★相模原のガンダムマンホールを見に行ってきましたぁ2023年07月22日 17:14

今日はツーリングを兼ねて相模原に設置されたガンダムマンホールを見に行ってきました。


設置されている場所は、神奈川県相模原市の淵野辺駅北口と宇宙科学研究所JAXAです。



淵野辺駅北口にはガンダムとはやぶさがデザインされたマンホールで、宇宙科学研究所にはザクとはやぶさがデザインされたマンホールが設置されています。




早い時間に出発したので、約40Kmを高速道路を使わずに行ってみる事に。

しかし、国道246号は神奈川県に入った当たらりから動かなくなり、目的地周辺に到着したのは、出発から2時間が経過していました。

始めに確認した場所は、淵野辺駅北口に設置されているガンダムとはやぶさのマンホールです。


駅から徒歩では1分程の距離にあり、商店街の外れに設置されていました。







次は、宇宙科学研究所JAXAに設置されているザクとはやぶさのマンホールです。

淵野辺駅からだと、徒歩で15分程でしょうか、宇宙科学研究所の正門の前に設置されていました。






ガンダムのマンホールは他にも見てきました。








ガンダムマンホールの撮影後の帰路は、高速道路を使わずに帰ろうかと思ってましたが、意外に時間がかかってしまったので、相模湖から高速道路を使って帰ろうと思い、そちらに向かい、高速に入った途端に渋滞。

八王子インターまで1時間もかかってしまい、この時点で相当な疲れが出てしまいました。


その渋滞を抜けると、次は高速道路に人が侵入したとかで、道路公団の車が先頭に自足40Km程度のゆっくりとした速度で高速道路を走る事になり、炎天下の中、2時間も休みなく走ってました。


その人の侵入ですが、バイクの運転手が路肩を歩いていた事が確認できたので、たぶんその方が原因だと思います。

いずれにせよ、非常識な行動がどれだけ他の方に迷惑をかけているって事を考えて行動して欲しいです。


その規制を抜けてから、箱崎まではスムーズ。

出発から5時間で帰ってこれました。