☆ 「水星の魔女EXPO」に行ってきたぁ2023年03月10日 20:09

今日から渋谷キャストで開催が始まった「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」に行ってきました。


会場は屋内と屋外にあり、屋内にはモニタやパネル、ガンプラやグッズの展示があり、屋外には撮影スポットにグエルのキャンプ、キッチンカーがありました。


それらの開場準備中、9時半頃から入場待機列ができはじめました。


10時少し前には、プレスの方々が入場して、その後には関係者の見学が行われていました。


初日は11時の開場。

20人のグループが入場し、3番目のグループで入場できました。





こちらは初回以降の入場に必要な入場整理券です。





こちらは入場待機列から撮影してみました。
14時過ぎの状況ですが、屋内外ともに大変混みあっていました。





こちらは入場特典のスペシャルブックレットとスペシャルステッカーです。

ステッカーは全部で8種類あって、一人1枚を自由に選ぶ事ができました。
(2日目の後半?には、一部のステッカーが無くなったので、ランダム配布になったようです)











【 屋内展示エリア 】


屋内展示エリアの入口です。



入口を入るとスレッタのパネルがお出迎え。
壁面にウェルカム映像が約1分間投影されたあと、場内展示物へ移動となります。





入口の横の壁面です。
キャラクター13人がいました。



展示エリアの通路の壁面には、主要キャラクターの紹介パネルがありました。




その紹介パネルに声優さんのサインが書かれているのもありました。

●アリヤ・マフバーシュ 島袋美由利さん



●スレッタ・マーキュリー 市ノ瀬加那さん
●ミオリネ・レンブラン Lynnさん







屋内展示エリアの入口のウェルカム映像の横から、各エピソード毎にパネル展示があり、そのエピソードに名シーンを再現したジオラマも展示されていました。
また、関連ガンプラの展示もありました。



Season1 1話~3話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。

















Season1 4話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。















Season1 5話~6話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。












Season1 7話~8話の紹介パネルと関連ガンプラの展示。










Season1 9話~10話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。














Season1 11話~12話の紹介パネルと関連ガンプラ、ジオラマの展示。
















屋内展示の最後は、ガンプラやグッズの展示がありました。

新商品もこちらにありました。





今後発売されるガンプラと発売中のガンプラの展示。

HG ディランザソル 4月8日発売
HG ハインドリー 発売中
HG デミバーディング 6月発売
HG ハインドリーシュトルム 5月発売
HG 新商品




左:HG ガンダムエアリアル 改修型 3月18日発売
右:HG ザウォートヘヴィ 4月8日発売




ガンプラパッケージアート アクリルボールチェーン 6月発売





ガンプラパッケージアート アクリルスタンド スレッタ・マーキュリー 6月発売
ガンプラパッケージアート アクリルスタンド ミオリネ・レンブラン 6月発売




FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル 4月発売




Figuarts スレッタ・マーキュリー 4月発売
Figuarts ミオリネ・レンブラン 4月発売




S.H.Figuarts スレッタ・マーキュリー 4月発売
S.H.Figuarts ミオリネ・レンブラン 参考出品




右:バトルスピリッツ コラボブースター ガンダム 魔女の覚醒
左奥:長財布ホルダーモデル
左中央:二つ折り財布ホルダーモデル、名刺ケースホルダーモデル
左前:パスケースホルダーモデル



2023年4月発売
メカぐるみアクリルスタンド



アクリルスタンド01 発売中
アクリルスタンド02 2023年3月発売



アミューズメント景品
スレッタ・マーキュリー 5月再登場
ミオリネ・レンブラン 4月再登場



るかっぷ
発売未定
スレッタ・マーキュリー
ミオリネ・レンブラン



るかっぷ
参考出品
左から
エラン・ケレス
グエル・ジェターク
シャディク・ゼネリ






EXPOスペシャルグッズ等の商品展示。




左:ホロクリアファイル 4月発売
右奥:スクエア缶バッジコレクション 4月発売



奥:トートバッグ EXPO
左奥:缶バッジセット
右奥:ミニタオル
左前:ドミテリアキーチェーン EXPO




奥:トートバッグ EXPO
左奥:ミニタオル EXPO
右奥:キャンバスポストカード EXPO

右前:ダイカットステッカーセット EXPO





プレミアムバンダイ発売 水星の魔女 EXPO



アクリルスタンド ボード方 EXPO



マグカップ EXPO



Tシャツ 
左 ブラック EXPO
右 ホワイト EXPO








屋内展示エリアの出口外の壁面には、Season2のキービジュアルの他に関連パネルも展示されていました。










【 屋外展示 】

キッチンカー GUND-ARM Inc.OPEN CAFE
キッチンカーの横にはエランのパネルがあり、声も聞こえていました。





キッチンカーのフロントのナンバープレートは付け替えられていて「GUND-ARM Inc.」になっていました。



キッチンカーの横にはごみ箱が設置されていて、その案内パネルになります。



ドリンクは一人一回4杯までで、4杯注文してみました。

ミオリネのトマトスープ
グエルのコーヒー
スレッタのストロベリーソーダ
チュチュのピーチソーダ







2mの大きさのガンダム・エアリアル立像とガンダム・エアリアル(改修型)立像が会場入口付近にありました。





ガンダム・エアリアル(改修型)立像の横にはHG ガンダム・エアリアル(改修型)の展示もありました。






フォトスポットです。



フォトスポットです。





グエルのキャンプを再現した展示です。
付近ではグエルの声が聞こえていました。





決闘ダイジェスト映像ブースです。
3面に映像が流れ、大きな画面の戦闘シーンは臨場感がありました。





初日の様子ですが、大変大勢の方が来場されていて、場内外ともに展示物を見るのも時間がかかる状況でした。

渋谷駅周辺の「機動戦士ガンダム 水星の魔女ジャック」に一連のイベントで、この会場になったと思われますが、現在の人気から少し会場が小さい様に感じました。

また、キッチンカーの販売はグダグダで、集まった人数をさばくには、スタッフの人数が少なすぎるのとキッチンカー1台でよかったのかと思うほど時間がかかっていました。

二日目以降は、キッチンカーでも整理券が発行された様ですが、開場前には無くなったとの事。

何か対策ができなかったのかと疑問に思いました。

渋谷でのイベントは、大いに話題となるのは分かりますが、参加する者の事も考えて欲しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2023/03/10/9568434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。