コミケ2日目行ってきたぁ2013年08月11日 17:39

夏コミ2日目。
同人誌の委託購入を頼まれたので、昨日より早めに会場にきまいた。

8時に到着。
今日は東の一般入場待機列に並びました。

2時間の待ち時間なんて直ぐだろうと思って、暑いの我慢できるだろうと高を括ってたのですが、昨日に続き猛暑。日陰もない場所でほんと過酷でした。

10時の開場前の状態です。
皆さんぐったりしてますが、もう直ぐ中に入れると思うと暑さも我慢できるって感じでした。


10時45頃やっと待機列が動き出した所です。



昨日より1時間も前に来たのに、結局入場できたのはあまりかわらない時間になってしまいました。


今日のお目当てはガンダム関連の同人誌。
それと、いつもオフ会等で大変お世話になっている、三鷹の創作中華料理 幸宴 のファンブックのブースが去年に続き今年も新刊が出ていたので行ってきました。

こちらは去年のファンブック ブースの状態です。
去年はKOEN GUNDAMでしたね(^^)


幸宴ファンブックの卓の状態です。
新刊のみの販売です。


表紙は西村誠芳氏(ガンダムXのキャラクターデザイン・作画監督等)が描いた店長さんです。


なんと幸宴の店長さんも居たのでサインをお願いしてみました(^^)


こちらがサインですwww
なんでこの画なのかと質問した所、「これしか描けない」だそうですwww



ガンダム関連の同人誌をあさりに行ったのに、なんか少なくなった様に感じられます。
って事で、こちらが今日の戦利品です。

ガンダム関連。

委託購入誌です。


今年の夏コミはこれで終了。
次は年末の冬コミです。

安彦良和アニメーション原画集が届いたぁ2013年05月30日 21:12

昨年、発売予定だった【安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」】が
ついに発売され、今日うちにも届きました。

待ちに待ったと言うか、発売されるのか不安だったのですが、一年以上も
待ち、やっと発売になりました。
関係者から聞いた話では、諸事情(ここではお話できないですが)で・・・・
だったのですが、ほんと発売になってよかったです。

原画集と書籍名にある様に、300ページ弱あるほとんどが機動戦士ガンダムの
アニメーション原画が掲載されており、観ているだけでガンダムが脳内再生
される様で、一つ一つの画が思い出の場面をみせてくれます。
ガンダムの原画は過去にも数点掲載された書籍がありまいたが、これほど
安彦先生に特化し掲載された書籍は後にも先にもこれしかないでしょうね。
それと、安彦良和先生、板野一郎氏、庵野秀明氏の対談も掲載されており、
ガンダムだけじゃなくいろいろなアニメーションの事を語っておられますので
こちらも読み応え十分な内容になっております。


やぁ。。。安彦先生の線画は観ていてうっとりします。
絶対に買って損はないとおもいますよ。


 安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」 




来月にはガンダムフロント東京で安彦良和展が開催されるので、そちらも
楽しみにですね。

中国で発売された・・・4月号2013年05月15日 05:35

19号。 天 漫 4月号です。

ガンダムUCの内容は1月号の続きです。

カラーページにはガンダムUCのガンプラが掲載されていました。



中表紙はユニコーンガンダムとバナージ・リンクス。
そして、夏に単行本2巻目が発売予定との事。


白いモビルスーツを見つけたバナージがコックピットに入る所です。



カーディアス・ビストとバナージが再び出会うシーン。



カーディアス・ビストに導かれるバナージ。
少し幼く見えますね。


シートに座らされ、生体認証をするシーン。



別れのシーン。
カーディアスの横顔は何処かでみたよな。
映像をそのままトレースしたかのような画になってる。



ユニコーンガンダムからカーディアスが出て行き、バナージが
父さんって叫ぶシーンです。



最終ページがあって、今号はこれでおわり。
映像で言うepisode 1の見せ場までが今号の内容になり、28ページの
掲載でしたが、連載開始から1年半が経ち、依然ペースが上がらない
状態です。 連載が終わるまでに後何年続く事か。。。

資料性博覧会に行ってきたぁ2013年04月29日 18:53

今日はまんだらけ主催の資料性博覧会に行ってきました。
アニメや特撮等の資料性の高い同人誌即売会です。

まんだらけ 資料性博覧会の専用サイト

入場は並んだ順番ではなく、整理券をくじ引きの様に選んで、その番号順に
入場になります。
今日は運がよかったのか12番をゲット。


私のお目当ては堀江ゼネラルカンパニーが発行するコミックボンボンの資料です。
今回の特集はデラックスボンボン増刊号編として、掲載された漫画が網羅されて
ました。

サークル名:堀江ゼネラルカンパニー[twitter アカウント @hurikake0]
決定版コミックボンボン大図鑑作品編の補足
デラックスボンボン増刊号編

こちらの資料は発行部数が極端に少なく9冊。
早々に完売してました。




他に購入したのは以下になります。

サークル名:不惑堂
恐怖!あなたの知らないガンダム

サークル名:ラクメキア
ミハれ!!


サークル名:Story Factory シリウス
月刊?わたしのいんちき玩具11と12


サークル名:二月の丘
ミニプラ学習帳2、33 1/3上巻と下巻


サークル名:市場調査班
キャラクタ消しゴム大図鑑:破


戦利品です。
ガンダムのいい資料が手に入りました(^^)

中国で発売された・・・1月号2013年01月21日 18:07

  16号。  天 漫 1月号です。
  ガンダムUCの内容は12月号の続きです。


  今月号の中表紙は1ページで、ユニコーンガンダムとバナージ、
  そしてカーディアスです。


  拘束されそうになるカーディアス・ビストが見事な体技で私兵を倒す
  所です。 アルベルトはこれで焦って。。。


  こんなシーンあったかな。
  すみません覚えてなくて。


  ロトの上にいるのはダグザ?だろうな。
  この対MS用バズーカなんかおもちゃっぽいw


  タクヤとミコット、それにオードリーが出会った所で、ロトがクシャトリヤの
  ファンネルによって撃破される所。
  次のページでは。。。


  リゼルによってこの3人を守るシーンでここはよく描けてますね。


  今まで気づかなかったが、なんかモビルスーツが
  しゃべってる様な感じで描かれてます。
  引出位置はリディから描かれる方がいいのでは。


  やっとバナージがユニコーンと出あった。
  ここまで1年と2カ月。


  今号のガンダムUCのページは24ページと最近になく多くなってますが、
  まだまだペースは遅いですね。
  大森倖三/著「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」の様にテンポよく
  して頂ければなぁって思います。

テレビマガジン 1979年7月号2013年01月04日 19:14

  テレビマガジン 7月号。
  講談社発行で1979年7月号。
  本放送中の発刊になります。



  この時期のガンダムの扱いはまだまだ小さく、この7月号でも2ページの
  掲載です。

  2ページにわたってガンダム全身でカラーの内部構造図
  が掲載されているのが珍しいです。
  それと驚くのはエンジンと名の付くものが3つも搭載されている事に
  びっくり。

  これは必見ですよ(笑)