ららぽーと福岡の「 RX-93ff 実物大νガンダム立像 」観てきたぁ2022年04月25日 21:48

ららぽーと福岡に納入された、新型モビルスーツが一般公開されたので、観に行って来ました。



アナハイム製? バンダイナムコ製?の新型モビルスーツは、RX-93ff νガンダムで、ららぽーと福岡のフォレストパークエントランスに配備されました。




====== 施設紹介 ======

ららぽーと福岡には、実物大νガンダムの他に建物内にGUNDAM PARKがあり、そこには「GUNDAM SIDE-F」や「NAMCO」、「VS PARK WITH G」があります。

簡単に説明すると下記の様な感じでしょうか。

・GUNDAM SIDE-F
エリア内には、νガンダムや歴代のガンダムの紹介パネルがあり、ウェルカムボードではなく、大画面でも楽しむ事ができます。
メインはガンプラとガンダムグッズの販売エリアで、ここでしか購入ができないガンプラとグッズもあるので、行った方は是非立ち寄ってみましょう。

・NAMCO
この場所はアミューズメントマシンが多数用意されていて、ゲームがたのしめます。
中でもららぽーと福岡限定の景品があるので、要チェックな場所になります。

・VS PAEK WTIH G
バラエティスポーツが楽しめる、体験型ゲームエリアです。




詳しくはリンク先をご覧ください。





==================







====== オープニングセレモニー ======

・ららぽーと福岡は4月25日のオープン、前日の24日には「実物大νガンダム立像」オープニングセレモニーが開催されました。

こちらの写真は24日のオープニングセレモニーの会場の外から撮影。
この中には、関係者のみ入場出来たようです。









実物大νガンダム立像オープニングセレモニーには、ゲストに古谷徹さんや森口博子さんが来て挨拶や歌唱を披露されていました。

森口博子さんは、地元でこの様なイベントが開催された事に感極まり、目を潤ませていて、見ている周りの皆さんは拍手でそれを祝福していました。




・森口博子さん







・フォトセッションを行っている 古谷徹さんと森口博子さん





・実物大νガンダム立像 オープニングセレモニー中の演出です。








・コナンと古谷徹さんです。
 ららぽーと福岡 TOHOシネマズで、この日劇場版コナンの舞台挨拶があったので、フォトセッションが行われていました。













====== 実物大νガンダム立像 ======

配備されたνガンダム、ロングレンジ・フィン・ファンネルを装着していて、全高は25m近くになり、その姿は近くで見るとかっこいい〜の一言でした。


可動箇所は、頭部と右腕が動き、昼の演出と夜の演出で、その動きが見れます。





また、夜の演出では、ららぽーと福岡の建屋の壁面に映像が投影され、それに合わせ実物大νガンダム立像もライトの色も変化、数分間の演出ですが、とても楽しめました。




実物大νガンダム立像は、360度の位置から撮影できますが、ロングレンジ・フィン・ファンネルの後側は車路になっていて、そこの位置からは近くでしか撮影できません。

νガンダムの全身撮影のこだわなかれば、この様にロングレンジ・フィン・ファンネルが撮影できます。


こちらの写真はスマホで撮影してます。
近くで撮影できるので、ロングレンジ・フィン・ファンネルが確認できます。






====== GUNDAM PARK トレーラーショップ ======

フォレストパークエントランスには、実物大νガンダム立像の他に、トレーラーショップがあり、ここではガンプラ以外の限定グッズが購入できます。







====== GUNDAM SIDE-F ======

ららぽーと福岡の4階には、「GUNDAM SIDE-F」や「GUNDAM PARK」があり、開業当日は4階のフロアに沢山の方が来場されていました。

・「GUNDAM SIDE-F」の出入口には、νガンダムとサザビーがお出迎えしています。



・こちらは出口の横の壁面です。
エンボス加工されたνガンダムとサザビーがありました。






ガンプラは「RX-93ff νガンダム」のRG、HG、SDが入口付近の陳列棚に置かれ、その他にも様々なガンプラの種類が並んでいました。






ガンプラの他には「RX-93ff νガンダム」のTシャツ、トレーナー、マグカップ、ミニタオル、トートバッグ、パンフレット、ギフトチョコ等の限定グッズや、市販のステーショナリー、コーヒーボトル等のグッズもありました。




「GUNDAM SIDE-F」は、開業からしばらくの間、抽選に当選された方のみ入場できるので、行かれる方は事前に関連サイトを確認してみて下さい。






------------------ 入場時に思った事

私は運良く25日の11時30分入場時間に当選したので行って来ました。

当日多くの方が入場されていたので、実際にガンプラが置かれているエリアに入ったのは50分後でした。

初日は仕方がないかもしれませんが、入場時間に入れないのは改善して欲しい所です。




















====== NAMCO ======

隣接するGUNDAM PARKには、クレーンゲーム、戦場の絆Ⅱ等のアミューズメントマシンがあり、クレーンゲームの景品には限定品があり、機器の横にスタッフさんが常にいて、景品を補充するくらいの人気になっていました。



・NAMCOのアミューズメントマシンがあるこの場所には、天井にハロがいました。



・限定の景品です。
 実物大νガンダム立像の箱の中には、パン等の食べ物が入ってました。



限定の景品ゲットできましたぁ
確か1000円以内で取れたと思います。






・ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト バーレルBOX






・NAMCO限定のぬいぐるみマスコット ハロです。






・太鼓の達人です。
 νガンダムとサザビーの絵柄がゲームマシンに描かれていて、バチはビームサーベルになっています。






・「GUNDAM PARK」内のゲームマシンが設置されている場所にも、ガンプラが展示さてていました。



・「GUNDAM PARK」アミューズメントマシンが設置されている場所の天井です。
 フィンファンネルがありました。







====== VS PARK WITH G ======

VS PARK WITH Gは体験型のバラエティスポーツ施設ですが、こちらは時間がなくて入場しませんでした。







実物大νガンダム立像の演出を観て、GUNDAM PARKで遊んで、GUNDAM SIDE-Fでお買物。
一日楽しめるガンダム施設でした。







======= ユニクロ ======

ららぽーと福岡には、ユニクロがあり、ガンダムUTが先行販売され、購入するとシールが貰える嬉しい企画もあるので、行かれた方は確認してみて下さい。



























こんな感じで、ららぽーと福岡の開業前日の実物大νガンダム立像のオープニングセレモニーと、オープン初日のGUNDAM SIDE-Fを観てきました。

2日間、撮影と買い物をして一通り見てきましたが、まだまだ時間が足りず、VS PARK WITH Gは入る事もできませんでした。

オープンの混在が落ち着いたら、また行ってみたいと思いました。









21時の演出が終わると、人もまばらになり、やっとνガンダムの撮影が落ち着いてできました。

おまけの写真です~





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2022/04/25/9485122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。