お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後185日目 新規建設104日目)2017年09月06日 08:40

ガンダム立像 終了後 185日目
ユニコーンガンダム建設作業 104日目


今日は始発電車でお台場に行って、ユニコーンガンダムの建設状況を確認してきました。

昨日の作業は、デカール処理と墨入れ、構内バリカー設置作業です。





今朝はユニコーンフェイスに角が開いた状態でした。








隣接した敷地にあったコンテナが無くなり、後ろからの撮影もできる様になりました。








デカール貼りと墨入れの状況です。
結構しあがってます。





右の腰のアーマー部分の墨入れはこれからのようです。



左の腰のアーマーは墨入れ完了しています。



構内ではバリカーの設置作業が進められてました。



バリカー(車止め)です。




作業員の方が記念撮影していました
いいですね~


お台場 ユニコーンガンダム立像 デストロイモードフェイス初披露~フェイス変身テスト2017年09月05日 08:07

2017年9月4日 ユニコーンガンダム立像 デストロイモードでフェイス初披露




2017年9月4日 ユニコーンガンダム立像 ユニコーン~デストロイフェイス変身テスト

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後183日目 新規建設102日目)2017年09月04日 18:18

ガンダム立像 終了後 183日目
ユニコーンガンダム建設作業 102日目


今日は少し寝坊しましたが、7時頃 ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

到着するとバケット車が動いていれ、そこに撮影者が乗車。
ユニコーンガンダムを撮影していました。

ユニコーンモードを一通り撮影し終えた所に、各可動部が動きデストロイモードに。
そしてユニコーンフェイスが胸に隠れると、デストロイフェイスが奥から現れました。

角も開いて、撮影の準備が完了したと思っていたら、なんと発光パネルが赤に発光し始めました。

正にデストロイモード!

運良く初披露のデストロイモードのガンダムフェイスが拝めました。




●バケット車に乗車している撮影者が、ユニコーンガンダムの正面から撮影してました。



●初披露のデストロイモードフェイスのユニコーンガンダムです。



































●撮影が終わった直後のフェイスを撮影していました。

ユニコーンモードでデストロイフェイスです。
ある意味貴重?

ユニコーンフェイスに変身していく過程を撮影してみました。


















●デストロイモードでフェイスはまだ格納されたままでの状態。




●ユニコーンフェイスが可動して胸からせり上がってくる所です。




●ユニコーンモードでデストロイフェイスです。



●角が開きデストロイモードに。



●そしてユニコーンフェイスに。



この一連の動作を何回か行ってました。



●10時頃からこのデストロイモードで固定され、フォトデッキに参加して写真撮影もおこなえました。



























●フォトデッキからの撮影です。









●午後からユニコーンモードに変身。








●先週から行われたデカール貼りと墨入れ、今日も各所で行われてました。






















●午後からバケット車が1台搬入され、3台可動でユニコーンガンダムを仕上げてました。






●ユニコーンガンダムの角に、付箋が貼られてました。
まだ、修正が必要な所だと思います。



●足の外装が設置されてました。 床が仕上がったらいよいよ足も仕上げに入ります。




●発光パネルや可動する外装の制御盤です。



●先週末から行われていた構内の整備。
ユニコーンガンダムを丸く囲う様に捨コンが敷設されてましたが、そのコンクリートに策を付ける作業が本日行われました。









●今週の工程表が更新されてました。


「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦」舞台挨拶の回観てきたぁ2017年09月02日 18:23

本日より「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦」が上映開始され、初日舞台挨拶が、丸の内ピカデリーで行われました。


限定グッズの確保をしたく、朝6時過ぎに新宿ピカデリーに到着。


約10人程が並んでいました。
限定ガンプラの購入列は50人以上が並んでいました。

7時にオープン。
早々に目的のグッズを購入。
今までのオリジン初日では一番並んでいた感じがしました。









舞台挨拶が行われる丸の内ピカデリーに移動。


私が到着した時間では、まだ購入する方もいなく、選び放題でした。
こちらでグッズを購入すればよかったですぅ。。。








会場前にはガンダムファンクラブブースもあり、メモリアルレコードも配布されてました。





●丸の内ピカデリーのロビーにはポスターが展示されてました。





そして本編上映後、舞台挨拶が行われました。
登壇者は池田秀一(シャア・アズナブル役)、銀河万丈(ギレン・ザビ役)、古谷徹(アムロ・レイ役)、古川登志夫(カイ・シデン役)、安彦良和総監督。

中央には主役の池田さん。
始めの質問に答える時の第一声の時、なんとマイクを逆さまにしてしゃべりだし、ギャグかなと思ってましたが、どうもマジだった様です。


舞台挨拶では、次回作の発表があった「誕生赤い彗星編」を宣伝してましたが、その次の一年戦争編の話は出てきませんでした。

安彦先生の新聞インタビュー記事では、一年戦争編も製作決定っとなってたので、その辺をお客さんのいる前で発表するのかと思ってました。








●新宿ピカデリー ロビーに展示







●新宿ピカデリー 1階にはVR映像体験のブースが設置されてました。












●このVR体験映像ブースの壁面には、アニメーション原画が展示されてました。
















●丸の内ピカデリー 初日舞台挨拶のスクリーン映像です。



わかりづらいかと思いますが、、みなさんスマホで撮影してました。




●舞台挨拶終了後、撮影OKな映像が表示されました。



こちらは2回目の舞台挨拶終了後です。





今日の戦利品

●入場者特典 ミニ色紙



●3Dポスター、B2ポスター



●パンフレット



●クリアファイル



●ギレンの胸像 ペーパーウェイト



●ジャージ (シャア・アズナブル) 



●ダブルクロスミニタオル



●ポストカードブック




●「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生 赤い彗星」特典付き前売り券



●HGブグ ランバ・ラル機 劇場限定 リミテッドクリアVer.



●機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦 主題歌シングル
  I CAN'T ANYTHING -宇宙よ-



●機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦 Blu-ray Collector's Edition



スポーツ報知「ガンダム THE ORIGIN 特別号」








●今回の入場券です。




●JR秋葉原駅には大きな看板がありました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後180日目 新規建設99日目)2017年09月01日 08:05

ガンダム立像 終了後 180日目
ユニコーンガンダム建設作業 99日目


今朝も始発電車でユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

昨日の作業では、脚部の足首あたりの外装の設置、各所シール(ガンプラでいうデカール)貼り、仮囲いシート剥がし、基礎まわり整備、発光パネルテスト。






久しぶりに富士山が見えました。



一部の外装にデカールが貼られました。



構内の基礎部分の整備。
埋戻しが行われた後にインターロッキングの施工が行われるようです。



脚部のくるぶしあたりの外装が昨日の作業で設置されました。







両肩のデカールが貼られたのが確認できます。



こちらは脚部のデカールの施工状況です。



左脚は両面貼られてました。





デカールのアップです。








左肩のデカールの状態。
AEとビスト財団のマークが確認できます。



右肩にはRX-0 UNICORN の文字も確認できます。





今日は仮囲いの撤去が行われるようです。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後179日目 新規建設98日目)2017年08月31日 08:20

ガンダム立像 終了後 179日目
ユニコーンガンダム建設作業 98日目

始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。
雨が降っていたので、写真が少しぼやけてます。

昨日の作業は、ビームサーベルの設置、肩の突起物の外装設置。
フロントアーマーの外装設置。
ラフターの搬出。
事務所2階部分の搬出。


大きな外装の吊り物が無くなったので、ラフターが場内から搬出されました。
よって、足の部分を残し、ほぼ完成ではないかと思われます。







足の外装を残し、それ以外の外装がほぼ設置されました。













大型の外装の設置(吊り物)が終わったので、ラフターが場内から搬出されました。
また、事務所も2階部分だけが搬出されました。



事務所の2階部分が無くなったので、場内もよく見渡せる状態になりました。



バックショットもいい感じに撮影できます。






昨日設置されたフロントアーマーです。



昨日設置されたビームサーベルです。




右脚部の外装の手直しが行われていました。



本日朝の作業では、左脚部のくるぶしあたりの外装の設置が行われてました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後178日目 新規建設97日目)2017年08月30日 08:30

ガンダム立像 終了後 178日目
ユニコーンガンダム建設作業 97日目

今日も始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


昨日の作業では、脚部ふくらはぎ部分に大型の外装が設置されました。
夜には発光パネルのテストが行われた様で、デストロイモードでの発光が確認されてます。

今朝の作業はバックパックの細かな外装の設置、左ビームサーベルの設置。









昨日の作業で、ふくらはぎ部分の大きな外装が設置されました。












今朝の作業です。
肩かバックパックの一部の外装の設置が行われてました。



バックパックの外装の設置が行われてました。




左のビームサーベルの設置も行われてました。








青い空に白い角






お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後177日目 新規建設96日目)2017年08月29日 08:21

ガンダム立像 終了後 177日目
ユニコーンガンダム建設作業 96日目


始発電車でユニコーンガンダム立像の建設状況を見てきました。

昨日までの作業で、外装の開口部を塞ぐパーツが設置。
両肩の上部外装が設置。
脇腹の外装が設置。
ふくらはぎ部分の大きな外装が搬入。














両肩の上部外装が設置されました。



























脇腹の外装が設置されました。









左脚部 外装の開口部が塞がりました。




ふくらはぎ部分の大きな外装が搬入されました。









今週の工程表が更新されました。


お盆休みからずっと休みなく作業が行われてます。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後174日目 新規建設93日目)2017年08月26日 19:11

ガンダム立像 終了後 174日目
ユニコーンガンダム建設作業 93日目

今日は始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

昨日の作業では、脚部アキレス部のフィン型外装設置、各開口部外装設置、ユニコーンフェイス設置。

今日の作業は、脚部膝の外装設置、右肩の駆動部調整。







朝陽をあびてユニコーンガンダムが少しオレンジ色に染まってました。



ユニコーンガンダムのフェイスは昨日の作業で設置されました。
そして、角がしっかりと閉じてました。










昨日の作業では、アキレス部分にフィン型の外装が設置されました。



脚部のこの黒い外装も設置されました。







今朝の作業は、膝の駆動部分の外装設置が行われてましT。









右肩の外装設置も行われてました。








8時を過ぎた頃、突然角が開きました。
正面に回って確認したら、ユニコーンフェイスのままでの角が開いた所でした。






















今日から始まったフォトデッキ。
約2m程高い作業床がユニコーンガンダムの正面に設けられ、そこでプロのカメラマンにより撮影が行われるイベントです。

撮影が終わると、自分のカメラで場内を撮影したり、ユニコーンガンダムを撮影できたりします。



工事用の仮囲いより高い位置からの撮影。
足元まで確認できます。




お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後172日目 新規建設91日目)2017年08月24日 08:36

ガンダム立像 終了後 172日目
ユニコーンガンダム建設作業 91日目


今朝も始発電車に乗って、ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

昨日の作業では、外装開口部に外装が設置、膝上の外装設置、肩の発光パネル設置、フォトデッキ設置。

今日の作業は、膝の外装設置が行われてました。







昨日の作業では、関節部分の開口部が外装によってふさがれたり、脚部の外装にも開口部に外装が設置。



膝上の九の字に曲がってる外装も設置されました。



フォトデッキが設置されました。







今朝の作業は、左脚部 膝の外装設置が行われていました。







設置後です。






フォトデッキは8月26日より開始されるようですが、まだユニコーンガンダムの顔が設置されてません。
この状態で記念撮影する方はいるのでしょうか。