Side BN 2007年1月号 Vol.182014年01月12日 23:50

FILE 18-19

【Side BN 2007年1月号 Vol.18】


GUNDAM Target in Sight

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
連合 VS. Z.A.F.T. HPLUS

MIAカスタム魂!!

ホビーの蔵
川口名人 イチ押しアイテムの紹介

プラモ男子とプリチー女子公認オフ会に行ってきたぁ2014年01月13日 10:30

プラモ男子とプリチー女子公認オフ会が高円寺パンディットで行われたので行ってきました。

高円寺パンディットの入り口の看板


入口付近の壁にはミズオとイエナが描かれたこのオフ会の描き下ろしポスターが貼られていました。



今回のオフ会限定 アルティメットニッパー
ニッパーにはミズオが刻印されており、ニッパーケースもプラモ男子とプリチー女子のミズオとイエナが記載されていたりと、ファンにはたまらない逸品になってます。



特別メニュー
「ミズオ風ピーマンとベーコンの炒め物」とプラプリ特製カクテル「イエナ」です。



檀上のテーブルの上には皆様が持ってきたガンプラが沢山並びました。



中でも凄いのは、ガンダムホビーライフ003号の表紙を飾ったSガンダムです。
こちらはNAOKI氏の作品で、他にもストライクガンダムやサザビーもありました。





こちらのバーサルナイトガンダムも素晴らしかった。



神田みずにゃんさんが作ったパオッガイ(初めて作ったガンプラだそうです)とよっくんさんが作ったミズオ顔のアッガイⅢです。





ファンミーティングの内容
第1部 プラモ男子とプリチー女子の誕生秘話
第2部 大人のMSV談義
第3部 ガンプラトーク
第4部 ミズオザクコンペ
第5部 プラプリ抽選会



今回の登壇者

 プラモ男子とプリチー女子の著者 ゆきもり先生とソラキスズ先生

 ガンダムサンダーボルトの著者 太田垣康男先生

 某B社のたいしじさん(長谷川指導員)

 某B社の馬場さん

 某B社の名人 当日体調を崩され欠席となりました



◆ファンミーティングに参加者は30名強で、場内はテーブルも置けないくらい満員でした。



第1部
●なぜプラモ男子とプリチー女子がスピリッツに連載されたのか、誕生秘話をご紹介

・はじめはプラモ好きの40歳の男性と20歳の女性の話がおもしろいじゃないかと。
・キャバクラとか行った時に、元気な女の子が付いた時にちょっとやだなと、可愛い女の子が来ても迷惑な瞬間ってあるんじゃないかと感じた時にこの原点と言うか出てきた。
・ストーリーを考えてる時にスピリッツさんでガンダム・・・この漫画を入れてもいいと言う話があって連載になった。

司会の方から「ゆきもり先生がミズオだと言っても言い過ぎではない?」
・中身はわりと近い。
・今日も無理してしゃべっている。

司会の方から「ミズオのネガティブな部分は通じるものがある?」
・心の声はほぼ僕の生の声になってます。



●ミズオの誕生秘話をご紹介

・ゆきもり先生が原作を書いて、ソラキ先生にミズオというキャラクターを描いてくれとたのんで出てきたのがゴリラみたいなおじさんがでてきて、これじゃ主人公にならないよと話になって、だんだんと可愛くなって今のミズオになった。
・イエナも始めはグロイイエナだった。
・最初に言われたのはドランクドラゴンの塚地をイメージしてと言われた。(ソラキ先生)


司会の方から「スピリッツの中では浮いたキャラクタですよね」
・他は殺伐とした作品が多いので月曜日の朝から読むにはプラモ男子が一番よかったんじゃないかとw

司会の方から「なぜガンプラなの?」
・40代でプラモ好きの設定であった。
・当時の担当者からガンプラをやったらいいんじゃないかと言われた。
・私(ゆきもり先生)はガンプラ好きというのをずっと隠してた。
・担当者からガンプラ用のブレインさんを付けましょうと言われた。
・そこでゆきもり先生がガンプラ好きですとぶっちゃけw
・証明して下さいと言われて書いたのが「オデッサデイズ」
・「オデッサデイズ」を小説で書いて「僕、こんなに好きです!」とアピール。

[余談な話です]
司会の方から「積みプラが増える?」
・週一くらいでアキヨドに行くのが楽しみになってきてるw

司会「ゆきもり先生のツイッター読むと、アキヨドなうとか解り易い画像が出てきますね」
・これ買いましたとかw まだ作ってませんw

ゆきもり先生から「皆さん買うじゃないですか、作るペーストあってるのかな?」
・場内からあってませんwww


●作品の成り立ち、原稿製作
・プロジェクターに投影して製作過程を説明。


・ゆきもり先生が原作を書きソラキ先生がネームにする。
・ソラキ先生はガンダムが得意でないので、ガンプラの写真を元に原画を描く。
・MSの絵はこのガンプラの写真のポーズで決まるので、何回も撮り直す。



●ミズオのキャラクター造形でモデルの話
 某B社のたいしじさん登壇

司会「なぜミズオのモデルなのか」
・僕(たいしじさん)もつい最近知ったw
・ゆきもり先生 プラモ男子の連載が始まる前に静岡に行って、ミズオよりもっと凄い奴がいますよと言われて現れたのが指導員だった。

[積みプラの話 たいしじさん]
・会社で貰えるが、入社した頃に先輩から「これ借りるぞ」って言われて持っていかれ、自分の欲しいガンプラは自分で買う様にした。
・基本3機買い。 もっと好きなのは10機買いw
・最近積みプラをなくすため、素組したいなと。 で、素組様にまた買ってきたりw


・そんな話をしてて、ミズオのモデルになった。

・たいしじさんからHG何個分とかの基準を指導いただいた。



第2部

●大人のMSV談義
 特別ゲスト 太田垣康男先生登壇

司会「太田垣先生のガンプラ原体験、当時並んだ事とか」
・並びました。 模型屋の前にガンプラを積んだトラックから直接手渡されたガンプラを買ってた。
・ザクとかガンダムは買えなかった。


プロジェクターに当時のガンプラを投影
・ボックスアートがかっこいいですよね。
・MSVの事で、ザクの種類が沢山あるのにびっくりした。


太田垣先生が当時作成したアッガイを持ってきた。(高校生の頃)
HOW TO BUILD GUNDAMの作例を見て作った作品。




・当時、モデラーになりたかった。 模型業界に入れるなんて夢のまた夢だと思ってた。


司会「サンダーボルトのMSについて、どんな思いでデザインされたのか」
・きっかけはツイッターでガンダムのイラストを描いてて、これを集めた同人誌を発売。
サンライズサン的にはなかった事にしてくれてと。
・このタイミングで連載の話がきた。
・TVシリーズを描いても面白みがなかったので、MSVにした。
・MSVの主役機 ジョニーライデンのザクやフルアーマーガンダムが描かれていなかったので、自分なりに描いてみたい所からはじまった。
・姿勢制御用のノズルが少なすぎるので、そこをちゃんと設定する。
・ノズルが少ないと戦闘でノズルが壊れてしまうと帰ってこれない。 帰還出来る様に沢山ノズルを付ける。
・長時間駆動を考えて、バックパックを大きくした。


司会「サンダーボルトのフェイバリットシーンは?」
・1話の見開きでビッグガンを構えたザク
 この絵が降りてきてくれたおかげで、なんか行けそうって思えた。


会場から質問「関節にカバーが付いているのか?」
・宇宙開発の漫画を描く上で、スペースシャトルを描く機会があったんですが、カナダアームがあり、そのアームの駆動部分には全てシーリングが付いている。
ガンダムは全て関節がむき出しになっていたので、着け様と思い描きました。

会場から質問「太田垣先生が一番好きなモビルスーツはなんですか?」
・やっぱりザク好きですね。
中学1年生の時に新番組が始まります。その時にザクがマシンガンを構えている映像が目に付いて、印象的だった。
サンダーボルトを描くときも、いかにザクをかっこよく描くかを意識して描いてました。

司会「ミズオザクについていかがですか?」
・ゆきもり先生 『太田垣先生』ツイッターで描いて頂きましたね。


・サンライズさん的には無かった事にしてますからw
・最近の模型シーンはメーカーさんが出してきたものをそのまま組むだけで終わってしまう印象が強かったが、ミズオザクは自分で改造して自分の好みに近いものを作るって言うガンプラブームの最初の頃のファン心理を描いているなって思った。
デザインの好き嫌いは別にして、その思想は好きです。


第3部

●ガンプラトーク
ゆきもり先生
某B社 馬場氏、長谷川指導員

某B社へ入社した時や現在の仕事、ガンプラのトークでした。




第4部

●ミズオザクコンペ
ゆきもり先生
審査員 某B社 馬場氏、長谷川指導員




・1/144で作ったミズオザク ピクシーさんが登壇し、作品への思いを語って頂きました。


・SDで参加した神田みずにゃんさん。本日は来れなかったので、代理の方が説明。



・ゆきもり先生が作成したミズオザク。 製作の秘話を語って頂きました。



・この場所に参加できなかった方の投稿写真を紹介。



告知が遅かったため、この場では発表はなし。
今後参加して頂ける方、参加している方向けに、ゆきもり先生が自作で作ったデカールとオデッサ高山地帯基地モビルスーツ警備隊隊員章をプレゼント。

こちらはゆきもり先生が作ったミズオザクに自作のデカールが貼ってあります。



第5部

●プラプリ抽選会
プラモ男子とプリチー女子単行本3冊にサイン。
第1巻と2巻にはソラキ先生直筆のミズオとイエナが描かれてました。
第3巻にはゆきもり先生直筆のミズオザクが描かれてました。

この3冊セットを5名様に抽選でお渡しになってました。




アルティメットニッパーを購入された方限定にサイン会が開催されました。


こちらは私が頂いた色紙で、ミズオとイエナを描いて頂きました。
ゆきもり先生、ソラキ先生、ありがとうございました。



◆個人的な質問をいたしました。

Q.ミズオのオレ設定ノートの事。
 連載当初、ミズオの回想する前にはオレ設定ノートが出てきたが、
 連載後半にはミズオの回想シーン(オデッサデイズ)しか出てこなく
 なったのはなぜか。

A.ミズオの回想だけで十分物語が成り立つ。


Q.オレ設定ノートの内容を単行本に記載できないか。

A.いい案。実施できたらいいが、メモ程度の内容なので公表するのが恥ずかしい。

・オレ設定ノートにはオデッサデイズの設定が書かれているので、是非とも
 見たい。
 また、オレ設定で情景があるのなら、それを元にジオラマも作れるんじゃないかと。
 実現してほしいです。


Q.再連載は?

A.再開に向けて、いろいろとがんばってる。
 スピリッツでの人気ラインキングは上位。
 実際に休載になってからスピリッツの販売数が落ちてる。
 以上の条件と周りの応援があるので、第2部連載開始できる様にがんばる。

・月曜日はスピリッツ買ってプラモ男子とプリチー女子を読みたいですね。

Side BN 2007年2月号 Vol.192014年01月14日 19:18

FILE 18-20

【Side BN 2007年2月号 Vol.19】


MIAカスタム魂!!

ホビーの蔵
川口名人のガンコレ超お手軽製作話

Side BN 2007年3月号 Vol.202014年01月15日 19:10

FILE 18-21

【Side BN 2007年3月号 Vol.20】


GUNDAM Target inSight

ガンダム無双

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE


MIAカスタム魂!!

ホビーの蔵
川口名人のガンコレ超お手軽製作話

Side BN 2007年4月号 Vol.212014年01月16日 20:21

FILE 18-22

【Side BN 2007年4月号 Vol.21】


ガンダム無双

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS. Z.A.F.T. ⅡPLUS

GUNDAM Target in Sight


MIAカスタム魂!!

ホビーの蔵
川口名人のケロプラ超お手軽製作話

Side BN 2007年5月号 Vol.222014年01月17日 20:06

FILE 18-23

【Side BN 2007年5月号 Vol.22】


ガンダム無双

機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE

SDガンダム GGENERATION CROSSDRIVE


MIAカスタム魂!!

ホビーの蔵
川口名人の進め!なんプラ部!!