ビデオのデジタル化2019年03月06日 09:38

実家に帰省した時、自分の部屋はガンダムのグッズ等で埋まっていて、ふと目にしたのが放送当時に録画したビデオテープ。

みつかったビデオテープは「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Vガンダム」、「機動武闘伝Gガンダム」、「新機動戦記ガンダムW」、「機動新世紀ガンダムX」で、他に特番ってのがあり、「ロボットアニメのヒーローたち (機動戦士ガンダム)」、「機動戦士ガンダムF91 SPECIAL TV」、「GUNDAM 0083 OPERRATION MISSION」。






ビデオテープはいずれもベータテープで、当時としてオタク機って言われる程で、VHSビデオ全盛の時にベータのビデオデッキを使って録画していました。

何故かというと、仕事柄SONYのベータカムのメンテナンス等をしていたので、その録画映像に関してとてもよかったので、その流れで使用していました。

それと、録画環境以外でこだわっていたのが、TVアンテナで、共調用のアンテナを使用しテレビを受信していました。

ここまでくればオタクと呼ばれても仕方がないほどですが、やはり好きな番組は綺麗に残しておきたいという願望もあり、当時としてはかなりお金をかけて機材をそろえていました。

その目にしたビデオテープですが、昨今DVDやBlu-rayになって綺麗な画質になり発売したものもあり、そちらを見ればいいのですが、何が貴重かというと、放送当時のガンダムのCMや特番が映像ソフトでは発売されていない事です。

このCMや特番を何とかデジタルに残しておくために今回時間をかけて、アナログ再生をし、それをハードディスクに記録するという作業を開始しました。

アナログなので、ダビングも録画時間の時間数だけ作業を要してしまうので、気長な作業になるのかなと、ダビングを開始してから思ってます。







実家にはEDV-9000 1台もありましたが、さすが重たく持ち帰りができませんでした。



現在自宅にはEDV-9000が2台ありますが、2台を可動してダビングをすると、今度はデジタル機のHDDが2台必要になってしまうので、こちらは1台で可動することに。






【 機動戦士ガンダム 】

なぜかビデオテープの記載には2話~になっていて、1話は?って。
当時の自分に訊いてみたいw

たぶん、「ロボットアニメのヒーローたち」で、機動戦士ガンダムの第一話が放送されたので、それで録画しなかったのかもしれません。






【 機動戦士Vガンダム 】





【 機動武闘伝Gガンダム 】

今年2月より再放送され、とても気になっていた作品です。

本放送前の3回にわたって特番が放送されたのですが、こちらはDVD等ソフト化して販売には至っていないので、この特番の放送も貴重かと思います。







【 新機動戦記ガンダムW 】

今年の2月まで再放送されて、かなり盛り上がってみていました。
放送当時のCMが気になるところです。




【 機動新世紀ガンダムX 】

当時、放送時間帯が変更になったりして、最後のテープには40話となっていますが、39話の間違いかもしれません。




【 特番 】

「ロボットアニメのヒーローたち (機動戦士ガンダム)」はBS放送で、確か富野由悠季監督や安彦良和先生が出演されていたかと記憶してます。

「機動戦士ガンダムF91 SPECIAL TV」は、劇場公開前にテレビで放送したものかと。。。確か松本明子さんがMCかなにか。。。こちらも観るのが楽しみな内容です。



「GUNDAM 0083 OPERATION MISSION」は、レンタルビデオの特典映像で、それをダビングしたものだと思い出し、こちらからダビング開始しました。

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のレンタルビデオ版の特典映像はぜんぶで6話ありました。

特典映像の名称は「OPERATION GUNDAM 0083 」で、各回毎に「MISSION 」が付き、第一回がMISSION 1で、最終回がMISSION 6となってました。

詳細はまた今度にします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2019/03/06/9043956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。