お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後192日目 新規建設111日目)2017年09月13日 22:09

ガンダム立像 終了後 192日目
ユニコーンガンダム建設作業 111日目


今朝は久しぶりに始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

昨日までの作業で、立像の足元の床面の仕上げ、各所墨入れ、足の外装の設置調整が行われていました。




今朝は雲の間から陽が出て、ユニコーンガンダムを少し赤く染めてました。























朝陽に照らされてる角。









足の外装が設置されました。
また、その足元の床面も仕上げに入ってます。












墨入れが完了してました。





下から見上げると、一番目立つ足の外装。
ここには数えきれない程の細かな装飾が施されてます。







ほほの横の外装はまだマスキングテープがありました。




今週の予定表が更新されてました。


お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後193日目 新規建設112日目)2017年09月14日 23:55

ガンダム立像 終了後 193日目
ユニコーンガンダム建設作業 112日目


今日は休みだったので、お昼近くに到着、ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきました。

今日の作業は各所塗装の直し、足元のインターロッキング施工が行われ、夜からサイコフレームの発光テストと照明のテストが行われました。






夕方、サイコフレームが薄く光りだしました。



各所のサイコフレームの発光テストが行われました。



















照明のテストと調整が行われました。




足の外装は、設置や塗装が行われていました。








バックパックの仕上げ塗装です。
ウェザリング処理を行ってます。





マスキング処理も行われ、塗装が行われてました。




お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後194日目 新規建設113日目)2017年09月15日 16:10

ガンダム立像 終了後 194日目
ユニコーンガンダム建設作業 113日目

今日もお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

今日の作業は足の外装が設置され、これで外装の取付は終了です。
足元ではインターロッキングの仕上げ作業が行われていました。















左足の外装です。
各所調整中ですが、設置は完了してました。












場内の足元も整備が進められてますが、構内も各所整理が行われてます。







足元の床面はこれで完了でしょうか。
その周りではインターロッキングの設置作業が行われてました。










バーニアの中心部には今までマスキングされて見えなかった発光部?が見られました。





お昼頃から青空が広がり、ユニコーンガンダムの白がより際立ちました。




ガンダムベース東京 ガンダムユニコーンWORLDに行ってきたぁ2017年09月15日 17:41

ガンダムベース東京で今日から開催の「MOBIL SUIT GUNDAM UNICORN WORLD」に行ってきました。




今日お披露目になった「1/20 ユニコーンガンダム(デストロイモード)Light Emitting Edition"(仮称)」が展示され、その大きさに圧倒されました。



















今日から限定ガンプラも発売になりました。
「THE GUNDAM BASE TOKYO限定 RG RX-0 ユニコーンガンダム Ver.TWC」です。














今日の戦利品





お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後198日目 新規建設116日目)2017年09月19日 08:13

ガンダム立像 終了後 198日目
ユニコーンガンダム建設作業 116日目

今朝は始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

日曜日は休工で、昨日と土曜日には外装の調整と構内インターロッキング施工がおこなわれていたようです。

今朝も早くから作業が開始され、足の外装の調整、構内の片づけ等が行われていました。

今週末にはユニコーンガンダムのお披露目がありますが、その前に現場を囲ってる仮囲いの撤去が本日あたりから開始されるようです。



足の外装の調整でしょうか、朝早くから作業されてました。




この仮囲いがある風景は今日が最後でしょうか。




朝日が昇って太陽がユニコーンガンダムを照らしてました。



本日はユニコーンガンダムでした。
デストロイモードでの朝の写真が撮りたいです。



最後の更新。
いよいよ今週でユニコーンガンダム立像の建設作業が終わります。


あと少し、ご安全に作業してください。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後199日目 新規建設117日目)2017年09月20日 23:49

ガンダム立像 終了後 199日目
ユニコーンガンダム建設作業 117日目


今日は始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


昨日の作業で、作業場内の仮囲いが7割方撤去された状態で、ユニコーンガンダムの前の仮囲いが無くなり、足元まで見える状態になってました。

朝の作業から、仮設事務所と残りの仮囲いが撤去され、バックショットも足元まで撮影できる状態になりました。


本日は、この工事の引き渡し日で、夜にサンライズの社長をはじめ、関係者が訪れ、引き渡しの検査が行われてました。

聞いた話では、指摘で足の部分に何か不具合があったとか。
また、演出の映像と照明や発光パネルの動作が合っていないとの指摘がされたとの情報が入りました。

確かに微妙にずれていたので、オープンまでに直すのかと思っていましたが、やはり気になる所は指摘が出されましたね。


夜の演出動画も後程アップする予定ですので、そちらもご確認ください。






仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの全身が撮影できる状態になりました。






仮設事務所の撤去です。




仮設事務所の撤去の後、残っていた仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの後ろからの撮影も全身が撮影できる様になりました。









夕方から夜にかけて、サンライズによる引き渡し検査が行われていました。

その検査では、夜の演出も含まれていたので、ユニコーンガンダムの発光と照明の変化する所も撮影できました。


いろいろな演出があり、ほんの一部ですがアップいたします。

デストロイモードです。









こちらはユニコーンモードです。











ユニコーンからデストロイモードへ変身過程の写真です。
後ろに映し出されるアニメーション動画と連動しています。

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)




こちらはデストロイモードへ変身ですが、発光色が違います。

(1)

(2)

(3)

(4)




















24日もオープンでは、こうしたユニコーンガンダムの演出が見れるので楽しみです。