「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきたぁ2022年05月05日 23:54

5月9日から長期休業に入るので「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行って来ました。


去年の10月以来だったので、新しい演出は初めて見る事になりました。

薄い雲がありましたが、晴れの天気で、気温も上がって日中は半そでですごせるくらいでした。




感染予防対策で、入場規制していた去年とは明らかに違う光景、とても多くの方が訪れていて、GUNDAM-DOCK TOWERは、当日券を含めて、終日完売しているほどの人気の様でした。

また、外国の方も多く訪れているのが、以前と違った来場者の雰囲気でした。









ランチはGUNDAM Cafeで、ハンバーガーとカフェラテ、クリアボトルをいただきました。

GUNDAM Cafeが唯一営業しているのはここだけです。

ガンダムを見ながらゆっくり食事したりするのはいいですね。

























新しい演出「F00 / AI  Awakening! フル」の一部です。

この演出は、今までにない程の感動。

サイコフレームに宿った伝説のパイロットが演出に出てきます。

詳しくは書けませんが、実際に観てガンダムの動きと場内に流れるパイロットとの会話を確認してみてください。













GUNDAM-DOCK TOWERにも行ってきました。

私以外、全ての方がカップルで、シングルでガチの撮影機材を持っていた私は、肩身が狭かったですw














今回の撮影の目的はこの夕焼けとライトアップされたガンダムを撮る事でした。

が、あまり夕陽が赤くならず。

けど、目的の写真が撮れて満足でした。










夜の演出です。

ライトアップされたガンダムも綺麗ですね。









GUNDAM BASE
グッズ販売の状況です。

完売したグッズもあったりと、グッズ売り場の陳列も変わっていました。


1年以上前ですが、以前の商品陳列状態はこちらで確認できます


上段 ステッカー各種
中段 アクリルキーホルダー、缶バッジ



ガンダムノート



ポストカード2枚セット 各種



アクリルスタンドチャーム、コーシャンマグネット



マグカップ 各種



エコバッグ 各種



てぬぐい 各種



ビームサーベルキャンディ、チョコクランチ缶




コラボグッズ
Kitamura リュック



Kitamura ショルダーバッグ




1/100 RX-78F00 ガンダム[クリアカラー]
ハロプラ 各種



1/48 RX-78F00 バストモデル
SDガンダム クロスシルエット RX-78F00 ガンダム
他 ガンプラ各種



1/100 RX-78F00 ガンダム 各種
1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



1/144 RX-78F00 ガンダム 各種



ハロプラ 各種



エコプラ 各種






5月9日から7月15日までの2ヵ月間、長期メンテナンス休業に入ってしまいます。

また、再開したら行ってきます。

ららぽーと福岡「 GUNDAM SIDE-F 」に行ってきたぁ2022年04月27日 15:41

ららぽーと福岡の4階に「GUNDAM SIDE-F」が4月25日にオープンしたので、行ってきました。

この日「GUNDAM SIDE-F」に入場するには、事前の抽選があり、それに当選した方だけが入場できる入場規制がありました。

11時30分の入場に当選していたので入る事ができました。

オープンから連休明けまでの間、当選者だけが入場となっていて、当日訪れた方で、この情報を知らないで入場口まで行って止められている方が多数いましたが、混乱は起こらなかった様です。





「GUNDAM SIDE-F」は、出入口に1/10?のνガンダムとサザビーがあり、入口側には映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」や、実物大νガンダム立像の紹介パネルがあります。





・νガンダムです。 フィンファンネルを合わせると高さが3mくらいありそうでした。


・RGのνガンダムのデザインに似ていて、ガンプラをそのまま大きくした様な感じです。



・サザビーです。 やはりRG サザビーに似ている感じでした。










====== GUNDAM SIDE-F 店内 ======

・GUNDAM SIDE-Fの入口から入ると直ぐにνガンダムの説明パネルがあります。










・GUNDAM SIDE-F内にある自動販売機です。
 ガンダムカラーもラッピングされてます。





その奥に進むと、80インチ?程のモニタが9面あり、その9画面マルチを利用して、大きな映像を映していました。


ここのエリアだけでも、ガンダムベース東京の全体のスペースと同じくらいの広さがあり、そこで入場待機場所が設けられていました。

この待機エリアの奥にガンプラとグッズが陳列されているエリアがあり、その場所も十分な広さで、買い物かごを持って移動しても他者を気にする事がない程でした。












レジカウンターも十分な台数が設置され、その奥の壁面には、ラーカイラムが描かれていました。










・出口付近には「UC NexT 0100」の歴代ガンダムの紹介パネルがありました。




・GUNDAM SIDE-Fの出口側を内側から撮影。
 壁面には、大きなGUNDAM SIDE-Fのロゴがありました。






・GUNDAM SIDE-F内 ガンプラの陳列棚の上には、ガンプラの作例が展示されていました。











・GUNDAM SIDE-Fとガンダムベース福岡のキャンペーンの案内です。
 プレゼントされるマーキングシールも展示されていました。









・こちらは、プロモデラーの朱凰@カワグチ氏のRG νガンダムの作例です。
 モデルグラフィックスにも掲載された作品になります。













====== 購入品 ======


・今回購入したガンプラとグッズで、レジカウンターで撮影しました。



・GUNDAM SIDE-Fとガンダムベース福岡のキャンペーンです。
 それぞれで買い物をすると、このスタンプ台がもらえます。
 これをガンダムベース福岡に行き、そこで買い物をすると、このスタンプ台にスタンプを
押してくれ、景品のシールがプレゼントされます。



・会計です。
 今回は、全ての賞品が一人1品だけだったので、それほど多くの商品が購入できず、この金額でした。













====== GUNDAM SIDE-F内の限定グッズの陳列 =======

・OFFICIAL PHOTO GUIDEBOOK
 990円





・限定Tシャツ、トートバッグ、キャップ、タオルの展示





・Tシャツ 3種
 それぞれ3300円



・トートバック 2種
 それぞれ2200円



・中段はミニタオル 3種
 それぞれ880円



・シャアマーク ゴールドVer. マグカップ
 2530円



・限定 ガンダムチョコギフト 2種
 1650円



・トラベルステッカー 2種
 495円







・ポストカード
 165円



・ポストカード
 165円



・ロゴラバーキーチェーン
 605円



・ロゴラバーキーチェーン
 605円



・限定品以外のグッズも販売されていました。



・上段 お道具箱 1650円
・上段 メモ帳 495円
・下段 コーヒーボトル










====== GUNDAM SIDE-F トレーラーショップ内の限定グッズの陳列 =======

4階のGUNDAM SIDE-Fと同じグッズが購入できます。


































・「GUNDAM SIDE-F」出入口横の壁面にありました。



・「GUNDAM SIDE-F」と「GUNDAM PARK」の間の壁面にありました。



隣接する「GUNDAM PARK」には、アミューズメント施設や「VS PARK WITH G」があり、こちらの施設にも、沢山の方が訪れていて、ゲームを楽しんでいました。







・「GUNDAM PARK」に展示されていたガンプラです。

[ RG νガンダム ]



[HG νガンダム]



[BB戦士 νガンダム]


ガンダムカフェ閉店を見届けてきましたぁ2022年01月31日 01:19

今日で12年間の営業を終えるガンダムカフェの最後を見届けてきました。

リニューアルした秋葉原店は店内が密の為、入店するのを諦めましたが、お台場店に行って最後の思い出を作ってきました。


午後3時頃に到着すると、既に入店待ちの長蛇の列。

最後を惜しむ方々が訪れていました。



約1時間半程並んでからやっと入店。




最後の思い出に、ジャブローコーヒー、ガンプラ焼、人形焼、ビームサーベル折り畳み傘を購入してきました。







ガンダムカフェで顔見知りになった方達ともお話もでき、最後の思い出となりました。




お台場店の最後は、閉店時間を大きく過ぎた20時30分過ぎ、スタッフさん達が最後の挨拶を行いました。

この時、ガンダムカフェの前には沢山の方がお別れに集まり、最後の挨拶が終わると、温かい拍手沸き起こって、閉店を見送っていました。





お台場店の閉店時間が大きくずれ込んでしまい、秋葉原店の閉店時間21時に間に合わせるために、多くの方がお台場店の閉店を待たずに移動していきました。


私はバイク移動なので、お台場から首都高速を使って移動し、秋葉原店の到着したのは21時10分過ぎ。

お店の前には通路が無くなる程の人が溢れていていましたが、スタッフさんの姿はなく店内からまだお客さんが出てくる状態でした。


秋葉原店も閉店時間を大きく過ぎた21時30分頃、スタッフさんが店前に集まり、店長さんが最後の挨拶。

そして、全員揃って敬礼。


新聞には300人程とありましたが、その方々が最後に声援と大きな拍手で見送っていました。


そして、ガンダムカフェのシャッターが閉じ、 12年間の営業が終了しました。





コロナの影響で、この様な形になってしまい、惜しむ声が大半だと思います。

仕事の影響を考えると、最近は秋葉原店には入店できませんでしたが、ガンダムファンの方が集まる大きな拠点が無くなった様で、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

いつかはガンダムカフェが復活するかも・・・その時まで楽しみに待ちたいと思います。

ガンダムカフェ ありがとうございました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN展の内覧会に行ってきたぁ2022年01月21日 22:21

今日はところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアムで開催が始まる「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 展」の内覧会に行ってきました。


開催期間は、明日から3月21日までの前後半となってます。







展示内容は、ガンダムエースに連載された「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の原画で、名シーンや表紙画が展示されていました。

場内は、12のエリアに分かれていて、それぞれのエリアは連載のサブタイトル毎にまとめられていました。

最後のエリアには、安彦先生の仕事場を再現した場所や、映像作品のDVDやBlu-ray等のジャケット画、所沢のマンホールの原画なんかも展示されていました。







展示エリアの入口、安彦先生から「『ORIGIN展』にむけて」が掲示されていました。









展示エリアに入って一番初めのエリアは、オープニングシアターがあり、大きなスクリーンにTHE ORIGINの関連動画が映し出されていました。

その後ろには、ガンダムエースに表紙が展示されていました。



ここからイラスト展示エリアになります。




●01 始動編/激闘編








●02 ガルマ編/ランバ・ラル編






●EX 過去編




●03 ジャブロー編/オデッサ編




●04 ララァ編/ソロモン編




●05 ひかる宇宙編/めぐりあい宇宙編










●OTHER WORKS



安彦先生の仕事場再現



ジャケット画等の原画展示



マンホールとマンホールのデザイン画



ククルス・ドアンの島の案内も展示されていました。





展示エリアの最後には、今回配布されたミニ色紙の原画と、池田秀一氏、安彦良和先生のサイン色紙が展示されていました。



フォトスポットです。
マチルダさんの後ろに立つ事ができ、スタッフさんが撮影してくれます。












オリジナルグッズ販売


●公式図録




上側
●THE ORIGIN ミニ色紙 (キービジュアル、ザク、ガンダム)

下側左
●THE ORIGIN マグネット (キービジュアル、ザク、ガンダム)

下側中央
●THE ORIGIN 付箋メモ (ザク、ガンダム、ドム)

下側右
●THE ORIGIN アクリルスマホスタンド (ザク、キービジュアル、ガンダム)




●THE ORIGIN マグネット (キービジュアル、ザク、ガンダム)

●THE ORIGIN 付箋メモ (ザク、ガンダム、ドム)




●THE ORIGIN アクリルスマホスタンド (ザク、キービジュアル、ガンダム)




●THE ORIGIN展に行ってきたショッパー




●THE ORIGIN キャンバスアート (ザク、キービジュアル、ガンダム)




●THE ORIGIN クリアファイル (キービジュアル)




●THE ORIGIN クリアファイル (ガンダム)




●THE ORIGIN クリアファイル (ザク)




●THE ORIGIN メモリアル複製原稿A




上側
●THE ORIGIN メモリアル複製原稿B、C

下側
●THE ORIGIN メモリアル複製原稿D、E




●THE ORIGIN ドリップ珈琲




●THE ORIGIN 名言クッキー




●THE ORIGIN ノンアルコールスパークリング




●THE ORIGIN マグカップ (ザク、ガンダム、キービジュアル)
●THE ORIGIN 湯呑




●THE ORIGIN 一合升 (ザク、ガンダム)




●THE ORIGIN マフラータオル (ザク、ガンダム)

●THE ORIGIN 手ぬぐい (ザク、ガンダム)




●THE ORIGIN トートバッグ 上(キービジュアル、コミック)、下(ザク、ガンダム)




●名シーン・名セリフ アクリルジオラマ 8種




●ミニアクリルブロック 20種






●名場面アクリルキーホルダー 20種






●アクリルアートパネル 14種




●THE ORIGIN Tシャツ キービジュアル



●THE ORIGIN Tシャツ ガンダム



●THE ORIGIN Tシャツ ザク




●複製原画 5種類 22日からカドカワストアーで予約受付開始









ダビンチストアで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」に連動した、安彦良和フェアが開催されていました。

安彦先生のコミックはガンダム以外も陳列されていて、その数の多さに改めて驚かされます。

また、連動商品として、特大ファブリックアートとアクリルブロックが販売され、対象商品1000円毎に、しおりがプレゼントされます。

このしおりは、全部で27種類あり、全てTHE ORIGIN画になっています。



●特大ファブリックアート 3種



●アクリルブロック 3種












今日の戦利品

●入場特典 ミニ色紙

 前期の入場特典のミニ色紙で、内覧会時と22日の初日に貰ったものを撮影しました。



●ポストカードセット



●THE ORIGIN メモリアル複製原稿A



●THE ORIGIN メモリアル複製原稿B



●THE ORIGIN メモリアル複製原稿C



●THE ORIGIN メモリアル複製原稿D



●THE ORIGIN メモリアル複製原稿E



●THE ORIGIN ポスター 3種



●THE ORIGIN キャンバスアート キービジュアル



●THE ORIGIN展にいってきましたショッパー



●THE ORIGIN クリアファイル キービジュアル



●THE ORIGIN クリアファイル ガンダム



●THE ORIGIN クリアファイル ザク



●THE ORIGIN ミニ色紙 キービジュアル



●THE ORIGIN ミニ色紙 3種



●HG ガンダム GUNDAM THE ORIGIN版 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN展 Edition」



●HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.  「機動戦士ガンダム THE ORIGIN展 Edition」



今日は東京でガンダム充してきたぁ2022年01月09日 20:48

昨日のガンダムベース福岡で、1月15日に発売されるガンダム4号機、5号機のガンプラを撮影しまいたが、ガンダムベース東京にも展示されているのかなと思い、今日はお台場に行ってきました。


今年初めてのガンダムベース東京なので、ここで初詣となりました。



1月15日発売予定
HG ガンダム4号機 [クリアカラー]





1月15日発売予定
HG ガンダム5号機 [クリアカラー]







今日もいい天気でポカポカ陽気。
白い機体のユニコーンガンダムが綺麗でしたぁ。







ガンダムカフェでこちらを購入。

Precious Memories クリアボトルとガンプラ焼です。









ガンダムベース福岡とガンダムカフェ福岡に行ってきたぁ2022年01月09日 17:53

ららぽーと福岡のνガンダムの撮影の後、ガンダムベース福岡とガンダムカフェ福岡店に行ってきました。


初めて行きましたが、キャナルシティ博多の中の道順がわからなくて、いろいろと迷ってようやくガンダムベース福岡に到着しました。

出迎えたのは1/10? ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ Ver.GSFです。

お正月の飾りの門松がユニコーンガンダムの両側にあり、とても豪華なお出迎えをしていただきました。



ガンダムベース福岡の入口側です。

ここにはビームサーベルが天井から設置され、床を貫通しているオブジェがありました。


入店すると、ガンダムAGEの特集が展示されていましたが、ガンダムベース東京程の展示ではなく、ガンダムAGEのストーリーの紹介とガンプラが展示されていました。


店内は、ガンダムベース東京の半分程の商品が陳列されている感じで、品揃えは十分な感じでした。



こちらは、ガンダムベース福岡の出口付近です。

出口にはビームサーベルが2箇所設置されていて、その出口の前の柱には、ガンプラの展示スペースが設けれれていました。


最近のガンプラブームでしょうか、入口から入店待ちの待機場所が設けられていました。





ここに来たらガンダムベース福岡限定のガンプラを買うしかないと思っていたので、こちらを購入しました。

ガンダムベース福岡限定
HG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ
    (デストロイモード)最終決戦仕様 Ver.GSF

BB戦士 ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ
    (デストロイモード)最終決戦仕様 Ver.GSF







今月15日に発売予定のガンプラが展示されていました。

HG ガンダム4号機[クリアカラー]
HG ガンダム5号機[クリアカラー]









HG イフリート・イェーガー
プレミアムバンダイ 2月発売予定





YGで連載のキングダム
そのオリジナルガンダム(ガンプラ)が展示されていました。

キングダムガンダム YJ特製モデルVer.













ガンダムベース福岡店を満喫した後は、隣接するガンダムカフェ福岡店に行ってきました。

こちらも初の入店となりました。

写真でもわかる通り、店内はオープンで、飲食する場所はありませんでした。


他店にはない赤を強調とするイメージカラーはシャアのカラーだそうで、こちら限定のクリアボトルにもシャア専用がありました。

他にも、ツナ缶がシャア専用だったりと、このお店のコンセプトにあった商品の品揃えをしていました。





ふくやとのコラボ めんツナかんかん



千鳥屋のコラボ チロリアン 博多あまおう



フェイスマグ 福岡限定
ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ



福岡限定 名セリフTシャツ ジオン軍 博多弁



お土産に福岡限定のフェイスマグとTシャツ、それにクリアボトルの2種類を購入しました。


ガンダムカフェは、1月30日に秋葉原、お台場、福岡の3店が閉店となるので、その前にこの福岡店にこれた事はよかったです。

結局、ガンダムカフェ福岡店はこれで見納めとなってしまいました。




日帰りの福岡訪問となりましたが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

4月には、ららぽーと福岡店がオープンするので、また訪れたいと思います。