ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後120日目 新規建設48日目)2017年07月03日 21:02

ガンダム立像 終了後 120日目
ユニコーンガンダム建設作業 48日


仕事の帰りにお台場に行って、ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

本日の作業は、胸部鉄骨に肩の部分に外装設置。
脚部鉄骨に電線用配管設置、右足のみケーブル通線。



脚部鉄骨に黒い配管と灰色の配管が設置されてます。





腰部の鉄骨付近には胸部や頭部へ行く配管が取り付けられてました。



右足の鉄骨の膝の近くの部分です。
このあたりに電飾用でしょうか、配管から配線が出てました。



こちらは左足の膝のあたりです。



右足の足の鉄骨部分には上から配管が設置されており、基礎部分の配管に結ばれるような感じです。



今週の工程表が更新されました。


ガンプラEXPO in TSUDANUMAに行ってきたぁ2017年07月02日 18:33

7月1日

6月30日から津田沼パルコで始まった「ガンプラEXPO in TSUDANUMA」に行ってきました。


3月に行ったガンプラEXPO in HAKODATEとほぼ同じ内容でしたが、新しいガンプラも展示されていたので、見に行ってきました。



津田沼パルコはA館、B館と2棟あり、B館の入口に1/10のガンダムが展示されてました。



ガンプラEXPOの会場はA館の3階で開催されてました。




その会場には1/1ガンダムヘッドがありました。






展示内容で新しいのは「ガンダム ベース東京」で販売される限定ガンプラで、「東京おもちゃショー2017」で展示されてなかったのを紹介していきます。




● LEGENDBB 武者號斗丸(最終決戦仕様)クリアカラー






●  PG ガンダムアストレイ レッドフレーム メタリック






● MG フリーダムガンダムVer.2.0 クリアカラー






● MG エールストライクガンダム Ver.RM クリアカラー






● HGPC プチッガイ
   ゴールドトップ&プラカード
   シルバースパークル&プラカード





● HG ガンダム メタリックグロスインジェクション








● HG ガンダムバルバトス メタリックグロス













● RE ハンマ・ハンマ







● HGUC ハイアラン・イゾルデ










● サクセス薬用シャンプー
  プレゼントキャンペーン用ガンダム







● HGUC ブルーディスティニー 1号機 EXAM





● メガサイズ ユニコーンガンダム デストロイモード





● ハイレゾリューション ウイングガンダムゼロ




● RG ユニコーンガンダム













● HGBF 新ガンダム
  「GMの逆襲」登場 



● HGBF GM/GM



今回の会場から発売されたガンダムトライオン3 クリアカラーです。














GBWC 入賞者による作品展示

● 山口達彦氏作品
「バルバトス」





● 六笠勝弘氏作品
「1/100 ガンダムグシオン・REBOOT」





● 山内俊平氏作品
「ガンキャノンⅡ改 漫画ジャブローズ・スカイ作例」





● 三木義久氏作品
「フリーダム C.E.73」





● 高奥誠也氏作品
「グフ飛行試験型 Ver.ROKU」





函館でも完売していた RG ダブルオークアンタ トランザムクリアVer.ですが、こちらも早々に完売しておりました。




オオゴシトモエ先生 サイン会に行ってきたぁ2017年07月02日 18:15

7月1日、千葉の三省堂書店でオオゴシトモエ先生の著書「ここまでできる!ガンプラ製作完全ガイド」出版記念サイン会が開催されたので、行ってきました。


13時からオオゴシ先生がご登壇され、大泉書店のご担当者の方と一緒に30分程トークが行われました。

トークは、今回出版された書籍の内容で、使用したガンプラ、塗料、撮影等の裏話を語られました。

トーク後、サイン会が行われ、一人一人丁寧にサインとお話しをされてました。



会場の一角に著書で掲載されたガンプラが展示され、サインを終えた方が熱心に眺めたり、写真に収めていました。


展示された作品

パール塗装 ギャン





都市迷彩 ジム・スナイパーⅡ




迷彩塗装 ゲルググ








ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後119日目 新規建設47日目)2017年07月01日 19:45

ガンダム立像 終了後 119日目
ユニコーンガンダム建設作業 47日


7時過ぎにユニコーンガンダム立像建設現場に到着。

昨日までの作業内容を確認しました。

昨日は頭部鉄骨に頭部の外装が取り付けられました。
他の作業は確認できません。




胸部鉄骨を隠すようにシートに覆われ、その胸部鉄骨に頭部鉄骨が設置され、昨日 外装が取り付けられたようです。










本日は9時より作業が開始されました。
ラフタークレーンが準備され、外装の一部を吊り上げ、目隠しで隠されたシートの中に搬入してました。





10時過ぎに次の現場に向け移動。
17時に戻ってきましたが、頭部以外の鉄骨には変化はありませんでした。


ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後116日目 新規建設45日目)2017年06月29日 20:39

ガンダム立像 終了後 116日目
ユニコーンガンダム建設作業 45日


今日も仕事の帰りにお台場のユニコーンガンダム立像建設状況を見てきました。

外装の取付は、目隠しされた中で行っている様で、外からは確認できませんでした。

昨日シートに隠されていた頭部の鉄骨が、今日は見れる状態になってました。



目隠しとラフターのクレーン部分で、頭部の鉄骨が隠されていました。

ちょっと違う場所で確認すると、頭部とわかる鉄骨が見えます。





こちらのアップの写真は額の部分の角が動く場所ではないかと思われます。



昨日シートで覆われていた頭部の鉄骨ですが、高い位置から撮影すると、中に仕込まれたモーターとチェーンが確認できます。



こちらは場内にあるブルーシートですが、外装と思われる部材に掛けられていないのがわかります。

白いパーツはやはりユニコーンの証しですね。



ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後115日目 新規建設44日目)2017年06月28日 21:07

ガンダム立像 終了後 115日目
ユニコーンガンダム建設作業 44日


仕事の帰りお台場に行って、ユニコーンガンダム立像の建設状況を見てきました。

昨日までの作業は、胸部鉄骨周りに仮設パイプによる目隠しが設置。

本日の作業は、胸部鉄骨部分に外装が設置された様です。
また、胸部鉄骨の上の部分に新たに鉄骨が追加されました。




胸部鉄骨の周りに、仮設パイプで組み上げた目隠しが設置されてます。



目隠しから胸部鉄骨の丸いパーツが左側に見えますが、この右側に新たに鉄骨が追加されました。



上方から撮影してみましたが、鉄骨はシートに覆われて形状が見えませんでした。


「GUNDAM VERSUS まつり」に行ってきたぁ2017年06月25日 17:42

今日はベルサール秋葉原で「GUNDAM VERSUS まつり」が開催されたので、行ってきました。



新作ゲームの体験と、イベントステージがありましたが、ゲームをあまりしないので、体験はパス、ステージも声優のファンの方が沢山いたのでこちらもパス。

外の展示品と綺麗なキャンペーンガールさんを撮影してました。


入口付近には1/1のガンダムヘッドとコクピットシートが展示されてました。









ガンダムフロント東京のガンダムゲーム30周年展でも展示されていた、ガンダムゲームソフトで、ショーケースの中に展示されていました。



キャンペーンガールのお二人です。












ガンダムカフェ「新機動戦記ガンダムW~永遠への回帰フェア~」に行ってきたぁ2017年06月24日 16:15

今日はお台場のユニコーンガンダム立像建設状況を確認したあと、ガンダムカフェでガンダムWフェアメニューを食べてきました。


「宇宙に咲く翼」、ドリンクは「トレーズ」です。



あれほど出なかったプチグラスのデュオですが、本日も出てしまいましたw




【 現在の成果 】

●プチグラス
 ヒイロ・ユイ 4個
 トロワ・バートン 2個
 カトル・ラバーバ・ウィナー 1個
 張五飛 1個
 デュオ・マックスウェル 2個
 リリーナ・ピースクラフト 2個
 ゼクス・マーキス 3個
 トレーズ・クシュリナーダ 1個

●コースター
 ヒイロ・ユイ 3枚
 カトル・ラバーバ・ウィナー 3枚
 トロワ・バートン 1枚
 張五飛 4枚
 リリーナ・ピースクラフト 2枚
 ゼクス・マーキス 2枚
 トレーズ・クシュリナーダ 1枚

ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後111日目 新規建設41日)2017年06月24日 15:57

ガンダム立像 終了後 111日目
ユニコーンガンダム建設作業 41日


今日は、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」の前売券を購入したあと、お台場に行ってユニコーンガンダム立像の建設現場を見てきました。

本日の作業は休みで、昨日までの変化があった所は、仮囲い全面のシート貼り替え。

シートはガンダムUCで、episode毎にまとめられてました。



本日の場内は作業は休みでした。



仮囲いシート[ pisode 1 ]



仮囲いシート[ pisode 2]



仮囲いシート[ pisode 3]



仮囲いシート[ pisode 4]



仮囲いシート[ pisode 5]



仮囲いシート[ pisode 6]



仮囲いシート[ pisode 7]



仮囲いシートその他




















仮囲いのシートには 【 創通・サンライズ 】がありました。




来週の工程表が更新されてました。


安彦先生のトークイベントに行ってきたぁ2017年06月23日 22:20

本日はGINZA SIX 蔦屋書店で行われた「安彦良和 × 氷川竜介 ~安彦良和の過去・現在・未来~」のトークイベントに行ってきました。


トークの内容は公開禁止との事で、ここでは記載しませんが、大まかな内容は70年代60年代の安彦先生の活動を、氷川さんがリードして、結構掘り下げた仕事内容を話されてました。

そして未来の事については、こちらもお話できませんが、今行っている作品を全て責任を持って完結させるとの内容でした。
お歳もありますが、単行本の数を数えて何本になるのかなぁって感じで、自分自身に活を入れている様でした。


左の席に氷川氏、右の席に安彦先生が座られました。



トークイベント会場には、安彦先生の複製原画が展示されてました。
いづれも販売しており、蔦屋書店のサイトでも購入できます。






4月のGINZA SIXのオープンから開催している「安彦良和フェア」の展示内容です。




ガンダムの複製原画の投資番号が15番となってました。

20枚限定なので、あと5枚?