「GUNPLA WORLD Ver.40th」みてきたぁ2020年10月31日 20:20

ガンダムベース東京で昨日から始まった「GUNPLA WORLD Ver.40th」の展示を見に行ってきました。


先日までは「GUNPLA WORLD Ver.MG」が開催されていましたが、その展示内容を更新した形で始まった「GUNPLA WORDL Ver.40th」は、ガンプラの歴史を見る事ができる、展示内容になっていました。











ガンプラの展示で大きく分けると、[ガンプラの誕生編]、[HGの進化編]、[MGの進化編]、[RGブランドの誕生編]で、それぞれの代表的なガンプラが展示されています。


●ガンプラの誕生編 展示



●HGの進化編 展示



●MGの進化編 展示



●RGブランドの誕生編 展示








【 ガンプラの誕生編 】

ガンプラの誕生
1/144ガンダムの紹介



多色成型・スナップフットの始まり



HG・MGの誕生



PGの誕生



21世紀のガンプラブーム




現代のガンプラ



ガンプラ30周年の挑戦



ガンプラの可能性



ガンダムベース東京の登場



ガンプラ40周年の進化






【 HGの進化編 】




1/144スケールの新スタンダード



HG SEEDの展開



スライド金型によるパーツ



オールガンダムプロジェクト



ビルドシリーズの始まり



HG REVIVE



KPSの本格採用



GUNPLA EVOLUTION PROJECT



ギミックによる遊びの深化




【 MGの進化編 】




1995 MGの誕生



1996 MG変形機構の世界



2000~2013 RX-78-2 ガンダムの進化 [Ver.1.5~Ver.3.0]



2001~ 宇宙世紀作品以外のMG



2002~ Ver.Kaの世界



2003~ 機動戦士ガンダムSEED MGシリーズ



2005~ 進化するMG(1) [Ver.2.0]



2007 MG100体達成



2007~ 進化するMG(2) [Ver.Kaの挑戦]



2015~ 進化するMG(3) [新たなるVer.2.0]





【 RGブランドの誕生編 】



RG 10年の歩み



RGシリーズの展示







【 プレミアムバンダイ 】

HG エクストリームガンダム(tyoe‐レオス) エクリプス・フェース







MG 百式ライズカイン







来月開催のガンプラEXPO 2020の告知パネルがありました。





快晴で風もあり、遠くの富士山も見えていました。



そろそろ銀杏の葉も紅葉も始まってきて来月には黄色の銀杏が見る事ができそうです。



今日の夕陽と夕焼け。
富士山もシルエットがはっきり見えました。



夕陽とユニコーンガンダム立像を撮影してきたぁ2020年10月24日 19:31

休日のに晴れたのは久しぶりだったので、夕陽を撮影しにお台場に行ってきました。


お台場に到着、雲の状態を確認すると、西の空に少し雲があり、夕陽が見えると期待して、先ずはガンダムベース東京に。

写真は東南側の空を撮影。



16時30分頃の西の空です。
綺麗な夕陽が見れました。













陽が沈むと、雲が晴れて、富士山も確認できました。


















ガンダムベース東京に「ガンプラ EXPO 2020」の限定販売されるガンプラが展示されてました。


●GUNPLA 40th メモリアルセット









●RG ストライクフリーダムガンダム チタニウムフィニッシュ



●ガンダムG40 Industrial Design Ver. クリアカラー




●SDガンダムクロスシルエット クロスボーン・ガンダムX1 クロスシルエットフレームVer. クリアカラー



●HG インフィニットジャスティスガンダム クリアカラー



●RG クロスボーン・ガンダムX1 チタニウムフィニッシュ



●HGBD:R コアガンダム G-3カラー ヴィートルーユニット & ダイブイントゥディメンションクリア



●HG ガンダムサンドロック クリアカラー



●HG RX-78-2 G-3ガンダム BEYOND GLOBAL



●RG νガンダム クリアカラー










ガンダムカフェで今日から発売された「Cava (サヴァ) 缶」です。
こちら購入してきましたぁ。



アスランのバースデー フォーチューンラテをいただいてきました。





仕事が早く終わったのでお台場でガンダム充してきたぁ2020年09月12日 21:25

今日は仕事でしたが、殊の外早く終わってしまったので、お台場に行ってガンダム充してきました。


今日はセイラ・マスのお誕生日との事、ガンダムカフェでは、今日だけの限定メニュー 「フォーチューンラテ セイラ・マス バースデー」があったので、早速いただいてきました。






ガンダムベース東京は昨日から新しい限定ガンプラが発売になったので、その陳列と新しく予約が始まったガンプラを撮影してきました。


●HG ガンダムサンドロック クリアカラー





●HG ガンダムベース限定 ペイルライダー 陸戦重装備仕様 クリアカラー





●HG ガンダムベース限定 モビルドールメイ [ガンダムベースカラー]





●HG ガンダム BEYOND GLOBAL クリアカラー







●MGEX ユニコーンガンダム Ver.Ka








●一番くじ 「機動戦士ガンダム 40周年」












【 プレミアムバンダイ 予約商品 】

●HG ヴァイエイト & メリクリウス







●HG トーリスリッター











●MG ブレイズザクファントム/ブレイズザクウォーリア







●MG ガンダムF90用 ミッションパック Dタイプ & Gタイプ










【 STRICT-G 】

新作のコラボキャップがありましたので、撮影してきました。










実物大ユニコーンガンダム立像の横にあった案内板(演出時間がきさいされていた)が撤去されていました。





今日は天気があまり良くなく、細かい雨が降っていました。
夕方ですが、デストロイモードのユニコーンガンダムのサイコフレームの光はとてもよく見えて綺麗でした。












「ENTRY GRADE ガンダム」買ってきたぁ2020年09月05日 18:58

昨日発売になった「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム」ですが、ガンダムベース東京で昨日完売とのアナウンスされて、今日行く予定をやめていましたが、朝のガンダムベースのツイートで、再入荷されたとの事で、急遽お台場に行ってきました。



●ENTRY GRADE  RX-78-2 ガンダム






ガンダムベース東京を入って中央に並んだ「ENTRY GRADE ガンダム」です。



「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム」の紹介パネルです。










●「MG ガンダムストームブリンガーF.A.(フィイタル・アッシュ)/ジム・タービュレンス」






●ガンダムベース東京で9月に発売になる限定ガンプラ



HG BEYOND GLOBAL ガンダム クリアカラー





HG ガンダムベース限定 ペイルライダー(陸戦重装備仕様)クリアカラー



HG ガンダムサンドロック クリアカラー



HG ガンダムベース限定 モビルドール メイ ガンダムベースカラー







ガンダムカフェでランチしてきました。
9月1日から「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」フェアが開催。

ドリンクを「優しくて温かい世界」とオードリーのホットドックを食べてきました。






天気予報では、雷雨となっていましたが、とても良い天気でした。

今日の実物大ユニコーンガンダム立像です。











明日から、台風の影響で雨の日が続くようですので、皆様ご注意ください。

ガンプラ組立体験会に参加してきたぁ2020年08月22日 17:55

横浜を早々に離脱して、お台場に行き、ガンダムベース東京で開催中の「ガンプラ組立体験会」に参加してきました。



参加する予定はなかったのですが、席が空いていて、会場を覗いていたらスタッフさんからどうぞとお誘いされたので。。。


今日の参加者は親子やカップルさんがほとんどで、シングル参加は3名程でした。



こちらが今日の組立体験会で配布されたガンプラです。






30分程で組立が完了しましたが、同席の親子の方は半分ほどの組立が完了した所でした。



完成したガンダムです。




ガンダムベース東京内には、ビルドダイバーズのキャラクターパネルが勢揃いしてました。





お昼過ぎのお台場は外にいるのが危険なくらいの暑さでした。



フェスティバル広場には、人工芝が設置されているので、低めから撮影するとこんな感じに撮影できます。

潮風公園の時のガンダムみたいでいいですね。







フェスティバル広場には人工芝が設置されていて、その芝の上にシャボン玉が自動で作る装置が可動していました。

このシャボン玉とユニコーンガンダム立像を入れて撮影。
ファンタジー感が出ていい感じの写真が撮影できました。





ガンダムカフェで休憩。

ユニコーンガンダムのキャラクターボトルにガンプラ焼きです。



お台場に行ってガンダム充してきたぁ2020年08月10日 18:31

横浜の後は、お腹を満たすためにお台場に行ってきました。


今日は晴れているのですが、何だかもやっていて物凄く暑く、ガンダムの周りには、人が集まらない状態でした。





ダイバーシティ東京プラザの東京テレポート側の入口には、ユニコーンガンダムの消毒がお出迎えしていました。







ガンダムベース東京はコロナ対策で、入場を規制していますが、本日は待ち時間無しで入れました。




プレミアムバンダイで予約が始まったトライエイジガンダムです。














今日はこのRG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティを見にきました。

先週の金曜日から発売になったばかりで、私が見ている横で、このガンプラをいくつも持って行かれる方が沢山いました。

やはりユニコーンガンダムは人気なんですね。









こちらも発売になったばかりのハロプラ ガンダムベース限定 モビルハロ[ガンダムベースカラー]です。




これもユニコーンガンダムと同じ日に発売になった「MG ガンダムベース限定 FAZZ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ」です。





ガンダムベース東京に入る前、こちらの製作者さのすけさんとお会いし、少しお話もできました。

また、本日はデュオ、トロワ、五飛に、ヒイロとカトルが加わって5人が揃いました。






ガンダムベース東京にあるSTRICT-Gのレジカウンターに展示している「アクリル ロゴ ディスプレイEX」がありました。

スタッフさんにお願いして触らせていただきました。
結構な重さでしっかりした作りになっているのが確認できました。






ランチはガンダムカフェに来ました。

発売になったお肉のビームサーベルです。
本日はこちらを購入。




こちらは発売されたばかりのクリアボトルです。




本日のランチはクリアボトルとオードリーのホットドッグです。


美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!