★「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」動くガンダムを夜景撮影してきたぁ Vol.72024年03月29日 22:04

今日は動くガンダムの夜景撮影をしたく、仕事を早く終わらせてGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに来ました。
















使用機材 SONY α7RⅤ
レンズ FE 70-200mm F4 Macro G OSS Ⅱ



■■■ 日の入り前

シャッタースピード 1/640秒
F値 F4.0
ISO 50




シャッタースピード 1/500秒
F値 F7.1
ISO 100




シャッタースピード 1/250秒
F値 F7.1
ISO 100









■■■ 日の入り

シャッタースピード 1/30秒
F値 F11.0
ISO 5000




シャッタースピード 2.5秒
F値 F11.0
ISO 100











■■■ 日の入り後


シャッタースピード 1/4秒
F値 F4.0
ISO 100




シャッタースピード 1/4秒
F値 F4.0
ISO 100




シャッタースピード 5秒
F値 F11.0
ISO 100










シャッタースピード 13秒
F値 F8.0
ISO 100




シャッタースピード 20秒
F値 F8.0
ISO 100




シャッタースピード 30秒
F値 F9.0
ISO 50









■■■ 大観覧車コスモクロック21

大観覧車とのコラボで、ハロとガンダムが観覧車に出現します。


こちらは、ハロが出現。 ガンダムと一緒に撮影しました。




こちらは、ガンダムが出現。

観覧車の後ろのビルのライトが邪魔で、ここからはハロとガンダムがはっきり写りませんでした。




ガンダムの夜景撮影は今回が最後となりました。

もう少しガンダムの夜景を撮影したかったんですが、31日で営業が終わってしまいます。


31日は一日GUNDAM FACTORY YOKOHAMAで楽しんでこようと思います。

☆「東京モーターサイクルショー2024」に行ってきたぁ (モトベはつこ さんに会ってきたぁ)2024年03月24日 20:30

今日は国際展示場で開催の「東京モーターサイクルショー2024」に行ってきました。






【  HONDA×機動戦士ガンダムSEED FREEDOM  】


ガンダム関連では、HONDAブースに「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の劇中に登場したバイクの展示とキャラクターパネルの展示等がありました。


バイク 左 Gold Wing Tour
バイク 右 HAWK 11




このパネルはバイクの展示の裏側、HONDAブースの壁面って感じの所にあり、キラ・ヤマトとラクス・クライン、そして福田己津央監督のサインがありました。





その壁面がもう一面あり、こちらは「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の映像と紹介、劇中のバイクの一部もパネルに紹介されていました。




【  SHOEI  】

バリバリ伝説×SHOEI



左 X-Fifteen グン
右 Z-8 バリバリ伝説


バリバリ伝説の巨摩郡のレプリカモデルが予約開始の情報が出たので、SHOEIブースに行ってきました。

バイクに乗り始めの頃、バリバリ伝説が流行っていて、みんな巨摩郡の真似していました。

私もこの赤いラインが好きで、自作でヘルメットに塗装している程好きで、今回のモデルが気になっていました。

スタッフさんに確認したら、ショップでの予約が開始されたとの事で、私も機会があったら行ってみたいと思います。






【  ブリヂストン  】


ブリヂストンのブースでは、バイク系ユーチューバーのモトベはつこさんが登壇され、初心の頃の話や、ブリヂストンならではのタイヤの話をされていました。





■ 登壇前の緊張しているモトベはつこさん







私が三十数年ぶりにバイクに復帰するタイミングとモトベはつこさんがバイク系ユーチューバーになった頃が重なって、とても気になる存在でした。

モトベはつこさんはこの頃バイクに乗り始めたばかりで、右も左もわからない状態。
私も始めてバイクに乗った時の事を思い出す感じで、新鮮な気持ちになりました。

始めの頃は見ている事が怖い程の運転でしたが、動画がアップされる度に、運転も安心して見ていられる程に上達。

今では、バイクの運転にドキドキするより、次は何をしてくれるのかが楽しみになってきました。

そんなモトベはつこさんは、いつしか私の憧れの存在になっていて、いつかはモトベはつこさんの食堂「はつこ食堂」に行くのが夢になっていました。

そして今日、その憧れのモトベはつこさんが東京のモーターサイクルショーでトークショーを開催するとの情報で、楽しみに来てしまいました。







登壇者
ブリジストンモーターサイクルタイヤ株式会社 社長 佐藤潤氏
ジャーナリスト 宮城光氏
ユーチューバー モトベはつこさん


■ 登壇され場内の方に挨拶されているモトベはつこさん



トークショーは登壇者3人による「初心者でも楽しめるツーリングライフ」と題し、モトベはつこさんを中心にユーチューブの動画の話から、バイクのカスタム、メンテナンス等を話されていました。

当然と言うかモトベはつこさんは、メンテナンスの事はちんぷんかんぷんの様で、登壇者からメンテナンスの事を教わる状態にw

そんな天然のモトベはつこさんだから皆さんから愛されているんだなと思いました。



司会者から、この3日間のトークショーで一番集まりました!って言っている通り、モトベはつこさんの人気っぷりは関東でも健在ですね。






■ トークショー
















■ トークショーの後、バイクの45度に挑戦するモトベはつこさん



■ 関係者と記念撮影するモトベはつこさん






トークショーの後、場内を散策するために出て来られたモトベはつこさん。
ファンの方に囲まれて、皆さん一人一人に笑顔で応えられていました。

私も便乗してお話と一緒にお写真もお願いしてしまいました。。。

ありがとうございます~


★「AnimeJapan 2024」に行ってきたぁ2024年03月23日 19:45

今日から国際展示場で開催が始まった「AnimeJapan 2024」に行ってきました。




過去参加のアニメジャパン


第2回 2015年 アニメジャパン [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
第3回 2016年 アニメジャパン ←参加していません
第7回 2020年 アニメジャパン 中止
第8回 2021年 アニメジャパン 中止




今回のアニメジャパンでのガンダムを扱った展示はバンダイナムコだけでした。
過去最少の展示内容で、バンダイナムコでも展示エリアは1つのパネルだけと、ガンダムが貢献してきたと思えない扱いでがっかりでした。



【  バンダイナムコ  】



■機動戦士ガンダムSEED FREEDOM



■機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム



■機動戦士ガンダム 銀灰の幻影




☆「HYPER PLAMO Fes.2024」に行ってきたぁ2024年03月22日 20:25

今日から幕張メッセで開催が始まった「HYPER PLAMO Fes. 2024」に行ってきました。

開催前はガンプラEXPOと違いがあまり感じませんでしたが、入場して思った事は、これぞイベントって感じでした。


展示もあり体験もあり、ステージイベントもあって、一日いても楽しめる感じでいいんじゃないですかね。

ただ、ガンダム好きからするとガンダム的な展示等が少なく、物足りなさがありました。


ガンダム関連の展示をまとめてみたので、下記でご紹介します。






■■■ RG RX-78-2 Ver.2.0
8月発売予定

























RGの新旧が並ぶと違いがわかりますね。

どちらが好きと聞かれたら、私は旧型のガンダムがいいかな。

Ver.2.0は顔が違い過ぎてちょっと違和感を感じます。

後は全体的にがっちりした感じですね。













【  機動戦士ガンダムZZ  】




■■■ Figure-rise Standard プルツー













■■■ HG 1/144 ボリノークサマーン










■■■ HG 1/144 ハイザック・カスタム(A.O.Z RE-BOOT版)









■■■ HG 1/144 サイコがンダムMk-Ⅱ















【  機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム  】





■■■ HG 1/144 ガンダムEX(復讐のレクイエ)



















■■■ HG 1/144 ザクⅡ ソラリ機(復讐のレクイエム)




















【 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 】




■■■ HG 1/144 マイティストライクフリーダムガンダム
5月発売予定
■■■ HG 1/144 インフィニットジャスティスガンダム弐式
6月発売予定








■■■ HG 1/144 ゲルググメナース(ルナマリア・ホーク専用機)

■■■ HG 1/144 ギャンシュトローム(アグネス・ギービンラート専用機)
4月発売





■■■ HG 1/144 デュエルブリッツガンダム
7月発売予定





■■■ HG 1/144 ライトニングバスターガンダム
9月発売予定






■■■ SDガンダム クロスシルエット マイティーストライクフリーダムガンダム
9月発売予定






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードルドラ(グリフィン・アルバレスト専用機)






■■■ HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ
























■■■ SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル
■■■ SDW HEROES 78代目武者頑駄無
■■■ SDW HEROES 天下無双大将軍




■■■ ENTRY GRADE 1\144 RX-78-2 ガンダム




■■■ HGUC 1/144 ゼータガンダム




■■■ HGUC 1/144 ダブルゼータガンダム



■■■ HGAC 1/144 ウイングガンダム



■■■ HG 1/144 ガンダムバルバトス



■■■ HG 1/144 ガンダムエアリアル



■■■ ENTRY GRADE 1/144 ラーガンダム
■■■ ENTRY GRADE 1/144 ビルドストライクエクシードギャラクシー



■■■ HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム














【  会場限定  】




■■■ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム ヴィンテージカラー






■■■ MG 1/100 モビルジン(ミゲル・アイマン専用機)




■■■ HG 1/144 ガンダムキャリバーン パーメットスコア・ファイブ




■■■ FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル パーメットスコア・シックス




■■■ MG 1/100 ガンダムエピオンEW 
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR WHITE]




■■■ MG 1/100 ウイングガンダムEW
            [CROSS CONTEAST COLORS / CLEAR PURPLE]




■■■ HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ
     [リサーキュレーションカラー / ネオンパープル]












【  GBWC  】
各クラス1位~3位まで展示されていました。








【  プラモの楽しさ紹介  】









【  GUNDAM Cafe  】


















【  LINKL PLANET  】

メジャーデビューしたLINKL PLANETのグッズ販売がありました。




■■■ クッション




■■■ トレーディングカード Vol.2




■■■ アクリルスタンド Vol.3




■■■ アクリルキーホルダー




■■■ 缶バッジ Vol.4
■■■ ステッカー




■■■ チェキホルダー



★「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきたぁ2024年03月09日 18:26

今日はロフトプラスワンで開催された「太田垣康男ファンミーティング」に行ってきました。









■会場内には祝花が飾られていました。






運良く入場番号が一桁だったので、登壇者の前の席を確保でき、マイクの拡声音を通さない生の声が聞こえる場所で見る事が出来ました。




今日のイベントは太田垣先生の画業30周年を記念するもので、デビューから現在連載中のサンダーボルト、そしてダグラムに至るまで、各作品の紹介と当時の思い出等がかたられました。











■イベントの限定メニューです。



■限定メニューから「戦闘糧食」とノンアルコールカクテル:FAガンダムです。










2部構成で、第一部は現在の編集者と以前の編集者を交え、作品の紹介とサンダーボルトのできるまでを語られていました。

第二部は、最近加わった漫画家 桜水樹さんとイラストレーター ウメグラさんによるサンダーボルトとダグラムの作品内容の紹介と出会い等が語られました。

最後は来場者へのフォトセッションとプレゼントの発表でした。




■フォトセッションは皆さんでラストシューティング


左から
司会 平岩真輔さん
デザイナー 関善之さん
プロモデラー MAX渡辺さん
太田垣康男先生
漫画家 桜水樹さん
イラストレーター umegrafixさん






抽選は全て外れてしまいましたが、会場を出る前に、スタッフさんに頼んで持参した太田垣先生の同人誌「GUNDAM REWRITE」にサインしていただきました。




持って行ってよかったぁ。
太田垣先生 ありがとうございました。


☆「日本の巨大ロボット群像」に行ってきたぁ2024年02月25日 13:02

今日は横須賀美術館で開催の「日本の巨大ロボット群像 -巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」を観てきました。



ロボットアニメの初期から現代までの主な巨大ロボットを展示紹介していました。

その中でも一番広く展示エリアを使用していたのがガンダム。

一つの区画の床と壁を使用して18mのガンダムを展示し、そのアニメの手法やガンプラ、玩具も展示されていました。



以下の写真が床と壁面に描かれたガンダムです。

■パノラマ撮影してやっと全体が撮影できる18mのガンダム
















各パーツ毎に登場したエピソードを紹介

■頭



■ビームサーベル



■手



■腰



■足
















■「画面構成から読み解くモビルスーツのサイズ感・存在感」を再現した展示









■1/100 ガンダム
■クローバー ガンダムDX合体セット



■プラモデル等における内部メカ表現の変還
















連休中の唯一の晴れの日だったせいか、横須賀まで高速道路は、途中渋滞する個所があったりで、自宅から約2時間がかかってしまいました。

会場内も大変混んでいて、ガンダムの床全体を撮影するのに時間もかかり、人が写りこまない様にする事を目標にしてましたが、人の多さに断念しました。



私が会場を出ると、入場待機列が屋外までのびていて、入場するだけでも時間がかかっている感じでした。



会場を出た後は、美術館のグッズ売り場へ行き、お目当ての図録を購入。





ガンダムのグッズはトミカシリーズが数点ありましたが、今回の展示関連ではガンダムのグッズはありませんでした。