ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後65日目 新規建設6日目)2017年05月09日 18:23

ガンダム立像 終了後 65日目
ユニコーンガンダム建設作業 6日目


ゴールデンウィークがあけ、昨日より作業が再開され、本日から新しい基礎鉄骨の設置作業が行われる予定だったので、10時頃現場に到着してみたら、写真の様に、大型のラフタークレーン車が来て、基礎鉄骨の搬入設置が行われた後でした。

作業開始時間がわかりませんが、早朝から10時までにここまで仕上げてしまうのは、やはりダイバーシティ東京プラザへの来場者の配慮でしょうか。
作業場屋外からの搬入となると、一般の方への安全対策が重要になってくるので、早朝の時間を選んだと思われます。





ラフタークレーン車は午前中に作業を終わらせ、作業場を離れていきました。





基礎鉄骨のボルトしめ作業が行われていました。



ユニコーンガンダムの足の部分の鉄骨になります。
ガンダム立像の鉄骨よりかなり大きな鉄骨になってます。









基礎鉄骨の測量を行いながら微調整し、15時過ぎに作業が完了しました。



今週の作業予定表です。
基礎鉄骨の設置作業が引き続き行われます。




昼食はガンダムカフェのハロランチをいただきました。


ジョニーライデン14巻、シンマツナガ9巻発売記念トークイベントに行ってきたぁ2017年05月08日 23:03

ガンダムカフェ秋葉原店で、「ジョニー・ライデンの帰還14巻&虹霓のシン・マツナガ9巻発売イベント」が開催されたので、参加してきました。











抽選で、6番を引き当てました。
結構いい席を確保できました。




第一部はガンダムエース編集長の財前氏と虎哉孝征先生のトークで、「機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ」8巻と9巻(最終巻)の内容から、両氏が選んだ気になるページをピックアップして、それにコメントするいつもの内容でした。

第二部はガンダムエース編集長の財前氏とArk Performance 光吉賢司先生(壱号)と石川考一先生(弐号)のトークで「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」13巻と14巻の内容から、選んだページに対してのコメントでした。


今回のイベント限定メニューです。




イベント限定ドリンク

左から「シン・マツナガ」と「ジョニー・ライデン」です。





イベント限定ドリンクとシャアザク ライスをオーダー。



ガンダムカフェ7周年記念のプチグラスも一緒にオーダー。
今回はキャラクター柄を選びました。



ランダムにプレゼントされる複製原画です。
ゲルググでした(^^)



いろいろな裏話が聞け、楽しいイベントでした。


ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後55日目 新規建設4日)2017年04月29日 18:56

ガンダム立像 終了後 55日目
ユニコーンガンダム建設作業 4日


現場の作業は今日もお休みで、4月27日の状態(新規建設4日目)の状況を確認してきました。

土間の状態は4月25日のケミカルアンカーを打った状態から変化はありませんでした。










木曜日から現場は休工になっており、再開は5月8日からになります。




ガンダム立像の後ろの壁面、ダイバーシティ東京プラザの大型モニタには、本日から「ヒストリー オブ ガンダム立像」が上映開始となりました。

こちらはガンダムファンクラブで出演者を募集していたので、一般のファンの方が要所に映し出されてました。

潮風公園、静岡、お台場と、それぞれのガンダム立像の思い出の写真が順番に流れ、3分以上の映像と音楽となってます。






ランチにガンダムカフェのガンダムカレーを食べてきました。

4月26日~5月9日までの期間限定
バターチキンカレーのとても美味しいカレーで、ボリュームもいい感じでした。
このガンダムカレーに5周年のプチグラスをプラスしてオーダーしました。






魂ネイションショールームでFORMANIA EX νガンダムをみてきたぁ2017年04月28日 08:12

明日発売される「FORMANIA EX νガンダム」が魂ネイション ショールームに展示されているので、見てきました。

2010年に発売され、ライト等の追加で再登場となった「FORMANIA EX νガンダム」が明日発売との事で、魂ネイション ショールームに展示が始まりました。

上半身だけのνガンダムでも魅了する程、素晴らしい機体が見れます。

近くに行かれた方は是非、魂ネイション ショールームに行って、νガンダムを見てきてください。


















アマゾンでもまだまだ購入できるようです。
こちらをご確認ください。


ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後53日目 新規建設4日目)2017年04月27日 12:00

ガンダム立像 終了後 53日目
ユニコーンガンダム建設作業 4日目

昨日までの作業内容を4月27日朝に確認してきました。


作業場内を確認しましたが、主立って一昨日と同じ状態で、昨日の作業はなかったのかもしれません。










ガンダムカフェ秋葉原店7周年記念なので行ってきたぁ2017年04月26日 21:42

4月24日でガンダムカフェ秋葉原店は7周年を迎え、「7周年記念メニュー」ができたので、お祝いに行ってきました。


オーダーしたのはこちらです。

「ガンダムカフェ スペシャルプレート~カシスタルト&フルーツ~」と「爆熱!ゴッ丼フィンガー!~ピリ辛チキンカツ丼~」です。









このメニューにプチグラスをセットでオーダーしました。


プチグラスは2種類あり、オーダー時に選ぶ事ができます。



7周年おめでとうございます
これからもおいしい料理と楽しい場を提供してください。






テラス席にプレミアムバンダイから発売される、大河原邦男デザインの「シャア専用ロードバイク」が展示開始となり、多くの方が写真を撮ってました。


ZEONIC社製
シャア専用 ロードバイク(カーボンフレーム)
RD-CB01-CA02








ZEONIC社製
シャア専用 ロードバイク(カーボンフレーム)
RD-AL01-02











ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後52日目 新規建設3日目)2017年04月26日 08:53

ガンダム立像 終了後 52日目
ユニコーンガンダム建設作業 3日目


2017年4月26日朝、ユニコーンガンダム立像建設現場を確認してきました。

昨日の作業は、土間のケミカルアンカー打ち。
仮囲いのシート貼り。



一昨日行われた墨出しで、アンカー打ちする所が決まったので、昨日ケミカルアンカーが打ちこまれました。

黒い棒の様なものがボルトになっていて、頭の部分にナットが2個あります。

見た感じですとM20~24だと思います。











一昨日から仮囲いのシート貼りが行われ、残っていた面が昨日シートが貼られました。

これで全面にシートが貼られた事になります。











ユニコーンガンダム立像建設状況みてきたぁ(終了後51日目 新規建設2日目)2017年04月25日 08:35

ガンダム立像 終了後 51日目
ユニコーンガンダム建設作業 2日目


昨日(ユニコーンガンダム建設作業1日目)から土間の墨出しが行われた様で、コンクリートに青と黒の線が書かれてました。

また、仮囲いでシートが何も貼られていない面が、昨日作業が行われた様です。




土間には黒の墨線(墨つぼで出した線)と、青いスプレーで大まかに書かれています。




アンカーを打つ箇所も何点か書かれてました。

今日からアンカー打ち作業が行われるようです。



昨日行われた仮囲いのシート貼り、左のガンダムのカラーまでは仕上がっており、その右側から奥のガンダムのカラーまでが貼られたシートになります。



今週の作業工程が記載されてました。
週末からゴールデンウィークになるので、期間中は休みのようです。


安彦良和先生の「クラッシャージョウ」複製原画買ってきたぁ2017年04月22日 18:01

銀座蔦屋書店から連絡があったので、安彦先生の複製原画を購入するためにGINZA SIXに行ってきました。


オープン最初の週末の今日、ものすごい多くの方がGINZA SIXの店内に入ってました。

エスカレーターに乗って6階まで行くのも一苦労するほどの混雑ぶりで、銀座は華やかで活気があっていいなと感じました。

訪れていた方は日本の方だけでなく、海外の方も多く見受けられ、蔦屋でも多くの外国の方が購入していました。


昨日の夜に銀座蔦屋書店から連絡があり、複製原画の販売が開始されたとの事で、本日うかがってきました。




安彦良和先生のフェアコーナーです。







「クラッシャージョウ」の複製原画です。
先日のオープン時と違うのは、通し番号が2/30になってました。




電話連絡を受けた時に、番号を1番でお願いしていたので、事前に交換されたのでしょう。


こちらが購入してきた「クラッシャージョウ」の複製原画です。


「1/30」と「安彦良和」のサインが入ってます。

クラッシャージョウ大好き、アルフィン大好きな私。
この複製原画は私の宝物です。

ガンダム解体撤去作業 状況みてきたぁ(終了後48日目 撤去32日)+ガンダムカフェでランチしてきたぁ2017年04月22日 17:23

ガンダム立像 終了後 48日目
解体撤去作業 32日


ガンダム立像の撤去解体現場の状況を確認してきました。

昨日までの作業は、土間の清掃、コンクリートガラと残土と鉄筋の搬出、重機の搬出です。

これで一通りのガンダム立像関連の撤去作業は終了となったようです。

いよいよ来週からは新しい立像の基礎工事が始まる様で、その為に地中の中にあった基礎を綺麗に清掃して、墨出し作業が行われます。

この墨出し作業を簡単に言うと、新しく作る(設置する)物を何処に収めるかを決めて、その標(紐や線)を表す作業です。

この作業はとても大事で、間違った標を表してしまうと、ユニコーンガンダムが傾いたり、明後日の方向に向いたりしてしまうので、来週からの作業はどのように進むのか実際に観てみたいです。



作業場内には残土、鉄筋、コンクリートガラ、重機が無く、昨日または一昨日に搬出された様です。



基礎の部分(白く見える)はすべてコンクリートです。





写真を拡大するとわかるのですが、碁盤の目の様な鉄骨の設置後があり、まだ基礎の部分には撤去していない鉄骨も残ってました。

このコンクリート(基礎)の部分に墨出しが行われるのでしょうか。




ガンダムカフェお台場店は4月19日で5周年になり、その記念のプチグラスが発売になりました。

このプチグラスは他のメニューと組合せる事で購入できます。

種類は2種類あり、先日(5周年の日)に違うプチグラスを選んだので、今日はガンダム店長の絵柄を選びました。



セットのハロランチです。
ハロランチとジャブローコーヒー+プチグラスになります。