池田さんの声を聴きながら展示物を観るのはすごく楽しめます。ほんとおススメします。

閲覧時間は音声ガイドを聴きながらゆっくり閲覧で2時間~3時間で、場内が混んでいるとそれより時間がかかると思われるので、あくまでも目安でいてください。











「描く人、安彦良和」展の1階入口には、フォトスポットが設けられていました。










こちらは館内3階の壁面にある「描く人、安彦良和」展のパネルです。



3階入場口の壁面にある「描く人、安彦良和」展のパネルです。







展示エリアの移動通路に設けられているメッセージボードで、付箋紙が貼っているボードが一般の方からのメッセいーじで、サインが描かれているのが、著名な方々によるメッセージボードです。







安彦良和先生によるイラストとサインです。





佐野浩敏氏のイラストです。





針井佑さんのイラストとサインです。




アルフィン役 佐々木るんさんのメッセージとサインです。







安彦良和 略年譜









「描く人、安彦良和」展のグッズ売り場

描き下ろしイラストのタペストリーが完売していましたが、展示品を何とか購入できました。

あと、描き下ろしイラストのトートバックが見当たらなかったので、こちらは完売しているのかと思います。

売り場は撮影OKとの事で、グッズの全部を撮影したつもりでしたが、いくつか写ってないのがありました。

下の写真がグッズ売り場で販売していた商品になりますので、紹介します。




■■■ 複製原画 B2サイズ 







■複製原画
 劇場版 機動戦士ガンダム B2サイズ 





■複製原画
 劇場版 機動戦士ガンダムⅡ B2サイズ 





■複製原画
 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ B2サイズ 







■■■ 複製原画 A3サイズ、変形サイズ




■複製原画
 アムロ&シャア 変形サイズ




■複製原画 
 劇場版 機動戦士ガンダム A3サイズ 





■複製原画 
 劇場版 機動戦士ガンダムⅡ A3サイズ 





■複製原画 
 劇場版 機動戦士ガンダムⅢ A3サイズ 





■複製原画 
 機動戦士Zガンダム A3サイズ 





■複製原画 
 ダーティペア A3サイズ





■複製原画 
 ダーティペア A3サイズ





■複製原画 
 クラッシャージョウ 、 アリオン A3サイズ




■複製原画 
 巨神ゴーグ 、 ヴイナス戦記 A3サイズ





■展覧会公式図録






■公式パンフレット





■ポストカード
 機動戦士ガンダム 5種類
 機動戦士Zガンダム 6種類
 アリオン 2種類
 ダーティペア 2種類
 クラッシャージョウ 4種類
 ヴイナス戦記  1種類
 巨神ゴーグ 2種類




























■安彦良和書店キーホルダー 2種類







■指人形、安彦良和





■安彦良和の色調






■クリアファイル
 機動戦士ガンダム 3種類
 機動戦士Zガンダム 3種類
 アリオン 2種類
 ダーティペア 1種類
 クラッシャージョウ 2種類
 ヴイナス戦記  1種類
 巨神ゴーグ 1種類
 宇宙戦艦ヤマト 1種類
 描き下ろしイラスト 1種類









■チケットホルダー
 クラッシャージョウ
 巨神ゴーグ
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
 機動戦士ガンダムF91
 







■Tシャツ
 機動戦士ガンダム
 機動戦士ガンダムⅡ
 機動戦士ガンダムⅢ
 機動戦士ガンダム アムロ・レイ
 機動戦士ガンダム ホワイトベースクルー
 機動戦士Zガンダム 集合 1
 機動戦士Zガンダム 集合 2
 機動戦士Zガンダム カミーユ&ガンダムMk-Ⅱ
 機動戦士Zガンダム ファ・ユイリィ
 機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナ
 機動戦士Zガンダム エマ・マシーン









■アクリルスタンドコレクション 6種類









■缶マグネット 6種類





■マルチクロス
 勇者ライディーン
 機動戦士Zガンダム
 巨神ゴーグ
 ダーティペア
 機動戦士ガンダム







■巨神ゴーグ、アリオン 額縁キーホルダー







■アリオン グラス







■花コスモス





■純米吟醸酒 九月酒





■梅酒 九月酒の梅酒





■缶バッジコレクション 6種類





■機動戦士ガンダム トートバック






■開催記念 描き下ろしイラスト ラバーマット





■開催記念 描き下ろしイラスト 額絵









■開催記念 描き下ろしイラスト パーカー







■開催記念 描き下ろしイラスト Tシャツ







■開催記念 描き下ろしイラスト クリアファイル





■ガンダム関連と安彦良和先生の著書等

























■■■ 購入グッズやチケット等


■ 入場チケット 未使用



■ 入場チケット 当日券



■ SNS投稿キャンペーンであたったポストカード




■ 展覧会公式図録と予約特典のポストカード




■ 公式パンフレット




■ 開催記念 描き下ろしイラスト タペストリー
  開封できないので、撮影できませんでした。



■ 開催記念 描き下ろしイラスト クリアファイル




■ 指人形







■ クリアファイル
◆機動戦士ガンダム 3種類



■ クリアファイル
◆機動戦士Zガンダム 3種類



■ クリアファイル
◆クラッシャージョウ 2種類




■ ポストカード
◆機動戦士ガンダム 5種類



■ ポストカード
◆機動戦士Zガンダム 6種類



■ ポストカード
◆クラッシャージョウ 4種類




■チケットホルダー 機動戦士ガンダムF91




■ 複製原画 劇場版 機動戦士ガンダム B2サイズ
 受注生産なので3カ月程かかるそうです。





■購入時のレシートです




■ チラシ 3種類









☆「GUNDAM NEXT FUTURE ROAD TO 2025」見てきましたぁ2024年06月08日 15:19

今日から全国47都道府県で展開される「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」が、埼玉県のららぽーと新三郷で始まったので見に行ってきました。






■■■ 展示内容 ■■■




■■ ガンダムシリーズ45周年記念 1/12 RX-78-2 ガンダム EARTH COLOR Ver.












■■ ガンダムR作戦






■■ パネル展示 GUNDAM NEXT FUTURE






■■ パネル展示 「THIS IS GUNDAM」




■■ パネル展示
    機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
    GUNDAM REQUIEM FOR VENGEANCE
    機動戦士ガンダム:銀灰の幻影




■■ 歴代作品ガンプラ展示








■■ GUNDAM Series with Characters





■■ 発売予定 新作ガンプラ



■ RG アカツキガンダム オオワシ装備
12月発売予定







■ HG マイティーストライクフリーダムガンダム
発売中












■■ 発売予定ガンプラ RG RX-78-2 ガンダム Ver.2












■■ 45周年 リバイバルキット 
    ベストメカコレクション 1/144 RX^78-2 ガンダム REVIVAL Ver.
10月発売予定







■ ベストメカコレクション 1/144 RX^78-2 ガンダム REVIVAL Ver.











■■ ガンダム45周年記念モデル



■ HG RX-78-2 ガンダム アースカラー
今日からプレミアムバンダイで受付開始






■ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム クラシックカラー
  GUNDAM NEXT FUTURE限定












■■ ガンダム、ここに降り立つ



■ RX-93ff νガンダム











■■ ガンダム グッズ展示1



■ STRICT-G 機動戦士ガンダムSEED
   ハロ マスコットキーホルダー
   ラバーキーホルダー 3種
   ハロ ラバーコースター 3種





■ バンコレ 機動戦士ガンダム
   ビッグアクリルスタンド
   アクリルスタンド スタンダードサイズ
   ミニアクシリーズ アクリルスタンド












■ MSメカニカルバスと07 MSN-04 サザビー 7月発売予定





■ MOBILE SUIT ENSEMBLE 27 7月発売予定




■ 機動戦士ガンダムCAPSULE ACTION  G-3 ガンダム



■ まちぼうけ 機動戦士ガンダムの場合



■ GフレームFA 06 7月発売予定



■ FW GUNDAM CONVERGE #MOVIE VISUAL SELECTION







■■ ガンダム グッズ展示2



■ METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム



■ ROBOT魂 SIDE MS





■ ROBOT魂 SIDE MS RX-178 ガンダム Mk-Ⅱ ティターンズ仕様



■ METAL ROBOT魂 SIDE MS ライジングフリーダムガンダム











■■ ガンダム グッズ展示3



■ 一番くじ B賞 RG ゴッドガンダム ソリッドクリア





■ 一番くじ A賞 FULL MECHANICS ガンダムエアリアル ソリッドクリア





■ 一番くじ C賞 HG ライジングフリーダムガンダム ソリッドクリア





■ 一番くじ D賞 HG ガンダムバルバトスルプスレクス ソリッドクリア





■ サンスター文具
   マウスパッド
   セミハードペンケース
   カッターマット
   カッターナイフ



■ カードダス



■ アーセナルベース



■ ハロ ぬいぐるみ










■ 会場内で特番の撮影が行われていました

掲示には「8月上旬放送予定 ガンダム45周年特番」となっていて、撮影スタッフさんが、場内に展示していたグッズやガンプラ等を撮影し、開場後には訪れたガンダムファンにインタビューを行っていました。



☆ガンダムベース東京に行って「ガンダム45周年記念展示」みてきたぁ2024年04月26日 22:51

ガンダムベース東京で今日から開催が始まった「機動戦士ガンダム 45周年記念 特別展示」を見てきました。


展示内容は年表パネルとそのパネル前に登場するモビルスーツのガンプラの展示。
フォトスポット、機動戦士ガンダム(ファースト)の紹介パネル、それと各世代に発売されたガンダムのガンプラ展示です。






■■■
店内中央にあるイベントゾーンの正面には1/10のガンダムとその前に各種のガンダムのガンプラが展示されていました。



■PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM Ver.3.0



■MG 1/100 RX-78-2 GUNDAM



■RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0





■HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■FG 1/144 RX-78-2 GUNDAM



■1/144 RX-78-2 GUNDAM






■■■
アムロとシャアのパネルがお出迎え。

その横にはフォトスポットが設けられていました。






■■■
1979年~2024年のガンダムシリーズ年表パネル。
歴代のアニメ作品が紹介され、その作品に登場したモビルスーツのガンプラが展示されています。
SDガンダムは1987年に登場したBB戦士ガンダマンが紹介されていましたが、それ以外の展示や紹介はありませんでした。














■■■
各種のガンダムのガンプラが展示。
FGからPGまでのガンダムが紹介され、中央には今年発売のRG ガンダムVer.2.0がありました。



■FG、MG、MG Ver.2.0



■1/144、RG、RG Ver.2.0



■HG、PG



■RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0









■■■
歴史パネルの裏側には機動戦士ガンダム(ファースト)と劇場三部作の紹介パネルがありました。







■■■
RG RX-78-2 GUNDAM Ver.2.0の展示です。
一押しでしょうか、3カ所にこのVer.2.0が展示されていました。

























■■■ STRICT-G
新作販売は明日からですが、最近発売になったFREEDOMからのネックレスが展示されていました。


■FREEDOM ネックレス コンパスとファウンデーション






■■■ Figure-rise Standard ガンダムベース限定 ラクス・クライン [ガンダムベースカラー]

明日4月27日から発売になるガンダムベース限定のラクス・クラインが展示されていました。








今日の実物大ユニコーンガンダム立像です。
そして、その足元にはガンダムカフェが戻ってきました。



今日から期間限定のイベントが開催され、ガンダムカフェのキッチンカーが出店。
一時ではありますが、ガンダムカフェが戻ってきました。



★「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE」に行ってきたぁ2024年04月01日 06:24

3月31日

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの最後の営業日。

今日は朝から横浜の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行って、一日楽しんできました。





8時30分過ぎに山下埠頭の入口に到着すると、既に30人程が開門を待っている状態で、その中に入り私も開門を待つ事に。


9時開門。
皆さん走りはしませんでしたが、早歩きで「GUNDAMU FACTORY YOKOHAMA」の開場前に詰めかけ、指示があるまでそこでまた待つ事になりました。


入場待機列ではないのですが、自然に列が形成されて、9時30分頃には山下埠頭に長蛇の列ができていました。

その待機列で待っていると、スタッフさんが「当日券の販売はありません!」と、アナウンスされていて、先頭でならんでいた外国の方が列から離れるのを見かけました。

山下埠頭の門の所に告知でも掲示していればこのような事がなかったのではないかとおもいました。

その外国の方は数名おられましたが、少し怒ったような感じで帰られたのを見かけました。



9時40分頃、10時からドックタワーに入る方は別の列に誘導しますとの事で、私がその列の一番前に並ぶ事になりました。


9時45分に入場の受付。

場内に入る前、待機している時の場内です。
まだ誰もいない場内で、今日が最後と思うとちょっと感慨深い気持ちになりました。




9時50分に入場。
先頭でドックタワーの受付。

10時5分からドッグタワーに入り、最後の営業のガンダムに会いに行ってきました。


近くで見るガンダムは格別ですね。
この場所にいるのが夢の様です。




一緒に上がった同じグループの方々は、初めての方ばかりの様で、遠慮がちに撮影していて、グループ12人いた中に半数程は外国の方、関西から来た3人の方もおられ、凄く喜んでいるのが分かりました。


最近のドックタワーは、順番での入れ替わりに撮影する場所を替えるのではなく、自由にフロアー内を移動できるので、先端に行ったり後方からガンダムを見たりで、好きな場所で撮影できます。


一番だったので、先端で撮影した後、地上を確認すると、まだ早い時間とあって、それほど混んでいませんでした。







一番いい場所から撮影する事ができました。
ガンダムさんはイケメンです~。




ドッグタワーのツアーも終了して、場内にもどると、お友達さんの顔が見えたので、各所に御挨拶。

皆さん最終日は楽しみに来られた様で、遠くの四国から来た方もいました。






ガンダムベースにも行ってきましたが、店内で販売しているグッズがほとんどなく、お土産の購入はあきらめました。











各所への挨拶も済ませ、最後のGUNDAM Cafeに行って食事をする事に。



待機列には20人程が並んでいて、入場まで15分待ちました。


最後はお弁当とカフェラテを注文。
ハロのプリンも食べたかったのですが、完売していました。


ランチのお弁当です。


満席だったので、お友達さんが座られている屋外の席にお邪魔してお弁当を食べさせてもらいました。



お昼から15時までゆっくりこの場所で過ごし、最後のガンダムの演出を見に場内に戻りました。



本日のガンダムの演出は、全て同じ演出。
何度も見て来ていますが、最後となると切ない気持ちでいっぱいでした。


演出が終わると、入場者の方々から大きな拍手が沸き起こり、もう感動でいっぱいでした。


ガンダムベースも営業も終了。
最後はスレッタさんとイオリネさんがお見送りしていました。



少し離れた所では、スタッフさんが集まって最後の演出を見られていた様で、その周りでは、「ありがとう!」とか「お疲れ様でした!」とか、言葉を掛けられ拍手で気持ちを伝えていました。


16時を過ぎると、スタッフさんの誘導で、場内からの退去を促されました。

心残りがいっぱいの皆さんは、帰るのを惜しみながら出口に向かっていました。




そして、山下埠頭の門が閉じられて、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAは一旦終了となりました。













17時30分を過ぎると、山下埠頭の入場門の前には大勢の参加者が集まり、身動きが取れない程の混雑に。

18時から入場開始。

私も「GUNAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~」に当選していたので、入場。


こちらはイベントの帰りにプレゼントされるガンプラの引換券です。





事前告知からガンダムの後ろに花火とドローンによる演出があるとの事だったので、ガンダムを入れながら演出を撮影できる場内中央を確保しました。



19時よりイベントが始まり、最初にディレクターの方々によるトーク。
そして、富野由悠季監督からのメッセージ。


登壇者
クリエイティブディレクター 川原正毅氏
テクニカルディレクター 石井啓範氏
システムディレクター 吉崎航氏
メディアアーティスト 落合陽一氏

富野由悠季監督




富野由悠季監督からの挨拶が終わると、ガンダムの最後の起動実験へ。


ガンダムの起動実験の演出で、前方にガンダムが出終わると、そこからスペシャルな演出へと変貌。


ドローンによる文字や画の演出とガンダムのバックでは花火は打ちあがり、光の演出も重なって、今までに見た事が無いような素晴らしい世界へ。


ドローンの演出も文字からシャアザクやエアリアル、フリーダムガンダムにラストシュティングも現れました。

■アムロ・レイとシャア・アズナブル



■シャア専用ザク



■ラストシューティング



■スレッタ・マーキュリーとイオリネ・レンブラン







■ガンダムエアリアル







■フリーダムガンダム







■キラ・ヤマトとラクス・クライン





■フリーダムガンダム



■ガンダム 45周年




■ガンダム







■GUNDAM FACTORY YOKOHAMA






■Thank you YOKOHAMA











素晴らしい演出。
この場に居れてよかったぁ


ドローンのガンダム画が描かれたあと、最後は「Thank you YOKOHAMA」の文字で空の演出は終了。





この時、ガンダムは最後の起動実験が終了して、ドックタワーに収まっていました。

そして、コックピットが開き、中からテストパイロットが出てきました。


今まで、中に人物を模したパイロットがいましたが、最後に人が降りてくるとは思いませんでした。





これで最後の起動実験も終わり、ドックタワーの照明が落とされガンダムはその役目を終えました。







今回のイベントでは発表がありませんでしたが、またいつか動くガンダムに会えるんではないかと期待してイベントを終える事にしました。


出口には、今回イベントに参加した方にプレゼントされるガンプラがあり、一人一人に手渡し、スタッフさんからありがとうございましたと見送って頂きました。


こちらがプレゼントされた「1/144 RX-78F00 ガンダム グランドフィナーレVer.」です。





今日一日GUNDAM FACTORY YOKOHAMAにいて、有終の美で終えた動くガンダムを見られとても良かったし、また励みにもなりました。

これだけのプロジェクトを終了するのはもったいない気がするので、是非是非、何処かに移築していただいて、また動くガンダムを見てみたいです。

ガンダムは私にとってやっぱりヒーロー。

そんなガンダムをいつまでも追いかけていたいです。

☆「HYPER PLAMO Fes.2024」に行ってきたぁ2024年03月22日 20:25

今日から幕張メッセで開催が始まった「HYPER PLAMO Fes. 2024」に行ってきました。

開催前はガンプラEXPOと違いがあまり感じませんでしたが、入場して思った事は、これぞイベントって感じでした。


展示もあり体験もあり、ステージイベントもあって、一日いても楽しめる感じでいいんじゃないですかね。

ただ、ガンダム好きからするとガンダム的な展示等が少なく、物足りなさがありました。


ガンダム関連の展示をまとめてみたので、下記でご紹介します。






■■■ RG RX-78-2 Ver.2.0
8月発売予定

























RGの新旧が並ぶと違いがわかりますね。

どちらが好きと聞かれたら、私は旧型のガンダムがいいかな。

Ver.2.0は顔が違い過ぎてちょっと違和感を感じます。

後は全体的にがっちりした感じですね。













【  機動戦士ガンダムZZ  】




■■■ Figure-rise Standard プルツー













■■■ HG 1/144 ボリノークサマーン










■■■ HG 1/144 ハイザック・カスタム(A.O.Z RE-BOOT版)









■■■ HG 1/144 サイコがンダムMk-Ⅱ















【  機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム  】





■■■ HG 1/144 ガンダムEX(復讐のレクイエ)



















■■■ HG 1/144 ザクⅡ ソラリ機(復讐のレクイエム)




















【 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 】




■■■ HG 1/144 マイティストライクフリーダムガンダム
5月発売予定
■■■ HG 1/144 インフィニットジャスティスガンダム弐式
6月発売予定








■■■ HG 1/144 ゲルググメナース(ルナマリア・ホーク専用機)

■■■ HG 1/144 ギャンシュトローム(アグネス・ギービンラート専用機)
4月発売





■■■ HG 1/144 デュエルブリッツガンダム
7月発売予定





■■■ HG 1/144 ライトニングバスターガンダム
9月発売予定






■■■ SDガンダム クロスシルエット マイティーストライクフリーダムガンダム
9月発売予定






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードルドラ(グリフィン・アルバレスト専用機)






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ
























■■■ SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル
■■■ SDW HEROES 78代目武者頑駄無
■■■ SDW HEROES 天下無双大将軍




■■■ ENTRY GRADE 1\144 RX-78-2 ガンダム




■■■ HGUC 1/144 ゼータガンダム




■■■ HGUC 1/144 ダブルゼータガンダム



■■■ HGAC 1/144 ウイングガンダム



■■■ HG 1/144 ガンダムバルバトス



■■■ HG 1/144 ガンダムエアリアル



■■■ ENTRY GRADE 1/144 ラーガンダム
■■■ ENTRY GRADE 1/144 ビルドストライクエクシードギャラクシー



■■■ HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム














【  会場限定  】




■■■ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム ヴィンテージカラー






■■■ MG 1/100 モビルジン(ミゲル・アイマン専用機)




■■■ HG 1/144 ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ




■■■ FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル パーメットスコア・シックス




■■■ MG 1/100 ガンダムエピオンEW 
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR WHITE]




■■■ MG 1/100 ウイングガンダムEW
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR PURPLE]




■■■ HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ
     [リサーキュレーションカラー / ネオンパープル]












【  GBWC  】
各クラス1位~3位まで展示されていました。








【  プラモの楽しさ紹介  】









【  GUNDAM Cafe  】


















【  LINKL PLANET  】

メジャーデビューしたLINKL PLANETのグッズ販売がありました。




■■■ クッション




■■■ トレーディングカード Vol.2




■■■ アクリルスタンド Vol.3




■■■ アクリルキーホルダー




■■■ 缶バッジ Vol.4
■■■ ステッカー




■■■ チェキホルダー



★「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきたぁ2024年03月09日 18:26

今日はロフトプラスワンで開催された「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきました。









■会場内には祝花が飾られていました。






運良く入場番号が一桁だったので、登壇者の前の席を確保でき、マイクの拡声音を通さない生の声が聞こえる場所で見る事が出来ました。




今日のイベントは太田垣先生の画業30周年を記念するもので、デビューから現在連載中のサンダーボルト、そしてダグラムに至るまで、各作品の紹介と当時の思い出等がかたられました。











■イベントの限定メニューです。



■限定メニューから「戦闘糧食」とノンアルコールカクテル:FAガンダムです。










2部構成で、第一部は現在の編集者と以前の編集者を交え、作品の紹介とサンダーボルトのできるまでを語られていました。

第二部は、最近加わった漫画家 桜水樹さんとイラストレーター ウメグラさんによるサンダーボルトとダグラムの作品内容の紹介と出会い等が語られました。

最後は来場者へのフォトセッションとプレゼントの発表でした。




■フォトセッションは皆さんでラストシューティング


左から
司会 平岩真輔さん
デザイナー 関善之さん
プロモデラー MAX渡辺さん
太田垣康男先生
漫画家 桜水樹さん
イラストレーター umegrafixさん






抽選は全て外れてしまいましたが、会場を出る前に、スタッフさんに頼んで持参した太田垣先生の同人誌「GUNDAM REWRITE」にサインしていただきました。




持って行ってよかったぁ。
太田垣先生 ありがとうございました。