ガンダムフロント東京 ガンプラ展に行って来た2012年12月05日 17:03

  今日はお台場のガンダムを見に行って来ました。


  【click!と書いてる写真は大きくなります】
  

  ガンダムはクリスマスのイベントのため、綺麗に清掃されており、その
  前には、ザクとギャンの雪だるまとガンダムのサンタがいて、少しですが
  クリスマス気分って感じでした。
  夜になるとライトアップイベント WINTER Ver.が開催されてるので
  クリスマス気分を味わうには夜の方がいいかもです。  


  ガンダムの前、囲いの中に40cmくらいの大きさのガンダムと
  ザクとギャンの雪だるまがあります。


  雪だるまの後ろにはモビルスーツの型式もあるので、これは
  シャア専用ザクとギャンだと解るようになってます。


  ガンダムカフェの前には1/12のシャア専用ザクがありました。



  ガンダムフロント東京で12月1日から始まった、ガンプラ展。
  今回目的はこの展示イベントを見る事が目的でお台場にきました。


  展示場入って直ぐに歴代ガンダムが展示されておりました。
  年表と代表のガンプラが展示されています。

  一番最初に出たガンプラ。
  これは並んで買いました。


  1984年発売のパーフェクトガンダム。
  この頃はボンボンで展開中のプラモ狂四朗が全盛で、このパーフェクト
  ガンダムが出来た感じですよね。


  1988年発売のBB戦士 展示はνガンダム。
  ガンダマン達をへてBB戦士シリーズの発売でしたね。
  箱のNo.7の文字はガンダマンシリーズが6種でて、その後この
  νガンダムが発売になったから7でしたね。


  1990年発売のHGガンダム。
  ガンプラ10周年の時に出たガンプラでしたね。


  2001年発売のRGガンダム。
  こちらはガンプラ30周年を記念して作られた新しいシリーズですね。



  これはガンダムの設計図。
  よく見ると当時の物ではなさそうですが、こうして見るとよくできてるなって
  思います。


  そして、上の図面からおこした木製の試作品ガンダムです。
  今じゃ考えられない動かない腕や足はこの様に設計されてたのですね。




  ガンプラを使ったジオラマ。
  かなり大きなジオラマで、4m×4mくらいありそうでした。

  パノラマ撮影。
  少しは大きさが分かればいいのですが。

  ちょっと上から撮影。

  ジムが集団でいたり、なかなか展示も楽しくなってます。

  ジムスナイパーと陸戦ジム。
  ここはかっこよかったですね。

  ガンダムとグフの対決。

  陸戦ガンダムとズゴック。
  ちょっと水中の深さに疑問があるのですが、それはそれでw





  ジオラマコーナーを過ぎると、歴代のガンプラが展示。
  これは初期のガンプラで、綺麗に塗装されていました。


  初期のガンプラの箱の展示と模型情報誌。




  MSVシリーズも綺麗に塗装され展示。
  このあたりも懐かしいです。

  模型誌で展開された GUNDAM SENTINEL シリーズも展示されて
  おりました。



  SDガンダムのコーナーで、奥には大きな劉備ガンダムがありました。
  展示品はガンプラだけでなく資料やガシャポンもありました。

  SDの歴史が分かるボードと展示品はSDの生みの親、横井孝二先生の
  アマチュアの頃に投稿した模型情報が展示されておりました。
  当時はペンネーム鳥山劣でしたね。

  こちらが鳥山劣で初掲載?の1984年3月号の模型情報。

  横井画伯のイラストも展示されておりました。
  これ必見ですよ。

  SDで大ヒットしたガシャポンシリーズ。
  展示はガンダムワールドパート1です。

  BB戦士シリーズ。ガンダマン達の箱も展示。

  隣にあるのはSDガンダムBB戦士の展示。と思いきや。
  展示されているのはガンダマン達6体。
  綺麗に塗装されているのと、付属品が全てそろっているので
  これも見る価値ありです。

  私もこれだけそろったの見るの初めてです。

  SD戦国伝シリーズの展示。
  この展示いいですぅ。

  三国伝の展示。
  これもよくできてます。



  このコーナーはガンプラの姿図と武器の図面が展示されております。

  ユニコーンガンダム デストロイモード

  ガンダム

  νガンダム

  ウイングガンダムゼロ

  ガンダムエクシア

  ガンダムAGE-1

  エールストライクガンダム

  Zガンダム

  武者ガンダム

  騎士ガンダム

  ベアッガイ

  ビギニングガンダム



  以前から展示中だったガンダム30周年イベントの時のサインボード。
  今回から撮影OKになったので撮ってきました。

  説明書きがあるので見比べてみて下さい。
 


  今日、アップできる写真の枚数のこれでいっぱいになってしましました。
  後日、追加できれば少し写真をアップしたいです。
  今回のガンダムフロント東京の展示は見応え十分です。
  是非、ガンプラ好きSDガンダム好きな方は一度見に行かれては
  いかがでしょうか。


  ガンダムのライトアップ。見ずに帰ってきちゃった(笑)


  ●昨日アップできなかったので、写真を追加します。

  新商品等の案内。
  それと、商品を購入するともらえるステッカーが上の方に写ってます。
 

  新商品の展示。
  今度行ったらメガサイズのザク買いたいな。

  こちらも新商品? ピンズのガシャです。


  限定品が買える所に、大きなハロがありました。
  10月に来た時はなかったのに。
  いろんな色に変化していくので、見ていて綺麗でしたよ。




  オニツカとコラボしてできたガンダムのスニーカー
  こちらはザク仕様ですかね。

  こちらら赤い彗星仕様。

  ガンダム仕様でしょうか。



  来週発売のMG νガンダム
  塗装されているのでとても綺麗でした。



  目的の物。
  SDガンダムBB戦士 ガンダムフロント東京限定です。

  今回はこれだけ買ってきました。
  SDガンダムBB戦士 ガンダムフロント東京限定
  ハロのパスケース
  ハロのタオル
  ハロのふせんし
  ガンダムフロント東京限定のポストカード クリスマス用
  クリアファイル 2種類

  青空にトリコロールカラーが栄えますねぇ。
  ガンダムかっこいいなぁ。

  ガンダムの正面から太陽があたってるので、少し逆光ですが。

  2階のテラスから撮影するとこんな感じで撮れます。
  朝の早い時間なので、ギャラリーも少なくていい感じに撮れました。


  年内もう一度行きたいな。
  年明けたら初詣(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2012/12/05/6652351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。