「ククルス・ドアンの島 謎解き×宝探し」に行ってきたぁ2022年03月19日 15:39

今日はお台場で開催中の「謎解き×宝探し 緊急ミッション ガンダムを捜索せよ~ククルス・ドアンの島を調査せよ~」に参加してきました。

用意するのは、スマホとLINEアプリ。

このLINEにイベントを友だち登録して、実際にお台場に行ってミッション開始となります。



「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のストーリーに関わる人物ドアンが現れ、会話でこの謎解きの進行を示す言葉が告げられます。
その後、他の人物が登場して、ガンダムの捜索と違う依頼を受け、それを承諾。
アムロと共に謎解きをクリアしていくゲームとなってます。

簡単に説明するとこんな感じです(^^)



ミッションで謎解きは全部で9、実際のゲームの流れになりますので、ご参考ください。


【 ゲームの流れもネタバレと捉える事ができるので、気にされる方は以後見ないようにしてください 】



















1 マップの入手場所の捜索

お台場に行く前にマップの入手場所を捜索する謎解きがあり、捜索番号の3桁の数字を解読します。


2 お台場に行ってマップを入手

3桁の数字を入力すると、マップを入手する場所の問題がでます。
その場所に行くと、マップが入手できます。


3 キーワードがある場所を捜索

キーワードが掲示されている場所の問題がだされます。
解読して、その場所に行くと、キーワードが掲示されたパネルがあり、そのキーワードを入力します。

4 3と同じ


5 3と同じ


6 3~6で、謎解きとキーワード入力をする毎に、手がかりの紙が手に入ります。

この紙に書かれた問題を解いて、捜索番号の3桁を入力。


7 3と同じ

登場人物からの依頼を、ここでクリアするので、次の謎解きのヒントが与えられます。


8 ガンダムの捜索番号の解読

4桁の数字の謎解きが出題されます。
この4桁の数字を解読して、捜索番号の4桁を入力。


9 3と同じ

ガンダムを発見でき、ミッションが完了。
キーワードを入力後、指定先にクリアキーワードを送信すると、抽選に必要なQRコードを受け取れます。









謎解き場所のキーワードのパネルを撮影してきました。



3のキーワードのパネルです。



4のキーワードのパネルです。



5のキーワードのパネルです。



7のキーワードのパネルです。



9のキーワードのパネルです。





ガンダムベース東京に設置された抽選機です。

こちらの機械にクリア後に送られてくるQRコード画面を読み取り口にかざすと、ルーレットが動き出します。



ルーレットが止まったら、なんと大当たりの文字が3つならんでました!w



大当たりの表示も出ました!




抽選機から発券された引換券です。
B賞が当たりました!




ガンダムベース東京のスタッフさんに、発券された引換券を渡すと、「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のムビチケ2枚を渡されました。



私は8の謎解きで時間を費やしてしまったので、6時間程クリアまでかかってしまいました。

実際は2時間程で完了するのではないかと思いますので、皆様もチャレンジしてみてください。







今日の実物大ユニコーンガンダム立像は、朝からデストロイモードでした。

近くの掲示板には、不具合が発生しているお知らせが掲示されていました。





昨日から新しい夜の演出も始まってますので、早く直るといいですね。