機動戦士ガンダム第08MS小隊トークショー付きセレクト上映に行ってきたぁ2013年01月20日 11:45

  1月19日(土)
  新宿ピカデリーで機動戦士ガンダム第08MS小隊
  トークショー付きセレクト上映が開催されたので行って来ました。

  

 ●2月22日に「機動戦士ガンダム第08MS小隊」Blu-ray BOXが発売される
  のを記念して、この上映会が開催されました。
  トークショーではシロー・アマダ約の檜山修之氏とアイナ・サハリン役の
  井上喜久子さんが来られ、当時のエピソード等を話されておられました。

  トークショー
  檜山「はいどうも、あらためまして、そして皆さん、ちょっと遅くなりましたが
      あけましておめでとうございます。シロー・アマダ役の檜山修之です、
      今日はよろしくお願いしま~す。」
  井上「皆さんこんばんは。
      アイナ・サハリンをやらせて頂きました井上喜久子17歳です。
      おいおい。(笑)」
      〈会場では井上喜久子さんのファンの方がおいおいと書かれた
      扇子をかざしてつっこみをしてました〉
  井上「すいません。」
  檜山「仕込があるな!」
  井上「おいおい扇子って言うのも売られてまして、何の事かわからない
      方もいらっしゃるかもしれないんですがね。今日はあの~私一様
      揺れ動く17歳と言う事で、あの~夜の上映会で、いつ補導され
      ちゃうかドキドキしながらやらせて頂きたいと思うんですけど(笑)」
  檜山「つっこんでいいんですか!」
  井上「そうですね。逆につっこんでいただかないとちょっとだんだん辛く
     なってきた(笑)」
     「それは、17歳はおいといて、ガンダム08小隊を応援して頂いてる
      素敵な皆さんと楽しい時を過ごせるのを楽しみに私もしています。
      最後までどうぞよろしくお願いします。」


  司会「第08MS小隊なんですけど、96年から99年にかけてリリース
      されたOVAですので、発売から実は1巻の発売から16年も経って
      るんですね。」
  檜山「と言う事は喜久子さん1歳って事ですか(笑)」
  司会「そこはですね・・・」
  井上「ほんとうに・・・あっちくうのゆのみ(よく聞き取れませんでした)
      ってのがあってぇ、もう相当大人でしたね(笑)
      揺れ動く17歳なので 相当行ってたんですね。」
  檜山「揺れ動きすぎでしょ」
  井上「ははははは」
  司会「16年も経ったんですが、今日こんなにこうしてですね、土曜日の
      遅い時間にお集まり頂いてるんですけれども、実はですね
      先程打合せさせて頂いていたら、檜山さんと井上さん08の
      イベントに二人揃うのは今回始めてと言う事で」
  檜山、井上「そうですね。」
 
  司会「どうなんですかね。お二人始めてのイベントと言う事で。」
  檜山「イベント自体は一緒にやらせてもらう事はありましたんで」
  井上「ほかのね ものでもね」
  檜山「08と言うと事になりますと始めてなんで。 と言うより、もともと
      当時08のイベント自体がそんなに多くなかったものですから」
  井上「そうですよね。あっ当時08のイベントに行ったよって方?」
     (会場でちらほら手をあげる方)
     「いらっしゃるんですね。でもちょっとあったんですね。
      でもきっとね檜山君は呼ばれたんだよね」
  檜山「緑川君と一緒に浅草公会堂で劇場やった時も」
  司会「Wと同時上映ですね。」
  檜山「はいはい。その時に呼ばれた事くらいですよね。」
  井上「へ~」
  檜山「その時にやったガンダムクイズの賞品で僕今でも忘れられなくて」
  司会「ちなみにどんな内容だった」
  檜山「ガンダムの顔をずら~~と並べて、どのガンダムでしょうって。
      僕、そのコーナーの司会をやらしてもらってたんです。
      頂いてた原稿が正直間違ってまして、答えたお子さんの方が
      正解だったんですね。
      で僕照らし合わせて違ってたんで間違い!って言ったら会場から
      ブーイングがおこり、当たった子どもは泣きぃ、俺が責められたと
      言う、悲しい浅草公会堂を思い出します。」
  司会「実は08はあまりいい思い出が」
  檜山「いいやそんな事ないですよ」
  司会「今日は是非いい思い出になれればなと思いますが。
      先程申し上げた通り、発売から16年ですかね。 客席も男性の
      方が多いのと年齢層もかなり上の方がいるんではないかなと。」
  檜山「08共にね人生の年輪を重ねてきた人達ですから」
  井上「素敵な表現ですね。人生の年輪。」
  檜山「今ノーリアクションだったね(笑)」
  井上「」
  檜山「」
  司会「ちなみに本日、関東圏以外からおこしになってる方、どれくらい
      いらっしゃいますか。」
  〈会場では数名手をあげておりました〉
  司会「結構いらっしゃいますね。」
  井上「ありがとうございます~」
  司会「ちなみにどのあたりからいらっしゃって頂いてるんですかね」
  檜山「俺が遠いぞ~って言う 私が一番遠いんじゃないかなって人、
      アピールしてもいいと思いますが」
  〈会場で 長野県から 三重県から 大阪から〉
  檜山「だんだんちょいちょいのびてきたな」
  司会「全国各地からありがとうございます。」

  次は作品について、当時のお話、当時のエピソード、
  と、まだまだ続きますがここまでとします。

 ●また、トークショーの最後にはプレゼント大会があり、色紙3名と、セル画が
  5枚で各1名づつ当選者にプレゼントされました。
  セル画1 サンダース
  セル画2 カレン 
  セル画3 エレドア
  セル画4 シロー
  セル画5 シロー


 ●最後の挨拶の言葉。

  井上「08小隊、先程も言ったんですが一本一本スタッフの皆さんの
     思いがギュッと詰まった素晴らしい作品になっているのを皆さんが
     一番ご存じだと思うんですが、それが時を経てBlu-rayになると言う
     事なのでより良い画質でより良い音で08の世界をこれからも末永く
     堪能して頂けたら嬉しいです。
     その話の中からいろいろ感じる所いっぱいあると思うんですけど
     ほうとうに何度観ても面白いしこれから孫子の代まで伝えていか
     なきゃいけない凄く大切なテーマがあると思ってます。
     なのでBlu-ray手に入れてご近所さんご親戚の皆さん楽しんで
     下さい。
     今日はほんとありがとうございました。」
  檜山「そうですね、16年前の古い作品ではありますけど、こう言う
      形でBlu-rayと言う、なんでしょうね命を与えられて、皆様の前に
      08が復活する事は嬉しい事です。
      そしてそんな時にこんな形で皆さんとお会いできたのもほんとに
      嬉しいです。
      綺麗な画像綺麗な音でまた08の世界を改めて堪能してもらえ
      ればほんとうに我々も嬉しいです。
      新作パートの方ですけど、久しぶりに3人揃ってやれた08、
      短いお話でありますけれども、今回は僕としてはそこを一押し
      にして皆さんに、古いけれど新しい08を堪能してもらえればと
      思います。
      そして見所的にはなりましたけろども、モビルスーツ ちょっと
      マニアックな使い方をするのが08の魅力となりましたけれども、
      今回の新作パートもグフが出ております。
      グフ・フライトタイプです。フライトタイプと08が戦います。
      グフにはおっさんがよく似合う。 おっさんパイロットですやっぱり。
      ねぇ。ノリスじゃないですけどランバ・ラルからの流れは継承して
      いるなと。石井こうじさんがおっさんキャラを熱演してます。
      そこが見所なので楽しんでもらえたらなと思います。
      今日はほんとうにありがとうございました。」



 ●そして、このイベントではBlu-ray BOXに映像特典として約10分の完全
  新作ショートフィルム「三次元との戦い」が上映されました。
 

  こちらはその「三次元との戦い」冒頭2分弱の映像が見れる、ポータル
  サイトです。

  「三次元との戦い」は第10話、11話の前、前線に行く途中の話になります。
  当時の本編ではあまり活躍がなかったグフ・フライトタイプがこの新作で
  沢山扱われ、シローのEz8がグフ・フライトタイプを撃破して終ると言う
  今回の最大の敵役になっています。
  また、ミケルが大活躍。 ミケル無くしてはこの戦いに勝てたかと言う
  程の戦いっぷりが楽しませてくれます。
  08小隊では他にカレンとサンダースが出ていたのですが、カレンは・・・
  一言も・・・www
  そしてサンダースは16年の歳月でしょうか、始め声優の玄田哲章氏で
  はないのかと思うくらい、声が少し違った様な印象でした。
  08小隊はミリタリー色が強い作品で、今回の新作もそれを裏切らない
  内容になっており、大変楽しめました。


 ●セレクト上映は以下の通りの順位が選ばれ、その作品が上映されました。
  1位 第10話 震える山(前編)
  2位 第7話 再会
  3位 第11話 ふるえる山(後編)
  4位 第8話 軍務と理想
  
  
  上映は第7話、第8話、「三次元との戦い」、第10話、第11話の順でした。


 ●こちらは会場で頂きました。
  「機動戦士ガンダム第08MS小隊 ビーム・サーベル温泉の素
  ミノフスキー粒子の香り」
  キャラクターデザインは横井孝二氏です。

 

  この温泉の素はBlu-ray BOXの特典に付くのと同じで、配られたのは
  その小型版だそうです。

  こちらが「機動戦士ガンダム第08MS小隊」Blu-ray BOX 特典付きの
  予約サイト
です。
  特典は温泉の素の他に手ぬぐいも付いてきます。
 
  ちなみに私も予約いたしました。



 ●久しぶりに観ましたが作品に引き込まれ、特に好きな話数を上映して
  いたので、時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。
  大きな画面で観るのもいいですね。
  Blu-ray BOXが届いたらまた観てみようっと。

  

  機動戦士ガンダム第08MS小隊の公式サイトです。