「ククルス・ドアンの島トークイベント」に行ってきたぁ2022年11月12日 21:00

今日はGUNDAM FACTRY YOKOHAMAで開催された「ククルス・ドアンの島 Blu-ray & DVD 発売記念トークイベント」に行ってきました。

トークイベントは15時からの開催だったので、その前に動くガンダムを撮影して時間を過ごしていました。



今日は雲一つ無いとてもいい天気でした。
ガンダムも今週のメンテナンスを終えて可動も問題なく動いてました。









「ククルス・ドアンの島 Blu-ray & DVD 発売記念トークイベント」は場内の施設カンファレンスルームで開催されました。

場内には、ガンダム、ククルス・ドアンザク、エグバ専用ザク、キャラクターのパネルや、複製原画等が展示されていました。



登壇者は安彦良和監督と大河原邦男先生で、司会は舞台挨拶で司会をされた京極雅美さんでした。


この写真の中央のスクリーンを挟んで下手側(左)に大河原邦男先生、上手側(右)に安彦良和監督、その右側に司会の京極雅美さんが登壇して、トークイベントが開催されました。



ククルス・ドアンの島のキャラクターパネルです。



こちらは複製原画とシャア専用ザクのパネルもありました。




トークイベントの終了後、安彦良和監督と大河原邦男先生が場内に来られ、動くガンダムの演出をご覧になっていました。



記念撮影が行われていたので、便乗して撮影させていただきました。








夕焼け後の西の空とドックに収納されているガンダムです。
この時間帯が一番綺麗ですね。


こちらは日没後のドック内に収まったガンダムを撮影。


今日は、入場者が大変多く、動くガンダムの演出中はガンダムに近づく事ができない程でした。




昨日から始まった「ククルス・ドアンの島 ラテアート」のアムロ・レイです。

今日は時間が無かったので、これで納めてきました。





GUNDAM FACTRY YOKOHAMAに行ってプリン食べてきたぁ2022年07月24日 18:38

先週の再可動日に行った時に、プリンが完売していたので、今日はそのリベンジ。


開場とともにガンダムカフェに行って、プリンをオーダーしてきました。


こちらがそのプリンです(^^)







プリンはパステルのなめらかプリンの様にトロトロの舌触り。
しかも濃厚で焦がした様な味は私は好きなプリンでした。

プリンの容器はハロがプリントされているので、食べた後はこのままお持ち帰りします。

その容器を入れるパウチ付きの袋ももらえるので、カバンに入れても安心です。





今日は写真の通り夏の空で、とても暑い日になりました。

ガンダムの演出の間には、場内で水まきが行われていましたが、あっという間にアスファルトの地面が乾く状態でした。





午前中の時間帯だと、コクピットの中のパイロットもよく確認できました。










再可動した「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」に行ってきたぁ (グッズの紹介あり)2022年07月16日 23:06

5月から長期のメンテナンスを終え、今日から再可動した「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」に行ってきました。


スタンプラリーを終え、GUNDAM FACTRY YOKOHAMAに到着したのは12時を少し過ぎた頃。

入場して直ぐにGANDAM Cafeに行き、今日から発売のハロが絵柄のグラスに入ったプリンと新作のクリアボトル2種類をゲットしに行ったら、なんとハロのプリンが完売。

オープンして2時間しか経っていないのに完売とは、販売個数が少ないのかもしれませんね。
こちらは、次の機会を楽しみにしたいと思います。

オーダーはクリアボトル2種類とチーズバーガーです。



食べ終わった頃から雨が降りだし、建物内には演出を見る方、撮影する方で混雑していました。

この日は、新商品のガンプラ等も発売開始とあって、場内は大変混んでいて、一昨年のオープンの時を思い出すほどの混雑ぶりでした。








ガンダムベースの陳列は、大きく変更されている所もあり、新作グッズも多数販売開始されていました。




●ポスター2種類
メンテナンス前は、一部が完売していましたが、2種類が購入可能になってました。



●マグカップ4種




●GUNDAM FACTRY YOKOHAMAに行ってきました。クッキー




●GFYチョコクランチ





●マフラータオル、てぬぐい etc








●書籍関連





●ハーバー、ビームサービルキャンディ





●HG RX-78F00 HMT ガンダム 高機動型






●GUNDAM NEXT FUTUREで販売されていたガンプラ各種






























●Tシャツ
Tシャツの種類が増えていました。 多分4種類が新しいかとおもいます。













14時から「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の上映会にも参加してきました。




この会場内には、キャラクターパネルや関連ガンプラ等が展示されていました。

先日のイベントに登壇した、スレッタ・マーキュリーとミオリネ・レンプランのパネルには、声優さんのサインがありました。













本日購入してきたのはこちら。

ポスター2種類、ガンプラ、ハーバー、GFYに行って来ました。クッキーです。



入場特典のガンプラとウチワです。


GUNDAM NEXT FUTURE スタンプラリーに行ってきたぁ2022年07月16日 22:26

横浜の「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」の可動再開と、秋から始まる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の告知を兼ねて開催されている「GUNDAM NEXT FUTURE -YOKOHMAMA BASE-」で、スタンプラリーが開催されたので、参加してきました。


ラリーのチェックポイントは5カ所、ゴールはGUNDAM FACTRY YOKOHAMAのチケットカウンターで、専用のラリースタンプの台紙に5カ所のスタンプを押してゴールすると、景品にガンプラとデカールがもらえます。


1、みなとみらい駅 みらいチューブ






2、ランドマークタワー 1階 ガーデンスクエア






3、ランドマークタワー 1階 フェスティバルスクエア






4、ランドマークタワー 3階 スカイガーデン3Fエントランス





5、元町・中華街駅 改札付近







6、ゴール GUNDAM FACTRY YOKOHAMA チケットカウンター




ランドマークタワーから元町・中華街駅まで徒歩でも行けますが、時間がなかったので、みなとみらい線を利用、スタンプラリーだけなら1時間強の時間で完了できると思います。


こちらが、景品の「ガンプラトライアルキット RX-78-2 ガンダム」と「デカール」です。




ガンプラトライアルキットは、小学校に配布されたガンプラで、一般には出回っていないガンプラになるので、景品としてはとてもいいものが貰えたと思います。

メンテナンス中のGUNDAM FACTRY YOKOHAMA見てきましたぁ2022年06月25日 18:23

先週に続いて今日も「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」に行ってきました。

先週はメンテナンス中の作業が行われていなかったのですが、今日はガンダムの外装の取付作業が行われていました。








左足 腿の裏側の外装が運ばれている所です。
作業員の方は、高所作業車の作業床にいて、クレーンで運ばれてくる外装を受け取り、ガンダムのフレームに取り付けていました。




山下公園からの撮影です。
先週との違いは、ガンダムの股間の外装が取り付けられていました。




午後の作業状況です。

ガンダムの上半身が左に向き、右足の外装の取付準備が完了していました。



この状態だと、ガンダムと繋がっているフレームと配線が良く見えました。




右足 腿の裏側の外装がクレーンで運ばれている所です。



右足 腿の裏側の外装をガンダムのフレームに取り付けている所です。




こちらが外装の一部が取付終わった所です。
右側の外装が取付られると、この内部は見えなくなってしまうので、最後の見納めとなりました。




ガンダムの上半身も見える状態だったので、撮影しました。
背中のランドセルが取付られるフレームが良く見えました。



7月16日から営業再開されるので、来週は外装の取付、その後、可動テストが行われると思います。

もう少しガンダムのフレームを見たかったのですが。。。
今度見れるのは解体の時でしょうか。

メンテナンス中のGUNDAM FACTRY YOKOHAMA見てきましたぁ2022年06月18日 20:44

「GUNDAM FACTRY YOKOHAMA」は先月から長期メンテナンスが始まって、ガンダムが装甲を外していると公式が発表していたので、今日は仕事の帰りに見に行ってきました。

今日は作業が無い様でガンダムはDOCKの中に入っていて、ガンダムのフレームは少ししか確認できませんでした。

それでも、鉄筋のフレームと配線、駆動部等が確認できたので、写真を撮ってきました。








ガンダムの腰の部分が確認できました。
腰の上の部分には回転する駆動部がみえたり、その手前には腰の装甲を取り付けるフレームがあり、内部の配線もよく見えました。




こちらは、両足の腿の裏側です。
フレームの内側に細いパイプが何本も集まっているのが確認できました。
これは何にでしょうかね。





山下公園から撮影で、ガンダムの正面が確認できました。
肩から中央までは大きな鉄筋があり、その周りに外装を取り付けるフレームがみえました。





この状態で動くとどの様にフレームが動くのかがみれるのですが、それはまた次の機会に狙ってみたいと思います。








帰りに丁度「ベイサイドブルー GUNDAM FACTORY YOKOHAMA ラッピングバス」が停留場に向かって走っていました。