VT250Fでツーリングに行ってきたぁ2021年07月25日 13:26

ツーリングと言っても40分程の距離ですが、思い出の場所に行ってきました。

20歳頃、バイクでよく行った場所にまた行ってみたく、朝食も取らずに出かけました。


その場所は浦安の港。

高校が浦安で、友達も地元が多かったので、よく遊んでいたのが浦安。

バイクに乗るようになると、交通機関以外の移動手段ができた事で、その浦安市街から少し離れた海によく行ってました。


当時、港までの道はできていましたが、工場が少し建つくらいの更地が多く、ゴルフの練習をしている人がいたほど開けた場所でしたが、30年ぶりくらいに訪れてみると、車道の周りは工場の建物でいっぱいでした。


道路の行き止まりにあるUターンの場所は当時のままで、そこにバイクを止め、港に行ってみました。

そこは当時のままの景色が広がっていました (^^)





先週、バイクのタイヤを新品に交換して、まだ馴らしが必要な感じだったので、今日は浦安まで出かけてみました。


バイクも撮影してきましたぁ














【 ノーマルからのカスタマイズ 】


VT250Fを購入して納車され約2か月が経ちますが、その間にいろいろと取り付けてみたり、交換してみたりしましたので、ちょっと紹介します。


[1] バックミラー交換
 VT250Fのノーマルのバックミラーはカッコがいいのですが、いまいち後方の確認がしずらく、この写真のバックミラーに交換しました。
 少し凸面鏡になっているので、ワイドに見え、ミラーの位置が高くなったので、後方もだいぶ見れるようになりました。



[2] MORIタンデムバー取付
 当時のMORIタンデムバーをオークションで購入して取り付けました。



[3] ドライブレコーダーの取付
 昨今、事故や煽り等の記録が重要となっているので取り付けました。

[4] ETCの取付
 高速道路を通行するのに取り付けました。
 料金所で停車してバックからお財布出してお金出して、通行料金を払っていた30年前とは大違い。
 この便利なアイテムはもう手放せないですね。
 バイクには一番必要かと思います。



[5] スイッチの取付
 ドライブレコーダーとETCのメインスイッチを設置してみました。
 VT250Fのバッテリーはお世辞に言っても少し貧弱で、大きなバッテリーに変更しようにも収納スペースの問題から断念。
 そこで、始動時の電圧不足を解消するために、ドライブレコーダーとETCのメインスイッチを設置しました。
 エンジン始動後にこのスイッチをONにして通常使用になります。


[6] ヘッドライトをLEDライトに変更
 バッテリーの容量不足の解消の一つに、ヘッドライトをLEDライトに変更しました。
 ワット数は12Wとなった事で、バッテリーの負荷も軽減されています。


[7] テールランプをLEDに変更
 これもバッテリー容量不足の解消のために交換しました。


[8] シュガーソケットとUSBコネクタの取付
 スマホをナビとして使うので、その充電に必要な電源として取り付けました。
 また、冬に使用する予定のヒートグローブ。
 電熱線がグローブに入っていて、その電熱線の電源に必要だったので取り付けました。


[9] 前後タイヤ交換
 車体の状態はすこぶるよかったのですが、タイヤだけはクラックが入っていたので、交換しました。



外観はあまり変更したくないので、このあたりでカスタマイズは終了って感じです。

オリンピックの開催期間中は、都内には専用の通行帯ができ渋滞が多く、首都高速は通常料金に上乗せされた高額な通行料金になっているので、この夏はあまり多くは出かけない予定です。

休みの時に乗る感じになりますが、都合付けば遠くまでツーリングに行って来たいと思います。