10月12日
ベストメカコレクション 1/144 RX-78-2 ガンダム (REVIVAL Ver.)の発売日だったので、全日本模型ホビーショーの後、ガンダムベース東京に行って購入してきました。
ガンダムのプラモデルの思い出
1/144 ガンダムのプラモデルが発売されたのは1980年7月で、放送が終わって半年たった頃で、それほど周りでは騒いでなく、高校受験を控えていたため、自分ではあまり気にもしていない頃でした。
夏頃だったか、翌年に映画版が上映されると発表があったのは何となく覚えていますが、プラモデルが発売されたのは、アニメ雑誌の広告を見た記憶があります。
翌年、高校にも合格し、3月の寒い日に、朝早くから映画を観に行って、何時間も映画館の中で過ごし記憶があり、まだガンダムのプラモデルには興味ない頃でした。
そう、この頃はガンプラとはまだ言っていなく、CMや雑誌等でも「驚異のメカニズム・・・ガンダムのプラモデル」ってなっていました。
高校に入学してからだったか、プラモデルの好きな友達から、やっと手に入ったってガンダムのプラモデルを見せられて、その入手に大変苦労したって話を聞いてから、私も欲しくなり、休みの日は朝から模型店に並んでみたりしました。
この頃は空前のガンダムのプラモデルブームで、小学生がなんでこんなにいるの?って感じで、物凄い人が模型店の前に集まっていて、運良くガンダムのプラモデルの入荷日に合った時は小学生が目の色が変わる程、大騒ぎになったりして大混乱。 順番に店内に入り、商品を選べないまま手渡しで、プラモデルを渡されました。
私が初めてガンダムのプラモデルを買ったのは、シャアのザクでしたが、ガンダムが欲しかったので、作って爆竹を入れて爆発させて壊したのを覚えてます。
それからどれくらい経ったか覚えてませんが、やっと1/144ガンダムが買え、塗料も買ってきて頑張って作った思い出があります。
その作ったガンダムはまだ実家のタンスの引き出しの中にあった様に記憶しているので、今度帰った時に見てきたいと思います。
確か、頭は無くなっていたかな。
そんなガンダムのプラモデルの思い出でしたが、コミックボンボン 1983年8月号に初めて「ガンプラ」と言う文字が掲載されます。
なぜ詳細な時期が解るのか、それはコミックボンボンの掲載内容を詳細にまとめているからで、現在は1996年までまとめが終わった感じです。
全てのコミックボンボンを集めた時、定年になったら、一からまとめて行こうかなと思ってましたが、コロナの影響で、自宅待機で時間に余裕ができたので、始めてしまった次第で、思っていた以上に大変な作業だと、やっていて心が折れそうになる事も。。。
この内容は、全てのコミックボンボンをまとめたら、また書こうかと思っているので、気長にお待ちいただければ幸いですw
そんな1/144 ガンダムのプラモデルの思い出、ガンダム45周年の今年に「REVIVAL Ver」として発売になったのは、とても嬉しい事で、発売初日に入手できほっとしてます。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。