2014年上半期ガンダム書籍ベスト2014年06月28日 11:16

今年も半年が終わろうとしています。 今年発売されたガンダムの書籍の中から、私 ガンダム蔵書が
勝手に選び発表しております。


2014年1月1日~6月28日の期間中に発売された書籍が対象。

総数 102冊

設定資料 その他部門対象数 50冊。
小説 他部門対象数 2冊。
コミック部門対象数 50冊。







今まで行ったガンダム書籍ベスト5

2011年ガンダム書籍ベスト5
2012年上半期ガンダム書籍ベスト
2012年ガンダム書籍ベスト5
2013年上半期ガンダム書籍ベスト
2013年ガンダム書籍ベスト5



【小説他 部門】

第1位
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 9巻 寂寥の狂詩曲 下巻
 隅沢克之/著 KADOKAWA発行
 
 



第2位
機動戦士ガンダムMSV-R ザ・トラブルメーカーズ (下)
 孝岡春之介・高崎とおる/著 KADOKAWA発行








【設定資料 その他部門】

第1位
SDガンダム ガシャポン戦士クロニクル1989-1996 ~SDガンダム外伝編~
 ホビージャパン発行

 監修をされた邪道氏の同人誌「塩ビ魂」から買い続け
 ていますが、まさかのメジャーデビュー。
 本書の内容も素晴らしくよくまとまっており、流石と
 しか言えない。
 土信田一善氏のインタビューと横井画伯のコメントと
 寄稿も必見です。




第2位
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 オフィシャルアーカイブ
 一迅社発行

 原画とコンテ、設定資料とよくまとまった作品。




第3位
ガンダムビルドファイターズ 公式ガイドブック ガンプラバトル フルパッケージ!
 KADOKAWA発行




第4位
ガンダム アーカイヴス『第一次/二次ネオ・ジオン戦争』編
 大日本絵画発行




第5位
機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編
 KADOKAWA発行







【コミック部門】

第1位
シャアの日常 二巻
 南北/著 脚本/本田雅也 KADOKAWA発行

 6月26日に発売されたばかりですが、1位に選び
 ました。
 デギン和尚やガルマとの絡みは最高に面白い。また、
 ドズルも登場しており、ザビ家の方々そのうち総出演
 となる予感さえみえてきました。
 南北先生が描く画も素晴らしいです。
 昭和の匂いがするのは南北先生が描くからでしょうかね。
 



第2位
「ガンダム」を創った男たち。 上巻
「ガンダム」を創った男たち。 下巻
 大和田秀樹/著 KADOKAWA発行




第3位
機動戦士ガンダム FAR EAST JAPAN 上
機動戦士ガンダム FAR EAST JAPAN 下
 大谷アキラ/著 小学館発行

 名家の出の少尉に反発を抱きながらチームを組むベテラン
 パイロット達。 任務は隊長の護衛だったが、苦難な状況下で
 チームがまとまっていき、いつしか信頼関係ができていく。
 舞台は日本、連邦軍が旧米軍の残した核を大量虐殺に使用する
 事をしり、その阻止へ。
 モビルスーツ戦も素晴らしいのですが、人間ドラマもいい
 ので、お勧めの作品として選びました。



第4位
アパートメント・オブ・ガンダム 1巻
 春風邪三太/著 小学館発行

 ホワイトベースのクルーが同じアパートで暮らし、任務
 以外の私生活を描いた作品。
 ブライトが主人公で、なんとも頼りなくまたおかしい。
 シャアの日常とはちがったギャグの応酬でとても面白いです。



第5位
GUNDAM EXA 7巻
 ときた洸一/著 KADOKAWA発行

 ガンダム EXAの最終巻。
 予想だにしない展開で、まったく見当もつかないストー
 リーに、毎回「こうなるだ」ってやられっぱなし。
 千葉先生とときた先生のタッグは最高ですね。
 レオスとセシアも一つの所に収まり、この作品のテーマは
 やはり愛なんだと感じました(^^)
 全巻通して歴代ガンダムとの対決はとても面白かった
 です。




次点
ガンダムビルドファイターズA 1巻
 今ノ夜きよし/著 KADOKAWA発行

 8月には2巻目が発売されます。
 ビルドファイターズの第2期も始まりますし、盛り上がるのは
 間違いなし。
 年間通してベスト5に入る事ができるでしょうか。