大木屋で食事会2015年04月19日 09:33

昨日は大木屋 市ヶ谷店で食事会をしてきました。

このお店はもんじゃが食べれるてっぱんをメインにした所ですが、肉のエアーズロックで有名なお店でもあります。

ツイッターで、フォロワーさんがこのお肉の塊をアップしていて、いつか食べてみたいなって思ってました。
そんな時に、「行く?」 「行こうか~」 なんてリプライが来たので、即答で「行きたい!」って(^^)

お店は2カ月前に予約しないと入れない程の人気で、2月に予約。

で、昨日の食事会になりました(^^)


大木屋 市ヶ谷店


市ヶ谷駅からゆっくり歩いて15分程で到着。
建物の地階に大木屋はありました。



前菜のカルパッチョです。
野菜の下にはマグロのお刺身?がありました。



次にこれです。
肉! 800gだったかな。
この肉の塊がてっぱんの上に置かれ、その横にニンニクのスライスが投入されました。
ここで触っていいのはニンニクだけ。
お肉には一切触ってはダメと店員さんからの忠告を受け、ひたすらお口の中のヨダレとの戦いですw



片面が焼き終ったら店員さんが返してくれます。
その上にバターを。
ニンニクの焼ける匂いと、肉の焼ける匂いと、香辛料と。
もう我慢できませんでしたw



ニンニクが程よい焼き加減になると肉の上に置かれ、いよいよ肉入刀。



店員さんが約5mm~8mm程の暑さで切り分けます。
この時点で同席した方々悲鳴に近い歓声がw



店員さんのどうぞの掛け声で一斉に箸を伸ばして、皆さん黙々と食べ、あっと言う間に無くなってしましました(^^)
ものすごく美味しい!
焦がした所と生に近い赤い肉が絶妙!
それにニンニクと香辛料が肉の味を倍増させてます。




海鮮と野菜のいためもの。
海老とホタテとイカをチョイスできます。
人数が多ければこの様な割振りになります。




豚バラ肉とチーズマッシュポテト。
チーズが入ったマッシュポテトをてっぱんの上に投入。



ソースがかかると直ぐに食べれました。
この豚バラ肉はヘラで直ぐに崩せる程の柔らかさ。
マッシュポテトと豚バラ肉をサニーレタスに乗せて食べます。
これも美味かった!



もんじゃです。
今回集まった13人分のもんじゃの元が大きいボールの中に入れられて出されます。
もんじゃを混ぜるのはお客が行います。



てっぱへのもんじゃ投入。
店員さんが行います。
月島のもんじゃ店でよく見られる、土手を作ってる風景がみられず、てっぱんいっぱいにもんじゃが流されましたw


最後は御口直しが出て終了。
ここまでで2時間。
あっと言う間な感じでした。

【 注意 】
これから大木屋でお食事をされる方がいましたら、こちらをご注意下さい。
てっぱんの近くにいるので、ものすごく匂いが服や髪の毛、持ち物に付きます。
お店で用意されているのはビニール袋で、上着や持ち物をいれます。 が、着ている服には匂いが付いてしまいますので、帰りの電車に乗る時は周りに気付かれてしまいますw
着替えがあればいいのですが、面倒ですよね。
一様ご忠告申し上げます(^^)



来週発売の今ノ夜きよし先生の著書「ガンダムビルドファイターズA 4巻」の見本(発売前に著者や関係者に配られる本)をときた先生が持ってきていたので、今ノ夜先生にサインをおねだり。
ユウキ・タツヤを描いてました(^^)




こちらは私が先生方にお願いしてサインをして頂いた物になります。

Ark Performance壱号先生には蒼き鋼のアルペジオの購入特典のクリアファイルにサインをして頂きました。



ときた洸一先生にはガンダムEXA 2巻にサインして頂きました。



今ノ夜きよし先生にはガンダムビルドファイターズA3巻にサインして頂きました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2015/04/19/7614800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。