★「全日本模型ホビーショー2023」に行ってきたぁ2023年09月30日 21:31

今日は国際展示用で開催された「全日本模型ホビーショー2023」に行ってきました。



南ホールでの開催は今年で2回目で、広い展示エリアと新しい施設で、参加する私達も気持ちよく展示物を見られます。



ガンダム系を扱った企業は、バンダイナムコとGSIクレオスでした。

バンダイナムコは、新作のガンプラをメインにガンプラの展示とLINKL PLANETのステージが行われ、大変多くの方が訪れていました。

GSIクレオスはガンプラで使用する塗料が発表になったりしていて、注目の企業となってました。

ガンプラを中心に何点か写真を撮影してきましたので、ご覧ください。







【 バンダイナムコ 】


●MG ナラティブガンダムC装備 Ver.Ka

































●ENTRY GRADE ラーガンダム





●ENTRY GRADE ビルドストライク エクシードギャラクシー


















●SDガンダム クロスシルエット F9ノ1改










●HG ガンダムダブルオーダイバーアーク






●HG ブルダインガンダム




●アクションベース クリアカラー




●機動戦士ガンダム 水星の魔女 関連ガンプラ




●HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 MS拡張パーツセット1
プレミアムバンダイ 近日申込開始




●HG ガンダムルブリスアノクタ









●MGSD ガンダムバルバトス




●GUNDAM NEXT FUTURE 限定 1/1ザクプラくん













< SDW HEROES >





●SDW HEROES 天下無双大将軍







●SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル





●SDW HEROES ヒーロー再臨
復活の悟空インパルスガンダム & 三蔵ストライクフリーダムガンダム セット







●輝羅鋼






●SDW HEROES 78代目武者頑駄無





●SDW HEROES 信長専用軍馬








< プレミアムバンダイ ガンプラ総選挙 >
上位入賞ガンプラ





< MG ガンダムW 関連 >





●MG ガンダムエピオン EW (シュトゥルム・ウント・ドラング装備)











< ガンダムベース限定 ガンプラ >



●MG ガンダムベース限定 ザクキャノン (ZガンダムVer.)







●MG ガンダムベース限定 ガンダムナドレ











●HG ガンダムベース限定
ビルドストライク ギャラクシーコスモス [プラフスキーパーティクルクリア]














< GUNDAM NEXT FUTURE 限定 >



●GUNDAM NEXT FUTURE 
MG フリーダムガンダム Ver.2.0 (リアルタイプカラーVer.)



●GUNDAM NEXT FUTURE 
MG ジャスティスガンダム (リアルタイプカラーVer.)



●GUNDAM NEXT FUTURE 
1/1 ザクプラくん



●GUNDAM NEXT FUTURE 
HG ガンダムエアリアル [リサーキュレーションカラー/ネオンブルー]



●GUNDAM NEXT FUTURE 
ENTRY GRADE ガンダム [クラシックカラー]








< HG デストロイガンダム >



●HG デストロイガンダム

















< ガンダムSEEDシリーズ 展示 >





●機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 告知パネル



●機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 劇場公開記念
ガンプラ3大キャンペーン 11月1日 投票開始







< LINKL PLANET >



●LINKL PLANET 左:天川れみ 右:荒井芽衣



●LINKL PLANET 左:安藤玲菜 右:石川恵里加



●LINKL PLANET 左:石田悠佳 右:大音奏依



●LINKL PLANET 左:小橋川梢 右:佐藤咲菜



●LINKL PLANET 宮﨑菜々



●量産型リコ ドラマ登場プラモデル展示







< GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION >
・ガンプラアカデミア×大阪府
・大阪ヘルスケアパピリオン×ガンダムパビリオン
・ガンダムR作戦






< LINKL PLANET >









【 青島文化教材社 】



●BACK TO THE FUTURE デロリアン










●ワークスの鷹 1/24 グロリア330ワークス



●ワークスの鷹 1/24 ケンメリ2DrHTワークス












【 ハセガワ 】

●マツダ サバンナ RX-7 1979 ポーランド CAR No.77



●ダーティペア ケイ & ユリ



●ニッサン スカイライン 2000GT-R カスタムバージョン



●いすゞ ジェミニ イルムシャーターボ レッドカラー



●1/24 HCシリーズ



●ホンダ VT250F





●ヤマハ RZ350



●ホンダ VT250F



●クラッシャージョウ ガレオン、TR-5 ハービィ ノーマ機



●クラッシャージョウ コルドバ





●クラッシャージョウ ファイター2、アルフィン



●クラッシャージョウ ファイター1



●クラッシャージョウ ミネルバ










【 GSIクレオス 】

●機動戦士ガンダム 水星の魔女 COLOR







●ガンダムカラースプレー ティターンズブルー









【 ホビージャパン 】

●GUNDAM WEAPONS 機動戦士ガンダムSEED コズミックの世界編
左から
ストライクノワール(製作/JUNⅢ)
エクリプスガンダム ライジン装備(製作/寝太郎23)

デスティニーガンダム(製作/nishi)






★今石先生のトークイベントに行ってきたぁ2023年08月18日 23:32

今日は新宿のロフトプラスワンで開催された「今石進メカニカルワールド出版記念トークイベント」に行ってきました。




こちらがスペシャルメニューです。



こちらの色紙は来場者への抽選プレゼント用で、抽選プレゼントは色紙が5枚?と今石先生オリジナルメカのデザインシートが5枚が当選者にプレゼントされました。




登壇者
今石進 先生
横井孝二 画伯
大河広行 先生
中山浩太郎 プロデューサー
司会 栗原昌宏 氏




口外できないのが多いので、ここではイベントの内容を伏せさせていただきますが、いわゆる世に出せないキャラクターの存在等があり、そのキャラクターがどの様な背景で生まれたのかを語っていました。

また、レイアップに入社し、その後独立。

そこから、このメンバーによるお仕事の内容も語られていました。

今石先生と言えばSDガンダムのイメージが強いかと思いますが、この著書「今石進メカニカルワールド」を拝読すると、いろいろなキャラクターが掲載されていて、幅広いお仕事をされてきているのだとわかりす。


SDガンダムが好きな方はもちろん、他の作品が好きな方も是非「今石進メカニカルワールド」を手に取って、そのデザインとキャラクターを見ていただきたいです。


来週は、書泉ブックタワーで「今石進メカニカルワールド出版記念サイン会」が開催されるので、そちらのイベントにも参加してきます。


★水星の魔女フェスに行ってきたぁ2023年08月06日 19:46

久しぶりのイベントに行ってきました。

今日は幕張メッセで行われた「機動戦士ガンダム 水星の魔女 フェス~アスティカシア全校集会~」の昼の部に参加してきました。


昼の部の公演は13時30分からでしたが、10時から会場でのグッズ販売と展示エリアの入場開始とあって、少し早めに行く事にしました。



会場に到着は9時頃で、既に300~400人程が並んでいました。



暑い中、約1時間並ぶのかと思っていたら、急に雨が降ってきて、傘をささないと濡れてしまう程。

9時30分頃に移動開始し、幕張メッセ9~11ホールがある2階のロビーまで案内されました。

ここは、施設内で空調があって外の暑さをしのぐ事ができて良かったです。


この施設に入ると、入場待機列が2つに分かれる事になり、一つがグッズ販売事前予約列ともう一つが当日グッズ販売、コスプレ、キッチンカーの列。



ほとんどに方が当日グッズ販売、コスプレ、キッチンカーの列に並び、事前予約の列に向かう方はいませんでした。



こちらは待機列の横で入場者にプレゼントするエアリアルが準備されていました。









10時、入場開始。

事前の注意事項にあったとおり、金属探知機での検査が行われてていましたが、これも身体だけの検査で、持ち物はパス。
あまり意味が無い様に感じられました。



11ホールに入場、広いホールの壁沿いには、販売受付やキッチンカー、それと展示エリアがあり、中央にはスレッタ&ミオリネ周遊ツアーの大きなイラストウォールスタンドが輪になって飾ってあり、その前のエントランスには大きなキービジュアルのパネルがありました。






会場入って直ぐは、人があまりいなかったので、狭さを感じなかったのですが、お昼近くになると、もう身動きも大変なほど人がいて、こんなに集まるイベントは久しぶりに感じました。


11時前だったか、ガンプラが全て売り切れのアナウンス。

続いて、グッズも何点か売り切れと、ボードに案内がありました。






フォロワーさん達の目的は、キッチンカーでもらえるコースター10種類で、その中でも、レ・ド・シェーブルの水星の魔女フェス出張店、地球寮のメンバーがヤギミルクを使って作ったプリン、クリームパンが販売され、それを目当てに並んでいました。

後で聞いた話では、このお店には、注文を受付する方が一人、梱包や品出しに一人、レジ一人と、人気店にしては、スタッフの数が足らないと言っていて、案の定、一人にかかる時間が多くなり苦情が出たとか。

ツイートをみてると、このキッチンカーに並んでいて、昼の部の公演が間に合わないとか。。。


水星の魔女EXPOのイベントで出店されたキッチンカーで、あれほどブーイングが出たのだから、せめてレジを増やすなり、スタッフを増やしてほしいと思いました。

私は諦めていたので、ここはパスして正解。


ここ以外にキッチンカーは11ホール内だけでなく、屋外エリアにも沢山あって、飲食が楽しめたようです。












【 水星の魔女 製作資料展示エリア 】

このエリアでは、各話事にアニメーション原画やキャラクターパネルが展示されていました。
ただ、パネルボードは撮影ができないので、遠くからのこのエリアを撮影。


撮影できたのは、壁面20m程でしょうか、キャラクターが勢ぞろいしているパネルがありました。







この長いパネルを左側から順に撮影したのがこちらの写真です。




















他には、セセリア・ド-トとハロがいる懺悔の部屋?みたいな展示物や発売された映像ソフトとその特典の展示がありました。



















【 水星の魔女EXPO復刻展示エリア 】

このエリアは今年開催された水星の魔女EXPOで展示されていた、ジオラマやエアリアル等が展示。

この場所の展示物は以前EXPOで撮影しているので後回しにしたら、近づく事も出来ない程、人が集まっていたので、撮影は断念しました。



















【 協賛企業展示ブースエリア 】

●ガンダムファンクラブ
ファンクラブ会員がここで、会員証と公演チケットを見せると、ポストカードがプレゼントされ、プレミアム会員はさらにクリアファイルがプレゼントされました。





●サンキョー
今月から可動する、パチンコのガンダムSEEDが展示されていました。
また、ラクス・クラインのコスプレさんもお出迎えしていました。








●Primaniacs
水星の魔女のキャラクター別香水の展示と販売がありました。


●コスパ
各ガンダムのキャラクターグッズが販売され、規定の金額以上購入するとステッカーがプレゼントされていました。


●機動戦士ガンダムSEED
 映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOMの告知ブースで、チラシの配布と一番くじの展示がありました。





●一番くじ 機動戦士ガンダムSEED 景品の展示



●A賞 フリーダムガンダム 胸像フィギュア



●B賞 キラ・ヤマト&アスラン・ザラ 描き下ろしビジュアルスタンド
 C賞 ラクス・クライン&カガリ・ユラ・アスハ 描き下ろしビジュアルスタンド



●D賞 クリアボトル



●G賞 アクリルスタンド



●E賞 ビジュアルマット
 F賞 マイクロファイバークロス
 ラストワン賞 フリーダムガンダム 胸像フィギュア















【 物販エリア 】

水星の魔女フェスの公式グッズ、ガンプラ、CD、DVD、Blu-ray等が販売されていて、公式グッズの購入待機列は11ホールの外にまでのびていました。

ガンプラは早々に完売
クールさん、ホッツさんのフェイスタオル、ハンドタオル、前髪クリップも完売


CD、DVD、Blu-rayを購入すると、ポスターがプレゼントされるので、オリジナルサンドとラックとDVDを購入。






















【 関連商品展示エリア 】

●プレミアムバンダイ
 左 MSコンテナ ウェザリングカラーエディション
 右 MSコンテナ マテリアルカラーエディション




●GGG
 スレッタ・マーキュリー






●ラバーマスコットバディコレ




●トコトコアクリルスタンド




●るかっぷ




●けもボンぬいぐるむ




●si-gu-mi PRO XVX-016 ガンダム・エアリアル




●機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダム・エアリアル オクタボトル




●つながるアクリルスタンド
●クールさん・ホッツさん キーホルダー




●STRICT-G
 水星の魔女
 Tシャツ、ポーチ、ラバーチャーム、




●STRICT-G
 水星の魔女 アスティカシア高等専門学園モデル
 ユニコーンガンダムモデル


 

●HOODIEFiGU




●カードダス
 水星の魔女 Vol.2




●FW GUNDAM CONVERGE #24
 ガンダム・キャリバーン 他






●GフレームFA 05










●メカぐるみ
 スレッタ・マーキュリー 可動フィギュア
 ミオリネ・レンブラン 可動フィギュア





●ガンプラ
 左 HG デミギャリソン
 右 Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー 一般制服 Ver.




●ガンプラ
 水星の魔女 発売、または予約中のガンプラ展示






●S..H.Fugyarts
 スレッタ・マーキュリー 一般制服Ver. オプションセット




●ROBOT魂
 左 XXX-016 ガンダム・エアリアル ver.A.N.I.M.E.
 中 X-EX01 ガンダム・キャリバーン ver.A.N.I.M.E.
 右 デュランザ グエル専用機 ver.A.N.I.M.E.




●MOBILE SUIT ENSEMBLE
 EX47 ガンダム・キャリバーン




●MOBILE SUIT ENSEMBLE 25




●ガシャポン
 機動戦士ガンダム MSメカニカルバスト03
 ガンダム・エアリアル






●ガシャポン
 機動戦士ガンダム
 CAPSULE ACTION ザクⅡ




●ガシャポン
 機動戦士ガンダム
 ガンダムポスター アクリルスタンド 02





●ガシャポン
 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 あそーと








●ガシャポン
 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 アクリルスタンド 03

 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 クリアビジュアルポスター





●バンプレスト




●バンプレスト
 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 ともぬい





 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 アクリルプレートキーホルダー





●バンプレスト
 左から
 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 スレッタ・マーキュリー



 ミオリネ・レンブラン



 チュアチュリー・パンランチ
 ニカ・ナナウラ



 機動戦士ガンダムUC
 オードリー・バーン



 機動戦士ガンダムZZ
 エルピー・プル





●一番くじ
 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023
 A賞 フリーダムガンダム



 B賞 エールストライクガンダム



 C賞 ガンダムエアリアル


 D賞 ガンダムルプリス

















【 コスプレエリア 】

このエリアには、9体のN等身大パネルがあり、このイベント用の新しいパネルでした。
左から
ノレア・ディノク
ソフィ・プロネ
チュアチュリー・パンランチ
ニカ・ナナウラ
スレッタ・マーキュリー
ミオリネ・レンブラン
シャディク・ゼネリ
グエル・ジェターク
ラウダ・ニール

今回ご出演の声優の方々のパネルって事になります。

















【 周遊ツアー ウォールスタンド展示エリア 】


●長野県(右) 山梨県(左)



●静岡県(右) 愛知県(左)



●愛知県(右) 石川県(左)



●岡山県(右) 鳥取県(左)



●広島県(右) 山口県(左)



●福岡県(右) 長崎県(左)



●宮崎県(右) 大分県(左)



●大分県(右) 愛媛県(左)



●高知県(右) 大阪府(左)



●千葉県(右)



●東京都(左)



●福島県(右) 宮城県(左)



●岩手県(右) 青森県(左)



●青森県(右) 北海道(左)



●北海道(右) 山形県(左)



●新潟県(右) 富山県(左)



●富山県(右) 長野県(左)



熊本県と沖縄県のウォールスタンドは撮影できませんでした。。。
(待機列とウォールスタンドの間が通路になっていて、人が多すぎて撮影できませんでした)








展示エリアについて一言

展示内容は申し分ないと思いましたが、何分人が多すぎ。

何故かと言いますと、この公演チケットを持っていない方でも入場出来てしまうので、転売目的の方が、公式グッズとキッチンカーに並んでいた事でしょうか。

公演のチケットを持っている方だけでも昼の部だけで1万人、夜の部の方もいたとしたら2万人が集まっていて、それと加えて一般の方が入場されていたので、開場して1時間も経つと身動きが取れない程になっていました。

ここは公演チケットだけの入場にしてほしかったです。
















この11ホールの奥に、公演会場の9、10ホールの入場受付があり、検査後、会場入口で、入場者プレゼントのエコプラ「ガンダム組立体験会Ver.」と「エアリアル濃厚チェダーチーズ味」と「全校集会 リーフレット」が手渡されました。









会場に入って見渡すと、2ホールを使った会場は流石に広い。
でも、その広いエリアに座席が並べられていて、これが1万人も入るのかって感じで、驚いていました。



座席は、ファンクラブでのチケット購入だったので、最前列から6列後ろの席で、やや中央って感じの場所でした。

が、パイプ椅子が間隔も無く並べられていて、着席すると隣の方と触れてしまう程の狭さ。

会場内は1万人もいるので、なんとなく暑く、それに加えて隣の方の体温が伝わって、もう耐えるのに必死でしたw



会場内にはカメラが多数配置されていて、アナウンスでも動画の配信または公演のソフト化がされるので、映り込みはに関してご了承下さいみたいな事を言っていました。
まあ、何事もなければ年末か年明け頃に発売されるのではないでしょうかね。





開場内の座席エリアが書かれたボードです。

A7はかなり前の席でした(~~)

















公演の内容については、ネタバレになってしますので、気にされる方は、以下は読まないでください。















========= ネタバレあり =========




公演開始1時間前に座席に着き、周りを確認したり、狭いなーって思ってみたり、時間がたっぷりあるので、少し目を閉じていると、管楽器の音が聞こえてきました。

ん?

声優さんと歌手の方の演出でオーケストラ?みたいに思っていました。

公演の開始はオーケストラから始まり、しかも大間々昴氏が指揮をし、Clara Soraseさんの生歌。

大間々昴さん指揮するんだってびっくり。


そして声優さんが登場し、それぞれ映像に合わせて生アフレコの朗読劇。

その演出中にバックではオーケストラによる演奏が行われていて、これは新国立劇場で開催された「劇場版 機動戦士ガンダム シネマ・コンサート」を思い出しました。

シネマ・コンサートは、大きなスクリーンをバックに、劇場版 機動戦士ガンダムが上映され、その各所にオーケストラ演奏が行われるという演出でした。

今回の公演は映像とオーケストラ演奏に加えて声優さんの生アフレコの朗読劇。

もう、一言で言うと、来てよかった~でした。



キャストの皆さんは、ステージ上手や下手のスクリーン前に現れたり、会場の後方から高い台車に乗って表れたりして、広い会場にいても楽しませてくれる演出がありました。

ステージの中央には大きなスクリーンと、その奥にオーケストラがいて生演奏。


2時間半程の公演でしたが、飽きさせない演出で、とても楽しめました。

最後に、オーケストラの演奏で「株式会社ガンダム 社歌」を会場の全員で合唱で終了となりました。



キャスト人が引けた後、これから撮影OKのアナウンスがあり、スクリーンにスレッタとミオリネが映し出されたのがこちらです。









この公演の出演者の方々を紹介しておきます。


キャスト
スレッタ・マーキュリー役 市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン役 Lynn
グエル・ジェターク役 阿座上洋平
シャディク・ゼネリ役 古川慎
ニカ・ナナウラ役 宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ役 富田美憂
ラウダ・ニール役 大塚剛央
ソフィ・プロネ役 井澤詩織
ノレア・デュノク役 悠木碧
プロスペラ役 能登麻美子(シークレット)

アーティスト
大間々昴
Clara Sorace
室屋光一郎カルテット
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
シユイ
yama
アイナ・ジ・エンド

進行
清水麻椰 (MBS アナウンサー)



公演の内容は、ガンダムインフォで詳細にイベントレポートがありますので、ご確認ください。



========= おわり =========





















会場2階のロビーには、祝花が多数飾られていました。

関係者の他、個人、グループでの祝花が展示、大きさといいデザインといい結構目を引く祝花がありました。

一部ですが、写真貼っておきます。








































祝花の撮影が終わって帰ろうかと外を見ると、滝の様な雨が降っていて、移動している方は傘の役目をしていない程濡れていました。

帰りたくても帰れず、結局17時30分まで待つ事に。。。


今日のイベントとても良かったです。

早く映像ソフト化して欲しいですね。








【 購入グッズ 】

イベントで購入(事前購入含む)したグッズです。

当日購入はCDとDVDを購入。
目的は、それぞれに購入特典としてポスターが付いていたからです。



当日会場で受け取ったグッズがパンフレットとクリアファイルで、事前購入したグッズはTシャツ、ペンライト、ハロメッシュトート、マフラータオルです。


●機動戦士ガンダム 水星の魔女 Original Soundtrack


 購入特典のポスター




●機動戦士ガンダム 水星の魔女 DVD Vol.4


 購入特典のポスター




●アスティカシア全校集会パンフレット




●アスティカシア全校集会クリアファイル




●アスティカシア全校集会Tシャツ(ホワイト)




●アスティカシア全校集会ペンライト




●アスティカシア全校集会ハロメッシュトート




●アスティカシア全校集会マフラータオル





☆小田原のガンダムマンホールの切手を購入してきましたぁ2023年08月02日 14:54

小田原のガンダムマンホールとズゴックマンホールのフレーム切手が発売されたので、小田原の郵便局に行ってきました。




こちらは2年前に小田原のガンダムマンホールを見に行った時の内容です。




切手の名称は「オリジナルフレーム切手 ガンダムマンホールプロジェクト 【ガンダムver.】 、 【ズゴックver.】」で、ガンダムとズゴックの2種類があり、それぞれ販売する郵便局があります。


フレーム切手が販売している郵便居は下記の通りです。


オリジナルフレーム切手 ガンダムマンホールプロジェクト 【ガンダムver.】
12か所
小田原扇町
小田原寿町
小田原浜町
小田原栄町
小田原本町
小田原南町
小田原早川
根府川
小田原板橋
小田原城山
小田原久野
小田原


オリジナルフレーム切手 ガンダムマンホールプロジェクト 【ズゴックver.】
13か所
下曾我
栢山駅前
小田原富水
小田原飯田岡
小田原成田
螢田駅前
小田原鴨宮
鴨宮駅前
押切
下中
小田原国府津
酒匂
小田原東



9時頃小田原に到着の予定で出発。

東京駅に到着すると、東海道本線 熱海行きの列車が運転見合わせとの表示が出ていて、横浜駅で人身事故の影響だそうで、横須賀線 久里浜行きで行く事に。

戸塚駅まで、ずっと立ちっぱなしで、乗り換え後にようやく座れました。

鴨宮駅には9時40分に到着。

そこから徒歩で小田原東郵便局に行って、【ズゴックver.】を購入。




事前の調べで、この郵便局でズゴックの絵柄のスタンプを押してくれるとあったので、行ったのですが、この日は押してくれませんでした。

結局、駅前の鴨宮駅前郵便局に行った方が早かった感じです。



購入後、小田原駅に到着が11時。

ここでは、ガンダムのマンホールの絵葉書が配布されているので、ダイヤ街商店会の参加店舗に行ってみました。

で、結果は絵葉書はもう無いと言われました。。。

結局、このダイヤ街商店の外れにあるガンダムマンホールを見て次の目的地に移動となりました。




次は、小田原郵便局で、ここでは【ガンダムver.】のフレーム切手を購入。
この郵便局でもスタンプを押してくれるみたいでしたが、やはり情報がよくわからなかったので、押してもらえなかったです。



この小田原郵便局から早川の港にあるズゴックのマンホールまで歩いて移動。


途中、バイクが駐車していたので、ナンバーを見ると、ガンダムのプレートが取り付けてありました。

初めて見かけたので、撮影させていただきました。





早川橋の上から川を撮影。
夏って感じで、とても綺麗でした。



少し行くと、ズゴックのマンホールの絵葉書の配布場所の早川みなと商店会に到着。

ズゴックのマンホールを見る前に、ここでランチをして絵葉書をゲットする事に。


ランチは小田原さかなセンター内にある「かいが」で、刺身定食をいただきました。



流石、港の近くのお店で、お刺身はとても美味しかったです。



お会計を済ませて、ちゃんと絵葉書もいただきました。




ランチを食べ終えて、港の反対側にあるズゴックのマンホールに行ってきました。




早川の港から撮影してみました。

海がキラキラでしたぁ





今日の目的は全てクリア。

めちゃくちゃ暑かったので、小田原駅まで戻らず、早川駅から帰路につきました。


12時50分発 高崎行きに乗車。


家に着いたのは、15時少し前で、帰ってからビールのんで一休みでした。



当初、バイクで行く予定で郵便局を選定していたので、最寄駅から遠くなってしまし、時間がかかってしまいましたが、丁度お昼時に早川の港に到着できて、美味しいランチも食べられたので、今回の順番はよかったのかなと思いました。

ガンダムの絵葉書が手に入らなかったのが残念で仕方ないのですが、これもガンダム人気と言う事で収めたいと思います。


まだフレーム切手は余裕があるようなので、皆様もこの夏休みに行かれてはどうでしょうか。

注意:フレーム切手の購入は平日のみです







★相模原のガンダムマンホールを見に行ってきましたぁ2023年07月22日 17:14

今日はツーリングを兼ねて相模原に設置されたガンダムマンホールを見に行ってきました。


設置されている場所は、神奈川県相模原市の淵野辺駅北口と宇宙科学研究所JAXAです。



淵野辺駅北口にはガンダムとはやぶさがデザインされたマンホールで、宇宙科学研究所にはザクとはやぶさがデザインされたマンホールが設置されています。




早い時間に出発したので、約40Kmを高速道路を使わずに行ってみる事に。

しかし、国道246号は神奈川県に入った当たらりから動かなくなり、目的地周辺に到着したのは、出発から2時間が経過していました。

始めに確認した場所は、淵野辺駅北口に設置されているガンダムとはやぶさのマンホールです。


駅から徒歩では1分程の距離にあり、商店街の外れに設置されていました。







次は、宇宙科学研究所JAXAに設置されているザクとはやぶさのマンホールです。

淵野辺駅からだと、徒歩で15分程でしょうか、宇宙科学研究所の正門の前に設置されていました。






ガンダムのマンホールは他にも見てきました。








ガンダムマンホールの撮影後の帰路は、高速道路を使わずに帰ろうかと思ってましたが、意外に時間がかかってしまったので、相模湖から高速道路を使って帰ろうと思い、そちらに向かい、高速に入った途端に渋滞。

八王子インターまで1時間もかかってしまい、この時点で相当な疲れが出てしまいました。


その渋滞を抜けると、次は高速道路に人が侵入したとかで、道路公団の車が先頭に自足40Km程度のゆっくりとした速度で高速道路を走る事になり、炎天下の中、2時間も休みなく走ってました。


その人の侵入ですが、バイクの運転手が路肩を歩いていた事が確認できたので、たぶんその方が原因だと思います。

いずれにせよ、非常識な行動がどれだけ他の方に迷惑をかけているって事を考えて行動して欲しいです。


その規制を抜けてから、箱崎まではスムーズ。

出発から5時間で帰ってこれました。

☆ガンダムの前売券や入場券をまとめてみたぁ2023年07月02日 11:10

今日はだいぶ集まってきたガンダムの前売券(映画鑑賞券)やイベント入場券をまとめてみました。

映画 機動戦士ガンダムの上映当時は、後に残す事は思ってもいなかったので、後日、未使用の前売券を集めたりもしました。

∀ガンダムの前売券から未使用のまま保管するようになり、最近のムビチケも未使用保管してきたので、まとめた次第です。





□□□□□□   映画 前売券、ムビチケ   □□□□□□




●映画 機動戦士ガンダム
 安彦良和 画バージョン





●映画 機動戦士ガンダム
 大河原邦男 画バージョン










●映画 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士
 安彦良和 画バージョン



●映画 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士
 4枚綴り グループ鑑賞券



●映画 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士
 4枚綴り グループ鑑賞券








●映画 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙
 安彦良和 画バージョン






●映画 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあり宇宙
 大河原邦男 画バージョン






●映画 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙
 4枚綴り グループ鑑賞券



●映画 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙
 4枚綴り グループ鑑賞券







●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 学生鑑賞券



●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 鑑賞券用ホルダー



キャンペーンの案内





●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 割引券






●機動戦士ガンダムF91
 一般前売券



●機動戦士ガンダムF91
 BB戦士 SDガンダム ガンダムF91 スペシャル チケット






●機動戦士ガンダム 0083 -ジオンの残光-






●新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ 特別編
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート





購入特典のカード










●∀ガンダムⅠ 地球光/∀ガンダムⅡ 月光蝶



●∀ガンダムⅠ 地球光/∀ガンダムⅡ 月光蝶
 2枚綴り











●機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者






●機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち






●劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-






●機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に







●機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア









●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星
 2枚綴り







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星







●機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星
 ムビチケ







●機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY







●機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER







●機動戦士ガンダムNT
 ムビチケ







●機動戦士ガンダムNT
 ムビチケ







●機動戦士ガンダムNT
 ムビチケ







●機動戦士ガンダムNT
 ムビチケ





右は福井晴敏先生のサイン入りです。







●GのレコンギスタⅢ
 ムビチケ






●GのレコンギスタⅣ
 ムビチケ






●GのレコンギスタⅤ
 ムビチケ






●GのレコンギスタⅠ~Ⅴ
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
 ムビチケ






●機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
 ムビチケ









□□□□□□   以下、イベント関連   □□□□□□





●京都市交通事業創業70周年・地下鉄開業1周年記念一日乗車券








●ガンダム ビッグバン宣言 入場チケット
 パシフィコ横浜 1998年8月1日
 特典のカード












●ガンダム イラストレーションズ ワールド ~宇宙世紀絵画展~
 池袋サンシャインシティ文化会館 1998年12月12日~12月23日
 招待券



●ガンダム イラストレーションズ ワールド ~宇宙世紀絵画展~
 池袋サンシャインシティ文化会館 1998年12月12日~12月23日
 当日券






●安彦良和画展
 八王子市夢美術館 2006年7月28日~9月18日
 入場券






●大河原邦男展
 上野の森美術館 2015年8月8日~9月27日
 一般 前売券





●機動戦士ガンダム展
 招待券 2014年7月12日~8月31日






●機動戦士ガンダム展
 当日 一般 入場券 2014年7月12日~8月31日






●富野由悠季の世界
 福岡市美術館 2019年6月22日~9月1日
 前売券 一般






●富野由悠季の世界
 福岡市美術館 2019年6月22日~9月1日
 当日券 一般






●富野由悠季の世界
 福岡市美術館 2019年6月22日~9月1日
 当日券 高大生






●富野由悠季の世界
 福岡市美術館 2019年6月22日~9月1日
 当日券 小学生






●富野由悠季の世界
 福岡市美術館 2019年6月22日~9月1日
 招待券







●富野由悠季の世界
 兵庫県立美術館 2019年10月12日~12月22日
 招待券






●富野由悠季の世界
 島根県立石見美術館 2020年1月11日~3月23日
 入場券






●富野由悠季の世界
 島根県立石見美術館 2020年1月11日~3月23日
 入場券






●富野由悠季の世界
 静岡県立美術館 2020年9月19日~11月8日
 入場券 一般 団体






●富野由悠季の世界
 静岡県立美術館 2020年9月19日~11月8日
 当日券 一般






●富野由悠季の世界
 静岡県立美術館 2020年9月19日~11月8日
 当日券 70歳以上






●富野由悠季の世界
 静岡県立美術館 2020年9月19日~11月8日
 当日券 70歳以上 団体






●富野由悠季の世界
 青森県立美術館 2021年3月6日~5月9日
 WEBチケット





●機動戦士ガンダム THE ORIGIN展
 松屋銀座 2016年8月3日~8月22日
 招待券