ヘルメットにGoProを取り付けたぁ2021年05月30日 19:05

SHOEI(ショーエイ)のヘルメット GT-AirⅡ(ジーティー・エアーツー)にアクションカメラのGoPro HERO9 を取り付けてみました。









ヘルメットにGoPro等のカメラを取り付けるには、市販の取付アーム等を使用して、ヘルメットにアクションカメラを取り付けますが、そのアクセサリーはどれも一長一短だったので、自作の金具を作ってみました。


こちらがその金具です。
自分で図面作りました。




寸法の詳細は記載できませんが、金具の形状はこんな感じです。








アクションカメラを取り付けするのに、市販の金具を使用します。
下記の商品が、今回使用した金具です。



特注金具に取り付けるベース部分の金具です。






ベース金具からの延長アダプター金具です。






カメラ用マウントネジ付きのアダプターです。






カメラ用マウントとGoProを取り付ける金具です。







GoPro HERO9のマウントをカメラマウント用のネジ付きに変更する金具です。






後が残らずに綺麗に剥がせる、強力な両面テープです。




☆ ゴムシート

ヘルメットの傷防止に使用します。



















取付方法

【 1 】
SHOEI GT-AirⅡ のヘルメットのこの部分に、ゴムシート(20mm×20mm)を張ります。








【 2 】
SHOEI GT-AirⅡ のヘルメット内にある、インカム用のマイク取付部分の凹んでいる部分に、特注金具を強力両面テープで固定します。









【 3 】
特注金具にビス2本を取り付け、ビスを締めて特注金具を固定します。
(このビスの固定は、金具の落下防止です)









【 4 】
GoPro用 ボルト用ベースマウントを特注金具に取り付けます。





【 5 】
GoPro用 延長アダプターを【 4 】で取り付けたベースマウンとに取り付けます。







【 6 】
Ulanzi クイックリリース カメラクリップをミニ三脚マウントに取り付けます。





【 7 】
クイックリリース カメラクリップとミニ三脚マウントの一体を【 5 】の延長アダプターに取り付けます。





【 8 】
GoPro HERO9のマウントベースを三脚マウントアダプターに取り替えます。





【 9 】
GoPro HERO9にUlanzi クイックリリース カメラクリップを取り付けます。





【 10 】
GoPro HERO9をヘルメットに取り付けます。









以上が、SHOEI GT-AirⅡ ヘルメットにGoPro HERO9を取り付ける作業になります。





GoPro HERO9の上下方向の細かな位置がアームを調整する事でできます。



ヘルメットのシールドやロアエアインテークの開閉もできます。




クイックリリース カメラクリップは落下防止のスイッチがあり、赤いボタンを両サイドで押してGoPro側が外れます。

このスイッチには、片側がロック機構になっていて、スイッチをロック側にすると、スイッチが押せない状態になり、GoProは外れなくなります。



赤いスイッチをロック側にした所です。






特注金具を使用すると、インカム用のマイクが設置できなくなりますが、見た目もすっきりとして自分なりに気に入ってます。
この特注金具はまだまだ改良等、いろいろと変更箇所が考えられますので、バージョンアップしたらまたお知らせいたします。




落下の心配があるかと思いますが、この特注金具や延長アダプター部分を掴んでヘルメットを持ち上げても、金具が取れたりしないので、それなりに取付強度はあるのかなと思います。



皆様がGoPro HERO等のアクションカメラを取り付けて楽しむのに、参考になればと思いブログにまとめてみました。



リクエストがあれば、特注金具の製作もできるのですが、この金具だけでも結構な金額になります。

それと、あくまでも SHOEI GT-AirⅡのヘルメット専用金具になりますので、他のヘルメットには、使用できないと思われます。


特注品の設計や製作には、仕事上で経験を積んでいますので、他のヘルメットに取付したいとのリクエストがあれば、現物のヘルメットを確認して、設計できると思います。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2021/05/30/9382846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。