オオゴシ*トモエさん トーク&サイン会2012年07月05日 22:24

7月5日
 書泉ブックタワーで行われたオオゴシ*トモエさんの著書
 「はじめてだってうまくいく ガンプラ塗装の教科書」出版記念
 トーク&サイン会が開催されたので行って来ました。

 18時30分から開催。


 冒頭のご挨拶
 この著書に関して結構長い時間この本の制作にかかわっておりま
 して、たぶん1年半くらい当初の打合せから制作まで今日を迎える
 まで、じっくり丁寧に制作さてて頂きました。
 制作会に参加して下さってる方から授業でお会いするたびに
 「今どんな感じですか」とか「いつぐらいに?」ちょっと遠慮がち
 にいろいろと年末とか聞かれてたのですが、ようやく皆さんに
 手にして頂ける日ができました。
 ほんと私もほんとよかったなっと、実際に一冊の本にまとまっ
 た状態で手にするまで、パソコンの画面のとか紙のカラーの
 状態では何十回と間違いが無いか構成段階で目を通したので
 すが、こうして一冊の本になると凄く感動が大きいと言うか
 めくれる! インクの新しい匂いとかうれしく思っております。

 著書で使ってるエアブラシに関して、ガンプラ作ってるかたでエア
 ブラシ持ってない又はいつかは挑戦してみたいと思っている方の
 背中をそっと押せる一冊。

 エアブラシを使ってる方にはなるほどと思って頂けるポイントも
 ある。

 よくあるHow to 本の内容で「この写真とこの写真の間は?ここが
 見たいのに!」って言うのがあるので「この写真とこの写真のここ
 あたりを見せられる(手で写真をイメージして上下の間にの事を
 言ってます)様にカメラさんと何度も話をして撮影してました。

 今回は著書の内容は
  ・エアブラシの基本
  ・オリジナルカラー
  ・グラデーション塗装
  ・迷彩塗装
  ・メタリック塗装
 5つの塗装を紹介。


 今回作るにあたってすごく大事にしている事があり、特に難しい
 事はしていない、誰も手が届かない技術は使ってない。
 ちょっと時間がかかるけど丁寧にしてあげれば上手くできあが
 ると。

 展示会場には書籍で制作したズゴックとキュベレイ2体が展示し
 てありその製作秘話も話されておりました。


 以上の内容をお話されておりました。
 特に作成したガンプラの制作秘話は面白かったです。

 こちらが著書に掲載されているガンプラ

 ズゴック 迷彩塗装

 キュベレイ メタリック・パール塗装(エルピー・プル専用機)

 キュベレイ メタリック塗装(プルツー専用機)

 サイン会場

 著書
はじめてだってうまくいく ガンプラ塗装の教科書


 著書にサインをして頂きました。



 オオゴシ様、本日はありがとうございました。
 素敵な本、これから読ませて頂きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2012/07/05/6501651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。