「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN-RISING-」に行ってきたぁ2018年05月22日 15:03

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星」の上映が2週目の後半になり、新宿ピカデリーでは、5月17日からVR体験「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN -RISING-」が始まりました。


本日はそのVR体験「機動戦士ガンダム THE ORIGIN -RISING-」を体験してきました。


新宿ピカデリーの1階には「機動戦士ガンダム THE ORIGIN -RISING-」のVR体験できるブースが設置され、その中が4区画に分かれており、4席分のVR体験スペースが設けられていました。

体験するには、5月17日以降の「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星」新宿ピカデリーのチケットと事前予約が必要になります。


時間は12時~となってましたので、一番早い時間を予約。
時間がもったいないので、午前中はレディ・プレイヤー1の3Dを観てました。


12時になり、受付へ。



注意事項の説明を聞き、直ぐにVR体験席に案内されました。
今回は03の席でした。



席に着くとスタッフさんからVRのヘッドセット(ゴーグル?)を被せられ調整、ヘッドホンも取り付けてもらい、映像スタート。


「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」Ⅰ~Ⅵまで短い間ですが各視点から観える様に映像が移され、結構なリアル感もあり良かったと思います。

この映像、VR体験が家でもできる様になるともっと嬉しいのですが、それはもっと先の事なのでしょうかね。




JR新宿駅構内にある「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生 赤い彗星」の大きな看板を撮影してきました。


お台場ガンダムカフェで覚醒してきたぁ2018年05月21日 21:39

誕生日なので何か記念にと思い、ガンダムカフェのニュータイプスタンプカードが100個になったので、覚醒してきました。


仕事を終えてお台場に到着。
日の入りの時間はまだ先で、ユニコーンガンダム立像もはっきり見れました。




機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅵ連動期間限定メニューの「彗星と貴公子」と「彗星の行方」をオーダー。



以上のドリンクをオーダーしてニュータイプスタンプの100個目を押してもらい、ニュータイプの覚醒をしました。

ニュータイプに覚醒すると、記念撮影とその写真をお店に飾っていただきます。



歴代のニュータイプ覚醒者達です。




店員さんにお祝いの言葉をいただき、帰路に。
丁度日の入りの時刻でした。







「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」公開3周目に行ってきましたぁ2018年05月19日 15:03

通算で何回目かわからない程「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」を観てますが、3周目となりプレゼント色紙も変更になったので、新宿ピカデリーに行ってきました。


新宿ピカデリーの1階には「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の名場面を追体験できるVRの会場「機動戦士ガンダム THE ORIGIN -RISING-」ができあがっていました。






3階ロビーには「名探偵コナン ゼロの執行人」と「機動戦士ガンダム THE ORIGI 誕生 赤い彗星」とのコラボ ポスターが展示されてました。







本日の劇場オリジナルグッズの販売状況です。
殆どが完売状況でした。



上映は朝一番の回です。
今週からは折り返しという事もありますが、いろいろな部分を気にしながら映像を確認してきました。
まだまだ発見できていない細かな設定があるかも知れないので、来週も楽しみにしたいと思います。


「ガンダム フレーム切手シリーズ」購入してきましたぁ2018年05月18日 20:29

5月15日から発売開始になった『機動戦士ガンダム フレーム切手シリーズ第一弾「機動戦士ガンダム THE ORIGIN <シャア・セイラ編>」』の展示販売が東京駅近くにある東京中央郵便局で始まってましたので購入しに行ってきました。


東京中央郵便局 窓口ロビーに展示している「機動戦士ガンダム THE ORIGIN <シャア・セイラ編>」です。



告知のポスターです。





ことぶきつかさ先生の描き下ろし
第一弾の「シャア・セイラ編」(左)と、第二弾「ルウム編」(右)の総合画です。




5月15日に発売イベントで発表になったポストカードのプレゼント。
先着50名には藩めぐみさんのサイン入りのポストカードももらえます。





ショーケースには古川愛李さんのイラストボード、切手フレームセット、藩めぐみさんのサイン色紙等が展示されてました。



古川愛李さんのイラストボードです。




切手フレームセットBに付属するキャラファインボードです。



藩めぐみさんのサイン色紙です。


この他には付属のポストカード、切手等も展示されてました。



窓口にはポストカードのプレゼント告知プレートもありました。



チラシが入っているラックにもポストカードの告知がありました。



今回はフレーム切手セットAを購入し、藩めぐみさんのサイン入りポストカードをもらってきました。

また、ネットでフレーム切手セットBを予約しました。

両方とも発売日はまだ先で、郵送で送られてくるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。


7月16日まで予約が受付されていますので確認してみてください。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」公開2週目に行ってきたぁ2018年05月12日 18:23

今日は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」の上映が2週目になったので、新宿ピカデリーに行って観てきました。


新宿ピカデリーで先週と変わった点は、表にあるポスターにサインが書かれていた事と、1階の展示エリア内がポスターとアニメーション原画が展示されてました。


表のポスターには、安彦良和総監督、デギン・ソド・ザビ役の浦山 迅さん、ギレン・ザビ役の銀河万丈さん、ドズル・ザビ役の三宅健太さん、キシリア・ザビ役の渡辺明乃さん、ガルマ・ザビ役の柿原徹也さんのサインがありました。






1階の展示エリア内は、正面にAnimejapannのバンダイブースにあったパネルに、壁面にはポスターとアニメーション原画が展示されてました。



























































通算6回目です。
スクリーン1の真ん中の席が取れたので今までで一番いい音響で観れました。




劇場で販売されているグッズの案内パネルです。
先週完売になっていたサントラですが、今週はまた販売されていました。


「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」舞台挨拶の上映回に行ってきたぁ2018年05月06日 17:29

昨日初日を迎えた「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」の舞台挨拶が新宿ピカデリーで行われたので、行ってきました。


新宿ピカデリーで販売のグッズですが、多数完売した商品があり、陳列棚には残りの商品も少ない状態でした。





舞台挨拶 1回目
上映後に舞台挨拶が行われました。




登壇者

安彦良和総監督
池田秀一氏(シャア・アズナブル役)
浦山 迅氏(デギン・ソド・ザビ役)
銀河万丈氏(ギレン・ザビ役)
三宅健太氏(ドズル・ザビ役)
渡辺明乃さん(キシリア・ザビ役)
柿原徹也氏(ガルマ・ザビ役)
山口プロデューサー

ジオン家の全員がイベントで集まるのはこの舞台挨拶が初めてだそうで、貴重な方々のお話が聞けてうれしかったです。

トークの内容はアフレコのエピソード、好きなセリフ、好きなシーン等が登壇者それぞれからお話があり、最後のメッセージ「And,now Gundam begins」ここからガンダムが始まるにも触れ、安彦先生は「to be continued」にしようとしたが、山口プロデューサーが変更した等のエピソードも語られました。


最後に銀河万丈さんの掛け声で「ジーク・ジオン!」を3回。
会場内のお客さんが大合唱していました。


来場者プレゼントとして、映像フォトセッションが行われました。










舞台挨拶 2回目
上映前に舞台挨拶が行われました。




始めて本作を観る方に考慮し、ネタバレしないトークが行われました。


登壇者は1回目と同じ。

観てほしいシーン等が語られました。

また、安彦先生がアニメーション原画をこのⅥで始めて描いた事も語られました。
そのシーンはギレンのシーンで、実際に観たらわかるとの事。
他にはエンディングの後も観てほしいと語られました。


最後に池田さんがご挨拶。
途中、感極まって涙ぐむ場面があり、会場中が池田さんの言葉を待って物音ひとつ無い状態になりました。

この挨拶の前に池田さんからオリジンに参加して緊張していましたと。
そして渾身の思いで取り組んだとのお話をされていたので、そうした事から解放されてのことだったのだと思います。

また、オリジンが最後となり、シャアとしてはこれが最後になるのかなと、自分なりに考えて、私も胸が熱くなりました。

池田さんの最後の言葉も終わり、会場内からは素敵な拍手が沸き起こりました。
その中を登壇者の方々は退場していきました。









舞台挨拶の後、新宿ピカデリーの階段に展示されているキャラクターパネルを確認すると、登壇者のサインが書かれていました。




池田秀一氏(シャア・アズナブル役)





浦山 迅氏(デギン・ソド・ザビ役)





銀河万丈氏(ギレン・ザビ役)





渡辺明乃さん(キシリア・ザビ役)





三宅健太氏(ドズル・ザビ役)





柿原徹也氏(ガルマ・ザビ役)



「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生赤い彗星」初日上映に行ってきたぁ2018年05月05日 19:32

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」が本日より公開され、グッズ販売が開始されるので、新宿ピカデリーに早朝から並んできました。


こちらのポスターは丸ノ内線改札近くにありました。






7時少し前に到着すると、劇場限定品の待機列は30人程、一般発売グッズの待機列は10人程が並んでいました。





オープンが8時で販売が開始されました。
私は昨日の前夜祭で劇場限定のガンプラとサウンドトラックを購入済みだったので、一般発売グッズの売場へ。



今日の目的の商品は、ポスター、3Dポスター、クリアファイルセット、キービジュアルダブルクロスミニタオル、マフラータオル、シャアの胸像ペーパーウェイト、プログラム収納ケースです。

全て購入できたので、今日の目標は一つ達成しました。




名言Tシャツ(マ・クベ)
名言Tシャツ(誕生赤い彗星)



トートバッグMS-06R-IA
タンブラー



マフラータオル



ポスター



クリアファイルセット
3Dポスター



アクリルチャーム シャア
アクリルチャーム ジオン軍
ネックストラップ MS-06S、MS-06C
キービジュアルダブルクロスミニタオル



ポストカードブック
キーホルダー ホワイトベース
クリアステッカー(赤い彗星)



PUレザーファイル
ブックバンド



プログラム収納ケース







「機動戦士ガンダムNT」のチラシがありました。









初日第1回目の上映を観てきました。






1回目の上映後、1階の状況を撮影しました。
ガンダムUCの上映イベントの時以来、限定品購入列が途切れていませんでした。



一般グッズ売場も確認。
サウンドトラックも完売していました。
他のグッズも完売しそうな勢いでした。





本日2回目。
昨日と合わせると3回目です。


明日はキャスト人の舞台挨拶があります。
もちろん参加してきます。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」前夜祭に行ってきたぁ2018年05月04日 23:33

明日からイベント上映が開始される「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」で、本日は前夜祭が開催され、チケットが確保できたので行ってきました。


新宿ピカデリーの場内は、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」の関連展示物が沢山あり、壁面にはシャアとザビ家の紹介、入場特典、キービジュアルのポスターがありました。

1階には伊勢丹で開催中の「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」の販売グッズや複製原画が展示されていました。


先日の伊勢丹での抽選会でこのチケットが当選しましたが、こちらは妻に席を譲って、私は購入したチケットで参加してきました。


こちらは伊勢丹で抽選会で当選した時に渡された招待券です。






1階、2階へのアプローチ階段の壁面に展示されているパネルです。































1階には伊勢丹で開催中の「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」販売グッズ等の展示ブースがありました。







展示エリアの前後には、キャストのサインが入った「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のポスターが展示されていました。







「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」の販売品

複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 哀しみのアルテイシア



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 暁の蜂起



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 運命の前夜



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星



複製原画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN WELCOME TO ZEON






ルウム会戦戦勝記念ワイン





シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.




クアトロえびチーズ



しあわせサブレ








「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」の前夜祭上映は、スクリーン1で行われました。

その会場の壁面のパネルです。





「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生赤い彗星」の前夜祭の案内モニターです。




上映後には以下の登壇者のトークが行われました。
 
登壇者:喜山茂雄氏(ランバ・ラル役)、一条和矢氏(ガイア役)、土屋トシヒデ氏(マッシュ役)、松田健一郎氏(オルテガ役)、谷口 理氏(プロデューサー)

トークの後、撮影可能な動画と映像がスクリーンに映され、会場の皆さん一斉に撮影していました。





終了後、会場の外のパネルは「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」



ネタバレしない程度に。
THE ORIGINとしてはこの「誕生赤い彗星」が最後となるようですが、実に惜しい。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN版の一年戦争編が観たかったです。
安彦先生のインタビューを読んで思った事は、今まで「機動戦士ガンダム」が幹だったように、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を全て映像化して、これからのガンダムの幹となる作品にしてほしかったです。
最期に次へと繋がる映像で終わりますが、THE ORIGINが続く様期待したいと思いました。

伊勢丹で開催の「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」に行ってきたぁ2018年04月25日 20:39

伊勢丹新宿店本館で今日から開催の「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」に行って来ました。


会場は本館7階の催物場で、一部がレストランとなっており、そのレストランは食事をする方のみが入れる場所となってました。



入口にはザビ家の方々の肖像画が飾られ、その奥にはシャア少佐の部屋が展示されてました。




そのシャア少佐の部屋には、軍服、白のスーツ、白い手袋にブーツ、ヘルメットがありました。



展示エリアから奥に行くと物販スペースで、ザビ家御用達の紳士靴、アンダーウェア、版画(ジクレー)、その他ジオン軍関連のグッズが販売されてました。





今日の目的は版画(ジクレー)で、高額でしたが「シャアとシャアザク(Ⅰ)」を購入。

受注生産ならしく、6月に受け取りとなりました。


版画は数種類用意されており、「機動戦士ガンダム TIHE ORIGIN」のキービジュアルの原画やガンダムエースに掲載した原画等があり、高額にもかかわらず、購入済みの赤いシールが何枚も貼ってありました。

私の選んだ「シャアとシャアザク(Ⅰ)」は限定40枚となってましたが、初日の19時頃ですが、既に25枚のシールが貼られており、版画の中では一番の高額ですが、一番人気でした。


購入を終え、スタッフの方から「抽選をどうぞ」との事。
一定額(54000円以上)の購入の方を対象に抽選会が行われており、当選すると「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」上映前夜祭のチケットが当たるという内容でした。

ここで、2回まわしてくださいとの事で、あのガラポン(新井式廻轉抽籤器)を回すことに。

1回目をまわしたら球が出ず、再度まわすと・・・赤い球が。

周りのスタッフさんから「おめでとうございます!」ってw

しかも鐘をチャリンチャリン鳴らすもんだから遠くにいた方まで近寄ってくる始末w

ちょー恥ずかしかったです~



でも、当選して「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」上映前夜祭に招待されたので、うれしかったです。


他には「「しあわせサブレ」、「クアトロえびチーズ」、「HG シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.」を購入。






【 入口通路にあるザビ家の肖像画 】

















【 レストラン ジオン 】

予約時間表です。



メニューです。


案内では、予約した方以外でも席に余裕があるので、ご案内できますとの事でした。

このレストラン ジオンの中にはデギン公王の玉座が用意されているとかですが、中に入らない限り見る事ができません。





【 シャア少佐の部屋 】








【 物販 】



しあわせのサブレです。



クアトロえびチーズです。







ルウム会戦戦勝記念ワインです。









紳士ボクサーパンツ(グレイブボールト×STRICT-G)です。



























紳士靴 (トリカーズ×STRICT-G)です。






【 HG シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer. 】





催物場から少し離れた場所、バンケットルームでガンプラの販売が行われていました。





限定ガンプラの他、イベント限定ガンプラの販売もされており、そのガンプラの展示もされていました。



「HG シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.」です。



「HG シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.」の陳列です。








イベント限定ガンプラの販売もされていました。






ガンプラ販売所は写真の通り、限定ガンプラとイベント限定ガンプラが販売されていました。












本日の戦利品

「HG シャア専用ザクⅡ 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.」



しあわせサブレ ザク



クアトロえびチーズ



「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」上映前夜祭の招待引換券



ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピング見てきたぁ2018年04月22日 17:08

4月21日から始まった実物大ユニコーンガンダム立像プロジェクションマッピングを見てきました。

プロジェクションマッピングの演出は1日3回。
19時30分、20時30分、21時30分に行われます。


4月20日のガンダムシリーズ新作発表会の後、テスト的に関係者に見せた時には、ユニコーンガンダム立像の肩のパーツが動かなかったのですが、公開初日には修理が完了した様で肩のパーツも可動していました。



ユニコーンガンダム プロジェクションマッピング


























ユニコーンガンダム デストロイモードのプロジェクションマッピング











ユニコーンガンダム2号機バンシィです。











ユニコーンガンダム3号機フェネクスです。