くまモンでプラモ製作体験会に行ってきたぁ2016年05月07日 17:29

東急ハンズ渋谷店で5月4日から始まった「くまモンでプラモ製作体験」に参加してきました。

《 click!の文字が入っている写真は大きくなります 》



普段からガンプラやプラモにふれる機会があっても、なかなか作る時間が無く、積んでいくばかり。

それと、他の方の組み立て方も参考になるし、お話もできるので、参加できてよかったです。



本日の講師はプラモ大好き声優「あさみほとり」さんです。

あさみさんの説明はとても丁寧で、箱の中身を確認したり、ライナーからパーツを外したりと、なんだか初心に帰った様で、ワクワクしながら作る事ができました。



パーツをライナーから外すにはニッパーが必要ですが、このくまモンのプラモデルは手で外せるほど簡単で、小さなお子様でも大丈夫な感じでした。


こちらはくまモンの顔を製作中です。





目のパーツは5種類あり、私が選んだのはごくごく普通の表情のくまモンの目でした。

この目のパーツを取り換えるには、くまモンの頭部を一度外さないと目が脱着できないので、このあたりは変更して欲しい感じがしました。

耳とほっぺたの赤い部分もパーツでできていて、簡単にはめ込みができました。






口のパーツは4種類あり、笑った口のパーツはシールがものすごく細いので、老眼の私には無理そうだと判断、選んだのは目と合わせて普通の口にしました。

口の部分は黒いシールになっているので、ここはピンセットを使って貼りました。




足のパーツは左右が違うので、間違わない様に組み合わせ(一部間違えましたw)、くまモンの胴体を製作。




組みあがるとこんな感じ。
これだけでも可愛いw



次に腕のパーツの製作。
こちらも左右違うので間違わない様に組み、最後に胴体に取付。

ここまで、1時間強で出来上がりました。



あさみさんのくまモンと一緒に撮影(^^)



可愛いですよね。
腕と足が動き、頭も向きを変える事ができます。




一通り皆様が組み終わった後、お店の担当の方から「肉球のデカールがあるのでよかったら貼ってみてください」との事。


そう、このくまモンのプラモデルには足の裏のシールがないので、担当の方が自分で作ってきたようでした。

くまモンのプラモデルの箱画には足裏に肉球が描かれているのに、この辺も改善ですかね(^^)




皆さんが作ったくまモンを並べての撮影。


みな顔が一緒でしたねw



この「くまモンでプラモ製作体験」の予定時間は2時間でしたが、1時間半で全てが終わる程、簡単に組み立てできるので、小さなお子様にも是非作って頂きたいです。





あさみほとりさん
とても解り易く説明していただいたのと、私に合わせてくまモンのプラモデル組んでいただいた様で、大変助かりました。

また、製作中もお話して頂き、大変楽しい時間を過ごす事ができました。

この様な機会があったらまた参加したいですね。

ありがとうございました。