お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後198日目 新規建設116日目)2017年09月19日 08:13

ガンダム立像 終了後 198日目
ユニコーンガンダム建設作業 116日目

今朝は始発電車でお台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

日曜日は休工で、昨日と土曜日には外装の調整と構内インターロッキング施工がおこなわれていたようです。

今朝も早くから作業が開始され、足の外装の調整、構内の片づけ等が行われていました。

今週末にはユニコーンガンダムのお披露目がありますが、その前に現場を囲ってる仮囲いの撤去が本日あたりから開始されるようです。



足の外装の調整でしょうか、朝早くから作業されてました。




この仮囲いがある風景は今日が最後でしょうか。




朝日が昇って太陽がユニコーンガンダムを照らしてました。



本日はユニコーンガンダムでした。
デストロイモードでの朝の写真が撮りたいです。



最後の更新。
いよいよ今週でユニコーンガンダム立像の建設作業が終わります。


あと少し、ご安全に作業してください。

お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後199日目 新規建設117日目)2017年09月20日 23:49

ガンダム立像 終了後 199日目
ユニコーンガンダム建設作業 117日目


今日は始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


昨日の作業で、作業場内の仮囲いが7割方撤去された状態で、ユニコーンガンダムの前の仮囲いが無くなり、足元まで見える状態になってました。

朝の作業から、仮設事務所と残りの仮囲いが撤去され、バックショットも足元まで撮影できる状態になりました。


本日は、この工事の引き渡し日で、夜にサンライズの社長をはじめ、関係者が訪れ、引き渡しの検査が行われてました。

聞いた話では、指摘で足の部分に何か不具合があったとか。
また、演出の映像と照明や発光パネルの動作が合っていないとの指摘がされたとの情報が入りました。

確かに微妙にずれていたので、オープンまでに直すのかと思っていましたが、やはり気になる所は指摘が出されましたね。


夜の演出動画も後程アップする予定ですので、そちらもご確認ください。






仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの全身が撮影できる状態になりました。






仮設事務所の撤去です。




仮設事務所の撤去の後、残っていた仮囲いが撤去され、ユニコーンガンダムの後ろからの撮影も全身が撮影できる様になりました。









夕方から夜にかけて、サンライズによる引き渡し検査が行われていました。

その検査では、夜の演出も含まれていたので、ユニコーンガンダムの発光と照明の変化する所も撮影できました。


いろいろな演出があり、ほんの一部ですがアップいたします。

デストロイモードです。









こちらはユニコーンモードです。











ユニコーンからデストロイモードへ変身過程の写真です。
後ろに映し出されるアニメーション動画と連動しています。

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)




こちらはデストロイモードへ変身ですが、発光色が違います。

(1)

(2)

(3)

(4)




















24日もオープンでは、こうしたユニコーンガンダムの演出が見れるので楽しみです。

お台場 ユニコーンガンダム立像 演出12017年09月21日 09:24



お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後200日目 新規建設118日目)2017年09月21日 20:02

ガンダム立像 終了後 200日目
ユニコーンガンダム建設作業 118日目


昨日遅くまで現場にいたので、今日は少し遅くに出撃。
お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。


到着する前に、撮影があったとかで、デストロイモード等に変身したそうですが、到着した時には、ユニコーンでした。

昨日の夜遅くには、トレーラーハウスが搬入され、今日はその仕上げ作業が行われていました。

今日は天気が良く、白いユニコーンガンダムが光って見えました。






ガンダム立像があった頃の位置とほとんど変わらない場所にトレーラーハウスが設置されました。






午前中はユニコーンガンダムでした。





撮影がまた再開されたので、デストロイモードへ変身。











フォトデッキからの撮影です。
デストロイモードで記念撮影するつもりが、直前で発光パネルが消灯してしまいました。




お台場 ユニコーンガンダム立像 建設状況みてきたぁ(終了後201日目 新規建設119日目)2017年09月22日 08:21

ガンダム立像 終了後 201日目
ユニコーンガンダム建設作業 119日目


今日も始発電車で、お台場のユニコーンガンダム立像 建設状況を確認してきました。

到着すると、バケット車を使って撮影が行われていました。

昨日の作業で、場内にあった仮囲いや工事部材等が搬出され、Aバリ(A型バリケード)が場外を囲っていました。

バケット車は今日搬出でしょうか。
それとも、まだ撮影等に使用されるのかわかりませんが、オープンまでに搬出されるでしょう。




バケット車に乗車して、高い位置からの撮影が行われていました。













雲の間から朝陽が射し、ユニコーンガンダムも少しだけ染まっていました。









トレーラーハウスの設置は完了。
今日はオープンに向けての準備が行われるようです。


お台場 ユニコーンガンダム立像 スペシャルセレモニーに行ってきたぁ2017年09月23日 23:34

ガンダム立像 終了後 202日目

明日のオープンを前に、本日はユニコーンガンダム立像の関係者とメディアのお披露目にあたるスペシャルセレモニーが行われ、関係者やメディアの方々が多く集まりました。











セレモニーは創通 出原氏、バンダイ 垰義氏、サンライズ 宮河氏が登壇し、、ユニコーンガンダムの完成祝いの言葉を贈ったあと、バナージ役の内山昂輝さんが登壇し、バナージのセリフを。
そしてミニライブが行われ、野澤氏とSUGIZOU、Tielleさんがユニコーンガンダムを背に、素敵な音楽を聞かせてくれました。









17時頃からリハーサルが行われてました。

















19時から始まったスペシャルセレモニー。
セレモニーは創通 出原氏、バンダイ 垰義氏の後、サンライズ 宮河氏が登壇。
このスピーチで、ユニコーンガンダムの次の展開がある?との事が発表されました。





スピーチが終わった後、スペシャル映像が投影され、ユニコーンガンダムも映像と合わせライトアップも変化。




スペシャル映像の最後には、サイコフレームが足から順に発光がはじまり、デストロイモードへ変身。











ユニコーンガンダムの足元のステージには、野澤氏とSUGIZOU、Tielleさんが登場。












ライブ中や演出中、ユニコーンガンダムは色々な発光色を見せてくれました。

















メディア向けのフォトセッションが行われていた時は、デストロイモードでした。


















スペシャルセレモニーが終演後、ユニコーンガンダムがライトアップされました。









3月のガンダム立像の終了から本日まで202日間、殆どの作業工程を観てきました。
作業現場で働く身で、現場内の作業風景は自分の仕事の励みとなり、今日までお台場に通った来れたました。

始発電車や仕事の帰り、一日中ユニコーンガンダム立像の建設状況を確認してきて、大変でしたが、本日を迎え、感無量の気持ちになりました。

明日、正式オープンを迎えます。
これまで多くの作業された方々にお疲れ様と、ありがとうの気持ちを贈りたいと思います。

そして、自分にも少しだけお疲れ様と言いたいです。

半年間、ユニコーンガンダム立像建設状況発信にお付き合いいただきありがとうございました。

次の立像は何かな~(^^)